Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)

月曜日にリュウは初めて熱を出しました。
ちょっと頭が熱いかな、と思いましたが予定通り朝からベビー・マッサージへ行き、先生に「リュウくんの頭、熱いんじゃない?」と言われたけれど、「赤ちゃんの体温は高いですよね」なんて気にせずマッサージ後はよく寝てくれるのを良いことに夕方まであちこち出かていました。
夜になってやっぱり熱いと熱を測ってみると38度・・・

それでも本人はいたって元気で食欲もあり機嫌も良く、熱がある時は薄着で体を温め過ぎないように気をつけ、適度に体を冷やすのも良いとあったので翌日のスイミングへ行こうかと思ったのですが、さすがにペーさんに止められお休みしました。

水曜日の朝は39度まで熱が上がっていたので病院へ行くことに。
今まで問題がなかったのにこんな時に限っていつも行っている近所の小児科は夏休み中。
電車で比較的近くの小児科へ。

いつも行っている近所のクリニックはとても狭いのですが、こちらは廊下も待合室も広々としていていました。
f0224632_19101420.jpg

オモチャもオムツ替え代も同じ木製でドイツらしい雰囲気でした。
f0224632_19103641.jpg

尿検査をするのでと、おティンティンに専用の袋をかぶせられ、しばらくお散歩してくるように言われました。
f0224632_19105344.jpg

男の子だから便利だけれど、女の子だとどうやって尿を採るのかなぁ。

近くのデパートをぶらぶらしようと思ったら朝一で行ったのでお店はまだ開いておらず動物の居る公園へ。
f0224632_19111491.jpg

平日の朝だけれどお父さんと来ている子がちらほら。
ドイツではお父さんも育児休暇を取る人が多いからかもしれません。
f0224632_19113187.jpg

上の子を遊び場で遊ばせて、リュウと同じくらいの下の子にベンチで離乳食を食べさせているお父さんもいました。
f0224632_19115812.jpg

リュウは公園に着いてすぐにスヤスヤ~。
f0224632_19121299.jpg

1時間半ほどお散歩してクリニックへ戻りました。

尿からは何も出ず異常なし。
歯が生える予兆か突発性発疹(ドイツ語ではDrei-Tage-Fieber=3日熱)だろうと言われました。
f0224632_19143930.jpg

結局熱は4日間あり、金曜日の朝には熱が下がりましたが歯が生える気配はなく発疹も出ませんでした。
何だったんだろう???
いずれにしても何かしらのウィルスと戦い免疫を付け、丈夫に強くなったんだと思います◎
熱があっても割りとご機嫌だったので助かりました。
この調子で菌に負けずに強く大きくなって欲しいものです。

まだまだ歯が生えず、相変わらず体重が増えませんが、毎日元気なリュウに応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-07-22 06:30
男の子って よく熱を出すってきくけど
リュウくんは これが初めてだったなんて強い子だね!
しかも、元気そうだったって~ それは良かったよかった。
そうだね、そうやって免疫もできて
どんどん強くなってゆくのね。
Commented by crystalkika at 2013-07-22 11:23
@@ リュウくん大丈夫?
初めての熱でしたか、お大事にね~
リュウくん体強いですね。家のこうちゃんはいつもカゼひてて、熱も出しやすい・・・
寝てる姿の写真を見てたら・・・リュウくん・・・肌白いですね。
かわいいです。
早く元気になってね~
Commented by samandra at 2013-07-22 12:03 x
初めてのお熱も、成長の証ですね。

え?
このオッシャレなお部屋たちが小児科?
さすがドイツ!
やっぱり憧れます。素敵すぎる。
Commented by Apfel at 2013-07-23 15:40 x
リュウくん、大丈夫ですか ?
はじめてのお熱、ご心配でしたね・・。
やはり歯が生えてくる予兆だったのでしょうか。
ようやくお熱は下がられたとの事、よかったですね。

ドイツの小児科、スイスとはまた異なった雰囲気だなーと感じました。
インテリアにも木のぬくもりが感じられ、ドイツらしさのようなものも感じます。

余談ですが、
近々友人が休暇で、
ドイツの陶器市を訪れる予定なのだそうですが、
その話しを聞いていると、
どうやらたんたんさんが以前に何度かアップされていた「ボレ子」の陶器市のようで、
こちらのブログを紹介したところ、
既に友人もたんたんさんのブログを知っていて愛読していたようです (*^_^*)
世界は広いようで狭いですね〜!(笑)
私もボレコについて書かれた記事を読み直しさせていただき、
楽しませていただきました ♪
Commented by tantan_quelle at 2013-07-23 16:00
♪うひひさん
男の子は体が弱いと聞いていたので私もどうかなぁと思っていたのですが、今のところリュウは私が風邪を引いても平気だったり、熱があっても機嫌が良かったり、割と丈夫そうです◎
ちょっとずつ更に強く逞しくなってくれているようです。
このまま元気に大きく育って欲しいものです。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-23 16:05
♪crystalkikaさん
ありがとうございます!
もうすっかり熱も下がりいつも通りの元気に笑っています。
こうちゃんの場合はお兄ちゃんがいるので外からの菌が来やすいのかも知れないですよね。お友達の赤ちゃんもお姉ちゃんが幼稚園で貰ってくる風邪を貰って風邪を引いて熱を出していたそうです。
赤ちゃんは菌を体に入れて免疫を付けて強くなるらしいので、こうちゃんはきっとこれから丈夫な子に育ちますよ◎
リュウは色白だと思いますが、それでもドイツ人の子供や色白のハーフの子に比べると黄色っぽいです。
私の血が強いようです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-07-23 16:10
♪samandraさん
ですよね!赤ちゃんは発熱しながらウィルスと戦って免疫をつけて強くなるらしいので、これも成長の証だと嬉しく思いました◎

あはは~、確かにこの小児科のインテリアはかわいかったですが、ドイツはぜーんぜんオシャレな国じゃないですよ。
ドイツやヨーロッパのかわいい物が日本に集結しているので日本にいるとドイツは素敵な国に映るかもしれませんが実際は・・・
ベルリンはともかく、地方都市にはかわいらしい建築物がたくさんあり、街並みが素敵、という意味ではオシャレな国かもしれません。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-23 16:30
♪Apfelさん
ありがとうございます。
歯が生える気配はまだなくリュウの発熱の原因は分かりませんが、なんらかのウィルスが入りそれと戦って免疫をつけたんだと思います。赤ちゃんにとって発熱は成長の証らしいので喜ばしいことだと受け止めています◎
ドイツの小児科は普段通っている所もこちらもオモチャやインテリアが木製で、プラスチックがないのが特徴だと思います。長年使ってある感じもドイツらしいと感じました。
お友達が行かれる陶器市の開催地はどちらでしょうか?ボレ子ならドイツではなくポーランドなんです。
現在はポーランドですが戦前ドイツであった時からボレ子が存在していたことから「ドイツ陶器」と紹介される事もあるらしいので(その事にポーランド人はとても憤慨しているようですが^^;)お友達がおっしゃったのは「ドイツの陶器 in ポーランド」かもしれないですね。
とにかくすごく種類があるので目移りして大変だと思いますよ~~~♪
スイスにお住まいのApfelさんのお友達が私の雑記録でしかなくドイツ情報を発信できていない私のブログを見て下さっているだなんて驚き、嬉し恥ずかしです。よろしくお伝えください。(*^o^*)
Commented by himekagura at 2013-07-23 23:55 x
リュウ君、初めての発熱だったんですね。無事に下がって良かったです。たんたんさんのおっしゃる通り、何かのウイルスと戦ってたんでしょうね。そうやってひとつずつ強くなって行くんですね~。
確かに、ドイツらしくて素敵な小児科ですね。私はドイツでは近所のクリニックに数回行っただけですが、広々していて待合室もきれいでした。日本も最近は、新しいお医者さんはきれいですが、待合室が狭くてぎゅうぎゅう詰めのところが多く、ドイツは良かったなあ、、ってしみじみ思い出します。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-24 00:50
♪himekaguraさん
リュウは初めての発熱を経験し、ちょっとずつ強く丈夫になっているんだと嬉しく思います。
39度まで熱は上がりましたが、特に苦しみはなかったようで機嫌が良かったので助かりました。強いて言えば体がだるいのか食欲はあるけれどいつもより寝てくれて楽なくらいでした。
うちの近所の小児科は待合室が狭く(日本と比べたらそんなに狭くないのかも?!)いつも混んでいるんですよ~。でもうちから徒歩5分という便利さですし先生も割りと良い方なので他の小児科に変える気にならずにいます。今のところ小児科に緊急に駆け込むような事はなかったですが、万が一を考えると近さも重要ですよね。
Commented by Apfel at 2013-07-25 16:12 x
たんたんさん、度々失礼します。
ボレコの件、前回の私の記述違いで、
友人はポーランドに旅行に出かけます。
8月の後半に、たんたんさんが以前にブログに記載されていた陶器市に出かけるようです!
Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 23:55
♪Apfelさん
ポーランド(ボレスワヴィエツ)の陶器市へ行かれるのですね!いいなぁ♪
スイスからツアーで行かれるのでしょうか?個人でしょうか? 
お買い物はお祭り会場だけかもしれませんが、たくさんのメーカーが出展していて一気に見れるので楽しいです。中には陶器のクオリティが1-4位までに分かれている物があります。1を買っても日本で売られている値段の半分以下だと思いますので、1を買われる事をお勧めします。
スイスからだと一旦フランクフルトかベルリンに飛ばれそれから陸路でしょうか?
南ドイツからはツアーバスが来ていました。南ドイツからのツアーバス(いったい何時間かかるのでしょう)はお祭りの時以外にも見たことがあります。
たくさんあって目移りしてしまうと思います。お友達に是非伝えて欲しい私の友人の名言を一言。
「買わずに後悔より買って反省」(笑)
私もまた行きたくなってしまいましたが、リュウを連れての参戦は難しそうです。
by tantan_quelle | 2013-07-21 19:00 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle