Mittags bei Hotel de Rome (観光スポットの5つ星ホテル)

7月5日(金)

ご近所で仲良くしてもらっているお友達のママさんが日本からみえています。
現在そのお友達はお仕事の関係で一時帰国中で、ママさんだけがベルリンにのこっておられます。
いろいろとお世話になっていて、いつもリュウにも良くして頂いているので、ママさんをお昼にご案内することにしました。

お食事の希望を伺ったところ和食以外とのことだったので、Hotel de Romeのビジネス・ランチへご案内することにしました。
ベルリン大聖堂、博物館島、ブランデンブルグ門といった観光スポットのすぐ近くで、国立歌劇場の裏手というとても良いロケーションです。
f0224632_4265194.jpg

入ってすぐのロビーには白いお花(紫陽花、菊、カラー)が飾られていました。
日本では菊は仏壇用というイメージですが、こちらでは菊はレストランなどでも飾られています。

お天気の良い日で、お食事は中庭(建物の中ですが屋根の無い吹き抜けになっています)で。
こちらには白い紫陽花が咲いていました。
f0224632_4271548.jpg

ママさんに何度も抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてリュウはゴキゲンでした♪

まずはパン。どれも焼きたてで美味しかったです。
f0224632_4273792.jpg

焼きたてのバケットは外側のカリッとした部分も程好く柔らかく、歯のないリュウでもハムハムして美味しく食べられ、3つ出た内の2つはリュウのお腹に収まりました◎

前菜はママさんはサラダを。
f0224632_4284857.jpg

私はオレンジとバニラのスープにしました。
f0224632_429458.jpg

スープ・ボウルが大きくてビックリ!スープは冷製で、爽やかな甘さで美味しかったです。
表現が悪いかもしれませんが、オレンジ・シャーベットを溶かしてスープにしたような感じでした。

メインは2人とも鮭のグリルにしました。
f0224632_4292327.jpg

添えてあったのはセロリとカプチーナの葉でした。
カプチーナって私は初めてでしたが、形がちょっとクローバーに似ていました。

デザートは私はライムのチーズケーキ。
f0224632_4294545.jpg

甘さ控えめで、ライムの爽やかな香りと酸味が良かったです。

ママさんは温かいチョコレートのケーキに冷たいプラムのソースを添えた物でそちらも美味しそうでした。

5つ星ホテルのビジネス・ランチだと、正直3月にペーさんと行ったThe Mandala Hotelの方がコスト・パフォーマンス的にもお料理の内容的にも良かったです。
ただ、あちらはビジネス・ランチはレストランではなく狭いラウンジなのに対しこちらはレストラン・スペースで今の時季お花を眺めながら外で食べられ、お手洗い(特にトイレットペーパー!)がとっても素敵だったし、立地条件も良くお花好きのママさんにはトータルでとても喜んで頂けこちらにして正解でした◎

帰り道、お花好きのママさんは市庁舎前にたくさん咲いている花を薔薇だと遠くから見分けられ、薔薇を眺めてから電車に乗りました。
f0224632_430532.jpg

2人であれやこれやいろんなお話ができ、とっても楽しい午後でした◎



白いお花で統一ってイイなぁと思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-07-09 06:31
うんうん、白いお花で統一ってとってもスタイリッシュ!
ステキなホテルでランチして、優雅なひとときだわ♪
オレンジとバニラのスープってめずらしい。
まるでデザートのようだね?

リュウクンもごきげん!
楽しい時間良かったですね♫

Commented by himekagura at 2013-07-09 15:08 x
私もオレンジの冷製スープ、気になります~。今の時期、爽やかで美味しそう。
リュウ君、ご機嫌な笑顔ですね!
レストランって、味、コストパフォーマンスもすごく大事だけど、雰囲気とか居心地も大事ですよね。トータルで満足いくできだったら良かったですね。きっとお友達のお母様もすごく喜ばれたと思います。
Commented by crystalkika at 2013-07-09 15:13
^^
わ~ 美味しそう。
ライムのチーズケーキ食べてみたい・・・・^^
お友達のお母様、リュウくんを抱っこして嬉しそうですね。
Commented by starofay at 2013-07-09 16:55
素敵なホテルランチ。
リュウくんがご機嫌良くしてくれて良かった。
↓そう、子供って母親には容赦してくれないのよね〜。
Commented by sandonomeshi at 2013-07-10 03:38
ここ、行ってこられたのですね。確かにコストパフォーマンスはマンダラホテルのラウンジの方が圧倒的に良いですが、ここはゆったりしたテ空間、テーブルウェアも良いもの使ってるし、優雅さ代と思えば決して高くないですよね。私が行った時はまだテラスにでられる時期ではなかったのですが、季節が良くなったら、テラスに席を取ってまた来てみたいな〜と思ってました。
ライムのチーズケーキって美味しいですよね。クリームチーズのまったり感とライムの爽やかさのハーモニーはレモンとはまた違っていいんですよね。自分でも作るくらい大好きです!
お友達のお母様にも喜んでいただけたみたいで良かったですね。^^
Commented by tantan_quelle at 2013-07-12 01:05
♪うひひさん
お返事が遅くなりスミマセン!

鮮やかな色のお花も良いですが、スッキリ白で統一してスタイリッシュにまとめるのも良いですよね。
オレンジのスープ、珍しいのでオーダーしてみました。この日のお天気にふさわしい爽やかなデザートのようなスープでした◎
リュウはグズらず大きな声を出さずに居てくれてママさんと私もゆっくりおしゃべりを楽しめました♪
Commented by tantan_quelle at 2013-07-12 01:10
♪himekaguraさん
やっぱり、オレンジのスープって気になりますよね。
私も気になって選びました。
私は温かいスープだと思っていて(こちらだとカボチャのスープにオレンジをのせたもの等もあるので)冷製で驚くと、ママさんに「オレンジなんだから当たり前でしょ」と言われてしまいました。(^^;)
バニラ風味のオレンジ・スープは、オレンジのシャーベットを連想させる爽やかな夏のデザートのようなスープでした。
レストランはお料理が大事なのはもちろんですが、サービスやインテリア、雰囲気など評価対象はいろいろありますよねー。ペーさんと行くならB級グルメも大好きなのですが、ママさんはインテリアや雰囲気も大事にされる方ですのでここで正解だったと思います。
時期的な事もあってか周りのテーブルの方はベルリンに休暇を過ごしに来たオシャレな格好をされた方が多く、そういう方達を眺めるのも楽しかったとおっしゃっていました◎
Commented by tantan_quelle at 2013-07-12 01:20
♪crystalkikaさん
ライムのチーズケーキは甘さ控えめでライムの酸味と香が爽やかで夏にピッタリのケーキだと思いました。
ママさんは赤ちゃんをあやすのが上手で、お孫ちゃんのお世話もよくされているらしくリュウもいつもゴキゲンで遊んでもらっています♪
Commented by tantan_quelle at 2013-07-12 01:25
♪かおりさん
久しぶりにヒールを履いてちょっとおめかしして出掛けました♪
リュウは美味しいパンを食べてママさんに遊んでもらって終始ご機嫌でした◎

やっぱり母親には容赦なしなんですねー。
普段24時間お世話をしているのだからたまには母にも手加減して欲しいものです。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-12 01:30
♪sandonomeshiさん
レストランに何を求めるかによりますよね~。
お料理の美味しさはもちろん大切ですが、プラスアルファーの要素が大切なこともあります。
今回ママさんをお連れするにはここだとちょっと優雅な気分を味わえ、周りのテーブルの方達はベルリンに休暇を過ごしに来たオシャレな方達が多く目の保養になり、いろんな意味で楽しんで頂けました☆
ライムのチーズケーキを作られるなんてさすがsandoさん!私も試してみたいと思います。
by tantan_quelle | 2013-07-08 23:55 | 外食 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle