人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babynahrung (離乳食と体重測定経過)

はいはい~、茄子リュウで~す!
今日は離乳食と体重についてお知らせです~!
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_5581827.jpg

↑いとこのヤコブくんのおさがりの茄子のニット帽。
かわいいので気に入っていますがリュウの頭(だけ)がグングン成長しているので秋には被れないかも?!と焦って今日被せて写真を撮りました。

5/23の定期健診の際に下痢をしていたこともあり体重がやや軽過ぎると離乳食を始めるように言われ、その日の夜から離乳食スタート。
ニンジンを1週間食べて再度体重測定へ。

5/29再度体重測定。
結果は同じ。
まだ下痢が続いていたし、離乳食はスプーン3杯ほどしかあげていないから減っていないだけ良いのでは?と言うと、もっと(本人が食べるだけ)食べさせるようにとの指導。
その日の夜はニンジン1本ペロリと食べました。

ニンジンを1週間続けたのでその次はサツマイモ。
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_5592698.jpg

甘くて美味しいサツマイモは大喜びでモリモリ食べました。

サツマイモを1週間続けた後はカボチャを。
かなり小ぶりなカボチャですが、2-3回分になるかなぁと1/4個茹でてピューレにしたところ、いきなりほぼ全部食べたので驚きました。

6/10再度体重測定。
今回は自信満々で臨みました。
・・・にもかかわらず、体重はほぼ変化なしの6,050g。
野菜や芋類だけではなく穀物を与えるように、と指導されたので、お米を使ってお粥をあげることにしました。
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_601350.jpg

お粥にカボチャを混ぜたり、トマトを混ぜたり、ブロッコリーを混ぜたり。

6/15から2回食をスタートしました。
午前中に果物を、午後(夜)は引き続き野菜を混ぜたお粥です。
初めての果物はりんごでした。茹でてミキサーに掛けました。
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_605554.jpg

3/4個完食!(そんなに食べないと思って切りながら私が1/4個食べてしまったので3/4個でした。)
りんごは1個余裕で食べ、1個だと足りなさそうな感じです。

バナナは潰してあげましたが、りんごに比べて粘りがありちょっと食べにくそうだったのと、最初は果物も加熱した方がアレルギーが出にくいとあったのでバナナも茹でてミキサーに掛けると上手に食べられました◎
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_612860.jpg

ただ、りんごほど食いつきは良くないです。
りんごが大好きなので、お粥にりんごを混ぜても喜びます。

ドイツでは今まさに旬の苺も♪
苺は加熱しないで軽~くミキサーに掛けて。
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_615528.jpg

こちらもお気に入りで大喜び!
りんごや苺といったお気に入りの物を食べる時、下唇を吸ってチュパっと美味しそうな音を立てます♪
唇を赤くして食べている様子がかわいいです☆
苺は季節物なのでセッセと食べさせてあげるつもりです。

離乳食の本にトマトの種を取り除くようにとあったので苺はあげて良いのかな?と思ったのですが、離乳食初期からOKな食材でした。
キウイはどうなのかしら??

6/18再び体重測定。
とにかく毎日2回ビックリする程食べているので自信を持って臨んだのですが、なんと6,100gと1週間前から50gしか増えておらず、翌週また体重測定することに・・・

夕食はたいてい私達(大人)用にご飯を炊くので、その一部を茹でてお粥にします。
パスタの日でうっかりお粥のストックがなかった日はジャガイモのピューレに。
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_622744.jpg

やっぱり半分ドイツ人だけあり、こちらも大喜び~♪

昨夜は初めてほうれん草に挑戦し、ほうれん草粥にしました。
Babynahrung (離乳食と体重測定経過)_f0224632_62517.jpg

食べ易い甘みや酸味がなくどうかなぁと思いましたが、大人用のお茶碗丸々一杯分のお粥をペロリと平らげました。

そして迎えた本日(6/28)の体重測定!
結果は6,340g☆
前回より240g増えやっとOKがでました!

日本では考えられないことですが、ドイツでは夏になると3週間前後の夏休みを取るレストランがありますが、なんとうちの近所の小児科も来月3週間お休みになるそうです。
念の為クリニックの休暇前の7/9に来るようにと言われてしまいました。
折角OKが出たし、病気でも何でもないのに面倒くさ~い!!!
なんて言ってはダメでしょうか?!

なにはともあれ、うちの小粒ボーイは日々元気に緩やかながら大きくなりつつあります◎


トマト入りやりんご入りのお粥って美味しいのかな?と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-06-28 23:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle