Babynahrung (離乳食と体重測定経過)

はいはい~、茄子リュウで~す!
今日は離乳食と体重についてお知らせです~!
f0224632_5581827.jpg

↑いとこのヤコブくんのおさがりの茄子のニット帽。
かわいいので気に入っていますがリュウの頭(だけ)がグングン成長しているので秋には被れないかも?!と焦って今日被せて写真を撮りました。

5/23の定期健診の際に下痢をしていたこともあり体重がやや軽過ぎると離乳食を始めるように言われ、その日の夜から離乳食スタート。
ニンジンを1週間食べて再度体重測定へ。

5/29再度体重測定。
結果は同じ。
まだ下痢が続いていたし、離乳食はスプーン3杯ほどしかあげていないから減っていないだけ良いのでは?と言うと、もっと(本人が食べるだけ)食べさせるようにとの指導。
その日の夜はニンジン1本ペロリと食べました。

ニンジンを1週間続けたのでその次はサツマイモ。
f0224632_5592698.jpg

甘くて美味しいサツマイモは大喜びでモリモリ食べました。

サツマイモを1週間続けた後はカボチャを。
かなり小ぶりなカボチャですが、2-3回分になるかなぁと1/4個茹でてピューレにしたところ、いきなりほぼ全部食べたので驚きました。

6/10再度体重測定。
今回は自信満々で臨みました。
・・・にもかかわらず、体重はほぼ変化なしの6,050g。
野菜や芋類だけではなく穀物を与えるように、と指導されたので、お米を使ってお粥をあげることにしました。
f0224632_601350.jpg

お粥にカボチャを混ぜたり、トマトを混ぜたり、ブロッコリーを混ぜたり。

6/15から2回食をスタートしました。
午前中に果物を、午後(夜)は引き続き野菜を混ぜたお粥です。
初めての果物はりんごでした。茹でてミキサーに掛けました。
f0224632_605554.jpg

3/4個完食!(そんなに食べないと思って切りながら私が1/4個食べてしまったので3/4個でした。)
りんごは1個余裕で食べ、1個だと足りなさそうな感じです。

バナナは潰してあげましたが、りんごに比べて粘りがありちょっと食べにくそうだったのと、最初は果物も加熱した方がアレルギーが出にくいとあったのでバナナも茹でてミキサーに掛けると上手に食べられました◎
f0224632_612860.jpg

ただ、りんごほど食いつきは良くないです。
りんごが大好きなので、お粥にりんごを混ぜても喜びます。

ドイツでは今まさに旬の苺も♪
苺は加熱しないで軽~くミキサーに掛けて。
f0224632_615528.jpg

こちらもお気に入りで大喜び!
りんごや苺といったお気に入りの物を食べる時、下唇を吸ってチュパっと美味しそうな音を立てます♪
唇を赤くして食べている様子がかわいいです☆
苺は季節物なのでセッセと食べさせてあげるつもりです。

離乳食の本にトマトの種を取り除くようにとあったので苺はあげて良いのかな?と思ったのですが、離乳食初期からOKな食材でした。
キウイはどうなのかしら??

6/18再び体重測定。
とにかく毎日2回ビックリする程食べているので自信を持って臨んだのですが、なんと6,100gと1週間前から50gしか増えておらず、翌週また体重測定することに・・・

夕食はたいてい私達(大人)用にご飯を炊くので、その一部を茹でてお粥にします。
パスタの日でうっかりお粥のストックがなかった日はジャガイモのピューレに。
f0224632_622744.jpg

やっぱり半分ドイツ人だけあり、こちらも大喜び~♪

昨夜は初めてほうれん草に挑戦し、ほうれん草粥にしました。
f0224632_62517.jpg

食べ易い甘みや酸味がなくどうかなぁと思いましたが、大人用のお茶碗丸々一杯分のお粥をペロリと平らげました。

そして迎えた本日(6/28)の体重測定!
結果は6,340g☆
前回より240g増えやっとOKがでました!

日本では考えられないことですが、ドイツでは夏になると3週間前後の夏休みを取るレストランがありますが、なんとうちの近所の小児科も来月3週間お休みになるそうです。
念の為クリニックの休暇前の7/9に来るようにと言われてしまいました。
折角OKが出たし、病気でも何でもないのに面倒くさ~い!!!
なんて言ってはダメでしょうか?!

なにはともあれ、うちの小粒ボーイは日々元気に緩やかながら大きくなりつつあります◎


トマト入りやりんご入りのお粥って美味しいのかな?と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-06-29 09:53
茄子帽のリュウくん 可愛すぎる~~~(*^_^*)
良いお顔してますね!!!

大人になるとみんなどうやって痩せようかばっかり
考えてるのに、リュウくんはどうやって体重を増やそうか
と考えてるなんて、なんてこった(笑)
Commented by starofay at 2013-06-29 10:07
帽子がよくお似合いで可愛いな。
どう見てもヘルシーボーイだからドクターも体重のことでそんなに心配しなくても良いのに。
↓そちらのゲイパレードも盛大ね。
Commented by crystalkika at 2013-06-29 10:23
^^かわいい帽子ですね。

うちのこうちゃんもジャガイモのピューレ大好きです。
リュウくん→いっぱい食べて大きくな~れ。

@@小児科が3週間お休み? 長い・・・その間病気になったら、応急診療所てこと?

リュウの離乳食の食器がかわいいと思って、写真をみてたら・・・・
made in japanの文字が・・・・日本の物でしたね。(笑)
Commented by jazzbud at 2013-06-30 22:28
りゅうちゃんの帽子お似合い
それにもまして、このニコちゃんスマイル
しっかりとカメラ目線(まま目線でしたね。)
よく撮れていますね。

そして、読みながら、がんばってる!って思いましたが
体重がたくさん増えて、ほんとによかったですね。
でもリュウ君たくさん食べるのですね〜
ちょっとびっくり〜
よかったです。
Commented by freesia_march at 2013-06-30 22:50
帽子かぶっておててあげてるリュウくん可愛いですね~^^
お茄子の形がユニーク♪

そして離乳食おいしそうです!
なんでもいっぱい食べくれるとうれしいですね♪
うちのこは好き嫌いが激しくて、イチゴやトマトなどの赤いものはたべてくれませんでした(涙)
今でもイチゴはたべないし、トマトもそのままではたべてくれず。
いつかはリュウくんのようになんでも食べてくれるようになるといいなぁ~^^

Commented by tantan_quelle at 2013-07-01 04:00
♪うひひさん
ありがとうございます~~~(*^_^*)

ホントですよね~。
リュウの今の悩みもこの食べっぷりからして人生で今だけの悩みなんだろうなぁと思います。
何でもモリモリ食べてくれて嬉しいですが、とにかくすごい食欲なので将来肥満児にならないか心配でもあります。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-07-01 04:05
♪かおりさん
似合ってますか?ありがとうございます。(*^o^*)

そうなんですよ!
男の子なので身長が大きくなって欲しいとは思いますが、体重がなかなか増えなくても毎日元気で機嫌も良いので私はあまり気にしていません。体重が増えないと体重を量る為だけにまた翌週の予約を入れられるのでそれが面倒で・・・
リュウは平均より軽めなのに私は既に腱鞘炎なので、自分で歩けるようになってからすくすく大きくなってくれたら良いとさえ思っています。
なーんて、そんな都合良くは行かないですかね。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-01 04:55
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。
こうちゃんもジャガイモのピューレが好きなんですね。
ジャガイモだけでも十分甘くて美味しいですよね。

レストランが3週間も休むことにも驚きましたが、クリニックもだなんて更に驚きです。
もし何かあれば近くの他の小児科に行くことになるのだと思います。

この食器はPeople社の物で、なんとお米でできているんですよ。
プラスチックと違って環境ホルモンが気にならないので良いなぁと買いました。
他にもリュウが自分で持って食べるお椀やフォーク、スプーンもセットになっていますが、使うのは1歳過ぎてからかなぁと思っています。
最近は手を出さずに上手に食べられるようになってきました◎
Commented by tantan_quelle at 2013-07-01 05:00
♪タマちゃんママ
てへへ、ありがとうございます◎

毎日食欲旺盛で、なんで体重が増えないのか本当に不思議でした。
増えてやれやれですが、今度は一旦増え始めるとどんどん増えておデブまっしぐらなのでは?と心配してしまいます。
今日はジャガイモのピューレにほうれん草を混ぜた物を作ったのですが、2回分になるかなぁとジャガイモ4個で作った所、3/4位食べてしまい、少量を残しても仕方がないと私が食べました。ははは~・・・
タマちゃんの体重を抜く日はそう遠くないと思いますよ。(^_-)
Commented by tantan_quelle at 2013-07-01 05:05
♪サナさん
ありがとうございます~^^
茄子のお帽子、かわいいですよね。
女の子用の苺のニット帽はよく見かけます。

せいちゃんはトマトはともかく苺が好きじゃないだなんて意外です。
香りもよく甘くて美味しいのにねぇ~。
かおりさん(starofay)さんちのせーちゃんは離乳食で好きだった野菜を今では好きじゃないとか。
後で嗜好が変わることもあるようなのでリュウも後で好き嫌いが出てくることがあるのかもしれないです。
逆に小さな頃嫌いな物が成長と共に好きになる事もあるので、嫌いな物もアノ手コノ手で食べさせてあげてください。
私は小さい頃嫌いだったお豆腐や椎茸が今では大好きです◎
Commented by Apfel at 2013-07-02 15:48 x
たんたんさん、お久しぶりです。
しばらく慌ただしくしており、コメントも残せず失礼しました。
リュウくん、毎日スクスクとご成長ですね!
茄子のお帽子がとってもよくお似合いで、
とっても可愛いらしいです♪

ベルリンにも日本のようなさつま芋が手に入るのですね。
実は最近、我が家の近くにできたタイ人の経営するアジアショップでも同じようなものが売られており、
日本人の友人たちの間でも大人気です!
昨日は自宅で開いたランチ会でスイートポテトを作ってみたところ、大好評でした。
ところでベルリンで売られているものは、
どちらの国からの輸入ですか??
Commented by メイビス at 2013-07-03 17:09 x
リュウくん、離乳食が順調でいいですね。体重も増えていてよかったですね!うちの子は未だにスプーン3杯がやっとです。

なすび頭もかわいい♪
Commented by tantan_quelle at 2013-07-03 23:30
♪Apfelさん
こちらこそご無沙汰しています!
私も時々覗かせていただいてコメントしそびれたり、最近は外出の機会&時間が増えなかなかPCに迎えずお邪魔できずにいました。

この茄子のニット帽、かわいいですよね。
今年の秋冬はこれでお出掛けができると良いですが、今の調子だとあやういです。

以前はサツマイモはアジア・スーパーかたまにトルコ系のスーパーで売られていましたが、最近はドイツの普通のスーパーやBIOスーパーでも見かけるようになりました。
うちの近くのドイツのスーパーで売られていたのはホンジュラス産でした。
BIOスーパーの物もホンジュラスだったように思います。
アジア・スーパーの物はどこ書いてなかったので確認せずに買ってしまいました。
赤ちゃんに食べさせるものなのでなるべくBIOの物をと思っているのですが、たまたま行ったアジア・スーパーで目に留まり、BIOスーパーへ行き直して売っているか分からないので産地を確認せず買ってしまいました。やはり産地をきちんと確認して買った方が良いですよね。
ちなみにスイスで売られているサツマイモはどこの物でしょうか?
Commented by tantan_quelle at 2013-07-03 23:35
♪メイビスさん
日本からコメント、ありがとうございます!
ソルティくんはスプーン3杯でもう食べることに飽きてしまうのでしょうか?
うちは「お替り!お替り!」と大騒ぎで、2回分作ったつもりでも1回で食べきってしまいます。
今体重が軽いことは私はあまり気にしていないのですが、体重が軽いだけではなく手足も他の子より小さいようで男の子なので大きくなって欲しいと思いますがやや心配です。
そして、小さいのに1歳の子のお母さんに話しても驚かれるくらい食べるので、将来肥満児になったら困るなぁと思っています。

メイビスさん、茄子のことをなすびと言うんですね!
私もです!
ご出身はどちらですか?
私は兵庫県です。
Commented by メイビス at 2013-07-07 11:17 x
うちのこは飲むのが下手で、スプーン3杯以上になってくると、ベロベロと出してしまうんです。最近、やっと5杯くらい食べるようになってきました。私の出身は京都です。たんたんさんとお近いですね。帰省の時期が合えば、会いたいですね!先日は、春にできたという、あんぱんまんミュージアムへ行くのに神戸まで出かけましたよ!
Commented by tantan_quelle at 2013-07-07 16:15
♪メイビスさん
スプーンに慣れさせたいのなら仕方ないですが、離乳食を食べさせたい(うちの様に体重を増やしたい場合など)や食べ物に慣れさせたいということなら、哺乳瓶の乳首の口が大きい離乳食用を使うのもアリかもしれないですよね。
最近はイチゴは小さめの乱切り、リンゴも茹でたものを小さめに切れば自分でハムハムして食べるのですが、最初の頃は何でも茹でて茹で汁とミキサーに掛けていて、ニンジンの時とリンゴの時に茹で汁を入れ過ぎてスプーンで食べにくくなった際に哺乳瓶で飲ませましたが、普通の哺乳瓶だと詰まって詰まって・・・
ペーさんが離乳食用の哺乳瓶の乳首を買ってきてくれましたがその後歯はないものの下と上あごでハムハムして食べられるようになったので結局使わないままです。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-07 16:20
♪メイビスさん 続き
文字数制限があるので続きです。

いつか帰省中にお会いできるかもしれないですね♪
うちは兵庫といっても日本海側なのですが、神戸には伯母夫婦が有馬温泉の近くに住んでいて昨年の帰省中にも行きました。京都はペーさんの友達が住んでいて、昨年は念願の鞍馬温泉(ペーさんはお友達と以前も行っていたのですが、私は去年初でした。なのにつわりがひどくて入れませんでしたが、雰囲気の良い所でお散歩を楽しみました。)へも行きましたが、今年の春に彼らが須磨の方へ引っ越してしまいました。いずれにしても、どこかで合流できそうですよね!リュウに似ていると言ってくれているソルティくんに会いたいな♪
by tantan_quelle | 2013-06-28 23:00 | 子育て | Comments(17)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle