Wochenenden in Berlin (ベルリンの週末と言えば)

週末になればいつもどこかで何かしらのイベントが開かれているのがベルリンです。
f0224632_20531021.jpg

先週末は年に一度の「48 Neulölln」が開催されていました。
ノイケルンというベルリンの地区にあるアトリエやカフェ、協会などさまざまな所で48時間アート関係のいろいろな催しがあります。
ここ数年のイベントかと思っていましたが、なんと今年で15回目だそうです。

そんな先週末でしたが、私達はイベントとは関係なく土曜日はIngaのお宅でBBQ。
そして、日曜日はゆっくり起きてブランチを楽しんだ後は空港跡地の公園へお散歩へ。
f0224632_20572837.jpg

風は強いものの気温は高く曇り気味で公園で過ごすのに丁度良いお天気で、公園のBBQエリアはたくさんの人で賑わっていました。

マラソン大会かと思ったら、その前の自転車でのタイムがどうの・・・と話している人が居たのでトライアスロンだったのかもしれません。
f0224632_20592794.jpg

ブラジルのドラム・チームの応援団がいました♪
f0224632_20595718.jpg


滑走路だった所の脇に雑草と一緒に木が生えていました。
f0224632_2102410.jpg

風に乗って種がやって来たのだと思います。アスファルトの隙間から芽を出して大きくなって、強いなぁと感心しました。
f0224632_210535.jpg

たくさんのお花(雑草)が咲いていました。
f0224632_214348.jpg

あちこちから運ばれて自生する植物。すごいなぁ。

公園の近くにあったトルコのパン屋さんでおやつにパンを2つ買いプチ・ピクニック。
1つはセサミ・リング。輪っか状のパン生地にゴマをたっぷりつけたシンプルなパンですが、お店によってバターの加減や固さや香ばしさが違うので初めてのお店ではついつい買ってしまいます。
f0224632_2121643.jpg

もう1つはトルコ・ピザ(ピデ)で山羊のチーズ入りです。
買うとレンジで温めてくれたのが嬉しかったです◎
トマト・ソースの物もあり、そちらを買って食べ比べてみるのも良かったかな。

この公園は空港跡地なので大きな木がなくだだっ広いのが特徴です。
f0224632_2124673.jpg

中央には鳥の保護エリアもあり、立ち入り禁止になっているそのエリアにはススキがたくさん生えていました。

公園の反対側まで歩いていくと、マラソン(or トライアスロン)のゴール地点でたくさんの人で賑わっていました。
ペーさんが「アレ、やって欲しいでしょ?」と指差す方を見ると、ゴールした選手たちがマッサージを受けていました。
f0224632_2132059.jpg

青空マッサージ、気持ち良さそう♪

風が心地良かったのかリュウはベビーカーの中でずっと寝ていました◎

イベントとは関係なくのんびりと過ごした週末でした。

さて、本日土曜日はChristopher Street Dayでゲイの方達のパレードがあります。
ベルリンは今やゲイの首都と呼ばれつつあります。(多分)
そんなベルリンに住むリュウも、カルチャー教育・社会勉強の一環として、見学へ行ってきま~す♪
皆さまも楽しい週末を~!!!

ゲイ・パレードの様子が見たい!と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by saman at 2013-06-23 13:46 x
みんながそれぞれに、気持ち良い季節を楽しんでいるのが良い感じですね。
いいな、ドイツ。
私はもちろん、トライアスロンはしないで
青空マッサージを受け、ピデを食べるコースがいいなー♪
Commented by uhihihihi at 2013-06-23 21:33
ベルリンも風が爽やかで過ごしやすい季節になったんですね~。
リュウくんも お外散歩でぐっすりお昼寝気持ちが良さそう。
この空港跡地の公園広々してていいですよね。

ゲイのパレード、昔オーストラリアに住んでいたとき見ました。 
ゲイの市民権が確立してる国ではけっこう毎年行われてるんだろうね。
日本でもあるのかな~?

Commented by himekagura at 2013-06-24 17:13 x
トルコのパン、美味しくて大好きです。東京だとなかなか食べられないですが、、。
ベルリンのパレード、有名ですよね。東京でも、ゲイパレード、小規模ながら細々と開催されてるらしいです。一度どんなか見てみたいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-25 22:30
♪samandraさん
みんながそれぞれにいろんな方法で週末を楽しむのがベルリン・スタイルですね☆
私もトライアスロン無しで青空マッサージだけお願いしたいものです。
それも、日焼けが気になるお年頃なので心地よい風の当たる日陰で♪
Commented by tantan_quelle at 2013-06-25 22:35
♪うひひさん
先週はずっと暑くて、35度になった日も2日あり夜もタオルケットすら暑いくらいでした。
昼間でも日陰は涼しく夜には気温が下がるのがドイツの夏なのに、寝苦しいくらいでしたよ。
今週は気温がガクンと下がりました。
寒いのは困りますが、27度前後で暑くも寒くもないというのが理想です。
今週はちょっとそんな感じになりそうで嬉しいです。

オーストラリアのゲイ・パレードも有名ですよね!
シドニーに住むお友達はゲイの方達にコスチュームを作っているそうです。
ベルリンは市長さんもゲイで、ゲイは市民権を得ています☆
himekaguraさんによると小規模ながら東京でもゲイ・パレードがあるようですね・・・と書いていて思い出しました!
一度表参道で見たことがあります!
ベルリンのようにこんな大きなトラックの山車はいませんでしたが、結構盛り上がっていましたよ。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-25 22:50
♪himekaguraさん
トルコのパンはもっちりした生地の物もあり、日本人の口に合いますよね。
コメントを読んで「へぇ。東京でもゲイ・パレードがあるのね」と思いましたが、そういえば表参道から原宿への通りで一度見たことがあります。
ベルリンのように大きなトラックの山車は居ませんでしたが、結構盛り上がっていたように思います。
どういう日にやっていたか記憶にないですが、暑い日でお友達は沿道でビールを飲みながら眺めていたと思います。
お散歩がてら見物に行かれたら楽しいと思いますよ♪
by tantan_quelle | 2013-06-22 20:30 | お出かけ | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle