Japanisch-Deutsch Zentrum Berlin (ベルリン内を大移動)

6月8日(土)

ご近所さんのお母さんが日本からみえています。
先月女の子を出産したお友達も日本からお母さんがみえています。
2人のお母さんは慣れない土地でちょっとお疲れ気味で、気晴らしに一緒にランチでも、という事になり私が橋渡し役をする事になりました。
この日は日本人女性ばかりでおしゃべりを楽しもうとペーさんはお留守番でした。

お天気の良かった先週の土曜日、赤ちゃんを産んだばかりのお友達は遠出は大変なので彼女のうちの近くのインド料理屋さんへ。
f0224632_20352159.jpg

リュウは抱っこ魔なのでずっと抱っこしながら食べるのは大変ですが、抱っこさえしていればゴキゲンなので泣かれるよりはマシかなぁ。

とても暑く日差しの強い日で、赤ちゃんには暑過ぎるかしらと心配でしたが、お友達の赤ちゃんはずっと良い子にベビーカーの中で寝ていました◎

ランチをしたのはPrenzlauerbergというベルリンの地図の東北よりの場所でした。
この日は西南のかなりはずれにある日独センターのオープン・デーで、お友達が活花のデモンストレーションをするというので、ランチの後ベルリンを右上から左下の果てへ電車を乗り継いで大移動しました。
f0224632_20362811.jpg

会場では日本の本や食べ物が売られていたり、
f0224632_20355351.jpg

着付けのデモンストレーションがあったり、折り紙講座があったり。
f0224632_2037239.jpg

お目当てのお友達の活花のデモンストレーションは多くのギャラリーを集めていました。
f0224632_2038147.jpg

用意されていた花器とお花で即興で活けなければならなかったらしくなかなか難しかったようですが、颯爽とカッコよく活けていました☆
お友達の娘ちゃんはかわいい浴衣ドレスを着てお友達とかぶりつきで応援していました。
f0224632_20384385.jpg

ちなみにリュウより2週間大きい息子くんもかわいい金魚柄の甚平を着ていました。

折角の日本のイベントなのでこの日はリュウも甚平を着て出かけました。
f0224632_2039898.jpg

帰りはペーさんと待ち合わせスーパーへ買出しへ。
朝11時にうちを出て、うちに戻ったのは19時半頃。
この日もリュウは私に付き合わされあちこち連れまわされていましたが、文句を言わず付き合ってくれて助かりました◎


子供用の浴衣ドレスや甚平は便利でいいなぁと思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-15 20:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle