人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)

6月7日(金)
2012年生まれの男の子のママ2人に誘ってもらい、2012年の赤ちゃん&その日本人ママの集いに参加してきました。

今回集まったのは私を含めて母親7人&ベビー7人。
日本の公民館の様な所へ行きました。
外にはお庭に砂場や滑り台があり、中にも子供用の家やオモチャがあり、日本のいわゆる公民館より(少なくとも私の田舎の公民館より)子供を遊ばせる為の場所という感じでした。
日本の方が「こどもルーム」「育児支援施設」と言ってられる所のような感じでしょうか。
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1351195.jpg


最近仲良くしてもらっているリュウより2ヶ月大きいケイくん。
坂道を力強く登り、更に力のいる下りはちょっとベソをかきながらそれでもしっかり下りて行きました☆
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1353636.jpg

「ケイくん、すごいなぁぁぁ。」
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1355314.jpg

とケイくんに感心しつつ全く動けないリュウ。

この日はお庭で夏祭りが開催されていて、すごい人手でした。
フェイス・ペイントをしてもらった女の子もたくさん!
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1361158.jpg

「お顔、どうしたんですか??!」

11月生まれのリュウは一番年下で、先輩ママさん達とおしゃべりをしとても楽しい時間を過ごせました。
ただ、まだハイハイもおすわりもできないリュウは走り回る大きな子も来ているので踏んづけられそうでちょっと恐かったです。
しかも、この日はお祭りですごい人手で、トルコ系のお母さま達がアラビアンな音楽をかけ踊りまくってられ、足元を見ずに輪になって前に後ろに動かれるので床にコロンは危なっかしくて・・・
普段はこんな大混雑ではないだろうしうちから近いので、また行ってみたいと思います。

帰りは方向が同じケイくんママとうちの近所で早めのディナー。
どちらのうちもパパは出張で戻りが深夜の予定だったので、前々から行ってみたかった石釜のあるトルコ・ピザ屋さんへ。
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1363713.jpg

悪くはなかったけど、正直イタリアン・ピザの方が美味しかったです。
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1371596.jpg

ということで、今度はイタリアン・ピザを一緒に食べに行く予定です♪
Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)_f0224632_1373739.jpg


最近抱っこ魔具合がひどくなりつつあるリュウ。
抱っこしながらのピザはなかなか難しいです。
そして、私の左手はすっかり腱鞘炎です。
リュウは他の赤ちゃんに比べると軽いのにそれでも腱鞘炎だなんて、他のお母さん達はすごい!
なんて、私がリュウを連れて外食等お出かけし過ぎだからでしょうか?!
腱鞘炎の良い対策法をご存知の方、アドバイスお願いします!!!


腱鞘炎にメゲずにシップを貼ってランチに出かける私に応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-06-12 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle