Familienzentrum (ドイツのこどもルームで遊ぶ♪)

6月7日(金)
2012年生まれの男の子のママ2人に誘ってもらい、2012年の赤ちゃん&その日本人ママの集いに参加してきました。

今回集まったのは私を含めて母親7人&ベビー7人。
日本の公民館の様な所へ行きました。
外にはお庭に砂場や滑り台があり、中にも子供用の家やオモチャがあり、日本のいわゆる公民館より(少なくとも私の田舎の公民館より)子供を遊ばせる為の場所という感じでした。
日本の方が「こどもルーム」「育児支援施設」と言ってられる所のような感じでしょうか。
f0224632_1351195.jpg


最近仲良くしてもらっているリュウより2ヶ月大きいケイくん。
坂道を力強く登り、更に力のいる下りはちょっとベソをかきながらそれでもしっかり下りて行きました☆
f0224632_1353636.jpg

「ケイくん、すごいなぁぁぁ。」
f0224632_1355314.jpg

とケイくんに感心しつつ全く動けないリュウ。

この日はお庭で夏祭りが開催されていて、すごい人手でした。
フェイス・ペイントをしてもらった女の子もたくさん!
f0224632_1361158.jpg

「お顔、どうしたんですか??!」

11月生まれのリュウは一番年下で、先輩ママさん達とおしゃべりをしとても楽しい時間を過ごせました。
ただ、まだハイハイもおすわりもできないリュウは走り回る大きな子も来ているので踏んづけられそうでちょっと恐かったです。
しかも、この日はお祭りですごい人手で、トルコ系のお母さま達がアラビアンな音楽をかけ踊りまくってられ、足元を見ずに輪になって前に後ろに動かれるので床にコロンは危なっかしくて・・・
普段はこんな大混雑ではないだろうしうちから近いので、また行ってみたいと思います。

帰りは方向が同じケイくんママとうちの近所で早めのディナー。
どちらのうちもパパは出張で戻りが深夜の予定だったので、前々から行ってみたかった石釜のあるトルコ・ピザ屋さんへ。
f0224632_1363713.jpg

悪くはなかったけど、正直イタリアン・ピザの方が美味しかったです。
f0224632_1371596.jpg

ということで、今度はイタリアン・ピザを一緒に食べに行く予定です♪
f0224632_1373739.jpg


最近抱っこ魔具合がひどくなりつつあるリュウ。
抱っこしながらのピザはなかなか難しいです。
そして、私の左手はすっかり腱鞘炎です。
リュウは他の赤ちゃんに比べると軽いのにそれでも腱鞘炎だなんて、他のお母さん達はすごい!
なんて、私がリュウを連れて外食等お出かけし過ぎだからでしょうか?!
腱鞘炎の良い対策法をご存知の方、アドバイスお願いします!!!


腱鞘炎にメゲずにシップを貼ってランチに出かける私に応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2013-06-14 09:19
楽しそうな所。トルコ人ママが踊りまくるのをちょっと見てみたい。
トルコ風ピザ、ピデではなくて平たいのね。
↓、体重が増えないという悩みだけは今までの子育てで無かったわ。笑
Commented by メイビス at 2013-06-14 19:14 x
ケイくんに感心しているリュウくんの顔、うちの次男坊もそっくりな表情をします。口とほっぺと目線がそっくり♪ 腱鞘炎、長男の時はなりましたが、今回はまだです。手首をあまり使わないようにするのといいのかも、と思います。肘から先を使わないようにして、二の腕で支えているので、二の腕は太くなりました(涙)。対策法になっていなくてすみません。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-06-15 03:34
こんばんわ〜♪
岡本太郎風のリュウくんも可愛い!!^^
私もいまテニスエルボーでちょっと辛いんです><
しかもテニスをしないのにテニスエルボー(爆)!
お医者様に、パソコンも一因と言われてしまいました^^:
治りにくいんですって。安静が一番とのこと。(無理ですよね。。。)

トルコピザって何!? トマトソース味でなくクミン風味だったりするのでしょうか♫
Commented by tantan_quelle at 2013-06-15 21:00
♪かおりさん
輪になって手をつないで前へ後ろへ右へ左へとなかなか楽しそうでしたよ♪
トルコ人がやっている石釜のクラシック・ピザとあったので私もピデ等トルコっぽいピザのお店かと思ったら、ラインナップはイタリアンでした。
それなら普通にイタリア人のお店へ行くのにー!(^^;)

せーちゃんは順調に大きくなっているのですね。いいなぁ◎
Commented by tantan_quelle at 2013-06-15 21:10
♪メイビスさん
下唇をちょっと噛んで(歯はないですが)、ほっぺを膨らませた感じのこの表情、ソルティくんもしますか?
以前この格好で口を開けて笑っている写真の際も似ていると書いてくれましたよね。ソルティくんとリュウ、似ているのでしょうか?一緒に遊ばせてみたいですね。
なるほど、手首を使わないのがポイントなんですね。
左手だけでリュウを支え、右手で作業をするので動くリュウのお知りを手でしっかり持つ為どうしても手首に力が入っていると思います。
手首を使わずしっかり固定する方法を編み出さねば!
Commented by tantan_quelle at 2013-06-15 21:15
♪picoriさん
ありがとうございます。
突然目を大きく開いて両手を広げて岡本太郎風ポーズで静止します。どんな意味があるのか分かりませんが笑えます。
テニスエルボーも辛そうですねー。治りにくいだなんて・・・ お互いなるべく安静に過ごしましょうね。

このレストランは石釜が2つもあり「クラシック・ピザ」と書いてあるトルコ人のお店なのですが、いざ入ってみるとなんと品揃えはイタリアン・ピザでした。
トルコのピザは生地がうすーいタイプや、ピデという楕円形のちょっと厚めの生地があります。トマト・ソースは塗ってあり、具はいろいろですがラムのミンチや羊のチーズが乗せてあるバージョンがあるのが特徴かなぁと思います。
こちらだとトルコのパン屋さんで売られている事もあります。
by tantan_quelle | 2013-06-12 23:55 | 子育て | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle