Kleiner Köper mit großen Magen (「ワケがワカリマセン」)

以前お友達の先輩ママに「最初の離乳食は同じ食材1つを1週間ずつ」と聞いたので、1週間ずつ食材を買えていましたが、日本の離乳食の本を頂いたので見てみると毎日日替わりでいろいろな食材をあげて良いのですね。

1週間ごとの食材は、人参→サツマイモと来て、今度はカボチャです。
ドイツで一般的なカボチャは大きくて甘みが少なく水っぽいカボチャですが、ここ数年ドイツでもすっかりポピュラーになった日本のカボチャの様にホクホクと甘いその名も「HOKKAIDO」カボチャを有機野菜コーナーで見つけ飛びつきました♪
日本では通年売られているカボチャですがドイツでは季節物で、今年はまだ出回っていないと思っていたのですが丁度出始めたようです。
f0224632_17191046.jpg

日本のカボチャより小ぶりですが、2-3回分になるかなぁと1/4個を茹でてピューレにしてみたところ、なんとほぼ完食!
f0224632_17192745.jpg

全部食べられそうな勢いでしたが、食べさせていたペーさんが「胃袋が破裂するのでは?」と心配して強制的に「ごちそうさま」。

そして昨日(6/10)自信満々で体重測定に臨みました。
結果は・・・
f0224632_17195297.jpg

まさかの6,050g!
え、6,500gの間違いでは??
下痢が治りモリモリ食べているのに何で増えてないの???
「ワケがワカリマセン」と言うと、
先生も「私もワケがワカリマセン」と・・・
f0224632_17201251.jpg

という訳で、来週の月曜日、またもや体重測定に行く事になりました。

先生には穀物粥を牛乳とお湯で作るようにと言われたけれど、腸が未発達な1歳未満は牛乳はあげない方が良いと日本では言いますよね?
日本人と西洋人の腸は違うのかもしれないけれど、リュウは半分日本人だし、とペーさんと相談し、お粥をあげることにしました。

昨日はお粥にカボチャをプラスして。
f0224632_1720274.jpg

昨日も「大丈夫?」という程の量を平らげました。
(↑たまにポーズや表情が岡本太朗先生っぽい。)
スイスエアーでもらったかわいくない大きなエプロンはうちでの離乳食用に決定☆

しばらくお粥+野菜を続けてみようと思います。

「脳がいちばんカロリー消費するっていうし
きっと今リュウくんは色んなことを吸収してるのでしょうね。 」
というコメントをsamandraさんから頂きました。
ここ数日連日6-9時間お出掛けし、いろんな所へ行っていろんな人に会っていました。
リュウにとっては何もかもが「NEW」で脳を使い過ぎたかな。
そんなお出掛けの事も追ってアップしたいと思います。

苦戦中の小粒ボーイ&母に応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-06-12 07:08
きっといまに 体重が増えない・・・なんて
考えてたこと笑っちゃうくらいどんどん大きく
なるんでしょうね~(笑)

かぼちゃがお気に入りなんだね。
おくちにつけて 岡本太朗になってる図が可愛すぎるー(爆)
Commented by tantan_quelle at 2013-06-12 23:30
♪うひひさん
ありがとうございます。
私もそう思うのですが、増えない度に病院に行かされるのが面倒です・・・

カボチャを口の周りにつけて突然の岡本太朗、笑えますよね~!
Commented by crystalkika at 2013-06-13 11:19
リュウくん
かぼちゃのピューレ気に入りましたね。
^^
モリモリ食べて、大きくなあれ!!!!

うちのこうちゃんも肺炎や気管支炎で、強い薬を飲んで、下痢とかして、体重はけっこう減りました。

でも先週の10カ月検診では平均的と言われ、安心しました。
Commented by メイビス at 2013-06-13 18:22 x
うちも上の子はなかなか体重が増えず、しょっちゅう体重を測りに行かされました。今記録を見たら、7ヶ月の時、6500gちょっとでしたよ。でも、今は1,2歳は年上に見られるほど大きくなりました。リュウくんも食べるの好きそうだし、きっと大丈夫だと思います。ちなみに下の子はぐんぐん体重が増えたので、まだ4回くらいしか体重を測っていません(笑)。いろんな子がいるもんですね~。
Commented by メイビス at 2013-06-13 18:25 x
あ、それと、確かに体重を増やそうと思ったらお米など穀類がいいのかもしれませんね。
Commented by jam at 2013-06-13 21:46 x
この前、NHKの「すくすく子育て」で、一歳半までは、食べるようならいくらでもあげていい、と言ってました。満腹感てものは感じないそうです。

リュウくん、軽めなようですし、食べたいだけ食べさせた方がいいかも。これから段々、動き回ると、その分カロリー消費しますからね。体重増加が緩やかになってきます。

Commented by tantan_quelle at 2013-06-14 01:55
♪crystalkikaさん
応援、ありがとうございます!
甘くてホクホクのカボチャは赤ちゃんにとっても美味しいようです◎

こうちゃん、たくさん病気をして大変でしたね。
それでもちゃんと成長しているようで良かったです。こうちゃんもママさんも偉い、偉い!
Commented by tantan_quelle at 2013-06-14 02:00
♪メイビスさん
ハービーくんのケース、励みになります。
欲しいのは体重より将来の身長なので正直そんなに深刻には気にしていないのですが、体重が増えないと何度も測定に行かないと行けないのが面倒なのと、しっかり食べているのに10日間で全く増えていないのはやはりちょっと気になります。
2回食にしたらグッと増えたという子もいるようなので、うちも2回食にしたらどーんと増えるかなぁとも思っています。
ホント、赤ちゃんによってできる事の差がいろいろあるように、体重や身長、歯の生える時期といったの成長の具合もそれぞれですよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-14 02:00
♪メイビスさん2
ありがとうございます!
先日から半分日本人なので日本式にお米のお粥に野菜のピューレを加える離乳食を始めました。
来週の測定では増えているのでは、と期待します☆
Commented by tantan_quelle at 2013-06-14 03:10
♪jamさん
そんなに大きくなるまで満腹加減が分からないんですね!
授乳育児の本に3ヶ月くらいまでは満腹の感覚がないとあったので、個人差はあっても大体それ以降は分かるんだと思っていましたがその本は8年ほど前の物なので情報が古いのかもしれないですね。
満腹感がなくて、食べたがるだけどんどん食べさせていたらペーさんが心配したように食べ過ぎて胃が破裂するかどうかはともかくお腹が痛くなったりしないのでしょうか??
赤ちゃんは具合が悪いとか嫌だとかいう時に何がどう嫌か言えないので本人もこちらも大変ですよね。
Jamさんは赤ちゃんの欲求がだいたい分かるとおっしゃっていましたよね。
尊敬です!
私はまだまだですが、深刻になり過ぎずに頑張ります♪
by tantan_quelle | 2013-06-11 17:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle