U5 und Wiegen (腸の変化と離乳食)

5月23日(木)
リュウの定期健診の日でした。
久しぶりの検診で、0歳児最後の検診だと思いペーさんも一緒に行ってもらったのですが、次は1歳前検診が10月にあるようです。
f0224632_1991368.jpg

検査の結果、特に異常なし◎
・・・でしたが、体重が6キロ丁度でやや軽過ぎでした。
f0224632_1911308.jpg

実は前の週の金曜日からかれこれ1週間下痢気味だったので体重は減ってしまったのだと思います。
実際うちで数週間前に測った際に6.4キロありました。
先生にその旨を伝えると、1週間後再度測定に来るように、とのこと。
そして、離乳食を開始するように言われました。
f0224632_19115023.jpg

日本は重湯から始めるのですが、というと、それでも良いけれど、重湯は殆ど水分なので、体重を増やしたいのだし、下痢止め効果もある人参から始めては、とアドバイスを貰い、早速人参の離乳食を開始しました。

日本の離乳食の作り方を見ると、人参は重湯やお粥の後だからか人参はすり鉢で摩り下ろすとあったので茹でてから摩り下ろしました。
f0224632_19122087.jpg

最初の1杯を拍子抜けするくらいあっさりパクンと食べて飲み込んだので、最初はスプーン1-3杯と書いてあったのでスプーン山盛り3杯を小分けにしてあげました。
調子に乗って食べさせていると、最後の1杯を食べてむせて咳き込み大慌て。
思えば今まで水分を飲んだ事しかないんですものねー。
後で帰ってきたペーさんが摩り下ろし人参を見て、「茹で汁とミキサーに掛けた方が食べやすいんじゃない?」と。(←普通は最初からそうですよねー。無謀な母でスミマセン!)
f0224632_19135571.jpg

(↑便の出過ぎでお腹がペタンコです。)

翌日は早めに帰ってきたぺーさんとお食事。
水分大目のゆるーい人参をパクパク。
f0224632_19144063.jpg

オモチャのスプーンを持たせても、人参がのったスプーンを自分でつかみたがるのであちこち汚れてたいへ~ん!
f0224632_19151367.jpg

それでも楽しそうにパクパク食べてくれるのでヨシとします◎

そして迎えた1週間後の体重検査。
f0224632_19153572.jpg

結果は同じく6キロ・・・
下痢(というか、便はもう普通になっていましたが一日6-7回ドバーっと出ていました)がまだ治っていなかったので、スプーン3杯の人参では体重増加にそんなにつながらないだろうし、減っていないだけ良いのでは、と言うと、先生はもっとあげるように、と。
どの位あげて良いのですかと聞くと、「本人が食べたいだけ」なんてざっくりした回答でした。
そしてその日は何と人参1本(ドイツの人参は日本の物より細く短いですが)をペロリと平らげビックリ!

人参を1週間食べさせ、翌週は繊維質が多く下痢にも便秘にも良いというサツマイモにしました。
甘くて美味しいのか最初の一口を食べてニッコリ。
そしてパクパク。

サツマイモも1週間経ったので今日からズッキーニにしようと思っています。
(追記:日本と違ってこちらではカボチャは季節限定なので、カボチャの代わりにズッキーニと思ったのですが、カボチャが見つかったのでカボチャにしました。)
今度の月曜日、再度体重測定に行きます。
体重が増えているといいな♪

なーんて、ペーさんの遺伝子にも私の遺伝子にも太る要素はしっかり入っているので、体重が増えずに悩むのはきっと人生で今だけなんだろうな。(^^;)

ちなみに下痢は2週間ほどで治まりました。
原因はよく分かりませんが、本人はいたって元気で機嫌も良かったので生理的な下痢だったようです。
生理的な下痢って何?という感じですが、腸の消化機能の変化の過程だったのかもしれないし、これも成長の過程の1つだったのかなぁと思います。

なかなか体重が増えない小粒ボーイに応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by saman at 2013-06-09 13:32 x
脳がいちばんカロリー消費するっていうし
きっと今リュウくんは色んなことを吸収してるのでしょうね。
うちもスプーンを持ちたがり、振り回すため
もう手であげてます…。
食事の後のテーブル周り、大変なことなってます。ひぃぃ〜
Commented by bonbonniere0826 at 2013-06-09 16:07
いよいよ離乳食がスタートしたんですね♪
にっこりの表情をみると、人参は大好きの様子^^
離乳食にズッキーニというところ、ヨーロッパっぽいですね。
娘の離乳食の頃は、日本にズッキーニなんてなかったような〜(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-06-10 06:41
リュウくん 顔がつるんつるん お肌が綺麗ねー。
体重もそのうちどのdん増えるんでしょうねー。
美味しそうにパクって食べる姿がかわいいね。
Commented by freesia_march at 2013-06-10 15:34
リュウクン大きくなりましたね~♪
かわいいぬいぐるみと思ったら、中には内臓の絵がかいてるんですね!おもしろーい^^

人参もさつまいももパクパクたべてえらいですね~♪
これからどんどんいろんなものが食べられるようになって食事が楽しくなりますね^^
↓の記事の寝袋。かわいいですね!
これならお腹も冷えなくていいですね♪
Commented by himekagura at 2013-06-10 15:36 x
リュウ君、美味しそうにぱくぱく食べて、笑顔がいいですね~。食べるの嫌いじゃないみたいだから、きっと体重も増えてきますよ。
体重が増えずに悩むのはきっと人生で今だけなんだろうな。(^^;)
というのは、正しいかも。はああ、、私もそんな悩みを味わいたい!なんつって。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-10 16:25
♪samandraさん
正しい方法ではないかもしれないけれど、最近は2人がかりでペーさんが食事を与え、その間私はリュウの両手を持っています。身動きを取れなくしてひたすら食べさせるってちょっと拷問っぽくてかわいそうかなぁとも思うのですが、そんなに嫌がったり抵抗せずにパクパク食べてくれています。色が薄い食べ物ならまだしも今カボチャをあげているのでちょっと嫌ですよね。人参は結構シミになってしまいました。
これから自分で食べるようになったらもっと恐ろしいんだろうなぁ・・・
Commented by tantan_quelle at 2013-06-10 16:30
♪picoriさん
ドイツの人参は日本の物より甘いと思います。ドイツの子供達は人参スティックをポリポリ食べていますよ。リュウもこの調子で人参好きでいて欲しいな。

追記しましたが、日本は通年あるカボチャもアスパラもこちらは季節物なので、カボチャはまだ見かけないので代わりにズッキーニをと思ったのですが、丁度スーパーにカボチャ(それも有機栽培物)があったのでちょっと高めでしたが飛びつきました。
甘ーいカボチャは相当気に入ったのか小ぶりなカボチャですが1/4個ほぼ完食でビックリ!ペーさんは「お腹が破裂する!」と焦って最後の方は食べさせるのを止めて強引に「ごちそうさま」をさせていました。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-10 16:35
♪うひひさん
お肌のつるつる加減、写真でも分かりますか?
つるつるです!そしてまだ新しい皮膚なので張りがあるのに柔らかくて気持ちイイです◎
手のひらの皮膚までつるつるすべすべで、その手で私の手を握られるとその柔らかさにドキッとします。
ドイツは空気が乾燥している上に水が硬質なので赤ちゃんの入浴は週に1-2回と言われているのに、下痢の時は毎日6回以上シャワーを浴びていて肌荒れが心配でしたが問題なしで、丈夫な肌の様です◎
Commented by tantan_quelle at 2013-06-10 16:50
♪サナさん
体重はなかなか増えませんが、身長は伸びていて洋服のサイズが変わってきました♪
このクマちゃん、ちょっと痛々しいですが面白いですよね。

ドイツの人参は日本の物より甘みがあります。
人参→サツマイモ→カボチャと甘い食べ易い物ばかりで順調ですが、今後もこのまま何でもパクパク食べてくれると嬉しいです◎

赤ちゃん用の寝袋、便利なのに日本にはないですよね?
こちらは赤ちゃんの物を売っている所ならどこでも(ドラッグストアの赤ちゃん服売り場にも!)売られています。
出産前にうちの母とお買い物へ行き、ファスナーの位置が使い易そうな物を吟味してこのゾウさんの物を選びました。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-10 16:55
♪himekaguraさん
そうですよね!ありがとうございます。
ペーさんも私も好き嫌いなく(あ、ペーさんは納豆はどうしてもダメらしいですが)食べる事が大好きなので、リュウにも好き嫌いもアレルギーもなく何でも美味しく食べられる子に育って欲しいです。
まだ3素材しか食べていませんが、今のところ順調です♪
初めて食べたカボチャは小ぶりなカボチャとはいえ1/4個食べる勢いで焦りました。
この調子だと肥満に注意かもしれません。

さて、今日の体重測定の結果はどうでしょうか??
by tantan_quelle | 2013-06-07 19:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle