am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)

本日6月3日(月)、リュウは生後7ヶ月となりました。
f0224632_1919234.jpg

ここ数週間、本人は毎日ご機嫌ですが、ちょこっとトラブルもありました。
(それについてはまた改めて記録の為にもアップできればと思います。)
それも成長の過程の様なので仕方ないですね。

土曜日の夕方から少し咳が出始め、日曜日には生まれて初めての発熱。
生まれて初めて風邪を引いたリュウに、ペーさんは「リュウくん大きくなったねぇ。もう風邪も引けるんだね♪」とポジティブ発言をしていました。
f0224632_1925862.jpg


そして今日は朝から講演会の聴講に行く予定で、リュウの体調次第だなぁと思っていたのですが、前夜はグズって殆ど寝てくれなかったものの、熱は下がり体調も随分楽になっているようで、講演会場もうちからすぐ近くだったので行ってみました。
3時間の予定がQ&Aも盛り上がり4時間となりましたが、リュウは一度泣きかけ授乳すると、後は大人しくしていてくれました◎
帰りは会場を出るなりスヤスヤ~。
f0224632_19212170.jpg

私は黒地に白のドットのワンピースを着ていたのですが、講演会に来ていたお友達に「リュウくんとお揃いみたいだね」と言ってもらいビックリ。
お友達が4歳の娘ちゃんとお揃いのワンピースを買った話を聞き、「女の子ならそういう事もできるのね」と思ったけれど、うちは男の子なのでそんな発想すらなかったのでちょっと驚き、お揃いに興味がなかったのに言われてみるとちょっと嬉しかった自分にも驚きでした。
f0224632_19215919.jpg


先日甥っ子のヤコブくんが着ていたようなマリンボーダーならお揃いで着れそう♪

1週間ほど前から寝る時は寝袋を着せています。
掛け布団による窒息死を防ぐ為、ドイツでは産まれてすぐから掛け布団を使わず寝袋で寝かせる事が推奨されていて、病院でも寝袋でした。
f0224632_19223674.jpg

これはちょっと厚手の冬用ですが、6月に入ったのに今年はまだ涼しくこれでないと寒いです。
薄手の夏用もあります。
お布団と違って蹴っても脱げないのも良いですね◎

私がキッチンで作業する間は相変わらずロッキング・チェアーに座らせると割りとご機嫌に1人で遊んだり私がする事を観察しています。
f0224632_19233356.jpg

風邪引きなのでロッキング・チェアーでも寝袋着用です。
靴下を履かせても自分で脱いでしまったり、靴下を履いた足を口に入れてハムハムするので濡れた靴下で足が余計に冷たくなってしまったりするのですが、これだとそういう事にならず足がぬくぬくです。

7ヶ月か8ヶ月の終わりまで母乳のみで行きたかったのですが、トラブル発生に伴い小児科の先生に離乳食を開始するよう言われ、現在2週目です。
今週の献立はさつまいもです。
甘いさつまいもは一口食べた時からお気に入りでパクパクかなりの量を食べます。
f0224632_19261811.jpg

仕事から帰ってきたペーさんがあげてくれました。
2人でキャッキャと楽しそうに笑いながら離乳食用のトレーに山盛り2杯、しっかり食べました◎
f0224632_19265115.jpg

熱があった日曜日はさつまいもを2-3口食べるのが精一杯だったので、まだ少ーし咳が出るもののもう大丈夫だと思います。

これから食べられる物が増えて楽しくなるんだろうなぁ♪


まだちょっと風邪気味でハスキー・ボイスのリュウに元気になぁれ!と応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-06-05 07:03
リュウくん いい笑顔~♪
朝からとっても癒されました(*^_^*)
ありがとうーー!
Commented by jam at 2013-06-05 08:26 x
リュウくん、7ヶ月おめでとうございます\(^o^)/

でも、風邪ひいちゃったんですね。小さい体で咳き込んでると、かわいそうですが、今はもっとよくなったかしら?早く完治しますように♡

寝袋姿が可愛いですね(*^^*)窒息死を防ぐために、寝袋を推奨するドイツ…いいですね〜。でも、まだ寒いんですね。こちらは寝る前暑くて、朝方はちょっと肌寒いのですが、杏はすごく寝相が悪く(赤ちゃんは皆そうだと思いますが)、掛け布団なんて、すぐ蹴脱ぐので、薄い寝袋があると良さそうです。

リュウくんとの親子ペアルック、是非アップしてくださーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by samandra at 2013-06-05 21:46 x
トラブルどうしたんでしょー。
でも楽しそうに食べてるなら、始め時どすね。
見慣れたお米のおもちゃや食器がリュウくんも使ってるのが不思議〜(≧∇≦)


コメントは、いただいた順に表示されるので記事の古い新しいは関係なく読ませていただいていますよ。
いつもありがとうございます♡

リュウくん、すっかり良くなあれ。
Commented by crystalkika at 2013-06-06 17:47
リュウくん、7ヶ月おめでとうございます!!!!!

離乳食もりもり食べてますね。
風邪気味ですか? お大事にね~ ^^
Commented by bonbonniere0826 at 2013-06-06 19:36
たんたんさん こんにちわ♪
ペーさんの風邪を引けるほど大きくなったんだね、発言に感動しちゃいました。
大きいお父さんですね〜!!
赤ちゃんの寝袋ってありそうでなかったかも。
少なくとも私の子育て時代の日本にはなかったと思います。
お風邪をひいてもニコニコのリュウくん、何て可愛い笑顔なんでしょう^^
早くよくなってね♪
Commented by starofay at 2013-06-07 06:51
とうとう離乳食スタートですね。
あ〜あの頃は野菜のピュレを沢山食べてくれたのに、、、、とせーちゃんの小さい頃を思い出しました。笑
リュウくんは、笑顔が本当に可愛い♩
Commented by tantan_quelle at 2013-06-07 08:25
♪うひひさん
「ありがとう」だなんてとんでもないです!
そんな風に言って頂いてこちらこそありがとうございます~!(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-06-07 08:30
♪jamさん
ありがとうございます。\(^o^)/

風邪はまだ咳が治まらず、夜寝苦しそうでなかなか寝付いてくれず、折角寝て咳で起きて泣いてしまうので母子共に寝不足です・・・

寝袋は窒息死を防ぐだけでなく、布団を蹴って脱いでしまうのも防げるので良いです◎
でも、これからの季節日本ではお腹にタオルを掛けるだけで充分で、夏物の寝袋でも暑過ぎでしょうね。
ドイツはタオルケットだけで寝られる程夜も暑い日はまずありません。

あはは、現在はペアルックと言えるほどの服は持っていませんが、何か良い物を入手したらアップしてみようかと思います。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by tantan_quelle at 2013-06-07 08:35
♪samandraさん
トラブルはお通じ関係なんですよ。
本人はいたって元気で機嫌も良かったのですが、お世話をするこちらが大変でした・・・
離乳食、割と順調に始められて良かったです。
お米の食器、お揃いですね。(≧∇≦)

咳がなかなか治まらず、頻繁に出るわけではないのですが辛そうです。
早くすっかり治ってくれますように!
どうもありがとう♡
Commented by tantan_quelle at 2013-06-07 08:40
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。

離乳食は始めの一口からビックリするくらいパクンと上手に食べてくれ、順調にスタートできました◎

ありがとうございます。
まだ咳が治まらないので、早く完治して欲しいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-07 08:50
♪picoriさん
思わぬ所に感動して頂けビックリです。
ペーさんのポジティブ発言をpicoriさんが更にポジティブに受け止めてくださってポジティブ連鎖ですね☆

このゾウさん柄の寝袋は出産前に私の母と一緒に買いました。母も日本では見たことがないと言い、「良い物」と感心していました。
今は日本にもあるのかな、と思ったのですが、お友達に聞いたところやっぱりないようです。
ドイツでは少なくとも10年位は使われているようですが、他の国では普及しているのでしょうか??
Commented by tantan_quelle at 2013-06-07 08:55
♪かおりさん
離乳食、ついに始めましたよ~!
離乳食で野菜を美味しそうに食べるからといって、野菜好きの子だとは限らないのですか?!! 
今のところ順調に食べてくれますが、それでもあちこち汚れて大変です!
今まで赤ちゃんの服ってまず汚れないしそんなに汗もかかないのであまり洗濯しなくて良いと思っていましたが、これからは洗濯物がどっと増えそうです。

ありがとうございます。
リュウは出先でいつも周りの人達(お友達だけではなくレストランの店員さん等にも)にニコニコと愛想を振りまいています◎
Commented by メイビス at 2013-06-07 19:09 x
そうかー、さわやか系で家族揃っておそろい、ってのもありですね。考えてみよ(笑)。

離乳食、いい食べっぷりでうらやましいです。うちのチビちゃん、まだ全然飲み込んでくれず、難航してます。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-09 19:00
♪メイビスさん
ペーさんはボーダーは来ますがオッサンなのでさわやかマリンは無理かも・・・(^^;)
メイビス・ファミリーは4人でさわやかオソロで決めてください☆

うちは両親のどちらに似ても食いしん坊ですからねー。
昨日はカボチャ1/4をほぼ完食して焦りました。
小粒で驚かれますが、この食べっぷりならすぐに大きくなるでしょうか?!
リュウが小粒にもかかわらず私は腱鞘炎気味なので、抱っこ不要になってからどんどん大きくなってくれればと思います。
by tantan_quelle | 2013-06-03 23:50 | 子育て | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle