人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)

本日6月3日(月)、リュウは生後7ヶ月となりました。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_1919234.jpg

ここ数週間、本人は毎日ご機嫌ですが、ちょこっとトラブルもありました。
(それについてはまた改めて記録の為にもアップできればと思います。)
それも成長の過程の様なので仕方ないですね。

土曜日の夕方から少し咳が出始め、日曜日には生まれて初めての発熱。
生まれて初めて風邪を引いたリュウに、ペーさんは「リュウくん大きくなったねぇ。もう風邪も引けるんだね♪」とポジティブ発言をしていました。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_1925862.jpg


そして今日は朝から講演会の聴講に行く予定で、リュウの体調次第だなぁと思っていたのですが、前夜はグズって殆ど寝てくれなかったものの、熱は下がり体調も随分楽になっているようで、講演会場もうちからすぐ近くだったので行ってみました。
3時間の予定がQ&Aも盛り上がり4時間となりましたが、リュウは一度泣きかけ授乳すると、後は大人しくしていてくれました◎
帰りは会場を出るなりスヤスヤ~。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_19212170.jpg

私は黒地に白のドットのワンピースを着ていたのですが、講演会に来ていたお友達に「リュウくんとお揃いみたいだね」と言ってもらいビックリ。
お友達が4歳の娘ちゃんとお揃いのワンピースを買った話を聞き、「女の子ならそういう事もできるのね」と思ったけれど、うちは男の子なのでそんな発想すらなかったのでちょっと驚き、お揃いに興味がなかったのに言われてみるとちょっと嬉しかった自分にも驚きでした。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_19215919.jpg


先日甥っ子のヤコブくんが着ていたようなマリンボーダーならお揃いで着れそう♪

1週間ほど前から寝る時は寝袋を着せています。
掛け布団による窒息死を防ぐ為、ドイツでは産まれてすぐから掛け布団を使わず寝袋で寝かせる事が推奨されていて、病院でも寝袋でした。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_19223674.jpg

これはちょっと厚手の冬用ですが、6月に入ったのに今年はまだ涼しくこれでないと寒いです。
薄手の夏用もあります。
お布団と違って蹴っても脱げないのも良いですね◎

私がキッチンで作業する間は相変わらずロッキング・チェアーに座らせると割りとご機嫌に1人で遊んだり私がする事を観察しています。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_19233356.jpg

風邪引きなのでロッキング・チェアーでも寝袋着用です。
靴下を履かせても自分で脱いでしまったり、靴下を履いた足を口に入れてハムハムするので濡れた靴下で足が余計に冷たくなってしまったりするのですが、これだとそういう事にならず足がぬくぬくです。

7ヶ月か8ヶ月の終わりまで母乳のみで行きたかったのですが、トラブル発生に伴い小児科の先生に離乳食を開始するよう言われ、現在2週目です。
今週の献立はさつまいもです。
甘いさつまいもは一口食べた時からお気に入りでパクパクかなりの量を食べます。
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_19261811.jpg

仕事から帰ってきたペーさんがあげてくれました。
2人でキャッキャと楽しそうに笑いながら離乳食用のトレーに山盛り2杯、しっかり食べました◎
am 03. 06. 2013 (生後7ヶ月)_f0224632_19265115.jpg

熱があった日曜日はさつまいもを2-3口食べるのが精一杯だったので、まだ少ーし咳が出るもののもう大丈夫だと思います。

これから食べられる物が増えて楽しくなるんだろうなぁ♪


まだちょっと風邪気味でハスキー・ボイスのリュウに元気になぁれ!と応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-06-03 23:50 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle