Kiras Geburtstagsparty (祝日の多い5月)

イースターやそれに続くキリスト昇天祭や聖霊降臨祭は祝日で、年によって日付が変わる移動祝日です。
今年は昇天祭と聖霊降臨祭がそれぞれ5月9日(木)、5月20日(月)で、5月は1日のメーデーも祝日なので、祝日の少ないドイツなのに5月は毎週のように祝日がありました。
ちなみにカソリック圏の南ドイツでは5月30日もお休みだったようです。
日本と違ってドイツは祝日が少ないのに集中し過ぎー!!!

3連休の先々週末、ペーさんの実家へ帰省しました。
丁度5月19日はペーさんの上のお兄さんの娘キーラちゃんのお誕生日で、お誕生日会へ行ってきました。
f0224632_23104683.jpg

主役のキーラちゃんに抱っこしてもらいました♪
f0224632_23114798.jpg


居間の棚の上はヤコブくんのコレクションでいっぱい☆
f0224632_2312543.jpg


元気いっぱいの彼はまだ取り扱い注意な赤ちゃんにはあまり興味がないらしくリュウを遠巻きに眺めるだけでした。
f0224632_23123658.jpg

一緒に遊べるようになるのは1年後くらいかな?
1年後にはヤコブくんが遊んでくれるかどうかはともかく、走れるようになったリュウが「ヤコブくーん、遊んでよ~♪」と追いかけるようになるかも?!

DIYが当たり前で、棚や床など何でも自分達で作ってしまうドイツ人。
そんなドイツ人の家庭には一家に一台電動ドリルがあり、かなりの確率でBOSCH社の物だと思います。
ヤコブくんはクリスマス・プレゼントに電動ドリルを貰ったらしく、車の次にお気に入りらしいです◎
f0224632_23141977.jpg

ちゃんとヘルメットを被って作業開始!
f0224632_23145333.jpg

本当はセットのネジ(↑)を回す為の物だと思うのですが、それだけでは飽き足らず、壁に穴を開けるべくお仕事、お仕事。
f0224632_23171797.jpg

その結果、壁にはたくさんの凹みが・・・
持ち家とはいえ、これはちょっと・・・
f0224632_23182369.jpg

ぺーさんにコッソリ「リュウくんにはこのドリルはプレゼントしないでね!」と釘をさしておきました。
f0224632_23191661.jpg


お庭には鈴蘭がたくさん咲いていました。
f0224632_2319468.jpg

ドイツ語で鈴蘭は「5月の鐘」いいます。
なかなか良いネーミングですよね♪
日本名も独名も「鈴・鐘」と発想が同じなのも面白いです。


本物そっくりな電動ドリルのオモチャがドイツらし過ぎる!と思われた方、応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-06-02 10:54
ドイツってけっこう祝日が多いんですね~!
日本って祝日が多い国というイメージがあるけれど、
ドイツもけっこう多いのでしょうか・・・

リュウくんも じきにヤコブくんみたいに
やんちゃになるんだろうな~。
二人で遊んでる様子が想像できるわ!
Commented by jam at 2013-06-02 13:46 x
え?ヤコブくんが持っている電動ドリルは、おもちゃ??すごいですねΣ(゚д゚lll)

えーと、私は最近、たんたんさんちにお邪魔するようになったので、基本的な質問をさせていただくのですが、キーラちゃんとヤコブくんが姉弟?で、キーラちゃんが19歳のお誕生日だった?←おめでとう*\(^o^)/*で、ヤコブくんが何歳?

ドイツって、丁寧な暮らし、地球に優しい暮らしの代表国、というイメージがあります。DIYが当たり前なのも頷けます。

リュウくんも、いつか電動ドリルでいろんなものを作るんでしょうねー(*^^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-06-02 16:30
♪うひひさん
ドイツ、祝日が少ないんですよー。
それなのに5月に集中しちゃって!ということを書きたかったのに肝心な所が抜けてました。(^^;)
ご指摘ありがとうございます。追記します。

今はどこへ連れて行っても「おとなしいね」と驚かれるリュウですが、男の子なので1歳前後で「勘弁して~!」というくらいやんちゃに豹変する可能性が大いにありそうです。
ちなみにペーさんママによるとヤコブくんも小さな頃は大人しくてコンサートでも教会でもどこでも連れて行けた、と。
うーん、リュウがヤコブくんの様になるなんて想像できないけど覚悟しておかなくては!
Commented by tantan_quelle at 2013-06-02 16:50
♪jamさん
本物の電動ドリルはもっと大きくて重いので3歳児が片手で持つのは無理だと思いますが、それにしても本物そっくりにメーカー名まで入っていて笑えますよね◎

あれ、キーラちゃんの年齢、書いたっけ?と思ったのですが、もしかしてローソクの数を数えられました?!!思わず私も数えてしまい19本だと確認しました。(ちなみにこのケーキはキーラちゃんのお友達作です。)
ご名答☆
キーラちゃんは19歳で、現在3歳のヤコブくんは今年4歳になります。間に今年17歳になる男の子がいます。
歳が開いていて驚かれますが、jamさんちは更に開いていますよねー。(上2人が同じくらいで末っ子ちゃんが0歳児という構成でしょうか?)
ちなみに離婚率が高いドイツではこちらの姉弟の話をすると「お母さんは同じ人?」なんて聞かれますが、同じ人です。(苦笑)
最初の子供が早いとそういう事も可能ですよね。
うちはそういう事は不可能なので、できれば後1人か2人、サクサク欲しいです。(*^o^*)

リュウも電動ドリルでいろいろ作るようになるのでしょうねー。大人になってからちゃんと使ってくれるのは有難いですが、このオモチャは勘弁して欲しいです。(^^;)
Commented by starofay at 2013-06-03 13:02
お姉さんと弟の年齢がそれほど離れていると、ベビーシッターしてくれそうですね。
ちなみに私もろうそく数えました。笑
Commented by crystalkika at 2013-06-03 14:37
リュウくん可愛い ^^

キーラさんと弟さんはうちの長男と三男みたいですね。(笑)
うちのこうちゃんも小学生になると時はお兄ちゃんはもう21歳。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-03 23:10
♪かおりさん
キーラちゃんは初めて会った頃はまだ子供でしたが、随分前に身長を抜かれ、ここ数年は彼女の方がよっぽど色っぽいです。(私に色気はないので比較にならないのですが・・・^^;)
ヤコブくんが赤ちゃんの頃、ヤコブくんを抱いていた彼女は若いママに見えましたよ。
ヤコブくんは赤ちゃんの頃からお世話をしてくれているキーラちゃんが大好きです◎

ローソク、かおりさんも数えました?
私は「いっぱい立ててきたなぁ」くらいでキッチリ19本だと思っていませんでした。
私の大雑把な性格がバレバレですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-03 23:15
♪crystalkikaさん
兄弟の歳が離れているとケンカをしないでしょうし、それどころか上の子が下の子のお世話をしてくれて良いですね。
晃くんは優しいお兄ちゃんですよね☆
Commented by himekagura at 2013-06-04 13:31 x
ドイツ人ってDIY好きですよね。子供の頃からこんなおもちゃで楽しく遊んじゃうんだから、さすがドイツの子供だな~。
わんちゃんは、キーラちゃん家のわんちゃんですか?かわいい~。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-05 00:25
♪himekaguraさん
本当になんともドイツらしいオモチャで笑えます。
笑えますが、うちにはご勘弁願いたいです。(^^;)

ワンちゃんはキーラちゃんが小さかった頃に飼うことにした彼女のワンちゃんです。
by tantan_quelle | 2013-06-01 21:30 | パーティ | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle