Baby im Wasser (ベビー・スイミングの体験レッスン)

リュウはお風呂で遊ぶのが大好きなので、前々から生後半年位になったらベビー・スイミングに通わせたいと思っていました。

4月に病院の中のスイミング・コースにお試しで1回だけ行ってみました。
来ている子達の中でリュウは一番小さく、もう立てる子も居ました。
f0224632_18465511.jpg

うちでの入浴は最初の沐浴から助産婦さんの指導で大人用の浴槽にお湯をはり赤ちゃんを浮かべて泳がせるスタイルで、大きくなるに連れてうちのお風呂で足を動かしてバチャバチャ水を蹴って遊ぶようになりました。
なのでこの日も他の赤ちゃんがお母さんに抱っこして水に浸かっているだけなのにリュウは最初から最後まで一生懸命泳いでいました。

30分のコースが終了し、シャワーを浴びて更衣室に戻り裸にしたとたんに突然ギャン泣き。
普段あまりギャン泣きすることがないので私はオロオロ・・・
全身真っ赤にして大声で泣くリュウを見て、思わず分娩室でのリュウを思い出してしまったくらいです。(^^;)
初めて行く場所だったので随分早めにうちを出てそのまま授乳せずにコースに参加したので空腹と、30分間全力で泳いだ疲れと、水で体が冷えたという3拍子揃っての大泣きだったようです。
f0224632_18472264.jpg

同じコースに参加していたお母さんが私が着替える間リュウを抱っこしてくれ、授乳するとなんとかご機嫌は直りましたがまだ涙はポロリ。
f0224632_1847424.jpg

帰りは爆睡でした。

このコースの翌日たまたまリュウより4ヶ月大きい赤ちゃんのいるお友達に会い、風邪気味なので翌日のベビー・スイミングを休もうと思うので代わりにどう?と言ってもらい、他のスクールも見るのも良いだろうと行ってみました。

こちらは病院と比べると更衣室に赤ちゃん用の着替え台やケージがあるのが嬉しかったです。
f0224632_18482064.jpg

またコース中もいろんなオモチャを使って赤ちゃんとお母さんが遊べるプログラムで楽しかったです。
前回の失敗から今回はコース前にしっかり授乳したのですが、プール後はやはり体が冷えるようで更衣室で震えて少し泣いてしまいました。
私はプールサイドにタオルしか持って行かなかったのですが、ここは温かいプールサイドで赤ちゃんの着替えができるようになっていて、そこで着替えさせれば泣く事もなかったのだと思います。

f0224632_18501242.jpg

この日はオモチャを持つ間もなくベビーカーに乗るとすぐにスヤスヤ~。

病院の方が若干うちから近いのですが、どちらも電車で1本なのでお友達の通っているスクールの方が良いと早速申し込みをしたのですが平日も週末もいっぱいでキャンセル待ちとのこと。

うちから割と近い所に別のスクールを見つけたのでそちらにも体験レッスンに行ってみました。
レッスンの日は5月10日、金曜日。
前日の木曜日がキリスト昇天祭で祝日だったので、金曜日お休みを取っている人が多く6人中5人がお父さん!
うちもペーさんに入ってもらいました。
f0224632_18504458.jpg

こちらは大きな一軒家の地下に大きなプールがある感じで、個人のスクールのようでした。
f0224632_18511521.jpg

指導してくれたのは年配の女性で、一人一人丁寧に見てしっかり指導してくれました。
f0224632_18515347.jpg

初参加でここでも一番小さかったリュウを特によく見てくれました。
f0224632_1852393.jpg

うちからはバスで一本なのですが、お散歩がてら歩いて行けなくもない距離ですし、何より指導してくれた方がとっても良くペーさんも私もとても気に入りました。
f0224632_1853595.jpg

・・・が、問題は設備です。
病院やスクールと違い個人のお宅のような所なので建物の中にベビーカーを停められません。
お庭に停めるしかないのですが、特に停める場所がある訳ではないので屋根がないのです。
そして、普段はお父さんがこんなに来ないのだと思いますが更衣室も小さく特に男女の区別がありません。

総合的にやっぱり2つ目のスクールが良いなぁとキャンセル待ち状態でしたが、空きが出たとの連絡が入り来月から通える事になりました◎

リュウが楽しんでくれるとイイなぁ♪
そして、私の産後のボテボテ・ボディがちょっとは引き締まるとイイな。(*^o^*)


ボテボテ・ボディなのに水着を着て頑張る私に応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by stella cadente at 2013-05-28 21:51 x
泳いでるリュウくん、かわいいですねー♡
30分も泳げば大人でも疲れるし、お腹が空きますよね〜。
赤ちゃん連れて行けそうなプールってなかなかないので、
ベビー スイミング、良さそうですね〜♪
Commented by crystalkika at 2013-05-29 10:26
^^
かわいい~
スイミングは体全体の運動なのでいいよね・・・・
リュウくん頑張って。

応援、ポチッ。
Commented by himekagura at 2013-05-29 12:20 x
すごい~。リュウ君、本当に泳いでる!まだ1歳にもなってないのに、すごすぎます!全身運動で、体によさそうですね。帰りはすやすや、よく眠れるのもわかります。
Commented by メイビス at 2013-05-29 19:07 x
たんたんさん、すごい♪ お父さんもリュウくんも!うちは私が水が苦手でなかなかスイミングに連れて行ったりできてなくて。。。拍手です!
Commented by uhihihihi at 2013-05-29 21:44
リュウくん お腹がすいてぎゃン泣きだったのかもね。
リュウくんもスイミング楽しんで、ママもスリムに
なったら言うこと無しですねっ!
Commented at 2013-05-30 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jam at 2013-05-30 20:42 x
リュウくん、泳げるなんてすごい!
いろんなスイミングスクールがあるんですね。希望していた二番目のスクールに空きが出てよかったですよね♡

お父さんたちがスイミングスクールで一緒に入ってるなんて、なんか感動しました。日本じゃ、あまり見ないですよ。

日本はムシムシと暑くなったので、私もそろそろ杏とプールに行こうかな、と考えてます。プールに入るとほどよく疲れて、よく眠ってくれそうですもんね。
Commented by samandra at 2013-05-30 21:54 x
うちは7月からやっと水泳を習いに行きますが(4歳児)
リュウ君早いなー!
ドイツのしかも都心部なのに
みなさん水泳に熱心なのが意外…。
ドイツでは鮫に喰われる被害とか、ないですよねー。


Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 05:25
♪stella cadenteさん
ありがとうございます。
もっと笑ってたり一生懸命自力で前に進もうとしていたりというシーンがあったのですが、なかなか良い写真が撮れませんでした。
私が入らず撮影に徹した日のスクールは室温が高くてレンズが曇りまくりでした。
赤ちゃん用のプールはどこも水温が36度位に設定してあるようです。大人には十分温かいのですが、元々体温が高い赤ちゃんが30分も浸かれば体が冷えてしまうのかもしれないですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 05:30
♪crystalkikaさん
ありがとうございますー。
私は水の中を歩くだけなのですが、これが結構疲れます。
私もリュウと一緒に頑張ります♪
応援クリック、ありがとうございます!
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 05:35
♪himekaguraさん
小さい頃の方がお腹の中の記憶があって水に抵抗がないと言いますし、リュウはお風呂でバチャバチャ泳ぐのが好きなのでスイミングはなるべく早くに通いたいなぁと思っていました。
本当はもっと早くに行きたかったのですが、3月は雪の日が多く、リュウは問題ないとしても私が風邪を引きそうだと4月まで待って体験レッスンへ行きました。
プールで泳いだ後はお昼寝だけではなく夜もぐっすり寝れるようです◎
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 06:00
♪メイビスさん
私は水の中に入るのは好きなのですが泳ぎは苦手なんです。なので余計にリュウには泳ぎが上手くなって欲しいなぁと思います。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 06:00
♪うひひさん
お出掛け中は泣きそうになっても泣かずに我慢してくれるリュウですが、やっぱり赤ちゃんなので空腹には勝てないようです。
それにしてもまず見ない全身真っ赤にしてのギャン泣き、本当に焦りました。

リュウが楽しんで夜はスヤスヤ寝てくれ、その上私が痩せられたらほ~んと万々歳です♪
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 06:05
♪鍵コメさん
そんな突然の事だったんですか!
何と言って良いのやら・・・
子供達には元気に外で遊んで欲しいですが、お互い安全第一でしっかり注意を促しましょうね。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 06:15
♪jamさん
リュウはお風呂もシャワーも大好きで、シャワーのお水(お湯)が顔に掛かっても喜んで笑っています。うちの浴槽でもバチャバチャと足を動かして泳いでいるので、大きなプールでスイスイ動けるのは気持ち良いと思います。
プログラムが楽しく、設備も良かった二番目のスクールに通える事になり良かったです♪
ドイツのお父さん達は子育てに積極的に参加していると思います。
二番目のスクールへ行ったのは普通の平日の午後でしたが、1/3はお父さんでした。多分育児休暇を取っている人もいるのだと思います。日本ではお父さんが育児休暇を取るってなかなかないですよね。
杏ちゃんももうすぐプール・デビューですか!日本の暑さだと温水プールじゃなくても大丈夫なんでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 06:25
♪samandraさん
リンカちゃんのスイミングはばあばが連れて行ってくれるんですよね。いいなぁ!
私は逆に、海が近くにあってしょっちゅう泳ぎに行っているのにスイミングに通わないといけないの?!と驚きました。
ベルリンはプールに通わないと泳げないですからねー。
ベルリンでは鮫に食われる被害はないです。海がないですからー・・・
(短い真夏だけ湖で泳げます。)
Commented by starofay at 2013-05-31 09:27
ドイツでも早くから水泳レッスンが始まるんですね。
リュウくんは、歩く前に泳げるようになったりして!
Commented by tantan_quelle at 2013-05-31 20:30
♪かおりさん
どのくらいのレベルを「泳げる」というかによると思いますが、ハイハイより泳ぐ方が簡単なようなので歩くより先ですね。
寝返りは上手になり毎日コロコロしていて、うつ伏せになっては一生懸命足を蹴っていますが宙を蹴ってばかりで前に進みません。
その点水の中は足を動かせば簡単に進みますからね♪
by tantan_quelle | 2013-05-28 18:30 | 子育て | Comments(18)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle