人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)

5月4日(土) 後編

小雨が降ったり止んだりのお天気の中、雨が降っていないタイミングを狙い湖の畔でピクニックできる場所を探していたのでかなり遅めのお昼となりました。

それから予定通り同じくルツェルン湖に面した街、その名も「ルツェルン」という街へ向かいました。
街の中心を流れるロイス川に屋根付きの木造のカペル橋にまず目を惹かれます。
14世紀に城砦の一部として建造された物らしく、ルツェルンのシンボルだそうです。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_1974961.jpg


橋からの眺めもなかなかです。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_19115142.jpg


ヨーロッパらしいかわいい建物が並ぶ街で、お天気が良ければ川沿いのレストランやカフェのテラス席は満席だったのだと思います。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_19121236.jpg


中心地は歩いてぐるりと周れる小さな街ですが、ちょっとしたお店の看板もかわいく、一日観光でぶらぶらお散歩するのにピッタリな街です。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_19175625.jpg


私達が訪れた日は「観光バス何台連ねて来たんだろう??」というくらいの中国人とインド人の観光客で溢れていました。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_19132879.jpg

ペーさんも私もインド人の団体旅行者を見るのは初めてだと思います。
昔は海外で団体旅行のツアーと言えば日本人と言われていましたが、今は中国人、そしてついにインド人もどんどん団体で海外旅行へ行くようになってきたのかもしれません。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_1921357.jpg

チューリッヒから近く、ルツェアン湖が眺められ、遊覧船に乗ることもでき、リギ山にも近いので登山もでき、チューリッヒを早朝に出ての1日旅行か1泊旅行でスイスらしい事を盛りだくさんに楽しめる観光地という事で観光客が多いそうです。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_1915189.jpg


停まっている遊覧船を見てペーさんが「リュウくんの船だ♪」と言うので思わずパチリ。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_19153913.jpg

”DRAGON LU”とありますが、Iを入れてLIUにしてくれたら尚”リュウ”っぽいのにね、な~んて勝手な事を言いながら。(^o^)

美しい自然が守られ湧き水が豊富なスイスはどの街へ行っても飲料用の湧き水があります。
この日はお世話になりませんでしたが、夏日にはカップかペットボトルを持って歩くと便利だと思います。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_163736.jpg

水分不足はいろいろな病気の原因になりますし、自分で飲み物を買うとなるとついつい清涼飲料水を買ってしまう人が多く肥満や成人病につながるので、北ドイツのある街がスイスのように無料で水を飲める水飲み場を設置したというニュースを見たことがあります。
そういう動きがもっと広がると良いなぁ。

曇り空ではありましたが雨には降られずお散歩を楽しめました♪
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_19163054.jpg


風がやや冷たかったので温まろうとカフェへ。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_1916535.jpg

チョコレート・ケーキをオーダーすると、多分レンジでチンしてくれたのだと思いますが熱々のケーキで嬉しかったです◎

ピクニックを終えたのが15時近く、そしてカフェを出たのが18時近かったのでタイミング的に夕食はちょこっとで良いなぁという感じで、リュウと一緒なのでテイク・アウトできる物を車の中で食べる程度で良いなぁと思っていたのですが、やたら「魚料理が食べたいなぁ♪」というペーさんの希望で赤ちゃん連れなのにちゃんとしたレストランへ行ってしまいました。
Spaziergang in Luzern (湖と屋根付き木造橋の街)_f0224632_1912513.jpg


前編・後編と続きましたが、そちらは夕食編へ続きます。



随分引っ張るのね~と思われた方、スミマセーン、写真が多い物で・・・ それでも応援クリックを頂けると嬉しいです!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-05-22 19:00 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle