Muttertag (母の日のお花)

スイス旅行についてがまだ終わっていませんが、いつもタイムリーなネタをはずして遅れ遅れのアップなので今日は母の日について書いておきます。

先週末日曜日は母の日でしたね。
父の日は日本とドイツは別の日ですが、母の日は同じです。

朝起きてお手洗いに行きベッドに戻ると、私とリュウが寝ているベッドの横にミニひまわりが◎
f0224632_522392.jpg

ペーさんに「どうしたの?」と聞くと、
「リュウくんから母の日のプレゼントだよ♪」と。
あはは~!(笑)
そういえば、前日の夕方棚を修理する為の部品を買いにホームセンターに彼が1人で行ったのですが、そのホームセンターには園芸コーナーがあるので、「昨日ホームセンターで買ったの?」と聞くと、
「リュウくんからだよ♪」の一点張り。

リュウに「リュウくんお金持ってお買い物へ行ったの?それとも魔法が使えるの?」と聞いてみると、
「♪さあね、さあね、どうだかね~♪」
f0224632_5231624.jpg

とばかりに高い声を張り上げて歌っていました。(^o^)

ドイツでは母の日にあげるお花は特に決まっていないようですが、お花がぺーさんの好きなひまわりなのはやっぱり??(笑)
f0224632_5234717.jpg

まだ「お母さん」なんて呼ばれたことがないからか自分がお母さんになったという自覚がありませんが、思いがけないプレゼントに嬉しくなりました◎
リュウくん、そしてぺーさん、ありがとう♡

この日の夜はお友達のIngaのうちでBBQ♪
うち以外にも子供連れが居たので16時過ぎに集まりお茶をしつつ火をおこすという早めのスタートでした。
f0224632_524843.jpg

ケーキも参加者の手作りで、こちらはChristineがお母さんから譲り受けたレシピらしくチーズケーキの下にココナッツがたっぷりあり、ドイツ人のケーキなのに甘さがかなり控えめで美味しかったです。
f0224632_5242845.jpg


2歳のマヤちゃんはIngaが用意した特製お子さまテーブルでお茶を♪
f0224632_5245946.jpg

マヤちゃんが使っているこちらのカップとお揃いのお皿は何客もあり、大人も使っていたので特に子供用ではないと思うのですが、
f0224632_526917.jpg

なんだかおままごと用みたいな柄でとってもかわいいです。
f0224632_5263996.jpg


パンがモチモチで固過ぎず美味しく、ドイツではあまり見ない感じのパンだったので「どこで買ったの?」と聞くとInga作でした。
f0224632_5271040.jpg

今は国際弁護士として活躍する彼女ですが、学生の頃にパン屋さんでバイトをしたことがあり今もパン焼きが趣味だそうです。

ツァツィキ(ヨーグルトににんにくやキュウリ、ハーブを混ぜた物)もInga作で、フムス(茹でたヒヨコマメをペーストにし、にんにく、胡麻ペースト、レモンを混ぜた物)はぺーさん作です。
f0224632_527393.jpg

どちらもパンが進みます~◎

もちろんソーセージやお肉も焼きました。
f0224632_52858.jpg

BBQにはラムのウイグル焼き(羊肉串)が欠かせないぺーさんはこの日も朝からセッセと仕込んでいました。
f0224632_5283325.jpg

どれも美味しくモリモリ食べてしまいました。

リュウは夜は眠くなるとグズる事が多いのでどうかなぁと心配しましたがベビーカーの籠の中で大人しく1人で遊んでいたり、いろんな人に抱っこしてもらったり、機嫌良くしていてくれて私達も楽しい時間が過ごせ、良い一日でした◎


リュウの歌を聴きたいなんて思ってくださった方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-05-16 06:51
ぺーさんったらなんて優しいのでしょう!
リュウからだよ とか言うところが可愛い♥
リュウ君が大きくなったらきっとひまわりを贈る男になるかも?

ちーずけーきがとっても美味しそう!
それにしても大きいね(笑)
Commented by himekagura at 2013-05-16 11:28 x
こっそり母の日サプライズを準備してくれるなんて、さすがぺーさんです。ミニひまわりと一緒にニコニコ笑ってるリュウ君が、「お母さんありがとう!」って言ってるみたいですね~。ひまわりもとってもきれいでいいなあ。
パンも美味しそうだし、ペーストも美味しそう。私、フムス大好物なんです。久しぶりに作りたくなっちゃいました。
Commented by crystalkika at 2013-05-16 11:29
やさしいぺーさんですね。

リュウくんの笑顔が可愛くて、いい写真です。
ブラジルもそうです。 父の日は8月で、母の日は一緒です。
ひまわりもいいですね、 ブラジルでは赤い薔薇です。
チーズケーキ、すごい美味しそうです。 そのレシピー 気になる・・・・^^
ラム肉のBBQでしたか、美味しそう~  日本に移住してからはもう食べてないな。   
リュウくんも大人の皆さんも楽しい時間がでてきて良かったですね。 
Commented by stella cadente at 2013-05-16 16:55 x
優しすぎですー♡
気遣いのできる旦那様で羨ましいです!
我が家は誰も気付かず…
ショッピングセンターでお花を配っていたので気がつきました。
記念すべき初めての母の日だったんですけどね〜。
Commented by jazzbud at 2013-05-17 00:19
すてきな出来事でしたね!
きっとリュウ君ですよ!
ひまわりの横でそう歌ってますもん!
ほんに、かわいいです〜〜〜。
ひまわりと同じ位のお顔ですね。今年もひまわりのような
お母さんで頑張ってくださいね!
Commented by ぴろ at 2013-05-17 13:04 x
うふふほのぼのする記事でこちらもほんわかです。
ひまわりとリュウくん 可愛い・・

ケーキもパンもすっごく美味しそう!
手作りなんて さぞかし美味しかったでしょうね~
やっぱりソーセージ美味しいんですか?
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 17:50
♪うひひさん
あはは、もしこのパターンが続けばリュウは母の日はひまわりを贈る日だと思うでしょうね。

チーズケーキの大きさ、この写真から伝わりますか?
ペーさんママが焼くケーキもそうですが、多分こちらのスタンダードな型が36cmなんだと思います。
大勢人が集まるとき以外焼けないですよね。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 17:55
♪himekaguraさん
「ありがとう!」なんて言ってくれているでしょうか?!
毎日笑わせてくれて私の方こそリュウに「ありがとう」です。
ミニひまわりという品種、ご存知でしたか?私は知らなかったのですが、背丈が小さく密集して咲くようです。この花の下に蕾があり、したから2つ3つ咲き始めました!
フムスは最近のぺーさんのブームです。簡単に作れて美味しいし材料から察するにヘルシーな食べ物ですよね◎
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 18:00
♪crystalkikaさん
思いがけないサプライズでした◎

そういえばドイツの父の日はいつだったでしょう?
私が母の日のプレゼントを貰ったと言うことは、私も父の日にサプライズをしなければならないでしょうか?(貰うだけ貰ってお返しを考えていませんでした。^^;)ドイツの父の日をチェックします!
チーズケーキは普通そこにビスケットを砕いた物等を敷きますが、かわりにココナッツが敷いてありました。あとはラズベリー入りがポイントですかね。
ラム肉は日本ではポピュラーではないですよね。一度ジンギスカンが流行り普通のスーパーでも売られるようになっていたと思いますが、一過性のブームだったのかもしれません。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 18:05
♪stella_cadenteさん
お引っ越しされたばかりでバタバタですもの、母の日どころじゃないですよね。
それに本来はダンナさんからプレゼントを貰う日じゃないですし!
母の日を意識できるようになるのは子供が保育園へ通うようになってからかもしれないですね。保育園へ行くとプレゼントを作って(作らされてor保育士さんが作って)来ますよね。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 18:10
♪tamaちゃんママさん
あの甲高い声での「♪あ~あ~♪」という歌声は「♪そうだよ~、ボクだよ~♪」と歌っていたんですね。
さすがtamaちゃんのママは赤ちゃん語も分かるんですね☆

短気な私ですが不思議とリュウにイラっとすることはありませんが、その分ぺーさんにムスっとしてしまう事がしばしばです。
ひまわりのようにいつもニコニコを心掛けます!
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 18:20
♪ぴろさん
ありがとうございます◎

ケーキもパンも美味しかったですよ~!
特にパンは外側がやたら固いドイツのパン(私はそれはそれで好きなのですが)より柔らかく生地がもっちりしていて日本人好みな感じでした。
ドイツのソーセージ、美味しいですよ。そして種類がいっぱいあります。この日のソーセージはオーガニックな物で(豚の餌がオーガニックなんだと思います)脂がたっぷりでジューシーで美味しかったです。美味しい物は高カロリーな物が多いの法則通りの一品でしたがたまにはイイですよね。(^_-)
Commented by samandra at 2013-05-17 19:50 x
ぺーさんて、本当に可愛いひと♡ 笑

母になって初めての母の日ですね。



おかあさん、ありがとう。

by ぼく。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-17 22:00
♪samandraさん
ぺーさんは見た目はオッサンですがハートはお茶目さん(←今でも言うかな?)です。

いつの日かそんな事を言われたら感激して泣いてしまうかも?!(*^o^*)
by tantan_quelle | 2013-05-15 20:30 | パーティ | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle