japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)

ベルリンに住む2012年生まれの赤ちゃんとその日本人ママの持ち寄りランチ&赤ちゃんを遊ばせる会の第2回目を先週の金曜日にリコくんママが開いてくれました。

今回の参加は6月生まれの女の子2人、7月生まれの男の子(リコくん)と11月生まれのリュウでした。
f0224632_18553470.jpg


仙人になるには若過ぎるかわいい亀仙人はリコくんです☆
f0224632_1856870.jpg


大きな子達は動き回る中、まだ寝返りすらままならないリュウ。
f0224632_18565399.jpg

それでも最近握力が付いてきて、うちに吊るしているオルゴールを引っ張って鳴らせるようになったので、この日もリコくんのオモチャを引っ張って音楽を鳴らしていました。

持ち寄りランチに私は散らしすしとブロッコリー&トマトのフリッタータを作っていきました。
f0224632_18571675.jpg

リコちゃんママがキッシュを焼いてくれていたので被った?!と焦ったけれど、具が全然違ったのでそれぞれ楽しめました。
今回初めて会ったエマちゃんのママは切干大根を。桜海老やシジミが入っていてとっても美味しかったです◎
写真を撮り忘れてしまったけれど、フランスでお菓子の勉強をされたカリンちゃんママのチョコタルトは濃厚でと~っても美味しかったです♪

最近「抱っこして~」とすぐグズるリュウですが、この日はあちこち動き回る他の赤ちゃんに刺激されたのか、うちの物とは違うオモチャで遊ぶのが楽しかったのか、私がちょっと離れたテーブルで食事する間一人で遊んでくれていて、私も食事と他のママさん達とのおしゃべりを楽しめました。(*^o^*)
f0224632_18574770.jpg

赤ちゃんでもいつも同じオモチャだと飽きてしまったり、新しいオモチャに反応良く食いついたり、という事がありますし、月齢の大きな赤ちゃんと遊ぶのはリュウにとっても良い刺激だと思います。
実際この日はいつも以上に寝つきが良く、ベッドに連れて行くとコテンでした◎
こんな場を設けてくれるリコくんママに感謝です。

ベルリンにもやっと春が来ました。
次回は公園でピクニックも良いなぁ♪


赤ちゃんもママも楽しめる会、いいなぁと思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by stella cadente at 2013-04-25 20:25 x
赤ちゃんって、自宅以外の場所だと楽しそうですよね♪
うちの娘も、最近抱っこしろー!っとよく催促してくるんですが…
支援センターとかに連れていくと、転がっているだけなのに楽しそうです(笑)
美味しいランチとおしゃべりでママにも良い息抜きになりますね♪
Commented by uhihihihi at 2013-04-25 21:41
同じ立場のままたちが集まって 話も弾んだことでしょうね~!
持ち寄りの品々もどれも美味しそうで とてもHappyな
パーティーですね。
赤ちゃんたちも、なんだか楽しそう! リュウくんも
良い笑顔ね~(≧∀≦)
Commented by freesia_march at 2013-04-25 21:58
亀仙人スタイルかわいいです^^
以前このお洋服見かけて私はほしかったんですが、旦那さんに却下されてしまい・・・やっぱり買っておけばよかったかなぁ~。

お料理もとっても美味しそうだし、赤ちゃんたちもママたちもきっと素敵な時間を過ごせたんでしょうね^^
Commented by starofay at 2013-04-26 09:46
親子で遊べるからママ友ってすごーく貴重な存在だよね。
リュウ君色が白い!
Commented by tantan_quelle at 2013-04-26 21:50
♪stella_cadenteさん
珍しい物やうちに無いオモチャで気が紛れるのか、抱っこモードのスイッチが入らなくて助かりました。
バビちゃんも最近は抱っこモードなんですね。
普段うちに2人で居るといつも同じ場所&同じオモチャで退屈なのかしょっちゅう抱っこに呼ばれてしまいますが、こうやって外で遊ぶと赤ちゃんも私達も息抜きになりますね♪
Commented by tantan_quelle at 2013-04-26 21:55
♪うひひさん
いろいろ情報交換の場でもあるし、美味しい物を食べながらいろんなおしゃべりをしての息抜きの場でもあるし、赤ちゃん同士も楽しそうだったし、本当にこういう場を設けてくれて有難いです◎
Commented by tantan_quelle at 2013-04-26 22:00
♪サナさん
亀仙人、かわいいですよねー。
日本で西○屋で買ったそうですよ。
奥でピンクのお洋服を着ているかわいい女の子のイタリア人のパパが『ドラゴンボール』好きで買ったらしいのですが、髪の毛がふさふさの女の子で似合わないからとリコくんの所へ行ったようです。

とっても広いおうちなので赤ちゃん達ものびのび遊んでいたし、私達も美味しい物を食べながらたくさんおしゃべりして、楽しい時間が過ごせました◎
Commented by tantan_quelle at 2013-04-26 22:05
♪かおりさん
近くに良いママ友さん達が居て有難いです◎

リュウは我が家で一番色が白いです。
冬生まれな上の、この冬は観測史上に残るくらい日照時間の少ない暗い冬だったのでまだ殆ど太陽の光を浴びていないのです。(^^;)
Commented by himekagura at 2013-04-27 14:03 x
ママさん同士、お子さん同士の交流ができて良かったですね。リュウ君の写真がとっても良い笑顔になってます。楽しかったんだなあっていうのが伝わってきます。こういう一日、お子さんにもママさんにも大事ですよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-27 16:00
♪himekaguraさん
子供たちにとっても私たちにとっても楽しい時間でした。
子供同士が一緒に遊べるようになるにはもうちょっと時間が掛かるでしょうが、みんなそれぞれ仲良く元気に大きくなって欲しいです。
Commented by メイビス at 2013-04-30 17:09 x
こんな会があるなんていいですね。

うちでもやってみようかな~。

お料理がどれもおいしそうで、さすがです。

リュウくんが腹ばいになって笑っている写真、うちの子も同じ顔をよくします(^^)。
Commented by tantan_quelle at 2013-05-07 14:50
♪メイビスさん
お返事が遅くなりすみません。
コメント、ありがとうございます。

居間がとっても広いアパートに住んでいるお友達がこんな楽しい会を開催してくれます。
うちでもできれば良いのですが狭くて・・・(^^;)
メイビスさんのお宅でもされたら、きっとお友達は喜ばれると思いますよー。

リュウが笑う時の口の形が漫画みたいだなぁと思いますが、ソルティーくんもこんな口でしょうか?(^o^)
by tantan_quelle | 2013-04-25 19:00 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle