人気ブログランキング | 話題のタグを見る

japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)

ベルリンに住む2012年生まれの赤ちゃんとその日本人ママの持ち寄りランチ&赤ちゃんを遊ばせる会の第2回目を先週の金曜日にリコくんママが開いてくれました。

今回の参加は6月生まれの女の子2人、7月生まれの男の子(リコくん)と11月生まれのリュウでした。
japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)_f0224632_18553470.jpg


仙人になるには若過ぎるかわいい亀仙人はリコくんです☆
japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)_f0224632_1856870.jpg


大きな子達は動き回る中、まだ寝返りすらままならないリュウ。
japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)_f0224632_18565399.jpg

それでも最近握力が付いてきて、うちに吊るしているオルゴールを引っ張って鳴らせるようになったので、この日もリコくんのオモチャを引っ張って音楽を鳴らしていました。

持ち寄りランチに私は散らしすしとブロッコリー&トマトのフリッタータを作っていきました。
japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)_f0224632_18571675.jpg

リコちゃんママがキッシュを焼いてくれていたので被った?!と焦ったけれど、具が全然違ったのでそれぞれ楽しめました。
今回初めて会ったエマちゃんのママは切干大根を。桜海老やシジミが入っていてとっても美味しかったです◎
写真を撮り忘れてしまったけれど、フランスでお菓子の勉強をされたカリンちゃんママのチョコタルトは濃厚でと~っても美味しかったです♪

最近「抱っこして~」とすぐグズるリュウですが、この日はあちこち動き回る他の赤ちゃんに刺激されたのか、うちの物とは違うオモチャで遊ぶのが楽しかったのか、私がちょっと離れたテーブルで食事する間一人で遊んでくれていて、私も食事と他のママさん達とのおしゃべりを楽しめました。(*^o^*)
japanische Krabbelgruppen (亀仙人と遊ぼ♪)_f0224632_18574770.jpg

赤ちゃんでもいつも同じオモチャだと飽きてしまったり、新しいオモチャに反応良く食いついたり、という事がありますし、月齢の大きな赤ちゃんと遊ぶのはリュウにとっても良い刺激だと思います。
実際この日はいつも以上に寝つきが良く、ベッドに連れて行くとコテンでした◎
こんな場を設けてくれるリコくんママに感謝です。

ベルリンにもやっと春が来ました。
次回は公園でピクニックも良いなぁ♪


赤ちゃんもママも楽しめる会、いいなぁと思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-04-25 19:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle