Rückbildungskurs und Paßfoto (抱っこモード開始)

ドイツでは産後緩んだ骨盤のケアや腰痛解消の為の体操コースがあり、全6回のコースが保険でカバーされるので自己負担無しで受ける事ができます。
通常産後2ヶ月位で始める人が多いらしく、年明けからそろそろ・・・と思いつつお天気が悪いしなかなか腰が上げられず、2月にやっと申し込みの電話をしてみると、「次のコースは4月からです。」と言われてしまいました。

そのコースがやっと今週の水曜日から始まりました。
参加者は私を含め10人でした。
小さい子はまだ4週なんていう子も居て、殆どが生後2-3ヶ月でした。
大きい子も2人居ましたが、前々回のコースを2回休んでしまったのでその代わりに2回だけ参加する人達らしく、今回のコースの受講者のベビーではリュウが一番大きかったです。
f0224632_21435676.jpg

ドイツらしい木製のオモチャの貸し出しもあり、リュウは最初は一人で遊んでくれていました。
小さな赤ちゃんは泣いてしまう子も居ましたが、リュウや大きな子達は自分で遊べるのであまり早くに始めなくて良かったかも・・・
と思ったのですが、甘かった!
最近「抱っこモード」のリュウは途中で私と目が合い抱っこモードのスイッチが入ってしまいました。
グズるので体操の合間にオモチャを渡すのですが、抱っこモードの時はオモチャに釣られません。
リュウの声がどんどん大きくなるのにつられて小さな赤ちゃん達も泣き始めなんだか申し訳ない気持ちに・・・
リュウは以前の方が外出先で寝てくれたりオモチャで一人で長時間遊べたので、コースは早めに受講した方が良かったようです。
f0224632_21444956.jpg

途中から赤ちゃんを抱いたり、赤ちゃんを足に乗せたりしての体操になったのでやれやれでした。

コース中にグズらないようにうちを出る前にしっかり授乳して出たのになぁ。
f0224632_21451939.jpg

コース終了後に授乳してからお買い物へ。
f0224632_21455120.jpg

それから写真屋さんへ寄りました。

写真屋さんへ行ったのは、急にリュウのパスポートが必要になったのでパスポート用の写真を撮りに行きました。
写真屋さんに着く前にベビーカーで寝ているところを起こして撮影したのですが、順調ですぐに撮り終わり写真屋さんに誉めて貰いました。
そして、写真屋さんが選んでくれたのがこの写真です。
(小さなフォトフレームに入れてくれました。)
f0224632_21462081.jpg

え・・・??コレですか?・・・
口開けてますけど。しかも私の手が写ってます!
思わず「口を開けていても良いのですか?」(注:大人はダメです)と聞くと、
「赤ちゃんは大丈夫」とのこと。
笑顔の写真もあったのでそれなら笑っている写真の方が良いと思ったのですが、笑っていない方が良いとのこと。(注:大人は笑顔もダメです。)
ペーさんはこの写真を見て大ウケで、「面白いからイイじゃない♪」と言っていました。(←オイオイ、記念すべき人生初のパスポートだよ!)

昨日会った友達に写真は自分で撮った物をパスポート写真サイズに現像しても使えると聞き、うちで撮り直そうか検討中です。


パスポートを作ってどこへ行くの?と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by jazzbud at 2013-04-20 22:14 x
たんたんさん。
疲れた一日でしたね。
赤ちゃんのご機嫌は本当にわかりませんものねぇ〜。
私も同じような経験がたくさんありますよ。
まあ、今の間だけですって。それも楽しんで下さいね

リュウ君のパスポートのお写真、、、。
なにか、語ってますねぇ。とってもかちこそうでいいと思いますよ。
泣いてるお顔もいいし、おくるみに包まれてほっこりなお顔もいいし。
血色もいいし、元気なリュウ君ですね。
パスポートで、どちらへ?
Commented by himekagura at 2013-04-21 00:15 x
リュウ君のパスポート写真、すごくいいですよ~。おめめぱっちりで、こちらに向かって何か語りかけているような。正面ぴったりむいてるし、すごく良いと思いますよ。
パスポート持っておでかけなんですね。どこかな~。どんどん世界が広がっていくリュウ君ですね。
Commented by uhihihihi at 2013-04-21 18:13
うふふ リュウくんのパスポート写真、いいじゃないですか!
可愛く撮れてると思うよー。
そうなんだ、 笑ってはだめなのね。
日本へご帰国かしら~!?
Commented by samandra at 2013-04-21 18:23 x
リュウくん、いいぞいいぞその調子で
いっぱい抱っこしてもらうのよー。←ヤなやつ?笑

え!どこへ行くのかな?日本に行っちゃうのかな?
写真、可愛く撮れてます♡
Commented by bonbonniere0826 at 2013-04-22 07:58
たんたんさん、こんにちわ♪
リュウくんの泣き顔って初めての気がします。
それほどいつもニコニコ君だものね〜^^

へ?何か?って表情のリュウくんのパスポート用お写真、
可愛い!!
初めてのパスポートの写真って本当に愛着があって、私も時々引き出しを開けて古いパスポートが目につくと、今だについ開いてニンマリしてしまうます(笑)
その写真みて途或る国のイミグレのおじさんに笑われたことも思い出となっています^^♨
Commented by ぴろ at 2013-04-22 09:09 x
りゅうくん可愛いですね~♡
まさに日本男児お顔もりりしいです。
写真 うふふとっても可愛いですよ(^-^)
Commented by crystalkika at 2013-04-22 17:01
リュウくん、可愛い~
泣き顔もかわいい~ ^^
赤ちゃんのパスポート写真は難しいよね。うちの三男はまだパスポート作ってないけど、もうそろそろ作らないと・・・・
Commented by starofay at 2013-04-22 21:35
抱っこモードのスイッチ、はいはい、よく憶えてます。笑
パスポートを持ってどこに行くのかな。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 22:25
♪jazzbudさん
いつもどこへ行ってもおとなしいと言われていたリュウですが、この日は一番うるさかった様に思います。
リュウが泣き始め、つられて小さな子も泣き始め大合唱となり、私の隣の人がインストラクターさんの指示が聞こえない風で、赤ちゃんだから仕方ないのですが申し訳ない気持ちになり辛かったです。

パスポート写真、かちこそうに見えますか??!!!
思いも寄らないお言葉にビックリです。
撮り直すのがつい面倒で、jazzbudさんのお言葉を励みに(?)これで作ってしまいました。(笑)
子供のパスポートは即日発行でした。
パスポートを持って、jazzbudさんの息子さんと同じお名前のかわいい男の子が住む国へ行って来ます。
2年振りの再会、と~っても楽しみです♪
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 22:30
♪himekaguraさん
パスポート写真、大丈夫ですか?
なんだか口がゆがんでいるし、しかもよく見ると口の中で下が巻き舌になっています。
撮り直したかったのですが週末バタバタしていて撮り直し忘れ、今日(月曜日)パスポートの発行へ行きたかったのでこの写真で行って来ました。(^^;)
パスポートを持ってお友達のいるお隣の国へ行ってきます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 22:35
♪うひひさん
この写真で将来文句を言われないかしら?という感じですが、撮り直すのが面倒になりこれで作ってしまいました。
ドイツの子供のパスポートの有効期限は6年ですが、顔が変わったら作り直すように言われたので割とすぐに作り直すことになりそうです。
以前は笑顔でも良かったと思うのですが、テロなどで厳しくなってから笑顔や歯が見える写真はダメとなっている筈です。
(リュウの場合はいずれにしても歯はないので見えませんね。^^;)

行き先はうひひさんもお気に入りのドイツのお隣ですよ~♪
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 22:40
♪samandraさん
そんなそんな、困りますー!!!
100歩譲って、うちで抱っこモードでも我慢するので外でおとなしくしてくれると助かります。

パスポートを持っての初めてのお出掛けは日本へ飛ぶのだと思っていましたが、急遽お隣の国へ飛ぶ事になりました。
2年前にも訪れた、自然が美しく、ヨーロッパにしては温度の高い温泉のある素晴らしい所です。
今回も温泉へ行きたいと、スイム用オムツを買ってきたのですが、赤ちゃんは長時間入浴しない方が良いらしいし、折角入るなら私達は長くつかりたいし、泣かれてしまうと折角の温泉で寛げないし、今回は温泉は無しかなぁ。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 22:50
♪picoriさん
普段はゴキゲンか、そうじゃなくてもおとなし目のリュウなのですが、この日は抱っこ&泣きモードでした。

確かに、この写真、ギモン系ですよね!
寝ているところを起こされて、知らないところでいきなり目の前に大きなレンズのカメラでパシャパシャと写真を撮られ、リュウの頭の中はハテナがいっぱいだったでしょうね。
Picoriさんの初めてのパスポートのお写真は眺めてニンマリできるなんて良いですね。
私のは、ひたすら恥ずかしい感じです。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 22:55
♪ぴろさん
ぴろさんに関係のない伝言をお願いをしてしまったのに、私のブログにご訪問頂き、コメントまで頂いてしまって感激です。

そうなんです!リュウはすごく日本男児顔ですよね。
このパスポート写真も「昭和の子供」って感じじゃないですか?
うちに帰って夫に言うと、「失礼!なんで昔の子供?!」と言っていましたが、彼もこの写真にウケていました。
最終的にこの写真で本日パスポートを発行しました。
大きくなった時に文句を言われないと良いなぁと思います。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 23:00
♪crystalkikaさん
赤ちゃんて何でも一生懸命で、泣く時も必死で健気ですよねー。
(そんな泣いている赤ちゃんを抱かずに写真を撮っている私はヒドイですね。^^;)

お目目がクリクリのかわいいこうちゃんは、パスポート写真の撮影でもカメラを見てしっかりお目目を開けてくれて、良い写真が撮れそうですね◎
Commented by tantan_quelle at 2013-04-22 23:10
♪かおりさん
まだまだご旅行中ですよね?
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
コメントしそびれていますが、読ませて頂いていますよー。

パスポートを持って、お隣の国へ行って来ます。
お隣ですがEU外なのでパスポートが必要だそうです。
以前リュウの目の色についてのご質問がありましたが、パスポートには「ブラウングリーン」と記載されました。
係りの若い男性は「青ではないですよね?」とリュウの目を覗き込まれたのでビックリしました。
ドイツ人から見てリュウの目の色は絶対に青ではないと思うし、私から青い目の子供が生まれると思った事にも驚きました。
ちなみに日本人のお友達が子供のパスポートを作りに行った際、子供の目の色をチェックせず「ブラウンね」とブラウンと記入されたと言っていました。
by tantan_quelle | 2013-04-20 22:00 | 子育て | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle