「ほっ」と。キャンペーン

am 03. 04. 2013 (生後5ヶ月の記録)

4月3日でリュウは生後5ヶ月となりました。
f0224632_20343772.jpg

体重は約6キロと5ヶ月にしては小粒ボーイで、母乳が足りていないのだろうかと悩んだりもしましたが、毎日ご機嫌で元気ですし、軽い方が私が楽なので良いと思うことにしました。
小粒ボーイではありますが、只今頭のサイズと手のサイズが急成長中です。
手のサイズはともかく頭のサイズがあまりにも大きくなってきて心配です。
同時に顔の面積も広がり、顔にお肉がた~っぷり付き、お相撲さんみたい。お肉に目が埋まりつつあります。(^^;)

手が大きくなり、今まで持てなかったような取っ手の太いオモチャもしっかりと握れるようになりました。
f0224632_2035556.jpg

振ってカランコロンと音を鳴らしたり、右手で持っていた物を左手に持ち替えたりもできます。

握りこぶしや指はもちろん、手にした物は何でも口にいれます。
f0224632_20352953.jpg

よだれの量もすごいです。飲んだおっぱいのうち何割がよだれになって出ているんだろう?と思ってしまう程の量です。

何でも口に入れてハムハムしたい時期なので、相変わらずお米のオモチャも愛用しています。
f0224632_20355622.jpg

以前は渡した物を持つだけで、握る力が弱かったので落としたらそれまででしたが、今は手の届く範囲にある物は自分で取り、好きに握って遊んでいます。

両足をつかむトレーニングも日々欠かしません。
f0224632_20361921.jpg

これで腹筋が鍛えられているからかお通じが良くなり、以前は3-4日おきだった便が毎日でるようになりました♪

カラフルなお日さまのオルゴールがお気に入りだと友達に話すと、日本のオモチャ売り場ではカラフルなオモチャを扱うSassyというブランドがあると教えてもらいネットで検索して見てみると、なんとうちにSassyのオモチャがありました!
「どこでもマン」ことくにさんがとってもかわいいタオルと共に送ってくれたミツバチのオモチャです。
(タオルについてはこちらをどうぞ!→
f0224632_20371896.jpg

プラスチックなのでぺーさんが嫌がるかなぁと(オモチャでプラスチック製品を完全に避けるのは無理だと思うのですが・・・)しまっていたのですが、ヨーロッパやアメリカの安全基準をクリアしてあると書いてあるよと見せてみるとすんなにOKが出たのでリュウに渡してみたところ、とっても気に入りました◎

水(ジェル?)が入っていてへこみ易い羽やブツブツやギザギザが付いている羽があり、どうやらこれは舐め噛み用のオモチャだったらしく、以前のリュウでは掴めなかったと思うので丁度今ピッタリのオモチャでした☆
f0224632_20375928.jpg

それにしてもくにさんは子供が居ない男性なのに母心も子供心もつかむチョイスで素晴らしいわ!
改めて感謝です。

この日は近所の大型スーパーのポイント10倍の日だったので、ぺーさんが戻ってから3人で車で買出しに出掛けました。
リュウはベビーシートごとショッピングカートに入れて店内を回りました。
ベビーカーより視界が広がる分楽しいかと思いきや、ショッピングカートはベビーカーに比べると振動が強くビビリーなリュウは固まっていました。
f0224632_20391787.jpg

↑うちに着いてもまだ固まり気味のリュウ。

小粒でビビリーなリュウですが、ゆっくりと日々成長中です◎


リュウの着ている服がピングーだと気づかれた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-04-08 21:46
こんばんは!
手足もムチムチっとしててどんどん大きくなってるように
見えますよ~! 
うんうん、小粒ちゃんのほうが抱っこの時 楽でいいね!

最後のおびえたように固まったリュウくんが
妙にかわいいーーー(爆)



Commented by freesia_march at 2013-04-08 22:32
ハムハムも両足つかみも上手ですね^^
Sassyのおもちゃかわいいですね!とってもカラフルで子供が好きそう♪リュウ君も嬉しそうですね!

抱っこは軽いほうがいいですよね♪
うちの息子は今抱っこがブームというか甘えん坊盛りというか・・・毎日毎日家でも外でも「だっぷ!だっぷ!(抱っこのこと)」で・・・(^^;
10kgちょっとあるので、重くて重くてちょっと最近疲れ気味です(笑)
Commented by jam at 2013-04-09 11:11 x
たんたんさん、こんにちは!先日は、初コメントありがとうございました。
リュウ君、5ヶ月おめでとうございます。順調な成長ぶりですね!あんよを持つの、うちの娘も大好きで、口まで持っていってカジカジしてることが多いです(笑)。

たんたんさんのご主人も、ぷらすティック製がお嫌いなのですね。うちの主人もそうです。でも、ドイツは、子どものためにいいおもちゃがたくさんありそうですよね。森の幼稚園とかもあって、子育てに優しい環境だというイメージがあります。


これからちょくちょく遊びに来ます!どうぞよろしくお願いします。
Commented by jazzbudtamatinn at 2013-04-09 22:15 x
リュウ君
こんばんは♡
なんてかわいい〜
もうたまりませんわ。
6キロなんですね。タマは8キロです。ゴメン、、、。ははは
知らない方はタマ君だと思われてるでしょうね。ははは

頭脳明晰な頭の形ですね。
たくさんいろんなことを今まさに
記録してるんですよね。
いろんなおもちゃがたくさんあるのですね。ドイツは
また木のおもちゃとかたくさんありそうですねぇ。

いつもリュウ君のお隣に寝てるぬいぐるみが
ぴったりで、楽しいです。足も上手に掴めましたね。
舌もちょっぴりだして、、
固まったリュウ君もかわいい!
猫ちゃんのしっぽをピンと立ててるのは、ご機嫌で
甘えたい時なんですよ。うちのタマもいつもピンですw
Commented by tantan_quelle at 2013-04-10 00:50
♪うひひさん
そうなんです、手足むっちむち~!
そして顔にもお肉がいっぱい付いてきているのに、なんで体重が増えてないのかナゾです。

固まっているので私の方(上)をみたいけど頭が動かせないので上目遣いです。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-10 00:55
♪サナさん
日本のオモチャ売り場へ行かれることがあるサナさんはSassyをご存知でしょうか?
次回の帰国時には私もデパートのオモチャ売り場でチェックしてみようと思います。

ドイツ人の友達の赤ちゃんはまだ1歳未満なのに10キロあり、おうちの中で作業をする時はおんぶ紐をつかっているらしいのですが、おんぶで腰痛だそうです。
先日あったもうすぐ1歳になる男の子のママも体重が10キロくらいあるので手が腱鞘炎だとか。
体重が増えないことを悩んでいましたが、ぺーさんママに「楽で良かったじゃない♪」と言われてから私もそう思うことにしました。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-10 01:05
♪jamさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
アンちゃんは足をガジガジですか!
リュウは足の長さ的にそれはまだ無理かもしれません。(^^;)

ペーさんは育児にかかわらずプラスチックやケミカルを警戒していて、私が職場に持って行くお弁当箱にもチェックが入り、会社に電子レンジがありチンして食べると言うとかわいいお弁当箱は電子レンジ付加だと分かり使用禁止になり、ダッサイお弁当箱(というかただのタッパ)を使うようになったのですが、後に電子レンジ可とあっても使わない方が良いとなり、会社で磁器の器に移しかえてチンするようになり、移しかえてチンし易いカレーや丼物ばかりという「男の弁当」的な物ばかりになりました。
ベルリンは都市自体が古いのでバリアフリーではないですが、それ以外は子連れに優しい子育てし易い環境だと思います。

こちらこそよろしくお願い致します!(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-10 01:10
♪タマちゃんママさん
え、タマちゃんは8キロなんですか!!!
まさかリュウより重いとは思いませんでした・・・ 衝撃です。
リュウはもうネコちゃんサイズは卒業したと思っていましたが、まだネコちゃんですね。(^^;)
リュウは頭が大きくおでこがとっても出っ張っています。帽子が似合わない男になりそうです。
リュウと一緒に写っているクマちゃんはたまたまリュウの傍にいたのですが、「写真を撮る時こんな風に入り込むコいるよね」という感じで笑えます。
ネコちゃんのしっぽピンはご機嫌のサインなんですね!嬉しいです◎

Commented by samandra at 2013-04-10 19:01 x
リュウくん5ヶ月おめでとうございます(≧∇≦)
同じお米のおもちゃが、そこにあってなんだか不思議〜。

↓逆にiPhoneで手軽に更新できるからブログできてるけど
カメラで撮ってパソコンにいれて…とかだともう、できないかもです。

今日は前回見れなかった写真見れました。
かわい〜♡
Commented by stella cadente at 2013-04-10 19:45 x
たんたんサン、おじゃまします!
私もsassy大好きです♡
気づくと、グルーミングセットやプレイジムもsassyでした…
そして、色違い?モデル違い?の歯固めも持ってます(笑)
カラフルで可愛いので、母の心が奪われまくっています…

うちの小粒ちゃんは、生まれた時から足と手のサイズが大きくなっている気配がありませんー。
頭と太ももは立派に成長しているのですが(笑)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-10 21:20
♪samandraさん
ありがとうございます。(≧∇≦)
お米のオモチャはもちろんお揃いです。だってアイジくんのを見て飛びついたんですもの。うふふ♡

私のスマホはカメラがあまり写りが良くなく写真はカメラばかりなのでスマホだとブログのアップができなくなります・・・
それにタッチパネルでの文字入力も苦手なんです。

写真、たいした物ではないですが見れて良かったです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-10 21:55
♪stella cadenteさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
やっぱり日本ではSassyは有名なんですね。
カラフルでポップなデザインで赤ちゃんはもちろんママのハートも鷲掴みなんですね☆
リュウが持っているのと色違いの歯固めが持てるなら、娘ちゃんの手は絶対大きくなっていますよ!
かなり太めなので少し前のリュウの手では握れなかったはずです。
いろんな写真を撮っておかれると毎日見ていて自分では気付かない変化に驚かれると思いますよ♪
どちらも成長ゆっくりめの子のようですが、親孝行な子だと思って前向きに頑張りましょう!(笑)
今後ともよろしくお願いします!
by tantan_quelle | 2013-04-08 20:00 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle