「ほっ」と。キャンペーン

Osterzeit in der Heimat (大家族気分を味わう休暇)

先週の金曜日はKarfreitag(聖金曜日)で祝日、そして月曜日はOstermontag (復活祭の月曜日)で祝日と4連休だったので、金曜日からペーさんの実家へ帰省しました。

金曜日の朝、起きると裏庭が真っ白でビックリ!
f0224632_23182125.jpg

細かい雪が降り続ける中の移動となりました。

リュウは随分大きくなり、車用のベビー・シートの底上げがなくても座れるようになりました。
f0224632_23184981.jpg


床にコロンと寝かせられるようにハイハイ・マットを持って行きたかったのですが荷物が多いしまだハイハイしないしと断念したのですが、リュウ以外に5人の孫がいるペーさんパパ&ママのうちにはちゃんとハイハイ・マットがありました◎
f0224632_2319149.jpg


月曜日にベルリンに戻る予定だったのですが、3月はペーさんは週末が出張で潰れてばかりだったので月曜日はうちでゆっくりしたいと言い、月曜日に集まる予定だった2人のお兄さんに早速ペーさんママが電話し、上のお兄さんファミリーは土曜日に、下のお兄さんファミリーは日曜日に来てくれることになりました。
f0224632_23194742.jpg

ペーさんママお得意のケーキをみんなで美味しく頂きました。
f0224632_2320312.jpg


お茶タイムの後、リュウと一番年が近い上のお兄さんちのヤコブくんに彼のママが「リュウくんと遊んだら?」と提案してくれましたが、「ボクはキーラとだけ遊ぶんだ」とお姉ちゃんをご指名。
f0224632_23202777.jpg

「キーラだけだからね!」とお姉ちゃんと居間へ行きプレイモービルで農場を作ったり車で遊んだり。

それでも帰り際にリュウの所へ来てくれました!
f0224632_23205156.jpg

会うのは4回目だけれど、今回初めて一緒に遊んでくれました♪
f0224632_23212126.jpg

リュウがもうちょっと大きくなったらもっといろいろ一緒に遊んでくれるかな。

翌日は下のお兄さんファミリーが。
こちらは女の子2人なのでいつも通りリュウをよく可愛がってくれました。
f0224632_23214694.jpg

こちらのお姉ちゃんの携帯の待ち受け画面が2月に会った際のリュウの写真で驚きました。
彼女は既にカレがいるのに、待ち受け画面がカレじゃなくリュウだなんて、リュウくん、やったね☆

最近リュウはベビーカーでお散歩へ行く時以外殆どお昼寝をしませんが、帰省中はたくさんの人にいっぱい遊んでもらったからか眠そうにグズッたので寝室に連れて行って授乳すると、おっぱいをちょっと飲んですぐにスースー寝てしまいました。
f0224632_23221138.jpg

みんながリュウの相手をしてくれるので私はのんびりでき(うちでなかなかできない長風呂も楽しみました♪)、リュウは楽しく刺激的な時間を過ごせ、私達それぞれにとっても良い帰省でした◎
大家族で子育てってこんな感じなのかな。

ドイツに春はいつ来るの~??!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-04-04 06:46
家族が大勢あつまって、楽しいイースターホリデーでしたね~♪
リュウくん、完全にアイドルだー\( ^o^ )/
ほんと、こうして写真で拝見してても
すくすくとみるみる大きくなってますね~。かわいい♥

たんたんさんもたまにはゆっくりお風呂に入れて
良かったね!!
Commented by himekagura at 2013-04-04 14:55 x
本当、リュウ君すっかり親戚中のアイドルですね。彼氏でなく、リュウ君の画像が待ち受けだなんて、やったね!リュウ君、未来も明るいぞ~。
いろんな人にいっぱい遊んでもらって、いろんな刺激受けて、リュウ君にとってもいいイースターになりましたね。
それにしても、まだ雪だなんて、今年の春は寒そうですね。
Commented by freesia_march at 2013-04-04 22:35
リュウくん。みんなに可愛がってもらってよかったですね^^すっかりアイドルですね♪
うつぶせで顔を持ち上げている写真、にこにこでとっても可愛いですね♪寝顔も可愛い^^赤ちゃんって何しても可愛いですよね!
見ているだけで幸せな気持ちになります。

たんたんさんもゆっくりとした時間を過ごせたようですし、いい帰省になったみたいですね♪
Commented by fumie660823 at 2013-04-04 22:42
tantanさん、こんにちは〜
いやぁ、リュウくんってばほんとうにカワイイ♡
ほっぺにチュウしたいっ

大勢の家族が集まってのイースター、楽しそうですね〜
やっぱり家族は多い方が、楽しい♪

>>そうなんですよ〜
  常温でじっくり発酵させるだけです。
  特別な道具もいらないし、オススメですよ〜〜
Commented by jazzbud at 2013-04-05 00:17
うさちゃんと一緒におねんね。
かわいいわ〜
ほっぺを食べたいって表現よね。まさに!
たくさんの人に可愛がられてほんとに幸せでしたね。

きっと次の時はヤコブ君も遊んでくれることでしょう。
ちょっと恥ずかしいのよね♡

ケーキもう、手作り感が凄くいいし、美味しそうですね。
直径何センチなのでしょうか?
ほんとにゴックんしておりますw。

雪の中のお出かけは大変でしたね。
風邪などひかないように、気をつけてね。
長湯できてほんとによかったわね♡
Commented by tantan_quelle at 2013-04-05 16:35
♪うひひさん
リュウは一人だけ赤ちゃんで、3歳の甥っ子君の次に年下の子は既に14歳なのでみんなに可愛がってもらっています。

2月にペーさんママのお見舞いで帰省した際もペーさんママとペーさんがリュウと遊んでくれ、私は長風呂してしまいました。お見舞いなんだかなんだか・・・ですよね。甘えさせてもらってます。(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-05 16:50
♪himekaguraさん
姪っ子ちゃんはいつもリュウを抱っこしたり携帯で写真をたくさん撮ってくれるのですが、まさか待ち受け画面がリュウだなんて驚きました。
リュウは今回のイースターでは今まで以上に動物とも触れ合えたんですよ。後ほど様子をアップしたいと思います♪
もう朝10時近いのに外の気温は0度ほどです。
日本だと普通に冬の気温ですよね。
まだ雪も残っていますし、本当に早く春が来て欲しいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-05 16:55
♪サナさん
みんなに可愛がってもらえるのは末っ子の特権ですね。
リュウが笑っている時の口がマンガみたいというか、描いたような形で笑えます。

私は2月にペーさんママのお見舞いで帰省した際もペーさんママとペーさんにリュウと遊んでもらって長風呂させてもらいました。お見舞いしに行ってるんだか寛ぎに行ってるんだか、という感じです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-04-05 17:00
♪fumieさん
ありがとうごいます。
ほっぺにチュウ、して欲しいです♪

ペーさんの実家はベルリンで車で3時間ほどの所にあるのですが、もうちょっと近ければもっと頻繁に帰省したいです。

>>>それはそれは!是非試してみたいです。どうもありがとうございます◎
Commented by tantan_quelle at 2013-04-05 17:05
♪jazzbudさん
イースターだけにウサギちゃんと寝てみました。な~んて、いつものMiffyちゃんです。
最近ほっぺにどんどんお肉が付いて目が埋まっていく感じでお相撲さんみたいです。

まさに!ヤコブくんは照れ屋なんだと思います。
健康診断の際もお医者さんに「片足で立って」とか「後ろ向き歩いて」とか言われて、お医者さんの指示は分かっているしできるのに笑って違う事しかしなかったそうです。
リュウが大きくなって、「ヤコブくーん」と後を追っかけるようになったら遊んでくれる事でしょう。(笑)

ペーさんママのケーキはどれもとっても美味しいです。チョコレートケーキの生地はしっとりしていて美味しかったし、ヨーグルト・ケーキも爽やかな酸味が利いていて好みでした。サイズは多分直径36cmだと思います。日本じゃ考えられない大きさですよね。

jazzbudさんの桜の写真を見て益々春を待ち焦がれています。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-04-06 12:11
たくさんの従兄弟ちゃんに遊んでもらってよかったですね♬
リュウくんはいつもニコニコのハッピーベイビーだからどこでもアイドルでしょう。
ヤコブ君はちょっぴり照れくさかったみたいね^^可愛い!

私少しへんなことが気になってしまいました^^:
ぺーさんママの美味しそうなケーキ、真ん中が丸く、その周囲は細かな放射線状に美しく切り分けられていますが、ママさんのお見事なカットでしょうか?
それともこういう型抜きのようなものがあるのかしら。

それからリュウ君の瞳のカラー、本当に素敵ですね♥
ヨーロッパでは何色、と表現するのですか。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-06 14:35
♪picoriさん
リュウは車での移動中ずっと寝ていて、寝起きはたいていニコニコなのでぺーさんパパ&ママを見るなり笑顔を振りまいて2人を喜ばせていました。
そうそう、ヤコブくんは照れくさかったんだと思います。それに、2-3歳児って言われることの逆をしたくなるようですしね。jazzbudさんへのコメントへも書きましたが、定期健診ではお医者さんの指示に全く従わず違うことばかりして終了したようです。(^^;)

ドイツのスーパーでケーキを均等にカットする為の型の様な物を見たことがありますが、ぺーさんママは感覚で切ってられます。長年のカンで型がなくても綺麗に切れるのでしょうね。ケーキのサイズが大きく1切れが長くなり過ぎるので真ん中が円状にくり貫いてあるのだと思います。姪っ子ちゃんや甥っ子くんが小さかった頃はみんな真ん中を欲しがり争奪戦でした。

リュウの目の色は一時期もっとブルーがかっていたのですが、最近は緑がかったグレーで、ヨーロッパではグレーとされる色のようです。アジアの血が入っている場合、最終的にはアジア人の目の色(黒かこげ茶)に落ち着く場合が多いらしいのですがこのままでいてくれたら良いのになぁと思っています。
by tantan_quelle | 2013-04-03 22:30 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle