Kombinieren von Kleidung (和カフェでランチ)

先週は雪・雪・雪だったけれど週末からお天気が良くなり、今週は月-水はお天気が良く、本日木曜日は曇りです。

特に月曜日は太陽が眩しく、「うちに篭っているのは勿体無い!」と早速お友達に連絡し、当日は無理でしたが火曜日と水曜日にランチする事になりました。

京都のお友達が送ってくれたサファリ柄のつなぎに、緑の上着を合わせてみました。
f0224632_23514756.jpg

この上着はベルリンにお住まいの方が3人いらっしゃるお孫さんのお下がりをたくさんくださり、その中にあった物で、どうやら女の子用らしくボタンがピンクでポケットにリボンが付いていますが、サイズがピッタリだしつなぎのワニの緑と合うのでオッケー♪と今回のお出掛け着はこちらにしました。
f0224632_23522253.jpg

とんがりお帽子がポイントです☆

火曜日は、赤ちゃん連れの体操クラスで知り合った去年の9月生まれの女の子ママです。
お互い赤ちゃん連れなので、畳のある和カフェ「まめ茶」でランチする事にしました。
f0224632_2353286.jpg

ベルリンの中心地で、観光地でもあるエリアにあり、ランチタイムには近くで働いている人達が常連さんのようですが、畳がありくつろげる空間だからかベビーカーと共に来ている人も多かったです。
お友達は3色弁当に。
f0224632_23533250.jpg

私はベジタリアン弁当にしました。
f0224632_23542724.jpg

早くも筍が入っていました!モチモチした皮の餃子も美味しかったし、ベジタリアンでも充分な満足感でした◎

リュウは食事がほぼ終わる頃までベビーカーの中で寝てくれていて良かった~!
f0224632_23545795.jpg

ここのケーキはどれも美味しいのでデザートももちろんオーダーしました。
デザートには私はごまチーズケーキときな粉ラテを。
f0224632_23554138.jpg

どちらもうちで真似してみたいです。(再現できるかどうかはともかく・・・)

「まめ茶」を出た後は靴屋さんに寄って新作を眺めたり、アジア・スーパーでお買い物したり。
たくさんおしゃべりもでき、夕飯のお買い物もでき、とっても充実したお出掛けでした。

水曜日は一昨年日本で偶然知り合った方とイタリアン・ランチでした。
彼女は2歳の娘ちゃんがいて、そして今2人目を妊娠中なので彼女の先輩ママとしてのお話や、私のドイツでの出産の体験など、いろんな話ができました。
この日はリュウはレストランに入ると同時に起きてしまったのですが、ベビーカーを揺すっているとまた寝てくれ、お会計を済ますまで熟睡!
お手洗いに行こうとすると起きて「ワー!」と大きな声を出したので抱っこし、お手洗いに行けないなぁと思っていたら、彼女が抱っこしてくれると。
妊婦さんに申し訳ないと思ったのですが、普段2歳の娘ちゃんを抱いているのでリュウの体重はその半分だから大丈夫と抱っこしてくれました。
彼女に大人しく抱っこされていて、話し掛けるとリュウは笑い返し、「大人しくていい子だね」と誉めてもらいました。
彼女の娘ちゃんはとってもおりこうなので、おりこうな娘ちゃんのママに誉めてもらい嬉しかったです。

**********************

今年はイースターが早く明日からイースター休暇です。
私達は例年通りペーさんの実家へ帰省です。
いつもはお庭に隠されたイースター・エッグを子供達が探すのですが、今年は雪がまだあるしどうするのでしょうか???

イースターのある地域にお住まいの皆さま、楽しい休暇をお過ごし下さい♪


畳のあるカフェっていいな♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-03-29 07:18
今日からイースターホリデーなんですね!
私も今日はホリデーです(*^_^*)

リュウくん、笑顔が可愛い~♪
そして、ベビーカーでぐっすり眠る姿も可愛すぎる。。。
とっても良い子ですね。
日本風の弁当も美味しそう!!!
Commented by samandra at 2013-03-29 07:28 x
畳の和カフェだなんて、いっしゅん日本かと思いました。家でお昼寝してくれなくても外ランチでこうして寝ててくれるならすごく良いですよね。親孝行だわー。

今日、お店みんな閉まってるのに紙おむつが残り2枚しかないという… (°_°)
Commented by himekagura at 2013-03-31 02:49 x
そうかあ。そちらはイースターですよね。
リュウ君の笑顔、本当に可愛いですね。お洋服もとっても似合ってます。
和カフェのメニュー、美味しそう。レベル高いですね。
Commented by starofay at 2013-03-31 10:43
ベルリン、いいな〜。
居心地の良い和カフェがあるなんて羨ましいです。
デザートも美味しそう。
そちらはまだ冬のようなイースターらしいですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-01 22:30
♪うひひさん
金曜日はうひひさんもホリデーだったのですね?
またまたどちらへお出掛けだったのでしょう?
後ほどそちらへお邪魔させてもらいますね。

リュウは突然いろんな声が出るようになってきて、奇声をあげるようになってきたので、そろそろ外食が難しくなりつつあるようです。
お弁当は旬の素材も入れつつ美味しく作ってありました◎
なんだかんだ和食がほっこり和みます。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-01 22:35
♪samandraさん
素敵な雰囲気、この写真で伝わったかしら?
今までたまたま外食中は寝てくれたり静かにしてくれたりで助かっていますが、最近急にいろんな声が出るようになってきて無意味に(リュウ的には意味はあるのでしょうか?)奇声を上げることも。
今回の帰省中も大変でしたよー。
それでもうちで身内ばかりなのでみんな笑ってくれていましたが、レストランでは白い目で見られそう・・・
アイジくんも奇声を発しますか?

あわわ、オムツ、大丈夫でした??
確かsamandraさんは布オムツも使ってられたので布でなんとかなったでしょうか?
私達は先月の帰省の際にオムツを持たずに行ってしまって焦りましたが、ついた夜は常に置いてある甥っこくんのお泊りセットの中に2つ上のサイズのオムツがあり1つ使わせてもらいなんとかなり、翌朝慌てて買いに行きました。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-01 22:45
♪himekaguraさん
今年はイースターが早く、それなのに冬がいつまでも去ってくれないので雪のイースターでした。
上着はボタンがピンクですがそんなに目立たない(?)し、全体が緑なので大丈夫ですよね。
こちらのカフェはケーキがとっても美味しく、飲み物のきな粉ラテやほうじ茶ラテなんて和カフェならではの品揃えです♪
Commented by jazzbud at 2013-04-01 22:47
リュウ君ご機嫌ですね!
こんな小さい時からカメラ目線…
しっかりとくるまったベビーカー
ぐっすり寝てくれて、お利口ですね。
こんな小さい時からカフェに通ってたら
カッコいい若者になるんだろうな?

最近リュウ君とアイジ君に会えるのがとっても楽しみですよ。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-01 22:55
♪かおりさん
ベルリンはどんどんいろんなお店ができています。
ベビーカー連れに優しいし、公園も多いので小さな子供がいる家族には住み易いと思います。
なんて、かおりさんが住んでられる所は公園が要らないくらい自然がたっぷりですよね。
こちらのデザート、とっても美味しいんですよ。ごまチーズケーキは初めてでしたが美味しくて気に入りました◎ 前回ここへお邪魔した際はデザートを食べなかったので思わずお持ち帰りしました。
この冬はなかなか去ってくれません。
こちらはいつまでも冬ですが、そちらは着々と秋が訪れていますか?
Commented by tantan_quelle at 2013-04-01 23:15
♪jazzbudさん
一時カメラをすごく警戒してカメラを向けるとピタリと笑うのを止めて固まっていました。今でもカメラを向けると笑わないので、カメラは胸の辺りに構えて私と目線を合わせています。なので実はカメラ目線ではなく母目線でした。(笑)
カフェに通っていたらカッコいい若者になってくれるでしょうか?それならそれを口実にセッセとカフェに通います♪
アイジくんは3ヶ月大きいのでいろいろお勉強になります。赤ちゃんの3ヶ月って大きいですよね!
Commented by crystalkika at 2013-04-11 17:30
^^おねんね中のリュウくんがとてもかわいい~

デザートが美味しそう~
Commented by tantan_quelle at 2013-04-12 01:15
♪crystalkikaさん
ベビーカーで寝ている時はよく片手だけ上のこのポーズになっています。

こちらのケーキ、どれもとっても美味しいんですよ。しかも時々品揃えが変わるので行くと必ずオーダーしてしまいます。(*^o^*)
by tantan_quelle | 2013-03-28 23:00 | 外食 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle