Party für Jurin-chan (とびきりのホワイト・デー♪)

以前ベルリンに住んでいた樹林ちゃんが休暇を利用してドイツ旅行にやって来ました。
ベルリンにも5日ほど滞在し、共通の友達で集まることになりました。
私は樹林ちゃんとは一昨年東京で会って以来なので、突然「週末ベルリンに飛びます」という嬉しいお知らせにビックリ!

みんなで集まる日はYくん&Yちゃんご夫妻がおうちを提供してくれ、お料理も準備してくれるとの事でした。
しかも、その日Yくんはお仕事で不在にも関わらず申し訳ない程たくさんのご馳走を準備してくれていました。
f0224632_17554141.jpg

先付けに人数分のお傍を用意してくれていて、人数が多かったので小鉢が足りない分はお湯飲みが使ってありオシャレだなぁと思いました☆

私はグリルチキンのサラダとケークサレを焼いていきました。
f0224632_17555920.jpg


Yくんの鴨のローストは火の通り具合が絶妙でした。
f0224632_17562997.jpg

ヘルシーな野菜メニューもたくさん◎
f0224632_1756482.jpg

その他、ほっこりできる和食がいっぱい!
f0224632_17571133.jpg

鯖の味噌煮も美味しかったし、揚げ出汁茄子は茄子がとろ~りとしていて絶品でした☆

もうお腹いっぱ~いと思っていたら、更に鮭のラザニアが登場!
f0224632_17575078.jpg

これはうちでも真似したいです♪

樹林ちゃんはペーさんとも仲良くしてくれていたので3人でお邪魔する予定だったのですが、ベビーカーが止められないとの事だったのと時間的に眠くなってグズる可能性があるのでペーさんがリュウとお留守番してくれる事になり私1人で参加させてもらいました。

ペーさんが仕事から帰ってきてバトンタッチしてうちを出る時はリュウはペーさんとゴキゲンではしゃいでいたのですが、私が出て後グズり始めたので用意しておいたおっぱいを飲ませ、飲み終わるとギャーと泣き始めかれこれ1時間近く泣き止まないからどうしたらいい?とペーさんからヘルプ・コールが入りました。
「帰ろうか?」と言うと、「とりあえず散歩に出るのでどの服を着せたら良い?」との事なのでどの服かを伝えみんなとの食事&おしゃべりの輪に戻りました。

元々22時頃にはうちに着くように帰ろうと思っていたのですが、楽しい時間は早く過ぎるもので(言い訳ですね^^;)、ふと時計を見ると22時半を過ぎています!
樹林ちゃんやみんなとのおしゃべりが楽しく名残惜しかったですが慌ててうちに戻りました。

ペーさんがベビーカーで夜のお散歩に連れて出るとすぐに寝てくれたらしくそのままうちに帰っても寝続けていてくれたようでやれやれです。

いつもおっぱいで寝かしつけをしているので、飲んだら終わりの哺乳瓶と違いいつまでも吸っていられるので哺乳瓶では上手く寝られなかったようです。
いつまでもおっぱいに頼っていると大きくなってもおっぱいがないと寝れない子になると困るし、別の寝かしつけ方法を考えなければなりませんがどうすれば良いのでしょうか???
ペーさんはまたリュウとお留守番する際にはミルクをあげたらすぐにお散歩に行くと言っています。

この日は3月14日、ホワイト・デーでした。
いつも手作りのホワイト・チョコのお菓子やケーキをくれるペーさんですが、今年は時間がないし忘れているだろうな、と思っていたのですが、うちに帰るとホワイト・チョコの盛り合わせが!
f0224632_17592643.jpg

毎年ホワイト・デーはホワイト・チョコを贈る日じゃないよ、アクセサリーなんかでも良いんだよって言っているんですけどねぇ。(笑)

樹林ちゃんが休暇先にベルリンを選んでくれ、Yくん&Yちゃんが素晴らしいお料理とくつろげる場を提供してくれ、ペーさんがリュウとのお留守番をかって出てくれ、とっても良いホワイト・デートなりました。
みんなに感謝です◎


とろとろの揚げ茄子も鮭のラザニアも美味しそう!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-03-26 21:31
わぁーーーほんとにご馳走たっくさんだね(*^^)/
これは、楽しそうで、リュウくんがぐずっても
なかなかその場を離れられないのはわかります~。
お散歩のあと寝てくれて良かったね。
ぺーさん、かわいい♪
ホワイトデーはホワイトチョコを贈る日だと
思ってるんだね~(笑)

Commented by freesia_march at 2013-03-26 22:21
美味しそうなご馳走ですね~!!
素敵なご友人がたくさんいてとっても楽しそうです♪♪

うちの息子も実はまだ授乳中。本人が自分からやめるまではあげようと思っているのですが、おっぱい大好きでなかなかやめる気配はありません(^^;
お昼寝は抱っこで寝ますが、夜はおっぱいで寝かしつけています。抱っこでも寝るのですが、時間がかかるので疲れているとついつい楽な寝かしつけになってしまいますね。。。
トントンで寝てくれたらいいんですが、まだまだしばらくは難しそうです。夜中も1度2度は起きておっぱい。
小さなうちからトントンで寝かしつけていたらよかったかなぁ~と後悔していますが、いまさら仕方ないですね(^^;
自分からやめるまではとことん付き合おうと思います。

ホワイトチョコ美味しそうですね!
盛り合わせにしてるのがいいですね^^
Commented by jazzbud at 2013-03-27 21:08
ホワイトチョコレート
たくさん!こんなに種類をまとめたらとっても美しいですね。
でも、アクセもいいのにねって。わかります。わかります。
うちも完全母乳でした。とにかく便利で、私はいつ止めたか忘れてしまいましたが、
きっとそのうちに、離れるから、心配しないでたくさんあげたらいいのかも?
う〜ん。忘れていいアドバイスになりませんね。
タンタンのパーティーはいつもごちそうで一杯ですね。
Commented by fumie660823 at 2013-03-27 22:54
tantanさん、こんにちは。
おいしそうなご馳走が、いっぱいだね〜
鴨の上に乗ってるのは、人参?
大きくてびっくりしたわ。 笑

リュウくん、スクスクと元気に育ってるね。
とっても愛らしい笑顔に癒される〜

>>どちらも簡単だから、ぜひ!
チョコレート、気にいってもらえてうれしいです♪
Commented by himekagura at 2013-03-28 09:38 x
パーティのメニュー、どれも美味しそう!野菜もいっぱいで、バラエティに富んでていいですね~。確かに鴨の上のにんじん、大きいですね。ドイツのって結構細いにんじんが多かったような気がするので、このにんじんは食べ応えありそう。
ホワイトチョコをこんな風にいろいろ取り合わせるなんて、すっごくおしゃれ~。
Commented by starofay at 2013-03-28 14:17
ご夫婦同士でバレンタインとかホワイトデーやってるところにまず感心。笑
樹林さんって素敵な名前!
ちゃんとりゅうくんとお留守番をしてくれるペーさん、優しいパパですね。インドからはもう帰ってきましたか?
Commented by tantan_quelle at 2013-03-28 18:50
♪うひひさん
お料理は品数が多くどれも美味しく、用意してくれたご夫婦に感謝です。
集まったお友達も多かったので話題は尽きず、「早めに帰らなきゃ」と頭の片隅にあったのについつい・・・
このグリルチキンのサラダはうひひさんのサラダからヒントを得ました。簡単で美味しく持ち寄りにもピッタリなのでまた作らせてもらいます♪

ホワイト・デーはホワイト・チョコの日じゃないよ、日本じゃ倍返しだよ、と言っているのですが、私のプレゼントもチョコなので倍してもアクセサリーにはならないですかね。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-28 19:55
♪サナさん
本当にどのお料理も美味しかったです。
この日は久しぶりに大人数でワイワイととっても楽しかったです♪

せいちゃんはまだおっぱいを飲んでいるんですね!といっても、夜寝つく時だけですよね?お友達に『ママはテンパリスト』というマンガを借りて読んだんですが、その作者の子供も2歳過ぎても寝る時はおっぱいが止められなくて・・・というエピソードがありました。
私が居ないと寝られないのでは困りますし、何か他の方法で寝てくれると良いのですが、今のところおっぱいかお散歩以外にこれといった方法は見つけられていません。

ホワイト・チョコ、いろ~んなチョコがいっぱいで、10日経ってもまだ食べきれません。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-28 20:05
♪jazzbudさん
たくさんのチョコレート、毎日ちょっとずつ楽しんでいますがまだなくなりません。
ホワイト・デーはホワイト・チョコをあげる日ではないし、日本では倍返しと言われているんだよ、なんて言っていますが、私があげているのもチョコなのでそれでアクセサリーを貰おうとは図々し過ぎますかね。(^^;)

jazzbudさんは完全母乳だったんですね!
おっぱいがないと寝れない子になってしまうと私が夜不在にできないし困るなぁと思っているのですが、しばらくの期間だとあげられるだけあげてみようかしら。

お料理は本当にどれも素晴らしく、ご本人はお仕事で不在にも関わらずこんなにたくさんのご馳走を用意してくれたYくんに本当に感謝です。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-28 20:10
♪fumieさん
鴨の上にのっているの、人参です。大きいですよねー!
普通ドイツの人参って細くて梅型の型抜きもできない感じなんですよ。この太い人参、お正月に良いかも!どこで買ったか聞いておかなくっちゃ。(笑)

あのチョコのお礼がこのホワイト・チョコの盛り合わせでした。
ナッツの方も試させてもらおうと思います。どうもありがとうございます◎
Commented by tantan_quelle at 2013-03-28 20:20
♪himekaguraさん
お料理は品数が多く、これだけ用意するのは一日仕事だったのではないかと思います。ご本人不在にもかかわらずここまで用意してくれて本当に感激しました。
人参、確かにこちらの人参は細い物ばかりなのにこの人参は大きいですよねー。お正月に梅型の人参が欲しいですが、不器用な私に切れるはずはなく、かといって型抜きもできないくらい細いのですが、この太さなら型抜きができそうです。

チョコはかなりの量なので毎日つまんではいますが食べきるのに結構時間が掛かりそうです。ちょっとずつ長~く楽しませてもらいます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-03-28 22:30
♪かおりさん
え、そうですか?思い掛けない所で感心してもらえました。(*^_^*)

樹林ちゃん、素敵なお名前ですよね。お父さまの趣味がバードウォッチで、「樹林」と言う名前の鳥がいるそうです。ちなみにお兄さんは「はやぶさ」さんだそうです。

時間が前後していますが、1つ前の記事の最後でペーさんとお散歩に行ったのが先週末で、インドから帰ってきた日です。
ベルリンはマイナス10度位、インドはプラス30度位で気温差40度だったので彼は寒さがかなり辛かったようです。
by tantan_quelle | 2013-03-25 23:30 | パーティ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle