Spaziergang für Baby (外気で肺を鍛える)

先週の土曜日、ペーさんは5時にうちを出てインドへ向かいました。
4時頃から起きて準備しているのは知っていましたが、リュウと私は別室で寝ているので起きず、さすがにお見送りはしないとなぁと5時前にベッドから出てお見送りを。
そうこうしているとリュウも起きてしまいました。

この日は2012年生まれのリコくんママとカリンちゃんママとランチでした。
カリンちゃんママに初めて会った際にダンナさんがイタリア人との事だったので、以前にも日本人xイタリア人のカップルにベルリンで会ったという話をすると、カリンちゃんママもお友達でダンナさん達の出身地が同じ地域で親しくされているとか!
そしてその共通のお友達(というか私は知人程度なのですが)がベルリンでレストランを開かれていて、私は噂には聞いていましたがまだ行った事がなかったのでそこでランチをする事になりました。
お店をオープンした方とはかれこれ3年ぶりの再会で、月日の流れの速さに驚きます。

デリカテッセンやイタリア食材、ワインなどを売っていて、奥が飲食スペースになっている明るい素敵なお店でした。
f0224632_1562919.jpg

まずは前菜の盛り合わせを3人で。
f0224632_1565426.jpg

2人前オーダーしたのですがかなりのボリュームでサービスしてくれていたのだと思います。
メインは私以外は牛肉の煮込みを。
f0224632_1571727.jpg

私はリゾットをオーダーしました。
f0224632_1573995.jpg

リュウは店内に着いてすぐに起きてしまいましたがしばらく抱っこしていると早起きしたからかすぐに寝てしまい、ベビーカーに戻すと寝続けてくれ、私は悠々と食事を楽しめました♪
f0224632_158761.jpg

お天気が良かったので、帰りは2駅分を寄り道や回り道をしながらブラブラお散歩。
4ヶ月先輩ママ達といろんな話ができ、美味しいランチを食べて、お散歩もでき充実の一日でした◎

今週は月曜から雪続きだったのですが、金曜日になって雪が止み、近所に住むドイツ人ママからお散歩に誘われ出かけました。
彼女とは助産婦さんが同じで助産婦さんを通して紹介されていたのですが、私が連絡を取りそびれていると彼女から「散歩に行こう」と連絡をくれ喜んで出かけました♪

彼女の息子オレくんはリュウより3日早く生まれ、予定日より20日も早く生まれたので産まれた時は2500gと小さかったそうですが、今では丸々としてリュウより随分大きそう!
母乳だけとのことなので、細い方だけれど母乳の出が良いのでしょうね。
こういう子を見ると、「私の母乳は足りているのかなぁ」と心配になってしまいます。

空港の跡地の公園へ行ってみました。
通路はある程度除雪されていましたが、公園内はまだ雪がたくさんで、ソリを滑る子供やスキーを持って来ている人までいて驚きました!
ソリは小さな坂で滑っていましたが、大きな坂はないのでクロスカントリーをしていました。
f0224632_1584818.jpg

こんな雪の残る公園ですが、ベビーカーを押す人や犬を連れた人の多い事!
f0224632_159137.jpg

やっぱりワンちゃんと赤ちゃんに散歩は欠かせなのですね。

以前寒い日に出かけた際に、私が「ベビーカーの中は温かくてもこんなに寒いと肺が冷えてしまう」と心配すると、ぺーさんが丁度読んだ雑誌に冷たい外気は肺を鍛えるのでフィンランドではマイナス20度の日でも赤ちゃんをベビーカーに入れて外で寝かせ親は傍で温かい物を飲みながらおしゃべりするとあったそうです。

この日一緒にお散歩したオレくんは外でお散歩をするようになってしゃっくりをしなくなったと言っていましたが、言われてみればリュウもそうかもしれません。
ペーさんの読んだ雑誌の記事は正しい様です。

ということで、本日お昼過ぎに帰って来たペーさんとリュウのお散歩へ。
お天気が良く久々の青空でしたが、気温はマイナス8度前後だったので、プラス30度強のインドから帰ってきたぺーさんは40度の気温差に私より寒さが応えているようでした。(^^;)
f0224632_159337.jpg

いつも外に出るとすぐに寝てしまうリュウですが、今日は空を不思議そうに眺めてなかなか寝ませんでした。
グレーなどんよりした空しか見たことがないので、空の青さに驚いていたのでしょうか?
この冬ベルリンは過去40数年で一番日照時間が少なかったとかで、過去3ヶ月の日照時間の合計が90時間だとか。平均1日1時間・・・?
「大丈夫、空は青いのが普通だよー。空が青いからって世界の終わりじゃないからね!」と笑ってしまいました。


3ヶ月の日照時間が90時間だなんて有り得ない!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-03-24 22:13
こんばんは~。
リュウくん、ママたちが食べてお喋りしている間
ベビーカーでぐっすり寝てくれて、良い子だね~♪
インドはもう30度以上にも暑くなっているのね。
(デリーかな?)
ベルリンも早く暖かくなるといいですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-03-25 11:35
こんにちわ♪
ぺーさん、世界を股にかけて大忙しなんですね。
また上海にもいらっしゃるかしら。(かくゆう私が行ったり来たりですが〜)
リュウくんのプックプクのあんよを見ていると、間違いなくおっぱいは足りているのでは^^/
3ヶ月に90時間の日照って具体的な数字を聞くと、たしかに滅入る天候続きだったのがわかるわ><
これから一気に花が咲き乱れ、緑が芽吹くベルリンがやってきますように♪
そうすれば、ママ友さん達とのお出掛けも楽しめますものね♥
Commented by Apfel at 2013-03-25 16:19 x
こんにちは。
そちらはまだまだ雪が多いのですねー。
こちらも春がやってきたかと思えば、寒さの逆戻りで、
今週は久々の雪の予報も出ています。
なかなか本格的な春がやってきませんね・・。

ママ友さんたちとの素敵なランチ ♪
リュウ君気持ち良さそうにお眠りで、
たんたんさんもお友達とゆっくりとランチタイムを楽しめて良かったですね。

↓予防接種もご無事に終えられて、
よかったです(*^_^*)
しかし、病院側、
日にちを間違えるなんて・・。
日曜日でおかしい ?? と気づかれたたんたんさん、
さすがです!

Commented by tantan_quelle at 2013-03-25 23:05
♪うひひさん
こんにちは~!
ペーさんを見送りに起きた朝、リュウが寝ている間にあれこれしようと思っていたらリュウも起きてしまいガーン!と思っていたのですが、その代わりランチ中にスコーンと寝てくれていてラッキーでした☆

インドは私が覚えている限りではボンベイ、コルカタ、チェンナイ、ムンバイと行ったようですが、どこも30度前後だったようです。

ベルリンも早く暖かくなって欲しいです。この冬は一段と春が待ち遠しいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-25 23:10
♪picoriさん
ニーハオ!
今月の最初の週に中国へ行っていて、上海にも3日程滞在したらしいですが、丁度その頃picoriさんは日本でしたよね。来月も中国へ行くらしいのですがまだ詳しいスケジュールは未定のようです。

母乳の件、そんな風に言って頂けると心強いです。(*^o^*) ありがとうございます!

確かこの冬は日照時間が過去40数年で一番少ない記録的な暗さだったとか。私は鈍感だからか割りと平気ですが、中には頭痛に悩まされたり気が滅入って何も手につかないと言ったりしている人もいます。
早く太陽がまぶしい季節になって欲しいです!



Commented by tantan_quelle at 2013-03-25 23:20
♪Apfelさん
この冬はなかなかしぶとく去ってくれませんねー。
その上今年はイースターが早いので、イースター・バニーはこの雪の中卵を隠すのが大変でしょうね。(笑)

ランチをした日は私の狙いではなかったのですがリュウが早起きしたことが功を奏しました◎

これで0歳児の予防接種は終わりなのでしばらく注射はナシです。
月末だったと覚えていて、貰っていた予約メモを確認すると31日だったのでいイースター休暇にかかっているのでは?とカレンダーを確認し、日曜日だったので絶対おかしいと思いました。受付にいた看護婦さんは、ドイツではありがちな事ですが間違いについて謝る事はなかったのですが、文句を言ってもこちらに良い事はないというのも経験上学んでいるので「そうですか」と翌日出直す気でいると、その日にすぐできるよう対応してくれたのでまぁ許してあげる事にしました。(元々許すも何も向こうは謝ってすらいないのですが。^^;)
by tantan_quelle | 2013-03-23 22:55 | 子育て | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle