dritte Impfung (思い掛けず予防接種)

週末はお天気が良く土曜も日曜もお友達と散歩を楽しんだのですが、一転月曜日は雪が降り始め、火曜日の朝は起きるとすごく積もっている上に更に積もりそうな細かい雪がガンガン降っていました。
f0224632_3423724.jpg

(↑夕方の撮影なので通路部分が除雪されています。)
赤ちゃん連れの体操クラスへ行き、その後そのクラスで知り合った9月生まれの女の子ママとランチの予定でしたが、彼女に電話してみると彼女もあまりの雪にベビーカーでの外出がためらわれるとの事だったので体操クラスをキャンセルしうちに篭っていました。

そして水曜日の本日(3/20)、小児科に受け取る物があったので行って来ました。
ついでに、次の予防接種の予約が3/31となっていたので、日曜日なのでおかしいのではと確認してみると、3/21の間違いだったとのことで、うちから徒歩5分程の距離なので翌日来ても良かったのですが看護婦さんが気を利かせて今日してくれることになりました。

診察室が埋まっているのでオムツ替え用の小さな部屋で服を脱いで待っているようにとの事。
f0224632_3425988.jpg

予想外の展開にリュウはちょっとドキドキ?

先生がやって来て予防接種の注射をしてくれました。
まずは左足にプス!とされたのですが、いや~な顔をしたものの泣かないので先生もビックリ!
続いて右足にもプス!とやられるとさすがにギャーと泣きましたが抱っこをするとすぐに泣き止みました。
f0224632_3432451.jpg

「ボク、今日も誉められたで~!バンソウコウは強い男の勲章だい!」(←痛みに鈍いだけ?)

折角外に出たし、前日・前々日はうちに篭っていたので遠くの鮮魚を扱うスーパーまでお散歩がてらテクテク行って来ました。
大通りを避けて公園を通り抜けようとすると雪深くて焦りました。
f0224632_3435014.jpg

ベルリンでは歩道や車道は除雪車がすぐに来るので歩くのに困る事はあまりありませんが、さすがに公園の中には除雪車が来なかったようです。(^^;)

はるばる歩いた甲斐があり、鮭の中落ちが普通の身の1/3程の値段で売られていました。
ラッキ~♪

うちに帰ってキッチンで鮭をさばきながらリュウに「今日は美味しいおっぱいが出るよ~」と喜ばせておきました。
f0224632_3443091.jpg

な~んて、美味しい物を食べるとおっぱいも美味しくなるのでしょうか?
ぺーさんが生のレンコンを買ってきた際にキンピラを作り、鷹の爪を入れたところ入れ過ぎでかなり辛~いキンピラになり、ペーさんも私も辛い物好きなので「ご飯がすすむね~♪」と美味しく食べたのですが、その晩リュウはおっぱいが飲めず大泣きでした。


母乳の味ってどうなんだろう?と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by freesia_march at 2013-03-21 14:33
すごい雪ですね~!香川ではこんなに降る事はないので少し羨ましいです^^でも、実際毎日降っていたら大変なんでしょうね。。。

リュウくん注射されても泣かないなんてすごいですね~!えらーい!!うちの息子は診察室に入ったら何かを察するらしく注射を打つ前から大泣きです(^^;先日も大泣きしながらも頑張ってうけてきました。

美味しいおっぱいが出ると期待したリュウくん。
満面の笑みですね^^お腹いっぱいおいしいおっぱい飲めたかな??
Commented by himekagura at 2013-03-21 18:00 x
本当、すごい雪ですね~。こちらはすでに桜がかなり咲いてます。
左足に注射刺された時も泣かなかったんですね!りゅうくん。おおらかで、のびのび育ってる感じの表情が、いつも写真からみてとれます。すくすく元気に育ってますね。パパさんママさんのおかげだと思います。
え?辛いもの食べたらおっぱいも辛くなるんですか?知らなかった~。そりゃ大変でしたね。りゅうくん。
Commented by samandra at 2013-03-22 17:40 x
リュウくん注射がんばりました!
えらいねー

母乳、美味しいもの食べたら美味しくなるのはわかるけれど、鷹の爪で辛くなったりしちゃうのかな?
気にしないで辛いの食べちゃってますよー
(>人<;)
Commented by samandra at 2013-03-22 17:45 x
ビジネスもバシネットありますよ。
使わなかったけれど、ベビー連れで予約したらその席にしてくれると思います。
バギーは予約いらず、空港にあると思いますよー。
Commented by uhihihihi at 2013-03-22 22:20
リュウくん 笑顔がどんどんかわいくなりますね~!!
辛いものを食べるとおっぱいが飲めないの?!

注射されても泣かないってすごいー!
強い子だ!!!
Commented by jazzbud at 2013-03-23 01:12
リュウ君
注射、よく我慢できましたね!
ご褒美は鮭風味のおっぱいだったのにぃ。ははは
こういう風な余裕のある子育ていいですね。
母乳にどんな影響があるのでしょうね?ほんと。
一度、研究してみてね。味比べというか、、、。ははは
暇な時にね。
リュウ君、可愛いね〜〜〜
Commented by tantan_quelle at 2013-03-23 15:50
♪サナさん
四国も雪が降らないのですね。
大分出身のお友達が積雪20cm位で「こんな大雪初めて見た」と言っていて驚きました。もしかしたらスキー場に行った事がないのかもしれませんね。
ちなみにこの写真の日は3月後半だと言うのに20cmも積もりました。

リュウはまだ「病院」や「注射」が分かっていないかもしれません。5月に検診がありますが、0歳児での予防接種は今回で終わりなのでしばらく注射はしなくて良さそうです。

最近のリュウは食欲旺盛で昼も夜も2-3時間おきに授乳です。鮭の味がしたかどうかは分かりませんが、この日もゴクゴク飲んでいました。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-23 15:55
♪himekaguraさん
東京はもう桜が満開でぽかぽか陽気ですね。お友達が生後5ヶ月の赤ちゃんとお花見ピクニックをしていて、暑いくらいだと言っていました。
リュウはおおらかなのか痛みに鈍いのか・・・(^^;)
私はテキトー過ぎてリュウが寝返りをしてベッドから落ちるという自体を起してしまい本当に心臓が止まる思いをしました。幸いおでこが赤くなりましたがコブにもならず本人は落ちた時こそ泣いたもののすぐにケロリとしていたので安心しました。今日ぺーさんが帰ってくるので柵を付けるか何か対策を考えてもらいます。
ニンニク等の臭いが母乳に出るのは知っていましたが、辛味は知らずつい食べ過ぎてしまいました。私がいろいろ食べてリュウにも好き嫌いのない子になってもらいたいですが辛過ぎには要注意です。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-23 16:00
♪samandraさん
いや~な顔はしたのですが泣かなかったので頼もしいというより痛みに鈍いのでは?と心配になりました。何しろうちの父は仕事が忙しいと盲腸を我慢し過ぎて(盲腸だとは気付いていなかったのですが)死にかけたことがあるんです。

助産婦さんに産後6-8週は辛い物を控えるように言われていたのですがその後徐々に食べ始め、キムチもカレーも大丈夫だったので味にはそんなに影響しないんだと思っていたのですが、ピリピリきんぴらを食べた晩はおっぱいをくわえては離して大泣きくわえては離して大泣きを繰り返して大変でした。
お友達の赤ちゃんはちょっと辛目のカレーでもおっぱいが飲めなくなるそうです。
アイジくんはスパイスに強いんでしょうね。
私達は辛い物が好きなのでリュウにも好きになって欲しいけどどうでしょう。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-23 16:25
♪samandraさん その2
ビジネスにもバシネットあるんですね!
新幹線で東京から 京都へ子連れ帰省したお友達が、新幹線に興奮して子供が大声で騒ぎ乗っていた人に「うるさい!」と怒鳴られ指定席を取っていたにもかかわらずずっとデッキ に立っていたらしく、後で 「そんなに静かにしたいならグリーンに乗ればいいのに」と言っていたので、その理論からするとグリーンやビジネスに泣いてしまう子供は乗ってはいけないの だなと思っていました。実際飛行機のビジネスは電源もありPCでお仕事をしている人達を見かけますよね。航空会社としては赤ちゃん連れのビジネス搭乗OKという事なんですね◎
バシネットではアイジくん、寝てくれませんでしたか?
私はずっとバシネットで寝かせるつもりなのですが、そんなに甘くはないですかねー。
バギーの件、いかに自分が普段周りを見ていないか、ですね。帰国はリュウと2人で先に帰る予定なのでバギーがあると助かります。ありがとうございます。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-23 16:30
♪うひひさん
ぺーさんも私もえくぼがないのですが、リュウは笑うとえくぼが出ます。

刺激物は母乳に影響してしまうようです。
そういえば助産婦さんにも生後6-8週間は刺激物を控えるように言われましたし、インド人の子供が小さい頃から辛い物を食べられるのは母乳で免疫が付いているからだと聞いたことがありました。
なのにうーっかり調子に乗ってピリピリを食べてしまったダメ母です。(>_<)

リュウは痛みに強いんだか鈍いんだか。。。?
普段からあまり泣かないので楽ですが、たまにギャン泣きされるとこちらに免疫がないので対応に困ってしまいます。 (^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-03-23 16:55
♪jazzbudさん
狭いオムツ替え用のお部屋で先生と看護婦さんがリュウの前に立たれると私はリュウの足が見えなかったのですが、先生が注射器を足に近付けた後リュウはいや~な顔をしたのですが泣かないので打たれたのかどうかなんだろう???と思っていました。先生が「泣かないわね!」と驚かれたので打たれたのだと分かりました。
余裕のある子育て、というか、余裕ぶり過ぎて、リュウがほぼ寝返りができているのは知っていたのですが、自分の朝食の準備にベッドに置いたままキッチンへ行き5分以内に戻ったのですが戻るより数秒早く寝返りができたらしくベッドから落ちてしまいました。見た瞬間心臓が止まりそうになりました。おでこを打った様で赤くなっていましたが強くは打たなかったようでコブにもならなかったしすぐにケロリとしていて、赤い部分を押しても痛くないようなのでホッとしましたが、これからはもっと慎重にならねばと深く反省しております。
おっぱいの味、比べてみようかしら?お友達は自分でちょっと舐めてみたと言っていたので、私も味見してみてご報告しますね。(^o^)
Commented by bonbonniere0826 at 2013-03-24 10:28
今年は全世界的にへんてこりんな冬だったのですね><
上海も雪こそ降らないものの、初夏みたいな高温が続いたと思いきや、昨日は真冬の低温でした!
お風邪に気をつけてくださいね♨

本当にリュウくん、大物ですね!!
痛みになんか鈍いくらいの方がいいに決まっています^^
ママの食べ物とおっぱいっの味って影響直結なんですね!?(遠い過去すぎてすっかり忘れている^^:)
早くも鷹の爪の味も知ったリュウくん♪ 大人味やお酒のおつまみ味を知るのも早いかしら〜^^
大人の世界には甘いもの・辛いもの・苦いもの・酸っぱいもの…
美味しいものがたっくさん溢れているから早く大きくなってね〜♨
Commented by tantan_quelle at 2013-03-24 15:30
♪picoriさん
ドイツは4月に雪が降っても異常ではないそうですが、さすがに3月末にこの大雪は普通ではありません。
そして、この冬の日照時間は記録的な少なさで、気分が滅入ってしまったり頭痛に悩まされたりしている人もいるようです。
本当にお日さまって大切ですね!

あまり痛みに鈍いのも心配ですが、確かにちょっとしたことでギャーギャー泣かれるより楽ですね◎
食べ物の味がどれぐらいおっぱいの味に影響するか分かりませんが、食べ物の影響はスゴイですよ。例えば、キムチを食べた日のリュウのウ●チはなんとも言えないキョーレツ臭いでしたし、ヨーグルトを食べた翌日は乳酸菌が仕事をしているなぁという臭いの物が出てきます。(笑)
私達は食べる事が大好きなので、リュウにも好き嫌いなく何でも楽しんで食べられる子に育って欲しいです♪
by tantan_quelle | 2013-03-20 23:30 | 子育て | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle