「ほっ」と。キャンペーン

Freund aus Brasilien (夢を追って旅する友人)

2月の末から3月の始めにかけての1週間、ブラジル人のお友達Joaoくんがベルリンにやって来ました。
彼は私が2007年に3ヶ月程北京に滞在した際にお世話になったお友達です。

ベルリンに何人かお友達がいるらしく、最初は別のお友達のうちに泊まり、後半3泊だけうちに来ました。
会うのはその時以来なので5年半振りです。
張り切って食事を作ろうかと思ったけれど、当時彼はベジタリアンだった気がするので何を作ろうかと悩んでいたら、ぺーさんが外食の方が彼にとっても楽しいのでは、と言うので外食する事に。
彼の希望を聞いて近所のトルコ料理店へ行きました。
私は魚のグリルを。
f0224632_15241258.jpg

炭火で焼いたお魚は身がホクホクで美味しかったです。

この5年の間に彼はベジタリアンを止め、出された物は何でも食べると言う方針に変えたらしく、この日は牛肉料理を食べていました。

食事をしながら話は止まりません。
うちに帰ってから引き続きおしゃべりタイム、と行きたかったのですがリュウが眠くてグズり始めたので私は寝かしつけに行き、彼とペーさんはビールを飲みながら0時過ぎまで話し込んでいたようです。

翌日、彼が公園に散歩へ行きたいというので、私もリュウを連れてうちから近い空港跡地の公園へ。
f0224632_15245134.jpg

空港跡地なので木がなかったり、滑走路があったりと普通の公園と違うので、彼にとっても珍しく写真をいっぱい撮っていました。
f0224632_15251515.jpg

この日は金曜日でしたが、これが土曜日か日曜日なら人がいっぱい居てもっと面白かったと思います。
f0224632_15253733.jpg


土曜日は一日彼は予定があり、ベルリン最終日の日曜日にベルリンで一番大きな蚤の市を見に壁公園へ。
公園へ行く前に実際に壁があった跡地も見て歩きました。
f0224632_1526563.jpg


その後壁公園内の蚤の市を見て回りました。
ここの蚤の市は骨董品以外にもアーティストの手作り作品やその場で食べられる食べ物類もたくさんあり、観光客もたくさん来ています。
この日も大勢の観光客で賑わっていました。
f0224632_15264490.jpg

公園の出口で串刺して揚げたポテトを売っていたので美味しそう!と思わず買ってみましたが、ポテトチップスより厚いので油っぽく、しかもフライドポテトより薄いのですぐに冷めてしまい、見た目は面白いけどもう買わなくても良いなぁという感じでした。(^^;)

彼は映画制作に興味があり、北京でのインターンを終えた後ニュージーランドで映画制作の勉強をし、その後香港で働いてお金を貯め、今は映画の台本を書く材料集めの為に世界を巡っている途中だそうです。
ベルリンに来る前はスウェーデンの農場で3ヶ月仕事をし、ベルリンで1週間の休暇を過ごした後はクロアチアの農場で3ヶ月働くそうです。
f0224632_15282325.jpg

いつか彼の夢が叶い彼の映画が観られる日が来るといいな♪


ポテトの串刺しは美味しそうなのに残念!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-03-19 22:55
ブラジル人のお友達、ペーさんと夜中までお喋りですか!
女子会ならぬ、男子会みたいだね~(笑)
楽しそう(*^_^*)

ぺーさん、今はインドですか!?
けっこうアジア色々と出張が多いのですね。
お仕事だと大変だけど、フリータイムが少しでもあったら
楽しいだろうな!

Commented by tantan_quelle at 2013-03-20 01:50
♪うひひさん
ホント、男子会ですね!(笑)
2人は初対面で年齢差もかなりあるのですが盛り上がってくれて良かったです。

ペーさんはアジア担当なのでアジア出張が多いです。といっても殆ど中国かインドのようです。
今日はムンバイで、明日コルカタに飛び、明後日はチェンナイだそうです。
着いたのが土曜日の深夜というか日曜日の早朝だったので日曜日は3時間ほど一人でブラブラ散歩したそうです。
彼にもうひひさんのインドの写真を見せましたよー。綺麗な写真だと絶賛していました☆
Commented by starofay at 2013-03-20 05:11
夢に向かって頑張っているお友達、とっても素敵。
たんたんさんには芸術派のお友達が大勢いますね。
↓、ぺーさん忙しすぎ!
Commented by usako at 2013-03-21 02:44 x
たびたび読ませてもらってるのに、いつもまとめてコメントですみません(^^;

夢があるカレ、こんな人生が送れる人ってすてきですね〜。
私なんて平々凡々、何ひとつ語れることのない人生…。
ま、今は子どもがいる、それだけで満足・シアワセなのでいいですけど。

そして前回のホテルランチ、いいなぁ〜〜〜。
すっごくおいしそう♪
それにしてもペーさんはたいへんだし、お留守番するたんたんさんと
リュウくんもみんなたいへんですね(><)。
私も、ひなこが小さいときはダンナが夜勤や出張で1晩いないだけでも
なんかあったらどうしよう、と不安でした。
体調だけ壊さないよう、みんな気をつけてください。。

そして、ちょっと前のリュウくんの写真、どれもかわいい!!
特にギョーザ♪  子どもの笑顔と寝顔はほんとに宝物ですね〜。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-21 16:30
♪かおりさん
追いかける夢があるって素敵ですよね。
言われて見れば芸術派のお友達、多いかもしれませんね。
芸術派のお友達はこの彼以外はベルリンで知り合った人ばかりだと思います。
ベルリンはそういう人が集まる場所なんです。
私は創作が何もできないので物を創ったり音楽を奏でたりする人達に憧れます。

ペーさん、本当に忙し過ぎですよね。
来月も既に1週間中国出張が決まっています。
週末が潰れるのも辛いですが、リュウに会えないのが何より辛そうです。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-21 17:00
♪usakoさん
本当に、夢があってそれを追いかけられるって素敵ですよね。彼はまだ26歳と若いので、やりたい事をどんどんやって欲しいです。
何一つ語れることがないだなんてとんでもない!
ひなちゃんの様なかわいい子をちゃーんと育てているじゃないですか!素晴らしい事ですよ☆

ホテル・ランチ、美味しかったしリッチな雰囲気を味わえました。スター・シェフのいるレストランはお値段的にかなり気合を入れて行かないと!という感じですが、ラウンジのビジネス・ランチはお手頃価格でこのお料理&雰囲気なのでむしろ安いくらいです。

今月のペーさんは出張が多過ぎでした。それも週末が潰れる出張ばかりで最悪!
今のところ私もリュウも元気ですが、万が一どちらかが病気になったらやっぱり彼が居てくれないと困ります。いつまでも春が来ないし、風邪を引かないよう気をつけます!

耳ギョーザ、気に入ってもらえました?
新生児の時に初めて見た時は私の膝の上で授乳した時だったので私が耳を潰してしまったかと焦りました。そして開こうとして赤ちゃんの耳の薄さに驚きました。最近どんどん頭や手が大きくなってきているので、耳ギョーザが見られるのも今しばらくかもしれません。
by tantan_quelle | 2013-03-18 23:55 | その他 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle