人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)

先日告知させて頂いた週末のイベントに参加してきました。

3月9日(土)
12時にブランデンブルグ門前へ行ってきました。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17391625.jpg

水曜日まではとてもお天気が良く温かかったのに、木曜日から曇りになり、この土曜日にはガクンと気温が下がってしまいとても寒い日でした。

日本人主催の反原発集会でしたが、ドイツ人の方も多く見かけました。
ただ、寒さのせいか参加者が思ったより少なかったような気がしました。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_1742599.jpg

また、多くの年配の方が頑張って下さっていましたが、若い世代の方が少なかったのが意外でした。
自分達の未来に関わる事なのに心配じゃないのかなぁ。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17512116.jpg

日本人の若い世代の人達は、ネットではいろいろ批判しても結局選挙に行かない人が多いように、いざ行動にうつすのが億劫な人が多いのでしょうか。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17521335.jpg

思っているだけ、ネットでつぶやいているだけでは何も変わらないのにとても残念です。

この会を主催してくださった方達は若い世代の方達です。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17524466.jpg

こういう行動にうつして引っ張ってくださる人達に感謝します。

ペーさんが出張中で不在だった為リュウを連れての参加でしたので2時間程で失礼しましたが、集まった方達といろいろなお話ができ本当に良かったです。


*************************

3月10日(日)

教会でチャリティー・コンサート&バザーがありこちらもリュウと行ってきました。

前日の夕方遅くから雪が降り始め、朝起きるとうちの裏庭にもたくさん雪が積もっていました。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_1753141.jpg

ぺーさんの戻りは22:30ベルリン着という遅い便なのでこの日も私とリュウ2人での外出となり、雪道がどうかなぁと心配でしたが会場が近くて助かりました。

まずは礼拝堂でコンサート。
立ち見が出るほど満員でした。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_1755577.jpg

私はリュウが泣いてしまうと困るのでガラスのドア越しに鑑賞させてもらっていたのですが、途中からグズり出してしまったので同じ教会内の集会所へ退散しました。

集会所はこの日はバザー会場となっていました。
タイカレーや日本のカレー、どらやきに、おはぎ、巻き寿司においなりさんやたくさんのケーキといった食べ物コーナーや、
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_1754268.jpg

和食器や手芸作品の販売がありました。
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17553827.jpg

また、着物を着たドイツ人がお抹茶を立ててくださるコーナーもあり大人気だったようです。

私は和食器を買い込んでしまいました。
引越しを控えていてそれでなくても物を減らすように言われているからなぁ・・・とも思ったのですが、日本へのチャリティーですから!(笑)
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17563072.jpg

悪天候にも関わらず、バザー会場も大混雑の大盛況でした◎

教会からはエコの為使い捨ての容器は使わないように言われているらしく、途中ではお皿やカップが足りないと洗い場はてんやわんやでした。
しばらくリュウがベビーカーで寝てくれていたので私も洗い場のお手伝いができました。

本当にたくさんの方がみえ、久しぶりにお会いする人達ともおしゃべりでき、思いがけずいろいろな方にリュウをお披露目できました♪
(お上品なご婦人に「ブログをなさってるでしょ?」と声を掛けて頂き驚きました。しかも、私のお友達とお知り合いだとか!やっぱり世間って狭いわぁ。悪い事はできません!笑)
Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)_f0224632_17571220.jpg

手作り餡子の甘さ控えめな美味しいおはぎを頂きながらお友達とおしゃべりし、とっても楽しい時間が過ごせました。

今回このバザーを主催して下さった「絆・ベルリン」の方達は被災地の子供達を直接支援されています。
昨年わずかながら寄付をさせて頂き、子供達のスキー旅行の足しになり子供達がとても喜んでくれたと聞きとても嬉しかったです。
今年も寄付やこういう会に参加するという形でしか支援できませんが、直接被災地の学校と連絡を取ったり現地に赴いて下さる方達に感謝して私なりにお手伝いできればと思います。

復興への道のりはまだまだ長いです。
これからもこういう会を企画してくださる事を願います。
そして、微力ながら私もお手伝いできれば嬉しいです。


手作りケーキもおはぎもお寿司も美味しそう♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-03-11 23:55 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle