「ほっ」と。キャンペーン

Aktion für Japan (反原発集会と被災地支援チャリティー)

先日告知させて頂いた週末のイベントに参加してきました。

3月9日(土)
12時にブランデンブルグ門前へ行ってきました。
f0224632_17391625.jpg

水曜日まではとてもお天気が良く温かかったのに、木曜日から曇りになり、この土曜日にはガクンと気温が下がってしまいとても寒い日でした。

日本人主催の反原発集会でしたが、ドイツ人の方も多く見かけました。
ただ、寒さのせいか参加者が思ったより少なかったような気がしました。
f0224632_1742599.jpg

また、多くの年配の方が頑張って下さっていましたが、若い世代の方が少なかったのが意外でした。
自分達の未来に関わる事なのに心配じゃないのかなぁ。
f0224632_17512116.jpg

日本人の若い世代の人達は、ネットではいろいろ批判しても結局選挙に行かない人が多いように、いざ行動にうつすのが億劫な人が多いのでしょうか。
f0224632_17521335.jpg

思っているだけ、ネットでつぶやいているだけでは何も変わらないのにとても残念です。

この会を主催してくださった方達は若い世代の方達です。
f0224632_17524466.jpg

こういう行動にうつして引っ張ってくださる人達に感謝します。

ペーさんが出張中で不在だった為リュウを連れての参加でしたので2時間程で失礼しましたが、集まった方達といろいろなお話ができ本当に良かったです。


*************************

3月10日(日)

教会でチャリティー・コンサート&バザーがありこちらもリュウと行ってきました。

前日の夕方遅くから雪が降り始め、朝起きるとうちの裏庭にもたくさん雪が積もっていました。
f0224632_1753141.jpg

ぺーさんの戻りは22:30ベルリン着という遅い便なのでこの日も私とリュウ2人での外出となり、雪道がどうかなぁと心配でしたが会場が近くて助かりました。

まずは礼拝堂でコンサート。
立ち見が出るほど満員でした。
f0224632_1755577.jpg

私はリュウが泣いてしまうと困るのでガラスのドア越しに鑑賞させてもらっていたのですが、途中からグズり出してしまったので同じ教会内の集会所へ退散しました。

集会所はこの日はバザー会場となっていました。
タイカレーや日本のカレー、どらやきに、おはぎ、巻き寿司においなりさんやたくさんのケーキといった食べ物コーナーや、
f0224632_1754268.jpg

和食器や手芸作品の販売がありました。
f0224632_17553827.jpg

また、着物を着たドイツ人がお抹茶を立ててくださるコーナーもあり大人気だったようです。

私は和食器を買い込んでしまいました。
引越しを控えていてそれでなくても物を減らすように言われているからなぁ・・・とも思ったのですが、日本へのチャリティーですから!(笑)
f0224632_17563072.jpg

悪天候にも関わらず、バザー会場も大混雑の大盛況でした◎

教会からはエコの為使い捨ての容器は使わないように言われているらしく、途中ではお皿やカップが足りないと洗い場はてんやわんやでした。
しばらくリュウがベビーカーで寝てくれていたので私も洗い場のお手伝いができました。

本当にたくさんの方がみえ、久しぶりにお会いする人達ともおしゃべりでき、思いがけずいろいろな方にリュウをお披露目できました♪
(お上品なご婦人に「ブログをなさってるでしょ?」と声を掛けて頂き驚きました。しかも、私のお友達とお知り合いだとか!やっぱり世間って狭いわぁ。悪い事はできません!笑)
f0224632_17571220.jpg

手作り餡子の甘さ控えめな美味しいおはぎを頂きながらお友達とおしゃべりし、とっても楽しい時間が過ごせました。

今回このバザーを主催して下さった「絆・ベルリン」の方達は被災地の子供達を直接支援されています。
昨年わずかながら寄付をさせて頂き、子供達のスキー旅行の足しになり子供達がとても喜んでくれたと聞きとても嬉しかったです。
今年も寄付やこういう会に参加するという形でしか支援できませんが、直接被災地の学校と連絡を取ったり現地に赴いて下さる方達に感謝して私なりにお手伝いできればと思います。

復興への道のりはまだまだ長いです。
これからもこういう会を企画してくださる事を願います。
そして、微力ながら私もお手伝いできれば嬉しいです。


手作りケーキもおはぎもお寿司も美味しそう♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2013-03-13 08:15
素晴らしいイベントでしたね。
並んでいるケーキが美味しそう。
ブログをやっていると、たまに思いがけない所で見つかってびっくりしますよね。

トーストにジャムをつける時はバターを塗らなくても美味しいということを、最近発見したところです。(遅い!、笑)
Commented by samandra at 2013-03-13 19:36 x
主催してくださった方も、こんな寒い中赤ちゃんを連れて参加したtantanさんもお疲れ様でした。頭があがりません。


アイジは冷たい水ゴクゴクいってました。
マニュアル的にはどうなのかと思うけれどさすがに40度弱ある中、生ぬるい乳や水より冷たい水にくいついてました。笑
Commented by himekagura at 2013-03-14 14:31 x
いろいろイベントがあったんですね。赤ちゃん連れでご参加は大変な面もあったかも。お疲れ様でした。リュウ君も、おりこうにベビーカーで寝ててくれたり、母孝行ですね。
たくさん並んでるケーキがとっても美味しそう、、とついつい食べ物に目が行っちゃう私です。笑
Commented by uhihihihi at 2013-03-14 22:40
雪が積もってますね~。そちらはまだまだ寒いのかしら?
リュウくんをつれていろいろなイベントに参加、
大変なことも多いけど、出会いもあって楽しいことも多いでしょうね!
Commented by tantan_quelle at 2013-03-16 01:20
♪かおりさん
本当にどちらも素晴らしいイベントでした。
ケーキ、どれもとっても美味しそうでしたよ。
多分型は36cmだと思うので焼いてこられたのはドイツ人かもしれません。(笑)

声を掛けてくださったご婦人は割りと最近ベルリンにみえたらしくベルリン情報を検索していて私のブログに辿り着かれたとか。私のブログは自分の雑記録的な内容ばかりであまりベルリン情報がないので申し訳ないです。(^^;)

パンにバターはあったらあったで美味しいけれどなかったらなかったで美味しく頂けますよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-16 01:25
♪samandraさん
こんな素晴らしい会を企画し準備しあちこち声を掛けてくださった主催者の方には本当に頭が上がりません。

40度近くもあれば赤ちゃんだって熱いですよねー。
冷たいお水、さぞかし美味しかったでしょうね!
Commented by tantan_quelle at 2013-03-16 01:30
♪himekaguraさん
復興までの道のりは長く、こういった会を続けて下さるのは本当に有難いです。

ケーキはどれもお店の物の様に綺麗で美味しそうでした。
私はこちらで普段和菓子を食べる機会があまりないのでどらやきやおはぎに目が行きました。
お友達とおしゃべりしながらおはぎを食べ、お持ち帰りようにどら焼きを後で買おうと思っていたら完売でした。
ご近所さんはいなり寿司を250個作られたそうですが早々に完売し、来年は450個作ると張り切っておられました。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-16 01:35
♪uhihihihiさん
数日ぽかぽか陽気の日が続き、「春が近いのかなぁ」と期待したのですが甘かったです。
この週末にドカーンと冬が戻って来ました。

確かにリュウを連れていると知らない人にも声を掛けてもらう機会が増えました。
それから、ドアや段差で助けてくださる人も多く、人の優しさに触れる機会も増えました◎
by tantan_quelle | 2013-03-11 23:55 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle