人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)

3月4日でリュウは生後4ヶ月となりました。
生後2週間ではブカブカだった服もピッタリです。
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_225956.jpg

足もほっぺもぷくぷくでまるで別人!(笑)

毎朝起きて目が合った瞬間から笑ってくれます。
朝は自分で目が覚めるまでしっかり寝ているからでしょうね。
散歩をしてベビーカーで寝てしまい起きる時は寝足りたからというよりベビーカーの中が暑過ぎだったり音や衝撃といった外的要因だったりなので起き立てはグズる事もあります。
できれば外出先でゴキゲンくんでいて欲しいのですがそうそうこちらの都合通りにはいかないですね。(^^;)

相変らず毎日ベッドの上に吊るした気球と遊んでいます。
最近はパンチで動かすだけではなく、カエルさんの持っているハートやウサギさんの持っているお花をしっかりと握り引っ張ります。
引っ張って引っ張って自分の口に持って行こうとする事も。
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_22593041.jpg

気球の強度チェックが必要かもしれません。

かなり一人遊びができるようになりましたが、飽きるとワーワーと呼ばれてしまいます。
キッチンで作業をしたい時や私達が食事をする時はロッキング・チェアに座らせるとゴキゲンで私達がする事をじっと見ています。
作業が長くて飽きてしまいそうな時は普段ベッドの上で気球と交代で使っているこちらのオモチャを椅子の前にセットすれば一人遊びを始めてくれます♪
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2301273.jpg

お日さまのオルゴールが大好きで、毎日いっぱいチューをしているのでお日さまはヨダレでベチャベチャです。(^^;)

お日さまの他に最近のお気に入りはこちらのクマちゃんです。
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2305830.jpg

お腹のぽっこり具合がそっくり!(笑)
他にもぬいぐるみはいろいろあるし、クマも大きくて毛の長いモジャ男くんSteiffのクマちゃんもいるのですが、このシンプルなお顔が良いのかブラブラ手足が良いのか柔らかい素材が良いのかとにかくこのコが一番のお気に入りです。
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2313637.jpg

何でもチューして舐めてベチャベチャにしてしまう時期なので、お洗濯できるこのコがお気に入りで丁度良かったです。

手にする物を口に入れたがるので、日本からお取り寄せしたお米のオモチャの登場です!
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2344679.jpg

持たせてみるとハムハムと正しい使い方をしていました♪
出っ張りが丁度口に入る良いデザインです◎

足をバタバタさせたり、持ち上げたり、足を持ち上げて体をひねるエクササイズが大好きで、グズった際はこれらをすると泣き声が笑い声に変わります☆

その他グズった時は姿見も役立ちます。
姿見で本人を見せると泣き止み、笑ったり、恥ずかしそうに自分の顔を隠したりします。

「いないいないばあ」も喜んで泣き止む確率が高いです。

絵本も大好きで、グズっていても絵本を広げると黙ってじっと絵本に見入ります。
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2353460.jpg

内容が分かっているかは分かりませんが、絵も内容もシンプルでいろんな動物が出てくるこちらの3冊を毎日読み聞かせています。

ドイツ語絵本の読み聞かせ担当のペーさんは先週の土曜日から今週の日曜日まで中国に出張中ですが、ドイツ語の絵本はもうすぐやってくるイースターについてお勉強中です。
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2361632.jpg

な~んて、分かってるのかなぁ~。

新生児の頃と比べると皮膚も爪も固くしっかりしてきましたが、まだ耳は柔らかいらしく、横を向いて寝ると下になっていた耳は大抵くっついて餃子になっています!
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2365511.jpg

ペーさんと前々から「餃子の写真を撮りたいねぇ」と言っていたのですが、撮れました。
帰ってきたら見せなくっちゃ♪

首はすわったようですが、まだ寝返りはうてません。
私がすることが気になるようで、クマちゃんと遊んでいる横で携帯電話をいじっているとこんなことに!
am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)_f0224632_2372775.jpg

よく首が取れるよ!と心配になるような格好をしています。

さ~て、これから先の1ヶ月はどんな事ができるようになるでしょうか?!
我が家の平和の為に寝返りはまだまだ先でいいからね~!



リュウとクマちゃんのお腹がソックリ!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-03-07 20:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle