am 04. 03. 2012 (生後4ヶ月の記録)

3月4日でリュウは生後4ヶ月となりました。
生後2週間ではブカブカだった服もピッタリです。
f0224632_225956.jpg

足もほっぺもぷくぷくでまるで別人!(笑)

毎朝起きて目が合った瞬間から笑ってくれます。
朝は自分で目が覚めるまでしっかり寝ているからでしょうね。
散歩をしてベビーカーで寝てしまい起きる時は寝足りたからというよりベビーカーの中が暑過ぎだったり音や衝撃といった外的要因だったりなので起き立てはグズる事もあります。
できれば外出先でゴキゲンくんでいて欲しいのですがそうそうこちらの都合通りにはいかないですね。(^^;)

相変らず毎日ベッドの上に吊るした気球と遊んでいます。
最近はパンチで動かすだけではなく、カエルさんの持っているハートやウサギさんの持っているお花をしっかりと握り引っ張ります。
引っ張って引っ張って自分の口に持って行こうとする事も。
f0224632_22593041.jpg

気球の強度チェックが必要かもしれません。

かなり一人遊びができるようになりましたが、飽きるとワーワーと呼ばれてしまいます。
キッチンで作業をしたい時や私達が食事をする時はロッキング・チェアに座らせるとゴキゲンで私達がする事をじっと見ています。
作業が長くて飽きてしまいそうな時は普段ベッドの上で気球と交代で使っているこちらのオモチャを椅子の前にセットすれば一人遊びを始めてくれます♪
f0224632_2301273.jpg

お日さまのオルゴールが大好きで、毎日いっぱいチューをしているのでお日さまはヨダレでベチャベチャです。(^^;)

お日さまの他に最近のお気に入りはこちらのクマちゃんです。
f0224632_2305830.jpg

お腹のぽっこり具合がそっくり!(笑)
他にもぬいぐるみはいろいろあるし、クマも大きくて毛の長いモジャ男くんSteiffのクマちゃんもいるのですが、このシンプルなお顔が良いのかブラブラ手足が良いのか柔らかい素材が良いのかとにかくこのコが一番のお気に入りです。
f0224632_2313637.jpg

何でもチューして舐めてベチャベチャにしてしまう時期なので、お洗濯できるこのコがお気に入りで丁度良かったです。

手にする物を口に入れたがるので、日本からお取り寄せしたお米のオモチャの登場です!
f0224632_2344679.jpg

持たせてみるとハムハムと正しい使い方をしていました♪
出っ張りが丁度口に入る良いデザインです◎

足をバタバタさせたり、持ち上げたり、足を持ち上げて体をひねるエクササイズが大好きで、グズった際はこれらをすると泣き声が笑い声に変わります☆

その他グズった時は姿見も役立ちます。
姿見で本人を見せると泣き止み、笑ったり、恥ずかしそうに自分の顔を隠したりします。

「いないいないばあ」も喜んで泣き止む確率が高いです。

絵本も大好きで、グズっていても絵本を広げると黙ってじっと絵本に見入ります。
f0224632_2353460.jpg

内容が分かっているかは分かりませんが、絵も内容もシンプルでいろんな動物が出てくるこちらの3冊を毎日読み聞かせています。

ドイツ語絵本の読み聞かせ担当のペーさんは先週の土曜日から今週の日曜日まで中国に出張中ですが、ドイツ語の絵本はもうすぐやってくるイースターについてお勉強中です。
f0224632_2361632.jpg

な~んて、分かってるのかなぁ~。

新生児の頃と比べると皮膚も爪も固くしっかりしてきましたが、まだ耳は柔らかいらしく、横を向いて寝ると下になっていた耳は大抵くっついて餃子になっています!
f0224632_2365511.jpg

ペーさんと前々から「餃子の写真を撮りたいねぇ」と言っていたのですが、撮れました。
帰ってきたら見せなくっちゃ♪

首はすわったようですが、まだ寝返りはうてません。
私がすることが気になるようで、クマちゃんと遊んでいる横で携帯電話をいじっているとこんなことに!
f0224632_2372775.jpg

よく首が取れるよ!と心配になるような格好をしています。

さ~て、これから先の1ヶ月はどんな事ができるようになるでしょうか?!
我が家の平和の為に寝返りはまだまだ先でいいからね~!



リュウとクマちゃんのお腹がソックリ!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2013-03-08 05:49
可愛いな〜。
お目目はグリーンですか?
うちのせーちゃんも赤ちゃんの時はグレーと碧が混ざったようなきれいな色をしてました。今ではすっかり濃い茶色です。
そうそう、寝返りできるようになる前のこの時が一番平和。笑
Commented by tantan_quelle at 2013-03-08 13:05
♪かおりさん
目の色はグリーンっぽいですが、ドイツ人からするとグレーだそうです。
産まれた時はもっと黒っぽくて、それでいて薄顔なので完全にアジアの赤ちゃんでした。
今でもこの顔なので、先日初めて会った日本人ママにはリュウはパパも日本人だと思われていました。(笑)
お友達によると、最後の写真の首が取れそうな格好は寝返りを始める準備だとか。ひゃ~!
そういえば今日はこの格好を繰り返し寝返りをしそうになりながらベッドの中をグルリと180度回転していました。
Commented by freesia_march at 2013-03-08 13:40
4ヶ月おめでとうございます♪

かわいいクマちゃんですね^^お腹ぽっこりソックリです(笑)
餃子のお耳すごいですね~!!うちはこんな風になったことなかったなぁ~。おもしろいですね!!

寝返りできるようになるとますます目が離せなくなりますもんね~。動き出したらうごきだしたでかわいらしさUPですが♪
たしかに寝返りできない今が一番平和かもしれませんね^^



Commented at 2013-03-08 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2013-03-09 01:21 x
リュウ君、ほっぺもぷくぷくで可愛い~。すくすく育ってる様子が写真からもよくわかります。
にこにこ笑顔が、こっちまで幸せ気分にしてくれますね。
絵本が好きなんですね。将来は読書家になりそう。
Commented by samandra at 2013-03-09 17:59 x
4ヶ月、あっという間のようで密度が濃くて…。
とにかく無事にスクスク育ってくれてありがとう!
お米のおもちゃ、ほんとだお揃いねー!
Commented by uhihihihi at 2013-03-10 11:53
リュウくん 大きくなったね~!
どんどんかわいらしさが増してますね。
餃子、おもしろい~(≧∀≦)
やわらかくってプニプニの 水餃子みたいだね!
Commented by tantan_quelle at 2013-03-11 03:55
♪サナさん
ありがとうございます。

耳は角度の関係もあると思います。
リュウの耳は割りと外を向いているので横を向いて寝た時にペタンと折れ易いようです。
初めて餃子になったのは産まれて間もない頃私の膝の上で授乳していた時で、私がうっかり耳を折ってしまったと驚き焦りました。

日に日に寝返りしそうになっていて既にちょっと目が離せなくなりつつあります。
寝返りが始まる前に引っ越したかったのですがこれから物件を探さないといけないのでとても間に合わなさそうです。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-11 04:00
♪鍵コメさん
非表示の件、了解です。
こちらか非表示でコメントを書き込んでいなくても後で非表示に変更できるんですね。

息子さんのお名前は中国の大きな都市名と同じなので何か中国と関係があるのかと思いました。
(ベッカムの一人目の息子くんの名前はゆかりの地名から名づけられていましたよね。)
ペーさんも私も中国留学経験があり、私達の周りには中国つながりのお友達もいます。(少し前のアップで紹介した京都在住のお友達もそうです。)お名前を見てもしや?と思い由来をお聞きしましたが違いましたね。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-11 04:05
♪himekaguraさん
顔もお腹も腕も脚も(って全身ですね)ぷくぷくですよ~!
最近は声を出してよく笑うようになりました。つられてこちらも笑ってしまいます。(^o^)
将来、読書家になってくれると嬉しいです。日本語は本を読まないと話せても読み書きできるようにならないですよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-11 04:15
♪samandraさん
病気もケガもなく大きくなってくれていて本当に嬉しいです。
4ヶ月、もう4ヶ月という気もするし、まだ4ヶ月という気もします。

お米のオモチャはsamandraさんの所で見て「なんて素晴らしい!」と飛びつき、食器セットと併せてお取り寄せしました。届いた時の記事にsamandraさんのお名前を呼ばせて頂きました。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-03-11 04:20
♪uhihihihiさん
かわいさ、増してますか?良かった~!
どんどん私に似てきているとの評判で申し訳なく思ってます。(^^;)

耳餃子、今は笑って見ていますが初めて見た時はギョッとしましたよ~!
Commented by crystalkika at 2013-03-12 14:48
はじめまして。
とってもCUTEなお子様です。
お目目は明るい色ですね。
うちは男の子3人、一番下の子は生後7ヶ月になったばかり。
ブラジル日系ファミリーで、日本生活21年目になります。
よるしくお願いします。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-12 16:15
♪crystalkikaさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
目の色は明るくて綺麗なのですが、周りのアジアXヨーロッパのお子さんがいらっしゃる方達によると小さな頃は明るくてもだんだん東洋人的なこげ茶になると聞き、ずっとこのままだったら良いのになぁと思っています。
男の子さんが3人だと賑やかでしょうね~!
7ヶ月という事はリュウと同学年ですね。
あまりお会いする機会がありませんが、ベルリンにはブラジルの方も多く住んでおられるようです。
(シュラスコ料理などのレストランが殆どないのが不思議です。)
語学学校で日系ブラジル人の男の子と知り合いました。その名もSuzukiくんでした。
私の個人的な雑記録的なブログですが、良かったらまた遊びにいらしてください。
Commented by crystalkika at 2013-03-15 16:37
ありがとうございます。また遊びにきます。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-16 01:15
♪crystalkikaさん
こちらこそありがとうございます。
私もまたお邪魔させて頂きますね♪
by tantan_quelle | 2013-03-07 20:00 | 子育て | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle