2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)

またまた遡って2月6日のことです。
この日、私はリュウを連れて初めて2人だけで電車でお出掛けしました。
向かった先はオムツ・ケーキをくれたお友達のうちです。
ベルリンは地上を走る電車の駅には大抵エレベーターがあるのですが、地下鉄は路線によっては開業100年以上と古い為エレベーターのない駅も多いです。
うちから彼女のうちまで地下鉄で1本なのですが、彼女の最寄り駅にはエレベーターがない為、一旦彼女の最寄り駅より2つ先の駅まで行き、別の路線に乗り換え、別の路線での彼女のうちの最寄り駅へ行けばエレベーターがあると教えてもらいました。
面倒ですが、彼女のうちの近所に駅が複数あり、エレベーターのある駅があって良かった!

ベルリンの人達は子供連れに優しいですが、街は古いのでバリアフリーではなく(建物もエレベーターがないのはもちろん、建物に入る前に階段がある物も結構あります。)、小さなリュウと2人で出掛けるのは億劫で引き篭りがちだったのですが、彼女が「2012年生まれの赤ちゃんとそのママで集まろう」と誘ってくれたので行ってきました♪

主催者の息子くんリコくん以外は、もう1人イタリア人パパと日本人ママのカリンちゃんが来ていました。
f0224632_22514539.jpg

2人とも既に7ヶ月なので大きい!

とってもフレンドリーで好奇心旺盛なリコくんはリュウをみつけて早速近付いてきて、
f0224632_22522910.jpg

「ハロー!」とチューをしてくれ、
f0224632_22525145.jpg

「ヨシヨシ」もしてくれました◎ 
f0224632_22531034.jpg

ヨシヨシがグーなのはご愛嬌。赤ちゃんなので仕方ないですよね。リュウも泣かずにされるがままだったので大丈夫だったのでしょう。(笑)

その後持ち寄りランチ。
お誘い頂いたのが前日で、うちにある材料で作れる物で私は炊き込みご飯とりんごのケーキを持って行きました。
f0224632_22541279.jpg

リビングのテーブルで食べるとハイハイの子供達が危ないので、ハイハイ・マットの上でピクニック気分でランチを楽しみました♪

リコくんのおうちは日本からのオモチャがいっぱい!
リュウはうちでは音楽も鳴らない気球を自分で動かして遊んでいますが、リコくんのおうちは自動で回って15曲もの音楽が流れるメリーが!
うわ~っ!なんてハイテク!
f0224632_22544623.jpg

プーさんティガーもピグレットもお花も回ってる!すご~い!と釘付けでした。
f0224632_2255145.jpg


4ヶ月先輩ママ達といっぱいおしゃべりして楽しい午後を過ごしました。
やっぱりお出掛けしたり、お友達と会っておしゃべりしたりって楽しい~~~♪
こんな会を催してくれたリコくんママに感謝です。またよろしくお願いしま~す!

*******************

この日にもう1人招かれていたけれど来れなかった日本人ママがいたのですが、そのママさん、私とも数年来のお友達で、彼女とリコくんママがお友達と知らなかったのでビックリでした。
世の中狭いですね~。
ということで、後日この日会えなかったお友達とその息子くんに会って来ました。
リュウとは2週間違いなのでできる事がほぼ同じです。
これからいっぱい一緒に遊べると嬉しいな♪
f0224632_2312286.jpg

それにしても、同じドイツ人x日本人なのにリュウと比べてすご~くヨーロピアンなお顔の赤ちゃんで、リュウの顔の薄さが一層際立ちました。(笑)
あ、リュウの顔の薄さは片親が日本人というより私の顔が薄いからなのね!(^^;)

ベルリンに日本人ママがいっぱい居るのね!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-03-05 07:14
ベビーカーだと、エレベーターがないと大事ですもんね。
階段なんて絶対無理ですよね!
赤ちゃんがゴロゴロしてて(爆) かわいいね~♪
持ち寄りのご飯もおいしそう。
楽しいひとときでしたね~!
Commented by samandra at 2013-03-05 11:07 x
子供を産むまでは、自分の住む地域に日本人がいることさえ知らなかったに、
意外といるんですよね。
ベルリンは都会だし、同じ年ベビーが何人もいてもおかしくないですね。
頼もしい存在ですよね!何でも聞けるし♪

白目でしたコメントに爆笑です。(≧∇≦)
Commented by freesia_march at 2013-03-05 13:34
チューにヨシヨシかわいいですね^^グーなのが思わず笑ってしまいました(笑)

ドイツにも日本人のママさんって結構いらっしゃるんですね!身近にそういう人たちがたくさんいると心強いですね^^
リュウ君もお友達いっぱいで楽しそうです♪♪
Commented by starofay at 2013-03-05 19:16
みんな可愛い〜。
ブルーマウンテンでさえ日本人女性が大勢住んでいるのだから
ベルリンには沢山いるのでしょうね。
Commented by tamaとjazzbud at 2013-03-05 23:33 x
ちょうど同じ位の赤ちゃんが揃ってるんなんて。
この先楽しみですね。
リュウ君、グーでいじられても(笑)おとなしくしてて
なんておりこうさん。きっとゆったりした子ね!
Commented by tantan_quelle at 2013-03-06 18:30
♪ドイツは石畳が多いのでベビーカーのタイヤは大きくがっしりしていて、ベビーカーだけで15キロ前後あるんですよ。なのでエレベーターがないと大変です。
大抵誰かが助けてくれるのですが、ベビーカーなら1人の人が助けてくれればすみますが車椅子の人ならもっと大変ですよね。

リュウと2人かなり引き篭もり生活をしていたので、別にそこにストレスは感じていませんでしたがやっぱり出かけてお友達と会っておしゃべりするって楽しい~♪と思いました。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-06 18:35
♪samandraさん
私は元々知っているコが出産したり、また共通のお友達のいる人が同じ時期に出産されたり、という感じですが、それまで知り合いがいらっしゃらなくてどうやって知り合われたのでしょうか?
あと、私は昨日日本人ママさん向けの体操クラスに行き、知らない同い年の子供のママさんが何人か来てられて更に知り合いが増えました。
成長過程がほぼ同じでいろいろ聞けるので心強いです◎

黒目がちなクリクリお目目のアイジくんは白目になんてならないでしょうか?
Commented by tantan_quelle at 2013-03-06 18:40
♪サナさん
ここに登場した赤ちゃん以外にも私が以前から何度か会ったことのある人も昨年出産されていて、その他共通のお友達がいて昨年出産の人が3人ほど。
そして、昨日日本人ママ向けの体操クラスがあると知り行ってみると去年生まれのコのママさんが私以外に3人来てられました。
同い年の子のママさん達と交流できるのは心強いし、リュウが言葉を話すようになった時に日本語でおしゃべりできるお友達がいるのも嬉しいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-06 18:55
♪かおりさん
かおりさんの様に元々オーストラリアにいらっしゃった方はともかく、他の日本人の方達はどのようにブルーマウンテンに辿り着かれたのでしょうか。
みなさんそれぞれにドラマがありそうですね。
かおりさんがご両親と日本へ戻らずオーストラリアへ残る事を決められた時の事や、理氏との出会いなどもいつかじっくりお聞きしたいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-06 19:00
♪tamaちゃん&juzzbudさん
日本人ママの同い年赤ちゃんがいっぱいで心強いです。
リュウは本当におっとり型で、tamaちゃんとも共通するところでしょうか?
ただ、tamaちゃんの様にずっと箱入り息子でおうちには居られないのでちょっと心配な部分もありますが、周りの子と接していくうちに変わって来る部分もあるのでしょうね。
by tantan_quelle | 2013-03-03 23:35 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle