人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)

またまた遡って2月6日のことです。
この日、私はリュウを連れて初めて2人だけで電車でお出掛けしました。
向かった先はオムツ・ケーキをくれたお友達のうちです。
ベルリンは地上を走る電車の駅には大抵エレベーターがあるのですが、地下鉄は路線によっては開業100年以上と古い為エレベーターのない駅も多いです。
うちから彼女のうちまで地下鉄で1本なのですが、彼女の最寄り駅にはエレベーターがない為、一旦彼女の最寄り駅より2つ先の駅まで行き、別の路線に乗り換え、別の路線での彼女のうちの最寄り駅へ行けばエレベーターがあると教えてもらいました。
面倒ですが、彼女のうちの近所に駅が複数あり、エレベーターのある駅があって良かった!

ベルリンの人達は子供連れに優しいですが、街は古いのでバリアフリーではなく(建物もエレベーターがないのはもちろん、建物に入る前に階段がある物も結構あります。)、小さなリュウと2人で出掛けるのは億劫で引き篭りがちだったのですが、彼女が「2012年生まれの赤ちゃんとそのママで集まろう」と誘ってくれたので行ってきました♪

主催者の息子くんリコくん以外は、もう1人イタリア人パパと日本人ママのカリンちゃんが来ていました。
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_22514539.jpg

2人とも既に7ヶ月なので大きい!

とってもフレンドリーで好奇心旺盛なリコくんはリュウをみつけて早速近付いてきて、
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_22522910.jpg

「ハロー!」とチューをしてくれ、
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_22525145.jpg

「ヨシヨシ」もしてくれました◎ 
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_22531034.jpg

ヨシヨシがグーなのはご愛嬌。赤ちゃんなので仕方ないですよね。リュウも泣かずにされるがままだったので大丈夫だったのでしょう。(笑)

その後持ち寄りランチ。
お誘い頂いたのが前日で、うちにある材料で作れる物で私は炊き込みご飯とりんごのケーキを持って行きました。
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_22541279.jpg

リビングのテーブルで食べるとハイハイの子供達が危ないので、ハイハイ・マットの上でピクニック気分でランチを楽しみました♪

リコくんのおうちは日本からのオモチャがいっぱい!
リュウはうちでは音楽も鳴らない気球を自分で動かして遊んでいますが、リコくんのおうちは自動で回って15曲もの音楽が流れるメリーが!
うわ~っ!なんてハイテク!
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_22544623.jpg

プーさんティガーもピグレットもお花も回ってる!すご~い!と釘付けでした。
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_2255145.jpg


4ヶ月先輩ママ達といっぱいおしゃべりして楽しい午後を過ごしました。
やっぱりお出掛けしたり、お友達と会っておしゃべりしたりって楽しい~~~♪
こんな会を催してくれたリコくんママに感謝です。またよろしくお願いしま~す!

*******************

この日にもう1人招かれていたけれど来れなかった日本人ママがいたのですが、そのママさん、私とも数年来のお友達で、彼女とリコくんママがお友達と知らなかったのでビックリでした。
世の中狭いですね~。
ということで、後日この日会えなかったお友達とその息子くんに会って来ました。
リュウとは2週間違いなのでできる事がほぼ同じです。
これからいっぱい一緒に遊べると嬉しいな♪
2102 geborene Babys (初めての2人でのお出掛け♪)_f0224632_2312286.jpg

それにしても、同じドイツ人x日本人なのにリュウと比べてすご~くヨーロピアンなお顔の赤ちゃんで、リュウの顔の薄さが一層際立ちました。(笑)
あ、リュウの顔の薄さは片親が日本人というより私の顔が薄いからなのね!(^^;)

ベルリンに日本人ママがいっぱい居るのね!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-03-03 23:35 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle