Baby Baby Bay♪ (赤ちゃん達とご対面)

随分遡りますが、12月後半は初めてリュウを連れて何組かのお友達と会いました。

まずはスイスからクリスマス休暇で帰省していたお友達夫婦。
彼らは元々ベルリンでペーさんの友達で、一昨年スイスを訪れた際お世話になったお友達です。
その時はまだお腹に居たコ(ルイーザちゃん)が既に1歳になっていました。
f0224632_15365158.jpg

一緒に行ったのは前から行ってみたかった和食屋さん、「一心亭」。
お手頃価格でメニューも豊富で美味しかったです◎
私は鯖の蒸篭ご飯。
f0224632_15373817.jpg

ペーさんはお寿司の盛り合わせと大トロをお刺身で。
f0224632_15381044.jpg

このお刺身がすご~く美味しかったからと彼は後日別の友人とまた行っていました。
ルイーザちゃんは初めてのお寿司をパクパク♪
f0224632_1542538.jpg

デザートにパパがオーダーした桜餅まで食べていてビックリ!
(もちろん小さくちぎってもらっていました。)

クリスマス後には2歳半の女の子がいるファミリーを訪問しました。
とってもおしゃべりでしっかりしていて、リュウのお世話もしてくれました◎
f0224632_15432364.jpg

彼女のチョイスでお日さまのオルゴールと車のオモチャをもらいました。
車は3台つなげることも、マトリョーシカの様に中に入れて1台にすることもできます。
f0224632_1544877.jpg

こちらはリュウにはちょっと早いのでまだお預けです。
オルゴールは私達は白い羊を買っていたのですが、音楽の違いもあるのかもしれませんがこのカラフルなオルゴールの方が断然リュウは食いつきが良く毎日使わせてもらっています。
f0224632_15444359.jpg

赤ちゃんの視力は良くないので、赤などハッキリした色を好むらしくそういう事も関係しているのかもしれません。
さすが2歳児、赤ちゃんの好みを分かってらっしゃる☆
どうもありがと~♪

その後、ベルリンに帰省中の4歳の女の子とお腹に赤ちゃんのいるファミリーと飲茶ディナーでした。
f0224632_15453656.jpg

こちらのママはとってもセンスがよくしかも器用!
リュウにお手製の「R」が付いた巾着と、リメイクTシャツを頂きました。
f0224632_1546953.jpg

巾着は裏地も付けてくれていてしっかりしていて長~く重宝させてもらいます。
Tシャツはオーガニック・コットンのTシャツにポケットと胸元にかわいいワンポイントが付けてあり、袖口には幸運のシンボルのキノコというかわいさ満点のTシャツです。
f0224632_15465275.jpg

これはサイズ・アウトしても保存だわ☆
Vielen Dank♡

と素敵なファミリーにリュウをお披露目できました。
これからもリュウ共々仲良くお付き合い頂きたいです。(*^o^*)

ハンド・メイドができる人って素敵!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by samandra at 2013-03-02 20:22 x
周りに 同じように小さい子を子育て中の
素敵なファミリーがいるって良いですね。

目をわしづかみの子はまだ登場しなくて
なぜかホッ。
うちもすごく危険です。
爪って切ったあとの方が鋭くて痛くないですか?すぐ伸びて、切るの追いつきません。
Commented by himekagura at 2013-03-03 01:31 x
たんたんさん達はお友達がたくさんいらっしゃるんですね。小さいお子さんのいらっしゃるお宅だと、子供同士仲良くしてくれるからいいですね~。
下の日記にコメントしそびれちゃいましたが、どこに行ってもリュウ君は人気者で、みんなを笑顔にしてますね!ペーさんままも、リュウ君のお顔を見るのが一番の元気のもとになったと思います。
Commented by freesia_march at 2013-03-03 21:46
年の近いお子さんのいるお友達がいるっていいですよね♪
私も高校時代の友人が近くにいるので年に何度か会うのですが、
同じ年頃の子供を持つ母親同士楽しい時間を過ごせます^^
子供も一緒に遊べる年頃になるとさらにたのしいですよね♪

おひさまのオルゴールかわいいですね^^それを見つめるにっこりした顔のリュウくんもかわいい♪
Commented by starofay at 2013-03-04 08:16
鯖の蒸籠ごはんもお寿司も美味しそう。
和食に飢えているわ〜。笑
手作りのTシャツもとっても可愛い。
私も1歳になったばかりの可愛い赤ちゃんと
楽しい週末を一緒に過ごしてきたばかりです。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-04 18:49
♪samandraさん
なんとベルリンに結構2012年生まれの子の日本人ママがいるんですよ!
私が直接知っている人だけで私を含めて5人、お会いした事はまだないけれど間接的に知っている人が更に3人います。すごいですよね。

爪を切った後は特に当たらないので痛くないですよ。
もしかしてうちは深爪し過ぎなのでしょうか?!(^^;)
足の爪と比べて手の爪って伸びるのが早いですよね?足はそんなに頻繁に切らなくても大丈夫ですが、手は結構小まめに切っています。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-04 19:06
♪himekaguraさん
上のsamandraさんへのコメントに書きましたが、ベルリンに何人か日本人の同い年の子のママがいるので心強いです。
リュウはあまり泣かず人当たりの良い子で助かっています。
ずっとこのまま成長してくれると楽ですがどうでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2013-03-04 19:30
♪サナさん
お友達に会いに行かれた際のブログ、見ましたよ~!
電車に乗るせいちゃん、かわいかったです。

ベルリンにリュウより2週間早くに男の子を産んでいる日本人のお友達が居て、彼女は2人目なのでいろいろ教えてもらえる事もあり心強いです。
子供同士の誕生日も近いのでできる事が似ていて、今後たくさん一緒に遊べれるなぁと楽しみです♪

このお日さまのオルゴールはグズった時にも活躍してくれて助かっています☆
Commented by tantan_quelle at 2013-03-04 19:35
♪かおりさん
蒸篭蒸しの鯖は身がふっくらしていて美味しかったです。下にはご飯があるんですよ。
大トロもすご~く脂がのっていて美味しかったです。

このTシャツ、かわいいですよね。本当に嬉しいです。
かわいい赤ちゃんの写真のアップはあるでしょうか?
期待しています。
by tantan_quelle | 2013-03-01 23:35 | 外食 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle