an Oma in Japan (りっちゃんばあばへ)

りっちゃんばあばへ
元気ですか?
ボクは元気です。

今日(2月20日)、ボクは定期健診と2回目の予防接種へ行ったんで。
1回目の予防接種は1月11日でした。
ベビーカーに乗ると寝てしまって、起きたら病院のベッドの上におりました。
壁にライオンさんの絵がありました。
f0224632_15181845.jpg

絵を見ていたら看護婦さんが来て、ボクの体重を量って「5キロ丁度よ。重くなって良かったね!」と言いなったので、ボクは嬉しくて笑いました。
笑っていたら、先生がきて、「良く笑う良い子ね」と誉めてくれたんで!
ほんでも、先生は「今は笑っていても注射を打ったら泣くからね」と恐いことを言って突然ボクの太ももに注射を打ちなりました。
最初はビックリして泣かなんだけど、やっぱり痛なって泣いたのに、今度はもう片方の太ももにも注射されて大きな声で泣いてしまいました。
お母さんに抱っこしてもらったらすぐに泣き止めました。

今日はゾウさんの部屋でした。
f0224632_15214032.jpg

今日も最初に看護婦さんが来て、体重と身長をはかってくれました。
体重は5.6キロで、身長は59センチでした。
ほんでもうちで量ったら5.7キロあったんで。看護婦さんはうちの体重計が正しくないと言いなったけど、ここだけの話、病院の体重計はめっちゃ古いし、うちの日本のデジタル体重計の方が正しいと思うわ。

先生が来て、ボクの体をいろいろ調べてくれました。
全部問題無しだそうです。
お腹を押されて、ちょっとくすぐったかったで笑ったら、先生が「良く笑うかわいい子だね」と言ってくれました。
それから、首を上げるトレーニングをしました。
f0224632_15224843.jpg

「上手、上手!」と誉めてもらいました。

それから、先生がボクの目の前に木の棒を出して、棒をつかむトレーニングでした。
ボクはうちで毎日ベッドの上の気球をつかむ遊びをしとるで棒をつかむのは簡単にできました。
ほんでも、先生はうちで毎日もっとトレーニングするようにと言ったので、帰って早速オーボールで練習したんで。
f0224632_15261532.jpg

ちゃんと両手が使えるようにと言われたので、オモチャをいっぱい吊るしてもらってつかむ練習もしてとるんで。
f0224632_15264530.jpg


今日も注射は両方の太ももにされて、泣いちゃいました。
先生はボクのお腹を押して笑わそうとしたけど、もう笑えれへんかったでお母さんに抱っこしてもらいました。抱っこしてもらったら大丈夫でした。

来月3回目の予防接種があります。
トレーニングは楽しいけど注射は嫌いです。
ほんでも頑張ります。

ほんなら、りっちゃんばあばお元気で!
おじいちゃんにもよろしく!
リュウより

え、もうお手紙が書けるの?!と驚かれた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by freesia_march at 2013-02-22 14:37
(^ー^* )フフ♪ かわいいですね~♪
関西弁なのがまた微笑ましい^^

ドイツは足に予防接種するんですね!しかも両足とは。びっくりです。

頭しっかりもちあがってますね~!すごい♪♪
これからどんどん活発になっていくんでしょうね^^

ばあばもこんなかわいいお手紙よんだら嬉しくなっちゃいますね♪♪
Commented by tantan_quelle at 2013-02-23 00:00
♪サナさん
関西弁だと思いました?
うちは兵庫県ですが北部なので関西というにはちょっと・・・というエリアで、言葉もコテコテの関西弁とはちょっと違うんです。
生粋の関西弁や九州弁ならカッコいいのになぁ。なんて。(笑)

日本では赤ちゃんの注射も腕ですか?
両足なのは多分6種混合だからだと思います。

アメリカで3人の子供を育てている幼馴染によると、アメリカではこういうトレーニングはないとの事ですが、日本の病院はどうですか?

ばあばからは喜んですぐにお返事が来ました。電話(スカイプ)で、ですけど。(^^;)
by tantan_quelle | 2013-02-20 23:55 | 子育て | Comments(2)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle