人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)

1月最後の週末に、お料理上手なsandoさん宅でとっても豪華な創作和風イタリアンのフルコースでの新年会にお招き頂きました。
美味しいお料理をご馳走になれただけで感激だったのに、リュウにプレゼントを用意してくださっていて嬉しいやら申し訳ないやら・・・

そのプレゼントとは、赤ちゃんの入浴用の椅子です。
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_1592331.jpg

コンパクトに折り畳めるので便利です。
椅子全体が網状になっているのでお湯が肌に触れ椅子に座ってもひんやりしません☆
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_1594241.jpg

取り外しできる補助枕も付いているので首のすわっていない赤ちゃん(リュウはまだ首がすわっていません)でも使えます◎

生後2週間経ちへその緒がポロリと取れた時、助産婦さんがお風呂に入れてくれました。
その入浴法が、普通の浴槽にお湯を張り、赤ちゃんをぷかぷかと浮かべるというもの。
ベテラン助産婦さんに温かいお湯に浮かべてもらい、リュウは気持ち良さそうにリラックスしていました。
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_1510323.jpg

(↑生後2週間で産まれて初めての入浴を楽しむリュウ)

その後ぺーさんも私もトライしましたが、助産婦さんのようにリラックスできないのかリュウは泣いてしまいました。
体の大きさの関係で私には浴槽の外側から上半身を屈めて入れるのが難しく、以来リュウの入浴はぺーさんの担当です。

ドイツは空気が乾燥しているし水が硬質なので日本の様に赤ちゃんを毎日沐浴させる事はしないらしく、最初は週1-2回と言われたので最初は週1回から始め、生後2ヶ月過ぎから週2回にしました。
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_1511445.jpg

ぺーさんもリュウもお互い慣れて来て最近はお風呂でグズる事は全くなくぷかぷか入浴を楽しんでいます。

ただ、3月にぺーさんが出張で1週間居ないのでその間のリュウの入浴はどうしようかと思っていたのですが、この椅子があれば私でも入浴させられるのでは!と早速試してみました。

座らせてみると、こぶしをハムハムとしゃぶるお気に入りのポーズでリラックス。
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_1511335.jpg

お湯で顔や頭を洗ってあげると喜びます♪
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_15115798.jpg

最初はお湯にぷかぷかと浮かべてリラックスさせお尻などを洗うだけだったのが、だんだんお肉が付いてお肉とお肉の間に垢がたまる様になったので体のあちこちをお掃除するようになりました。
そして、3ヶ月過ぎた今月からやっと赤ちゃん用の石鹸で体を洗うようになりました。

石鹸を手で泡立てて優しく体を洗ってあげます。
その際には両手が使える方が良いのでぺーさんもぷかぷか入浴法の後この椅子を使って洗ってあげています。
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_15123191.jpg

椅子に座らせるとリュウはリラックスして足を広げて「ちゃんと洗ってね」とリクエスト。(笑)

別のお友達からはロクシタンのベビー・ソープやローションの詰め合わせが届きました。
Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)_f0224632_151305.jpg

ロクシタンにベビー用品があるなんて知らなかったですが、こちらもお風呂好きのリュウにピッタリの嬉しいプレゼントです。

リュウのお風呂タイムが益々楽しくなりそうです♪


赤ちゃんもやっぱり温かいお風呂は気持ち良いのね~♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2013-02-18 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle