Stuhl für Bad (お風呂の新しい楽しみ方♪)

1月最後の週末に、お料理上手なsandoさん宅でとっても豪華な創作和風イタリアンのフルコースでの新年会にお招き頂きました。
美味しいお料理をご馳走になれただけで感激だったのに、リュウにプレゼントを用意してくださっていて嬉しいやら申し訳ないやら・・・

そのプレゼントとは、赤ちゃんの入浴用の椅子です。
f0224632_1592331.jpg

コンパクトに折り畳めるので便利です。
椅子全体が網状になっているのでお湯が肌に触れ椅子に座ってもひんやりしません☆
f0224632_1594241.jpg

取り外しできる補助枕も付いているので首のすわっていない赤ちゃん(リュウはまだ首がすわっていません)でも使えます◎

生後2週間経ちへその緒がポロリと取れた時、助産婦さんがお風呂に入れてくれました。
その入浴法が、普通の浴槽にお湯を張り、赤ちゃんをぷかぷかと浮かべるというもの。
ベテラン助産婦さんに温かいお湯に浮かべてもらい、リュウは気持ち良さそうにリラックスしていました。
f0224632_1510323.jpg

(↑生後2週間で産まれて初めての入浴を楽しむリュウ)

その後ぺーさんも私もトライしましたが、助産婦さんのようにリラックスできないのかリュウは泣いてしまいました。
体の大きさの関係で私には浴槽の外側から上半身を屈めて入れるのが難しく、以来リュウの入浴はぺーさんの担当です。

ドイツは空気が乾燥しているし水が硬質なので日本の様に赤ちゃんを毎日沐浴させる事はしないらしく、最初は週1-2回と言われたので最初は週1回から始め、生後2ヶ月過ぎから週2回にしました。
f0224632_1511445.jpg

ぺーさんもリュウもお互い慣れて来て最近はお風呂でグズる事は全くなくぷかぷか入浴を楽しんでいます。

ただ、3月にぺーさんが出張で1週間居ないのでその間のリュウの入浴はどうしようかと思っていたのですが、この椅子があれば私でも入浴させられるのでは!と早速試してみました。

座らせてみると、こぶしをハムハムとしゃぶるお気に入りのポーズでリラックス。
f0224632_1511335.jpg

お湯で顔や頭を洗ってあげると喜びます♪
f0224632_15115798.jpg

最初はお湯にぷかぷかと浮かべてリラックスさせお尻などを洗うだけだったのが、だんだんお肉が付いてお肉とお肉の間に垢がたまる様になったので体のあちこちをお掃除するようになりました。
そして、3ヶ月過ぎた今月からやっと赤ちゃん用の石鹸で体を洗うようになりました。

石鹸を手で泡立てて優しく体を洗ってあげます。
その際には両手が使える方が良いのでぺーさんもぷかぷか入浴法の後この椅子を使って洗ってあげています。
f0224632_15123191.jpg

椅子に座らせるとリュウはリラックスして足を広げて「ちゃんと洗ってね」とリクエスト。(笑)

別のお友達からはロクシタンのベビー・ソープやローションの詰め合わせが届きました。
f0224632_151305.jpg

ロクシタンにベビー用品があるなんて知らなかったですが、こちらもお風呂好きのリュウにピッタリの嬉しいプレゼントです。

リュウのお風呂タイムが益々楽しくなりそうです♪


赤ちゃんもやっぱり温かいお風呂は気持ち良いのね~♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-02-19 22:11
こんな便利グッズがあるのですね~♪
これだと首がすわってなくても、安定していて
とっても使いやすそう・・・
リュウくん、お風呂 気持ち良さそうねー(*´ー`*)ノ゛
Commented by jazzbud at 2013-02-19 22:44
たんたんさん。
便利なものがあるのですね。
これだと洗い忘れもなく、笑,リュウ君もご機嫌ですね。
初めてこういうのを知りましたよ。

ロクシタンの赤ちゃん用!
リュウ君いいわね〜
いい香りで、タンタンさんもいいわね〜
今日もリュウ君かわいい。足のしわしわがなんともいえないわ笑,,
Commented by starofay at 2013-02-20 07:16
リュウくんリラックスしてますね。
せーちゃんもお風呂が大好きでしたよ。
あ〜なんかあの頃が懐かしくなりました。
あっというまに大きくなっちゃうから楽しんでおいてくださいね。

おうどんの色が寝かせると変わるのは水の成分のせいかも?
本には最低でも一晩寝かせると書いてあるので、日本の水と小麦粉の組み合わせだと色が変わらないのでしょうね。
Commented by freesia_march at 2013-02-20 13:53
すごくかわいい&便利な椅子ですね!リュウくんのお風呂タイムもますます楽しくなりますね♪
お風呂に入るリュウくんリラックスしてとっても気持ちよさそう♪
こぶしハムハムがかわいいです^^

ロクシタンのベビー用なんてあるんですね!とってもいい香りがしそうです!
Commented by himekagura at 2013-02-20 18:06 x
こんな便利な赤ちゃん入浴用の椅子があるなんて、びっくりです。すごく良いプレゼントですね。
りゅうくん、お風呂好きなんですね。すごく楽しそう~。リラックスしてお風呂を楽しんでるのがよくわかります。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-20 23:05
♪uhihihihiさん
本当に便利な椅子です。
私達はこんな便利な物がある事すらいたのですが、sandoさんが私達の為に調べて贈ってくださって本当に有難いです。(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-02-20 23:10
♪jazzbudさん
私もこういう物があるなんて全然知りませんでした。
いつまでもぷかぷか入浴法という訳にはいきませんので、丁度良いタイミングでこんなお役立ちグッズを頂けて感謝です◎

ロクシタンにベビー用品があるなんて知りませんでした。
いい香りのリュウを抱っこして私も香りを楽しみます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-02-20 23:15
♪かおりさん
せーちゃんはもう一人でお風呂なんですか?
いつまで一緒に入ってくれるのでしょうね。
本当に、こうやって24時間ベッタリなのは今だけですものね~。
今は大変だと思うこともあっても、振り返るとあっという間なんでしょうね。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

なるほど、お水の違いがあるのですね!
私が最初に見たレシピは2時間とあり、日清製粉のサイトによると30分から1時間とあるので数時間だと思っていました。
冷蔵庫が良くなかったのかもしれないので、次回は常温で一昼夜ねかせてみます。
ありがとうございます。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-20 23:20
♪サナさん
これで隅々までしっかり洗えます♪

こぶしのハムハムは最近お気に入りなのですが、こぶしではなく指を突っ込んでしまって咳き込んでいることも・・・(^^;)

ロクシタンにベビー用があるなんて私も知りませんでした。
赤ちゃん用の石鹸を使い始めたばかりなのでそちらが使い終わってからこちらを使わせてもらおうと思っていますが、良い香りがしそうですよね。
赤ちゃん用の石鹸もカモミールの良い香りでお風呂上りのリュウはとっても良い匂いがします。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-02-20 23:30
♪himekaguraさん
私達も勉強不足でこんな椅子があることを知りませんでした。
あんなに素晴らしいご馳走でおもてなし頂いただけで感激なのに、こんな嬉しいプレゼントまで頂いてしまって有難過ぎです。
我が家はsandoさんに足を向けて寝れません!

お風呂がとっても好きなので、プール(水泳)や温泉も好きだと嬉しいです。
by tantan_quelle | 2013-02-18 23:55 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle