Ryus 100ter Tag (お食い初め)

昨日(2/11)はリュウの生後100日目の日でしたので、お食い初めをしました。
この日は鯛が必要だからと前々からぺーさんにお願いしてあったので、彼は仕事を早めに切り上げて鯛の買出しに行ってくれました。
張り切って2匹も買ってきてくれてビックリ!
鯛の調理は彼にお願いし、こ~んがり美味しく塩焼きにしてもらいました。
f0224632_16105936.jpg

(鯛の向きが逆ですが、そこはご愛嬌ということで・・・^^;)

お箸は新婚旅行で行った屋久島で買った屋久杉の長寿箸を使いました。
f0224632_16112081.jpg

おみやげ物屋さんで買った物で特に良い物ではないのですが杉の香りがとっても良く気に入りました◎

私達が用意したお食い初めメニューです。
f0224632_16113773.jpg

お吸い物は母がこの日の為にフリーズ・ドライの鯛のお吸い物を持って来てくれていましたが、鯛の尾頭付きが手に入ったのでお吸い物は平目とホタテにしました。

平日はまずアルコールを飲まないぺーさんですが、和食でお祝いなのでと焼酎を出して来ていました。(笑)
f0224632_1612747.jpg


「皺ができるまで長生きできるように」と願って梅干を添えるのが一般的だそうですので、私のお気に入りの紀州の宝梅を。
「丈夫な固い歯が生えるように」と石を添えるらしく、普通はお宮参りした神社の境内でもらってくるそうですが、うちにはその様な物がないので私達が以前マレーシア旅行に行った際に海岸で拾って来た石を使いました。
f0224632_16123427.jpg

母が送ってくれたお正月の物(数の子とかまぼこ)も添えてみました。

煮物には人参、高野豆腐、きぬさやの他に、「見通しの良い明るい未来」を願って蓮根を。
f0224632_16125914.jpg


定番のお赤飯の他に、「太く長く」という願いを込めてうどんを打ちました。
f0224632_16132186.jpg


どのお料理もちょっとずつ「お食い初め」しました。(といってももちろん形だけです。)
おうどんは少し舐めてしまいましたが、お出汁で殆ど塩分のない薄味なので大丈夫でしょう。
f0224632_16135681.jpg


ぺーさんも「お食い初め」について勉強したらしく、西日本では丈夫な歯を願って石の代わりにタコを使う所もあるらしいと、タコのマリネも買ってきてくれました。
f0224632_16144942.jpg

かなりピリ辛な味付けだったので、こちらはペロリとしない様に要注意!

いつも私達が食事している時、リュウは興味津々で覗き込みヨダレを垂らしています。
今回もお料理を口元に持っていくとヨダレがタラ~。
f0224632_16155514.jpg

私達のどちらに似ても食いしん坊になる事は間違いなしです。
好き嫌いなく何でも美味しく食べられる子になって欲しいなぁと思います。
1年後の今頃は、いっぱい美味しい物を一緒に食べられるね♪


ドイツにも鯛っているのね、と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by freesia_march at 2013-02-14 14:23
100日目おめでとうございます。
美味しそうなお料理の数々♪リュウくん幸せですね^^
ドイツにも鯛ってあるんですね~!
2匹も買ってきてくれるなんてペーさん優しい^^

おうどん舐めたくなるくらい美味しそうだったんですね~♪
きっと麺好きな子になりますよ^^うちの息子も毎日毎日メン!メン!って言うので、さすがに毎日は無理ですが我が家では週2回は麺打ちしてます(^^;

一年後にはいろんなものを一緒に食べられるようになってますよね!今から楽しみですね♪♪


Commented by starofay at 2013-02-14 14:41
すばらしい〜。
こんなにしっかりと伝統的なご馳走で
お食い初めのお祝いをしたんですね。
ドイツとは思えないです。
うちは何もしませんでした。
うちの子もおうどんが大好きですよ。
Commented by himekagura at 2013-02-14 17:41 x
おめでとうございます!それにしてもドイツでこんなにしっかりお食い初めをされるなんて、さすがはたんたんさんです。
鯛も尾頭付きで立派ですね。きっとうどんはもうすぐ食べられますね。手打ちですか?美味しそう~。
Commented by uhihihihi at 2013-02-15 23:30
リュウくん 100日のお食い初めおめでとうございます!
おめめぱっちりでどんどん可愛くなってゆきますね~。
ドイツということを忘れそうなくらい たくさんの和食に
びっくりしちゃいます!


Commented by tantan_quelle at 2013-02-16 00:50
♪サナさん
ありがとうございます。

ぺーさんは「リュウくんの為だから」と鯛を2匹奮発したようですが、要は食べるのは私達ですし、自分が食べる気満々だったんだと思いますよ。
それが証拠に、お食い初めに関係ないサーモンのお刺身や、「石があったからタコは要らないよ」と言ってあったのにタコのマリネも買って来ましたからね。(笑)

おうどんは割りと早くに食べられる食材みたいですよね。
手打ちうどんだとかなりコシがあり、それが私達は好きなのですが赤ちゃんには柔らかい茹で麺を買った方が良いのでしょうか?
せいちゃんは最初から手打ちうどんでした?いつ頃からうどんを食べ始めました?

1歳過ぎると殆ど何でも食べられるようになるんですよね。
多分1歳の誕生日は日本で迎えると思うので楽しみです♪
Commented by tantan_quelle at 2013-02-16 00:55
♪かおりさん
「お食い初め」と言っても実際にはまだ食べられないし、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めてと言っても「そんな迷信」とぺーさんは言うかと思ったのですが、食べ物に関するイベントだからか彼もノリノリでした。(笑)

せいちゃんはお米におうどんが好きなんですね。
味覚が日本人ですね◎
いくら海外に住んでいてもお米が好きじゃないなんて言われると悲しいですが、せいちゃんの様にお弁当もサンドウィッチじゃなくておにぎりが良いなんて言われると嬉しいですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-16 01:00
♪himekaguraさん
ありがとうございます!
季節柄煮物は何にしよう悩んだのですが、冷凍庫に蓮根があるのを思い出し蓮根にしました。
今年は母からのお正月便が届いたのが遅かったのでお正月用のかまぼこや数の子がありちょっと豪華そうに見えますよね。
数の子があったので「子孫繁栄」も願ってみました。(笑)
うどんは手打ちです。長さや太さが不揃いですが、買った物よりコシがあって好きなので時々打ちます。特に寒いこの季節は煮込みうどんやうどんすきも良いですよね♪
Commented by tantan_quelle at 2013-02-16 01:05
♪uhihihihiさん
ありがとうございます!
リュウの顔はだんだんとハッキリしてきましたが、同時にほっぺにすごくお肉が付いてきて目がお肉に埋もれそうです。(笑)

和食と言っても簡単な物しか作っていないのですが、お正月用のかまぼこや数の子を添えたので見栄えが良くなりました。時期的にそういう物があって助かりました。
Commented by freesia_march at 2013-02-16 13:37
うちの息子の初めてのうどんは、近所のうどん屋さんのかけうどんでしたよ^^
かけうどんを頼んで、子供用の茶碗に短く切った麺と少々のだしを入れて水で薄めて食べさせたような気がします。
その頃はまだうどん作りをしたことがなくて。

ご飯よりもうどんの食いつきがいいことに気づいて、うどん作りをはじめたんです。自分でつくると麺に、ほうれん草や、ひじきなど練りこむことができて栄養もとれそうな気がして^^
Commented by tantan_quelle at 2013-02-16 18:50
♪サナさん
せいちゃんのうどんデビューは外食でしたか!
年内に帰国するのでリュウもお店で食べさせてみようかな。
ネットで離乳食のうどんについて調べてみると、最初は茹でてクタクタになる乾麺がお勧めとあったので手打ちはダメですね。しかも初期はうらごしするそうで、それではうどんの意味がないのでは?!と思いますが、お米や野菜だけでなく小麦粉を食べさせる事に意味があるのかもしれないですね。

サナさんの手打ちうどんはせいちゃんへの愛から始まったんですね。素敵なお話です♡
うちもフードプロセッサーの購入を検討します♪
by tantan_quelle | 2013-02-12 23:55 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle