人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録)

節分の2月3日にリュウは生後3ヶ月となりました。
基本的にゴキゲンくんで、毎日朝からよく笑います。
目が覚めて寝室に一人でも泣く事はまずなく、辺りをキョロキョロと見回し、私やぺーさんが「おはよう」と声を掛けると喜んで笑います。
声を掛けずにこっそり見ていると、真っ白な天井を見てキャッキャと笑い出すのでそれはちょっと「大丈夫かなぁ?」と心配になります。(苦笑)

2ヶ月になりたての頃はベッドの上に吊るした気球を目で追って手足をバタバタさせるだけでしたが、2ヵ月半頃からしっかりと動きを捉え、手で触るようになってきました。
まだ手を上手く使えないので、大抵は握りこぶしで押す程度ですが、
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20231565.jpg

しばらく遊ばせておくと強めのパンチを繰り出してかなり大きく気球が揺れていて驚くこともあります。
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20243243.jpg

わざとではないでしょうが、パンチを繰り出す角度で気球がクルクル回る事もありますし、
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20251381.jpg

気球からぶら下がっている水玉のハートを握って引っ張って動かす事も覚えました。
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20253311.jpg


ベッドメリーの様に電池で回る訳でもなく音楽が鳴る訳でもないので、そろそろ飽きてくるかなぁと思っていたら、出張のついでに実家に寄ったぺーさんが木製のこんな玩具を貰ってきてくれました♪
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_2026020.jpg

こちらも電動ではなく音楽もなりませんが、目新しいので気球と交互で使えば結構気が紛れると思います。
真ん中の赤い花形は鏡になっていて、鏡に興味津々です。
ただ、問題はまだどれにも手が届かない事・・・(^^;)

羊ちゃんのオルゴールをぶら下げて見たところ、
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20263678.jpg

喜びました♪

羊ちゃんその物には手が届きませんが、オルゴールのネジ巻き紐を持ってゆらゆら羊ちゃんのリードを持ってお散歩させているみたい。(笑)
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_2027124.jpg

それでも視線はなかなか鏡から離れません。

光が反射しなければ鏡を見ていても問題ないと思うのですが、心配な気もするので鏡を見えないようにして別の物をぶら下げてみました。
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20274342.jpg

お友達に貰ったお日様のオルゴールはリュウのお気に入りなので、喜んで長い間触って遊んでいました。

最近はこうやってしばらくは一人遊びができるようになり、その間に私は自分の事ができるようになったので楽になりました。
一人遊びできる時間が増えると嬉しいですが、これから寝返りするようになるとまた目が離せなくなるのでしょうね。(^^;)

私達はお風呂が大好きで、リュウはお風呂文化のある日本人でもあるのでお風呂好きな子になって欲しいなぁと思っています。
今のところその願い通り育ってくれていて、ぺーさんに湯船に浮かべてもらって泳ぐのが大好きです。
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_20282275.jpg

ぺーさんとのアイ・コンタクトもバッチリです♪

最近は浮かべるだけではなく浴槽の底にお尻をつけて座らせてあげるとご満悦です◎
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_2028439.jpg


リュウと私が似ているとは思いませんが、私の薄顔を引き継ぎアジア人顔なので私似だと言われる事も多いですが、睫毛は私似ではなかったらしく濃く長くなってきました。
am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録) _f0224632_2029940.jpg


これからどんな風に育ってゆくのか益々楽しみです♪


子供はシックス・センスがあると言うけれど、白い天井に何か見えているの?と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2013-02-10 20:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle