am 03. 02. 2013 (生後3ヶ月の記録)

節分の2月3日にリュウは生後3ヶ月となりました。
基本的にゴキゲンくんで、毎日朝からよく笑います。
目が覚めて寝室に一人でも泣く事はまずなく、辺りをキョロキョロと見回し、私やぺーさんが「おはよう」と声を掛けると喜んで笑います。
声を掛けずにこっそり見ていると、真っ白な天井を見てキャッキャと笑い出すのでそれはちょっと「大丈夫かなぁ?」と心配になります。(苦笑)

2ヶ月になりたての頃はベッドの上に吊るした気球を目で追って手足をバタバタさせるだけでしたが、2ヵ月半頃からしっかりと動きを捉え、手で触るようになってきました。
まだ手を上手く使えないので、大抵は握りこぶしで押す程度ですが、
f0224632_20231565.jpg

しばらく遊ばせておくと強めのパンチを繰り出してかなり大きく気球が揺れていて驚くこともあります。
f0224632_20243243.jpg

わざとではないでしょうが、パンチを繰り出す角度で気球がクルクル回る事もありますし、
f0224632_20251381.jpg

気球からぶら下がっている水玉のハートを握って引っ張って動かす事も覚えました。
f0224632_20253311.jpg


ベッドメリーの様に電池で回る訳でもなく音楽が鳴る訳でもないので、そろそろ飽きてくるかなぁと思っていたら、出張のついでに実家に寄ったぺーさんが木製のこんな玩具を貰ってきてくれました♪
f0224632_2026020.jpg

こちらも電動ではなく音楽もなりませんが、目新しいので気球と交互で使えば結構気が紛れると思います。
真ん中の赤い花形は鏡になっていて、鏡に興味津々です。
ただ、問題はまだどれにも手が届かない事・・・(^^;)

羊ちゃんのオルゴールをぶら下げて見たところ、
f0224632_20263678.jpg

喜びました♪

羊ちゃんその物には手が届きませんが、オルゴールのネジ巻き紐を持ってゆらゆら羊ちゃんのリードを持ってお散歩させているみたい。(笑)
f0224632_2027124.jpg

それでも視線はなかなか鏡から離れません。

光が反射しなければ鏡を見ていても問題ないと思うのですが、心配な気もするので鏡を見えないようにして別の物をぶら下げてみました。
f0224632_20274342.jpg

お友達に貰ったお日様のオルゴールはリュウのお気に入りなので、喜んで長い間触って遊んでいました。

最近はこうやってしばらくは一人遊びができるようになり、その間に私は自分の事ができるようになったので楽になりました。
一人遊びできる時間が増えると嬉しいですが、これから寝返りするようになるとまた目が離せなくなるのでしょうね。(^^;)

私達はお風呂が大好きで、リュウはお風呂文化のある日本人でもあるのでお風呂好きな子になって欲しいなぁと思っています。
今のところその願い通り育ってくれていて、ぺーさんに湯船に浮かべてもらって泳ぐのが大好きです。
f0224632_20282275.jpg

ぺーさんとのアイ・コンタクトもバッチリです♪

最近は浮かべるだけではなく浴槽の底にお尻をつけて座らせてあげるとご満悦です◎
f0224632_2028439.jpg


リュウと私が似ているとは思いませんが、私の薄顔を引き継ぎアジア人顔なので私似だと言われる事も多いですが、睫毛は私似ではなかったらしく濃く長くなってきました。
f0224632_2029940.jpg


これからどんな風に育ってゆくのか益々楽しみです♪


子供はシックス・センスがあると言うけれど、白い天井に何か見えているの?と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by starofay at 2013-02-11 05:32
三ヶ月頃のリュウくん本当に可愛い。
まだあまり動けないから安心だし。笑
基本的にハッピーな性格なのね。
赤ちゃんが天井を見て笑うのは、
妖精が笑わせてくれているって言うね。
Commented by Apfel at 2013-02-11 18:02 x
たんたんさん、無沙汰しています。
時々ブログへはお邪魔させていただいていたのですが、しばらくの間、ゆっくりとコメントを残せず失礼しました。
先日は私のブログに温かいコメントを下さりありがとうございました。

大変遅ればせですが、あらためまして昨年はリュウ君のご無事なご誕生、おめでとうございました。
リュウ君の健やかなるご成長をお祈り致します。

リュウ君、節分でもう3ヶ月のお祝いなのですね!
しっかりとしたお目めが可愛らしくて、
まさにこれぞつぶらな瞳♪ 
お風呂もとても気持ち良さそうに御入浴ですね〜。
木製の玩具、ヨーロッパならではの素敵なデザイン。
お子様が安心できる、木の温もりが伝わって来ます。
たんたんさんも産後のご体調が安定されているようで、よかったです!


またお邪魔します(*^_^*)
Commented by jazzbud at 2013-02-11 21:14
とっても楽しく記事を読みました〜
たのしんで育児をされてるタンタンさんが目に浮かぶようで
とってもうれしいです!
リュウタ君の隠し撮り(笑)もいいですね。
真剣におもちゃをみたり、触ったり、話しかけたりしてるリュウ君が
しっかりと見れました。ご両親もお喜びでしょうね!
羊ちゃんをみて、よろこんでますね!
鏡もしっかり見てる、、、。はは、なんと思ってるのかな?

なんといっても、ぺーさんとのアイコンタクト♡
ばっちりね!
その下のお尻をつけて、おすわりも
なかなかのものです。笑..どうどうたる貫禄。
まつげ、、、、なが〜〜いのね。
こういう所まで、写真に撮るたんたんさん、余裕があるのね。
いいことです。たのしんでね。
Commented by fumie660823 at 2013-02-11 22:48
tantanさん、こんにちは〜
ほんと、まつげが長い!
うらやましいわぁ〜〜  笑
ちっちゃな頃は、シックスセンスがあると思うよ〜
だって、あらぬ方向向いて百面相してるでしょ、赤ちゃんって。
我が甥っ子は、3歳くらいまで鬼が見えてたらしいし...

>>型でお困りなのですね。
  小さめのバッドにサランラップを敷いて、
  そこへチョコレートを流し込んでもよいですよ。
  お試しくださいね〜
Commented by freesia_march at 2013-02-11 22:48
生後三ヶ月おめでとうございます♪

リュウ君かわいいですね~!見ていて思わずにっこりしてしまいます^^
力強いパンチ!強い男の子になりそうですね♪
ヨーロッパの玩具って本当にかわいいですね。木製なのがまたあたたかみがあっていいですね!

お風呂もとっても気持ちよさそうでいい笑顔!
うちの息子もお風呂、というか水が大好きなようで。
今では頭を洗うのに上からシャワーをジャーってかけられて顔に水がかかってもへっちゃら。お風呂で水鉄砲が顔にかかってもケラケラ笑うほどの水好きです♪

リュウ君はまつげとっても長いですね~!うらやましい^^
本当にこれからの成長が楽しみですね♪
Commented by tantan_quelle at 2013-02-12 06:35
♪かおりさん
寝返りもうたずベッドにポンと置いておける今が一番楽で平和な時なんでしょうね。

天井に居るのは妖精ですか!
もっと小さな笑わなかった頃はただひたすら同じ箇所をじーーっと眺めているので「そこに何が居るの?悪い人なら出て行ってください、福の神ならずっと居てくくださいって言ってね」と言っていましたが妖精でしたか~!ずっとリュウの傍で見守って欲しいですが、ある程度大きくなったら次の赤ちゃんの所へ行ってしまうのでしょうか。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-12 06:40
♪Apfelさん
とんでもありません!
多くのApfelさんのブログの読者が私と同じ事を思っていると思いますよ。

ありがとうございます。
私は体重&体型が妊娠前に戻りませんが、体調はすこぶる良く、リュウもすくすく元気に日々大きくなってくれています。
ドイツ人は出産後すぐに動き回るようですが、私は日本式に産後は安静に過ごしたいと母に日本から来てもらっていたにもかかわらず、産後毎日起きてソファーに座って過ごしていました。病人ではないので重い物を持たず水仕事をせずのんびり過ごしていたら充分だと思っていたのですが、きちんと横になっていた方が良かったと今になって知り焦っています。今となっては今後ガクンと来る事がないことを願うばかりですが、現在の感じだと問題ないと思います。

今後はまたコメントを通してやり取りできると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-02-12 06:50
♪jazzbudさん
ありがとうございます。
リュウは成長と共に良く笑いこちらがあやすとよく反応を示すようになりあやし甲斐があり楽しいです。
ぺーさんも楽しんで世話をしてくれています。
日本の私の親もブログでリュウの様子を見て喜んでくれているようです。

廊下に姿見があるので抱っこして姿見を見せるとじーっと覗き込みます。
鏡に映っているのが自分だと分かっているのかどうかは分かりません。(笑)

お風呂は最初はリュウもぺーさんもおっかなびっくりな感じでしたが、最近はお互いに慣れて楽しんでいるようです。
浴槽に座っているリュウは丸々としていて貫禄がありますよね。
2ヶ月過ぎた頃から母乳の出が良くなり母乳のみなのですが、足りているのかな?と思う事もありますが、こんなに丸々としているのですから問題ないですよね。(^o^)
睫毛の写真は膝の上で授乳して寝てしまった時に思わずパチリと撮りました。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-12 16:50
♪fumieさん
睫毛、羨ましいです~!
私はマスカラを塗りたくってもこんな事にはなりません。
ぺーさんは、「目はママ似だけど睫毛はママ似じゃなくて良かったね♪」と申しておりました。(苦笑)

甥っ子くん、鬼が見えていたんですか!
赤鬼でしょうか?青鬼でしょうか?やっぱりトラのパンツだったのでしょうか?(笑)

>>>ありがとうございます!
それなら私にもできます。
大きさに厳密にこだわらなくても大丈夫なんですね。
トライしてみます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-02-12 17:00
♪サナさん
ありがとうございます♪

女の子の赤ちゃんがどんなか分からないのですが、足の力が強くたまにキックだけでベッドの中をすごく移動していて驚くこともあります。お腹の中に居た時もかなり激しく動き、女の子のママに「男の子だからね」と言われた事もあるので、やっぱり男の子は活発なのでしょうか。

ヨーロッパは日本のオモチャの様にハイテクではないですが温かみがありますよね。
成長に合わせて上手にそれぞれのオモチャを与えてあげられればと思います。

せいちゃん、シャワーも水鉄砲もへっちゃらなんですね。
リュウも今のところ水が恐いという事はなさそうなので、なるべく早めに赤ちゃんスイミングに通わせたいなぁと思っています。大きくなるにつれて知恵がつき水が恐くなる事もあるらしいですよね。

睫毛は本当に羨ましいです。
ぺーさんは、「目はママ似だけど睫毛はママ似じゃなくて良かったね♪」なんて失礼な事を申しましたが反論できず「そうだね」と応えざるを得なかったです。(苦笑)
Commented by himekagura at 2013-02-13 01:51 x
リュウ君、ご機嫌良くて楽しそう。このリュウ君の笑顔を見てるとなんだか私までハッピーな気持ちになります。かわいい写真をいっぱいありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんには妖精が見えるんですね。うらやましい。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-13 03:15
♪himekaguraさん
ありがとうだなんてとんでもない!
そんな風に言って頂いて感激です。こちらこそありがとうございます。(*^o^*)

妖精がリュウを見守ってくれているなんて嬉しい限りです。いつ頃までいてくれるのかな~。
ネットで見ると、妖精の好きな食べ物はキノコだそうです。置いておいてあげたら長く居てくれるでしょうか?!(笑)
by tantan_quelle | 2013-02-10 20:00 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle