für Neues Jahr, Setsubun und Ryu! (素晴らしい日本の発明品)

1月末に母から荷物が届きました。
例年は年末か年初に届くようにお正月の食べ物等を送ってもらうのですが、今年は12月初旬まで母がこちらに居た関係で、荷物は遅くなりましたが、お正月用のお餅や黒豆は予め持って来てくれていましたし、何より静子ママのお節が頂けたので問題ナシです。
今回は発送の時期が遅かった分、節分の物も送ってもらえました◎

お正月は過ぎてしまったけれどお正月の物。
お正月に関係なく美味しいですからね。
f0224632_20264467.jpg

左上は和歌山の干し柿です。
手前はお正月の時期だけ売られる見た目も綺麗なお節かまぼこです。このかまぼこは全国どこでもあるのかと思っていたら、友達は皆見たことがないというので、うちの地元だけの物なのでしょうか?

和菓子や節分のお豆等も。
f0224632_20274919.jpg

右下のお餅は黒豆、海老、よもぎ入りに、ほんのり甘い味がついた物と4種類それぞれ味の付いたお餅で私の好物です。
授乳中にお餅を食べると良いと言ったのは食糧事情が良くなかった昔の話で、今はむしろ母乳の出が良くなり過ぎて乳腺が詰まると言うようですが、最近になって乳腺がしっかり開いてきたようですし、お餅を食べると母乳の質が良くなるのは事実らしいので1日1個くらいなら大丈夫かなぁとおやつに食べています。
左上のプラスチックの餅網は、水で濡らしたお餅を乗せて電子レンジで30秒程温めるとほやほやのお餅ができ、しかも網にお餅がくっつかないという優れ物です。
日本ならではの発明品ですね☆

ソファーで授乳するとそのまま膝の上で寝てしまって動けなくなったり、何かしようとするとグズり出してしまってタイミングが合わなかったりでお昼は簡単に済ませる事が多いと話していたので、私がお昼を簡単に済ませられる便利食材もどっさりと♪
f0224632_2028182.jpg

フリーズドライの食品は軽いので海外発送に最適で、しかも具沢山で美味しい!
写真に写っている親子丼と同じシリーズで、熱湯を注ぎ30秒で食べられる中華丼や麻婆茄子丼の具もあり、どれもなかなかの味です。
今回は初めて山芋とろろが入っていました。こちらはお湯を沸かす手間すらなくお水を注ぐだけ。それでとろろ蕎麦や山かけ丼が食べられるという素晴らしい発明品です。

ドイツの授乳茶を飲んでいますが、日本ではたんぽぽ茶を飲むと母乳の出が良くなると言うと聞き、たんぽぽ茶も送ってもらいました。
それから、カフェインレスで食事の際に愛飲している麦茶も。
f0224632_20285143.jpg

生後半年過ぎたらリュウにも麦茶を飲ませてみようと思っています。

ぺーさんには塩辛と無添加の鶏ガラスープの素が入っていました。
f0224632_20291719.jpg

この鶏ガラスープの素はここ数年愛用していて、そろそろストックがなくなって来たねと言っていたので嬉しいです♪

こちらで母がお世話になったご近所さん等へはお菓子が入っていました。
f0224632_20295257.jpg


それから、リュウの「寝相アート」が『特ダネ!』で放送された際の録画DVDも。
f0224632_20305871.jpg

わざわざ地元の電器屋さんに頼んで録画してもらったらしく、DVDの表紙にはタイトルが印字され、しかも画面のプリントアウトまであり驚きました。
放送されたのはほんのわずかの時間だと思うのですが…(^^;)

そしてもう1つの日本ならではの素晴らしい発明品。
お米でできたオモチャです。
f0224632_20313497.jpg

オーストラリアでかわいい2人のお子さんの子育てする素敵ママsamadnraさんのブログで存在を知り、環境ホルモンなどが気になるプラスチック製品はなるべく避けたいとぺーさんとも話していたので「これは良い!」と飛びつきました。
同じくお米でできた離乳食用の食器セットも合わせて購入しました。
子供用のオモチャでプラスチック製品を完全に避けるのは無理だと思いますが、口に直接入れるような物はなるべく避けられればと思います。
とは言っても、リュウはまだ掴んだ物を口に入れてしゃぶる事はしませんが、しゃぶるようになったら何でもしゃぶってしまうのでしょうね。

先月大風邪を引いてしまったので、またそんな事があった時の為にマスクや葛根湯も入っていて有難いです。

今回もたくさんの物を上手に梱包して送ってくれた母に感謝です。emoticon-0115-inlove.gif


日本の発明品、すごいなぁ~と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by starofay at 2013-02-09 05:57
フリーズドライとろろ芋に大反応!
これは是非日本から送ってもらわなきゃ。
りゅう君のテレビデビュー一生の宝物ですね。

↓おでん好きは、通でしょう。
おでんって全体的に茶色であまりきれいじゃないし、照り焼きソース味じゃないし、笑
海外のジャパニーズレストランのメニューで見たことがないです。
Commented by fumie660823 at 2013-02-09 23:28
tantanさん、こんにちは!
おお〜、すごいっ
かまぼこは、松竹梅の柄が入ったものかしら?
それとももっと綺麗なのかなぁ?気になるわ。
りゅう君の初節分セットも、いいですね〜
ドイツにいても日本の節句を楽しめるって、素敵。

>>スキー場の豚汁は、家族で行った時のこと。
  学校の遠足は、冷えたお弁当でした。
  そう...冷たーいおにぎりだったわ。
  それもりっぱな思い出ね。  苦笑
Commented by tantan_quelle at 2013-02-10 07:55
♪かおりさん
このとろろ、かなりの優れモノですよ。
そちらでは生の山芋は手に入りますか?
こちらではアジア・スーパーで売っている事もありますがいつもではないですし、全部を使いきる程は要らないので、ちょっと使いたい時にこれがあると便利です。

確かにおでんは海外のジャパニーズレストランで見ないですね。
では、ぺーさんにかおりさんに”日本通”の称号を頂いたと伝えておきます。
喜ぶと思います。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-02-10 08:00
♪fumieさん
一番右の「市松」は一つ前の節分の記事の中に載せている物です。
いつもは「日の出」という物がありそれが私のお気に入りなのですが、松模様の間から日が出ている物で、太陽部分はチーズです。残念ながら今年はなぜかスーパーで取り扱いがなかったそうです。

学校のスキー旅行はやっぱりそんななんですねー。
私もあまり良い思い出がありません。
ご家族とスキー場での楽しい&美味しい思い出があって良いですね。
by tantan_quelle | 2013-02-08 20:30 | その他 | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle