「ほっ」と。キャンペーン

Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)

私は縁起を担ぎたい方なのでドイツでも節分には毎年豆まきをしています。
恵方巻きを食べるかどうかはお友達次第。というのも、太巻きを巻くのがとっても下手だから。
お友達と一緒に巻こうとなったら喜んで巻く(巻いてもらう)し、都合がつかなければ豆まきだけで終わらせます。
今年はなんと、静子ママの太巻きが頂ける事になりました~♪
「用意はできているので夕方ぺーさんにでも取りに来てもらって」とお電話を頂き、喜んでお散歩がてらリュウも連れて3人で頂いてきました。

静子ママの太巻きを頂けるだけで感激なのに、夕飯用にとおでんとサラダまで☆
おでんは具材の種類も豊富で、美味し~いお出汁でよ~く煮込んであり、大根はお出汁をいっぱい吸ってウマウマでした◎
f0224632_2323981.jpg

大きなタコ足もあってぺーさん、大喜び♪
f0224632_2325488.jpg

サラダは柿と大根のサラダでした。
f0224632_2332563.jpg

1月末に母から届いた荷物に入っていたお正月用のかまぼこも一緒に食べてお腹い~っぱい!
f0224632_2335397.jpg


さて、休憩を挟んで夜にいよいよ丸かぶりです。
静子ママの太巻きは具材がそれぞれちゃんと別々に味付けしてありとっても美味しいです。
ゆっくり味わって食べないと勿体無いと思うのですが、ここは一気に黙々と丸かぶり。
f0224632_2344468.jpg

あまりにもボリュームたっぷりなので私は半分 x 2回、しっかり南南東を見て頂きました。
ぺーさんは1回で完食!

母からの荷物に豆まきセットが入っていました。
(小さなお面はどうやって使うのでしょうか??)
豆まきセットのオマケででんでん太鼓が入っていたので試しにリュウに持たせてみると、上手に振ってトントン音を鳴らします。
f0224632_2351079.jpg

「見て~!ボク、めっちゃ速打ちできるよ~!」と全身を使って大ハッスル♪
f0224632_2353374.jpg

でんでん太鼓は片面が桃太郎、もう片面が一寸法師です。
「ボク、桃太郎さんや一寸法師さんみたいな強い男の子になるよ!」
f0224632_2355988.jpg

と意気込んでおります。(^o^)

3人でしっかり豆まきもしましたし、今年1年も元気に楽しく暮らせるでしょう♪

静子ママ&日本のお母さん、どうもありがとうございます。


豆まきをされた方もされなかった方も、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2013-02-06 03:48
たんたんさんに同じく、私も巻き寿司が苦手です!
…というより、日本にいた頃は巻き寿司に興味がなくって^^;食べることも自分で巻くこともなかったの。
ドイツでSushiというと握りよりもロールの方がポピュラーですか?

リュウくん丸々太って男の子らしさが出てきましたね♥
握りこぶしがかわいい〜!!
もしかしてリュウくん左利き?
Commented by uhihihihi at 2013-02-06 07:02
うふふ リュウくん ごきげんちゃんでかっわいい~♪
そちらでこれだけ本格的なおでんが食べられるって
すごいね!!!
太巻きもとっても綺麗、静子ママ、さすがです。
Commented by starofay at 2013-02-06 07:10
ああ、可愛い。
おでんを美味しいと思えるかどうかが、
ジャパニーズ通の分かれ目だと思う。
さすがペーさん!
静子ママさん、すばらしい〜。
Commented by freesia_march at 2013-02-06 13:35
私も節分に恵方巻き作りましたが、一口かじったらばらばらになりました(笑)太巻きってむずかしいですよね(>_<;)

おでん味がしみてておいしそうですね~!見てるとたべたくなってきちゃいました♪

リュウくんとでんでん太鼓かわいいですね^^ぷくぷくのお手手を握り締めてる姿がたまりません♪♪
うちにも生後一ヶ月のお宮参りで神社からいただいたでんでん太鼓があったのですが、貼ってある紙の部分をかじってしまって・・・。何の音もならない玩具となってしまいました(^^;
Commented by himekagura at 2013-02-07 11:10 x
リュウ君、とっても楽しそう~。すごく可愛いですね!リュウ君の可愛い笑顔で、こちらまでなんだか気分がほんわかしました。
我が家も恵方巻き、食べましたよ。もちろん買ってきたんですけど、、。笑
Commented by tantan_quelle at 2013-02-08 05:50
♪picoriさん
レストランではにぎりも普通にあるのですが、駅などのテイクアウトのお店ではロールが多く、レストランで食べた事のない人はSUSHI = ロールと思っている人もいます。

2ヶ月を過ぎた辺りから母乳の出が良くなり母乳のみとなりました。
正直足りているかどうか不安な部分もあるのですが、夜もしっかり寝てくれるし、ほっぺにたくさんお肉がついてきたので大丈夫かなぁと思っています。(*^_^*)

鋭いですね!
まだペンはもちろんスプーンも使わないのではっきりとは分かりませんが、左手の方が握力が強く、左の方が動かすのも得意な気がして、私も「左利きなのかなぁ?」と思っています。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-08 05:55
♪uhihihihiさん
私がベルリンに来た頃に比べ、こちらで揃う具材(練り物等)が増えてきましたが、それでも静子ママのおでんには私がベルリンで目にしたことのない物も入っていて、きっと特別な仕入れルートをお持ちなのだと思います。
太巻きはとっても綺麗にしっかり巻いてあり、それぞれの具材がと~っても美味しい一気食べするのが勿体無い太巻きでした◎
Commented by tantan_quelle at 2013-02-08 06:00
♪かおりさん
ジャパニーズ通かどうかの判断基準はおでんですか?
ではぺーさんはクリアだと思います。
日本ではコンビニで熱々おでんが売られているので、コンビニに立ち寄ると時々おでんを買っていますよ。
苦手な人は何が苦手なのでしょうか?練り物?それともお出汁でしょうか?

静子ママの太巻きは見た目もお味も流石でした☆
Commented by tantan_quelle at 2013-02-08 06:05
♪サナさん
私は太巻きなのになぜか海苔がなると模様のように巻けてしまうんです・・・
おでん、と~~っても美味しかったです。静子ママのお出汁は最高です☆

うちはまだ握りこぶしをしゃぶるくらいで物をしゃぶる事をしないので、日本からお取り寄せした「なめかみ」も未開封のままです。
座ることができず寝たまま太鼓を振るので、太鼓を鳴らす玉が顔に当たるかなぁと心配したのですが大丈夫でした。
太鼓その物で自分の頭を叩いてしまい頭が赤くなっていましたが、本人は平気そうでした。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2013-02-08 06:10
♪himekaguraさん
太鼓はまだ早いだろうと思いつつ試しに握らせてみたら、かなり長時間ポンポン鳴らして遊んでいました。
まだ座れないので寝たままで顔の前で振るので太鼓を鳴らす玉が顔に当たるのでは?と心配しましたが特に問題なく楽しんでいました。
グズった時に目の前で太鼓を振って鳴らすと泣き止むという効果があると分かりましたし、この太鼓、オマケですが結構使えます♪

太巻きは日本なら美味しい物がいろんなお店から出ていて良いですね。
by tantan_quelle | 2013-02-05 23:35 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle