Geschenke aus der USA (絵本デビューのキッカケ)

年末年始にアメリカからリュウへのプレゼントが届きました♪

年末届いたのは、私が10代の頃にボストンに短期留学した際に知り合って以来ずっと家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いているファミリーから。
かわいらしい手編みのカーディガンです。
洗濯機で洗ってOKだし、アクリル毛糸なので冬以外もちょっと肌寒い日(こちらはそんな日が年中あります。^^;)に重宝しそうです◎
f0224632_2105943.jpg

ちょっとまだ大きいですが、袖をまくれば大丈夫!
f0224632_2111657.jpg

子供は手をよく汚すので、袖は短目が丁度良いくらいだと思うのでこれからまだ2-3年着られると思います。

そして年始に届いたのはベルリンからボストンに移られた私の元ボスご夫妻からのプレゼント。
世界中でベストセラーの絵本「はらぺこあおむし」グッズと、お風呂で泳ぐザリガニ(ボストンだけにロブスターでしょうか?!)とお菓子です。
f0224632_2113835.jpg


ぺーさんが、「オモチャはリュウくんに、ミュージアム・バッグはママに、っていうことはお菓子は僕にだよね!Aさん(私のボス)達、優しいね~♪」と早速パクパク。
着色料香辛料不使用で、アンチ添加物のぺーさんはご満悦でした◎
大きな袋なので私も一緒に食べましたが、お味も美味しかったです。

お礼のメール用の写真を撮ろうと早速リュウをプレゼントの中央に置いてみると、ガラガラを握ってビックリ!
f0224632_2121520.jpg

今まで木製のガラガラを使っていたのですが、木の玉が連なっているので太く自分では持てず私が振って見せるだけだったのですが、これは持ち手が細いのでリュウの小さな手にもピッタリ☆

以来毎日の様にこのガラガラで遊んでいます。
うひょ~、ボク、自分でガラガラできるよ~!
f0224632_2125119.jpg

イェ~イ!見て見て!
f0224632_2131441.jpg

中央のクルクル回るあおむしとチョウチョも楽しいですが、両脇に入って音を立てるカラフルな玉も気になります。
f0224632_2155656.jpg

カラフルなあおむしにも興味津々で、まだすわっていない首で頭を一生懸命持ち上げます。
f0224632_2141431.jpg

絵本はまだ早いかなぁと思ったのですが、見せてみると興味津々で途中で飽きることなく最後までしっかり絵本を覗き込んでいます。
触るとシャカシャカ音がする絵本ですが、自分でまだ持つ事はしませんが、少なくとも絵を見て楽しむことはするようです。
「もしかしてもう読み聞かせができる?」と、他の絵本も読んでみると、理解しているかどうかはともかくじっと絵を見て聞いている風です。
絵本の読み聞かせなんてまだまだだと思っていましたが、頂いた「はらぺこあおむし」をキッカケに絵本デビューを果たしました♪
頂いたシャカシャカ絵本(簡易版)は当然英語版なので、日本語版やドイツ語版も買ってあげようかと思います。

ちなみに「はらぺこあおむし」は世界中でベストセラーの絵本と以前TVで取りあげられていたことがあったし、友達のうちの子供が持っていたので見たことはありましたが私が子供の頃に日本でポピュラーな絵本だったのかどうか記憶がありません。
ぺーさんは子供の頃に読んだらしく「これって”Die kleine Raupe Nimmersatt“だよね?」とドイツ語のタイトルを。直訳すると「小さなイモムシは大食い」とか「小さな大食いイモムシ」という感じなのでそうだね、と。
ボストンにミュージアムがあるんですね!

ボスご夫妻がボストンにいらっしゃる間に訪ねて行けたらいいねと前からぺーさんと話していたのですが、ボストンを訪れる楽しみが増えました♪


『はらぺこあおむし』が読みたくなった方、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-01-28 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle