Geschenke aus der USA (絵本デビューのキッカケ)

年末年始にアメリカからリュウへのプレゼントが届きました♪

年末届いたのは、私が10代の頃にボストンに短期留学した際に知り合って以来ずっと家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いているファミリーから。
かわいらしい手編みのカーディガンです。
洗濯機で洗ってOKだし、アクリル毛糸なので冬以外もちょっと肌寒い日(こちらはそんな日が年中あります。^^;)に重宝しそうです◎
f0224632_2105943.jpg

ちょっとまだ大きいですが、袖をまくれば大丈夫!
f0224632_2111657.jpg

子供は手をよく汚すので、袖は短目が丁度良いくらいだと思うのでこれからまだ2-3年着られると思います。

そして年始に届いたのはベルリンからボストンに移られた私の元ボスご夫妻からのプレゼント。
世界中でベストセラーの絵本「はらぺこあおむし」グッズと、お風呂で泳ぐザリガニ(ボストンだけにロブスターでしょうか?!)とお菓子です。
f0224632_2113835.jpg


ぺーさんが、「オモチャはリュウくんに、ミュージアム・バッグはママに、っていうことはお菓子は僕にだよね!Aさん(私のボス)達、優しいね~♪」と早速パクパク。
着色料香辛料不使用で、アンチ添加物のぺーさんはご満悦でした◎
大きな袋なので私も一緒に食べましたが、お味も美味しかったです。

お礼のメール用の写真を撮ろうと早速リュウをプレゼントの中央に置いてみると、ガラガラを握ってビックリ!
f0224632_2121520.jpg

今まで木製のガラガラを使っていたのですが、木の玉が連なっているので太く自分では持てず私が振って見せるだけだったのですが、これは持ち手が細いのでリュウの小さな手にもピッタリ☆

以来毎日の様にこのガラガラで遊んでいます。
うひょ~、ボク、自分でガラガラできるよ~!
f0224632_2125119.jpg

イェ~イ!見て見て!
f0224632_2131441.jpg

中央のクルクル回るあおむしとチョウチョも楽しいですが、両脇に入って音を立てるカラフルな玉も気になります。
f0224632_2155656.jpg

カラフルなあおむしにも興味津々で、まだすわっていない首で頭を一生懸命持ち上げます。
f0224632_2141431.jpg

絵本はまだ早いかなぁと思ったのですが、見せてみると興味津々で途中で飽きることなく最後までしっかり絵本を覗き込んでいます。
触るとシャカシャカ音がする絵本ですが、自分でまだ持つ事はしませんが、少なくとも絵を見て楽しむことはするようです。
「もしかしてもう読み聞かせができる?」と、他の絵本も読んでみると、理解しているかどうかはともかくじっと絵を見て聞いている風です。
絵本の読み聞かせなんてまだまだだと思っていましたが、頂いた「はらぺこあおむし」をキッカケに絵本デビューを果たしました♪
頂いたシャカシャカ絵本(簡易版)は当然英語版なので、日本語版やドイツ語版も買ってあげようかと思います。

ちなみに「はらぺこあおむし」は世界中でベストセラーの絵本と以前TVで取りあげられていたことがあったし、友達のうちの子供が持っていたので見たことはありましたが私が子供の頃に日本でポピュラーな絵本だったのかどうか記憶がありません。
ぺーさんは子供の頃に読んだらしく「これって”Die kleine Raupe Nimmersatt“だよね?」とドイツ語のタイトルを。直訳すると「小さなイモムシは大食い」とか「小さな大食いイモムシ」という感じなのでそうだね、と。
ボストンにミュージアムがあるんですね!

ボスご夫妻がボストンにいらっしゃる間に訪ねて行けたらいいねと前からぺーさんと話していたのですが、ボストンを訪れる楽しみが増えました♪


『はらぺこあおむし』が読みたくなった方、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-01-29 22:42
わは♪ 手編みのカーディガンを着ているリュウくんの
顔がかっわい~(*^^)/
なんか、だんだんと目が大きくぱっちりしてきましたね~!
ガラガラで遊んでる姿も可愛くて 
みていてニヤニヤしちゃいました~(笑)
Commented by starofay at 2013-01-30 05:22
リュウ君可愛い〜。
どちらも良い贈り物ですね。
はらぺこあおむし、私は子供の頃から知ってます。
うちにも英語と日本語の本がありますよ。
たんたんさんは、アメリカにもいらしたんですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-01-31 17:54
たんたんさん、少しご無沙汰してしまいました><
リュウ君、表情が豊かになってきましたね♥
3ヶ月?4ヶ月頃だったかしら? 自分の握りこぶしを不思議そうにじ〜っと見つめていた娘の姿を思い出しました^^
もう腕で体を支えることも出来るんですね@@ 

懐かしい! はらぺこあおむし!!
娘のベイビーの頃、よく一緒に読みました。
その後日本ではグッズも売られていたのを見ましたよ。
Commented by freesia_march at 2013-01-31 22:11
こんばんは♪
コメントありがとうございました!早速訪問させていただきました^^

リュウ君可愛いですね~♪
ガラガラ持ってる姿を見るとなんだか息子もこんな時期があったなぁと懐かしくなりました^^

はらぺこあおむし有名ですよね♪私は好きなのですが
旦那さんがどうもこの絵が苦手なようで・・・我が家にはないので、ちょこちょこ本屋さんで息子と見てます(笑)
そうそう、はらぺこあおむしのロッキングがあるんですが
これがとってもかわいくって!1歳のお誕生日プレゼントにと思ったのですが、旦那さんに却下されちゃいました(^^;
Commented by tantan_quelle at 2013-02-01 05:15
♪uhihihihiさん
ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。
カーディガンを着せている写真の時は、撮る前はもっとニコニコで手を大きく広げてポーズしているのですが、いざカメラを向けると「何それ?」と警戒モードになってしまって、こんな愛想のない顔です。特に2枚目はカメラを構えている私を見上げてかなり訝しげですよね?(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-02-01 05:20
♪かおりさん
どちらもとても良いチョイスですよね。
長く大切に使わせてもらいたいです。

『はらぺこあおむし』の本は69年の出版ですが日本に入ってきたのはもっと遅いのかと思っていましたが、私が知らなかっただけでしょうか。
かおりさんちはかおりさんとせーちゃんが親子2代で楽しまれたのですね☆

ボストンは居たと言っても本当に短期で3ヶ月半くらいでした。
短期でしたがとても良い経験となりました。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-01 05:55
♪picoriさん
リュウも時々握りこぶしをじーっと見ています。そしてその後にはその握りこぶしをペロリと舐め、顔を触るので顔がよだれでベチャベチャです。(^^;)

はらぺこあおむしグッズがいっぱい届き、ガラガラもシャカシャカ絵本も気に入っているようなので、折角なのでちゃんとした絵本の日本語版やドイツ語版も買ってあげようと思います。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-01 06:05
♪freesia_marchさん
ご訪問&コメントありがとうございます!

リュウもせいちゃんの様に一緒にいろんな事ができるようになると嬉しいです♪

ロッキングとはカーディガンを着たリュウが座っている様なスイングするロッキング・チェアーの事かしら?と思い、これは角度が変えられたり、電池を入れると自動でスイングしたり、目の前にバーを取り付けてオモチャをぶら下げられたり(ベビーカーの様な感じです)、外で座らせる時には日よけを付けられたりと機能的で気に入っているので更にあおむしバージョンを買っても置く所がないし無理だわと思いつつネットで検索したのですが、ロッキングとはよく馬である様なまたがって乗る物ですね!馬の代わりにあおむしとはすごーい!面白いけれどうちはスペース的に無理です・・・
お庭まであるfreesia_marchさんちが羨ましいです。
Commented by jazzbud at 2013-02-01 23:40
リュウ君可愛いですね。
ガラガラをしっかりと握って自分でふって楽しいそうね!
プレゼントもとってもユーモラスで幸せに満ちていますね。
ザリガニ?かわいい。
はらぺこ青虫の絵本は私も読んで聞かせた絵本です。
こういうカラフルな色に赤ちゃんは反応がいいらしいですね。
色彩もすばらしいし、リュウ君も喜びそう〜
きっと聞いていると思いますよ。私も一緒に寝転んでよんであげたい。
Commented by himekagura at 2013-02-02 00:43 x
本当、リュウ君かわいい~。表情もとっても豊かで良いお顔ですね。
青いニットもお似合いです。椅子のカバーもかわいらしい。ミッフィですね。こうやってお写真で日々の成長を見せていただけるのがとても楽しみです。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-02 20:00
♪jazzbudさん
たくさん嬉しい贈り物を頂いて感激です。
お蔭でリュウもオモチャで遊ぶ楽しみや、本(絵)を見るという事を学びつつあります。
ザリガニはお腹のネジを回すと尻尾をバタバタ動かして泳ぐんですよ。
もうちょっと大きくなったらお風呂の友達になるでしょう♪
jazzbudさんも太朗くん(今はさんですね)への読み聞かせに「はらぺこあおむし」をチョイスされたのですね。流石センスの良いjazzbudさん☆
赤ちゃんはこういうハッキリした色彩を好むらしいですね。じーっと覗き込んで興味津々です。
jazzbudさんに読んで欲し~い!
Commented by tantan_quelle at 2013-02-02 20:20
♪himekaguraさん
表情が豊かになり、こちらの表情や見せる物に反応するのであやし甲斐が出てきました。
手編みのニット、長く着られそうで嬉しいです。
椅子に掛けているのはMiffyちゃんのブランケットで、ベッドの上でガラガラを振っている写真で着ている物と同じです。椅子にそのまま座らせて問題ないと思うのですが、ブランケットを敷いておくと温かいし汚してもすぐに洗えるので座らせる前に念の為敷いています。実はコレ、某パン・メーカー(フ●パン)のキャンペーンでパンをセッセと食べてもらいました。
今まで私がソファーで本を読む時等に使ったりしていましたが、リュウが来てからはリュウ専用です。(笑)
by tantan_quelle | 2013-01-28 23:55 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle