Tiere im Park (無料動物園) sanpo

先週は風邪の為毎日パジャマのままゴロゴロと過ごしました。
夜になるとまだ少し咳が出ますがほぼ完治したので、日曜日はたまにはリュウも私も外の空気が必要だろうとぺーさんが言うので3人でお散歩へ。
(病み上がりの人や生後2ヶ月の乳児を連れてマイナス5度の中散歩に行こうという発想は日本人にはない気がしますが、ドイツ人はなにかというと新鮮な空気を求めて散歩です。^^;)

向かったのはうちからそう遠くない公園です。
お友達にラクダ等の動物が居て無料で見られるよ、と聞いていて、一度行きたいと思っていましたが、夏の間行きそびれていて寒い冬の日にもかかわらず行ってみました。

まず出迎えてくれたのはラマ。
f0224632_1624154.jpg

寒いからかみんな小屋の中に居ましたが、何人か集まって見ていると1頭出てきて、連れられて他のコも出てきてくれました。
f0224632_16242025.jpg


そのお向かいにはヤクが居ました。
f0224632_16244757.jpg

写真で大きさが伝わるか分かりませんが、かなりの大きさで鼻からは温か~い鼻息の湯気が出ていました。

そのお隣にはポニーちゃん。
f0224632_1625933.jpg

馬も居ましたが小屋の中で写真は撮れませんでした。

鹿も何頭か居ました。
f0224632_16254258.jpg


驚いたのは鹿の隣にエミューがいたこと!
f0224632_1626322.jpg

オーストラリアの動物なのに、こんな寒い所で大丈夫?
表示によるとカンガルーもいるとのことでしたが、寒いからか見当たりませんでした。

羊と山羊もいて、触ってもOKとの事でしたが、触る動物って普通もっと小さな動物では?
f0224632_16262764.jpg

寒いからといってうちの中にずっとは退屈してしまうからか、小さな子供連れの家族が割りとたくさん来ていました。

リュウはムートンのぬくぬく仕様のベビーカーの中でず~っと寝ていました。ざんねーん!
f0224632_16265318.jpg

そして、うちの少し手前まで帰ってくると目をパッチリ開けて辺りをキョロキョロ。
どの位から動物を見て喜ぶようになるのかなぁ。

この日は夕食の後、ぺーさんが唯一楽しみにしているTV番組Tartort(1時間半の刑事物で、ドイツ人で知らない人はいないという人気番組です。)が終わってからリュウをお風呂に入れてもらい、22時半位に寝かしつけました。
寒い日のお散歩とお風呂のお蔭でスコーンと寝れたのか、なんと翌朝7時まで8時間半途中でおっぱいを飲むこともなく寝続けました。
母乳の出が良くなかった頃は寝る前は粉ミルクをあげることもありましたが、最近は母乳が良く出るようになったので母乳のみなのに、こんなに寝てしまって大丈夫??という感じです。
寝てくれている間に自分のことができるし、私もゆっくり寝られて助かるけれど、2ヶ月の赤ちゃんとしてどうなんだろう?と心配になりますが、寝ているのを起して飲ませても飲まないと思うし、本人に任せるしかないですよね。

こんな公園が近くにあるとイイな、と思われた方、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-01-23 22:40
こんばんは♫

風邪もだいぶよくなったようで、良かったね。
外の空気を吸うのはやっぱり健康に良いと思います。

家の近所に動物のいる公園があるって
良いですね~。
リュウくんが動物がわかるようになったら、
きっと入り浸っちゃいますね~!
Commented by tantan_quelle at 2013-01-24 00:50
♪uhihihihiさん
こんばんは!

夜になると咳がまだ少し出ますが体はシャンとしているしもう大丈夫です◎
しっかり着込んで出かければ、外の空気を吸うのは良いですよね。
私もスッキリしたし、リュウも気持ち良く寝られた様です。

もう少し大きくなったら寒かろうがお天気が悪かろうが疲れていようが「動物見に連れてってー!」攻撃に合うのかもしれないですね。楽しみなような恐いような。(*^o^*)
Commented by himekagura at 2013-01-24 10:08 x
寒くてもやはり外の新鮮な空気を吸いたくなりますよね。お風邪がだいぶん良くなられたようで良かったです。
いろんな動物が見られて、しかも無料なんてすごくいいですね。動物たち、目が優しそうでかわいいな~。白っぽいのは雪でしょうか?動物たち、寒くないのかな~。
Commented by samandra at 2013-01-24 14:18 x
風邪、そりゃーひきますよね、そんな寒かったら。
治って来て良かったです。でもあたたかくしてくださいね。
エミューってオースの動物なんだ。←知らない。笑
なんか寒さに強そうなイメージですけれど私の勝手な思い込みですね。

夜中何度も起こされるのもつらいし
よく寝るとそれもまた心配。。。
でもきっと1年後には忘れてることでしょうねー。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-24 22:35
♪himekaguraさん
ご心配ありがとうございます。
風邪が長引かなくて本当に良かったです。

産前に引っ越すつもりのアパートにまだ居るのでいつまでここに居るか分かりませんが、この公園はうちの割と近所なので暖かくなったらちょこちょこお散歩に行こうと思います。
白いのは雪ですよ。積雪量は多くないのですが、気温がずっと氷点下なので雪が全然溶けません。
本当に、動物達はこの寒さで大丈夫なのかなぁと思いました。特にエミューが心配です。気温のせいかカンガルーとラクダは見当たりませんでした。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-24 23:05
♪samandraさん
うちの中は温かいのでつい油断してしまいました。(^^;)
今ではうちに居る時は寝る時も含め一日中フリースのマフラーを巻いています。

エミューはオーストラリアの国鳥にもなっているみたいですよ。
確かに強そうだしなんとなく攻撃的なイメージがありますよね。

日曜日以来毎日7-8時間通しで寝ています。母乳だけでよく寝てくれるので足りているのだと思っていたのですが、ここ1週間便が出ておらず、便秘の理由は母乳不足の可能性もあると書いてあり体重を量ると過去10日間で100gしか増えていなくて、母乳育児の本によると半年までは体重増加は18-30g/日とあるのでやっぱり少な過ぎるなぁと心配に。助産婦さんに相談すると毎日しっかり尿が出て機嫌が良ければ問題ないと言われるのですが、粉をあげるべきか悩んでしまいます。
「あの頃は大変だったわ」と笑えるようになると良いのですが。
母乳だけでぷくぷくのアイジくん、素晴らしいですね!
Commented by starofay at 2013-01-25 18:33
たんたんさん、それはラッキーって思わなきゃ!
せーちゃんが初めて夜通し寝てくれたのは4歳になってからよ。
それまでは夜中に3〜5回くらい起こされるのが普通だったもの。

ベルリンにもエミューとカンガルーがいたのねえ〜。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-25 21:00
♪かおりさん
4歳ですか?!!
授乳期が終わって普通にご飯を食べるようになってもせーちゃんは朝までグッスリ寝ることができなかったんですね。
そういう時は起きて何か飲んだり食べたりするんですか?
かおりさんも理氏も大変でしたが、せーちゃんも辛かったでしょうね。
リュウは割りと最初から良く寝てくれ、空腹でも寝れちゃうようなところもあるみたいでちょっと心配です。

カンガルーとラクダも居るらしいのですがお目にかかれませんでした。寒さでどこかに避難中だったのでしょうか?!
Commented by Samandra at 2013-01-26 15:20 x
リンクありがとうー。私のブログいも、このブログはブックマークに表示されてます。

アイジも1週間うんちしないことしょっちゅうですし
毎日体重が増えてるとは思いませんよ。
たまーにしか測ってないけれど、減ってる日だってあると思います。
私も、機嫌が良ければオッケー、と思いますよー。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-28 23:55
♪samandraさん
ありがとうございます!
母乳のみであんなにぷくぷくに育っていたアイジくんも1週間出ないことがしょっちゅうあったと聞き安心しました。
体重は私は病院で量ってもらうくらいだったのですが、今回不安になってうちでも量ってみました。
(赤ちゃん用の体重計がないのでまず私の体重を量り抱っこして体重計に乗るという量り方です。^^;)
助産婦さんもちゃんとおしっこが出ていて機嫌が良ければ大丈夫との事でしたし、うちの母も本当に便秘でお腹が張って気持ち悪ければおっぱいの飲みも悪くなるはずと言うのですがちゃんと飲めているので、あまり心配せずに気楽に構えます。
ちなみに丸8日出なかったのですが9日目に大爆音と共に出ました♪(笑)
by tantan_quelle | 2013-01-21 23:55 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle