人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ich bin erkältet. (授乳と風邪について)

やっとかなり良くなりましたが、今週は風邪でダウンしています。
夜中に添い寝の状態で授乳していて、私の胸の位置に龍の頭があるので掛け布団を胸の下までしか着られず、授乳が終わったらきちんとお布団に入るようにしていたのですがうっかりそのまま寝てしまい風邪を引いてしまいました。
日曜日の朝、起きると喉がヒリヒリと痛み声はガラガラ、午後には咳も出始めました。
そして夜には体中の節々が痛み始め寒気が・・・
月曜日の朝に熱を測ると39度超えです。
葛根湯は授乳中に服用しても良いので飲もうかと思ったのですが、ここまで悪化すると効くのか疑わしいし、熱が39度以上あり体中の関節が痛むと言う症状はインフルエンザの疑いもあるのでインフルエンザなら葛根湯を飲んでも意味がないと取り合えず寝て様子をみることに。

最近は助産婦さんが来る間隔があいていたのですが、たまたま月曜日の午前中に「今週の木曜日に行こうと思う」と連絡が入り、状況を伝えて来週の方が良いと言うと、乳腺炎が原因ではないかと心配してくれ、違うと言ったのですが念の為にと彼女はその日のうちに診に来てくれました。
結果乳腺炎ではなかったのですが、鍼をしてくれ、はちみつ入りのホットミルクを作って飲ませてくれ、龍のお尻を洗って寝かしつけてくれたので私も龍とぐっすり寝ることができました。

彼女が授乳中に服用しても良い解熱鎮痛剤(Paracetamol)と喉の痛み止め(isla moos)を教えてくれたのでぺーさんに仕事帰りに買ってきて貰いました。
Ich bin erkältet. (授乳と風邪について)_f0224632_7503427.jpg

喉の痛み止めは正直トローチの方が美味しくて利く気がします。
解熱鎮痛剤は効き目があり、夜飲んで寝ると翌朝は関節の痛みがなく熱も下がっていました。

熱が下がったと言うことはやはりインフルエンザではなく風邪ということで一安心。
葛根湯を飲みつつ安静にして治すしかありません。

熱はその後も少し出ましたが関節が痛くなることはもうなく、そのうち熱も出なくなりました。
残るは喉の痛みと咳だけです。
お友達が「はちみつ大根が利くよ」と教えてくれたので早速作ってみました。
小さく切った大根がひたひたになるくらいにはちみつを入れ一晩寝かせると大根から水分が出て出来上がりです。
Ich bin erkältet. (授乳と風邪について)_f0224632_7515747.jpg

そのはちみつをお茶に入れて飲んでいます。
まだ効き目の程は分かりませんが、結構大根の匂いが気になりますが、お薬だと思えば仕方ありません。(^^;)

大根はちみつを入れて飲んでいるお茶はズバリ「喉・咽頭茶」。
Ich bin erkältet. (授乳と風邪について)_f0224632_7522222.jpg

W効果ですっきり治ると嬉しいな♪
ちなみに「喉・咽頭茶」はウスベニタチアオイの葉、ウスベニタチアオイの根、甘草の根、アニス、そして薬用成分でできています。

また、解熱鎮痛剤で一旦熱が下がった後また上がり始めた時には発汗作用もある「風邪茶」を飲みました。
Ich bin erkältet. (授乳と風邪について)_f0224632_7531333.jpg

こちらの中身は柳の皮、菩提樹の花、甘草の根、ニワトコの花、セイヨウナツユキソウの花、モウズイカの花、ペパーミントの葉、カモミールの花、タンポポ草、芍薬の花、そして薬用成分です。

ドイツにはこんな風にいろんな症状に応じたブレンド茶がドラッグ・ストア等で売られています。

ドイツのお茶の紹介ついでに出産後からずっと飲んでいる授乳茶のご紹介です。
Ich bin erkältet. (授乳と風邪について)_f0224632_7534234.jpg

左がオーガニック・ブランドALNATURAの物で、右がマッサージ・オイル等でも有名なWEDEDA社の物です。
ALNATURAの物に入っているのはアニス、ウイキョウ、キャラウェイ、メリッサ、香水木、ラベンダーです。
WELEDA社の物に入っているのはフェヌグリークの種、アニスの実、ウイキョウの実、キャラウェイの実、香水木の葉です。
どちらもハーブ・ティーが好きな人なら問題なく飲めると思いますが、WELEDA社の方が苦味があります。そしてお茶そのものに粘りの様な濃さがあり、こちらの方が効きそうな気もしますが気のせいかもしれません。

ドイツのうちはセントラル・ヒーティングで常に室温は20度以上(うちは22度位に設定しています)で、寝る時は切っていますがそれでも室温は19-20度あります。
こんなに温かくても風邪を引いてしまったので、寒い日本のうちで授乳されるのは大変だと思います。
私は授乳パジャマを使っていますが、授乳パジャマは値段が結構するので買わずに古いTシャツの胸の部分を切って授乳用にしたという投稿を育児雑誌で読み目から鱗でした。
安くて温かいネルやフリース素材のシャツを切って授乳用にしてしまうのも安上がりで風邪防止にもなって良いかもしれないですね。
私は今は数年前に母がぺーさんと私に送ってくれていた室内用のフリースのマフラーがあったのを思い出し使っていて、風邪を貰ってもらっては困るとぺーさんにも寝る時には使ってもらっています。
(貰った冬はちゃんと使っていたのですが、室内が温かいのであまり必要性を感じず使うのを忘れていました。^^;)

この冬はクリスマス頃から暖かかったですがここに来てまた雪と寒さがやって来ました。
風邪を早く完治して、そのまま元気に春を迎えたいと思います。

皆さまもお元気でお過ごし下さい。


赤ちゃんなのにお昼寝をしないリュウの子守で風邪でも昼間寝れない私に応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2013-01-18 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle