Frohes Neues Jahr 2013! (日本のお正月をベルリンで♪)

ベルリンでは大晦日に年越しパーティをし、明け方に寝るので元日はいつも寝正月です。
しかも、大晦日はあちこちで花火が上がり盛り上がりますが、元日は一応祝日ではありますが日本の様に家族で祝う訳でも初詣に行くわけでもなく、これといったイベントもなく何の盛り上がりもありません。

今年もすーっかり寝正月で迎え、スーパーもお休みなので冷蔵庫にある物でお正月らしいお料理をする気力もなく夕方になり、せめてお雑煮ぐらい作らねば!と思っていたのですが、ぺーさんが「夕飯はお鍋でいい?」と準備してくれると言うのでお願いし、お雑煮代わりにお鍋にお餅を投入で済ませてしまいました。(^^;)
f0224632_20305934.jpg

鶏がらと昆布、干し椎茸で出汁を取ってくれたらしくとっても美味しいお鍋でした◎
クコの実もいっぱい入れて薬膳鍋風に♪

母がお正月用に持って来てくれていたニシンの昆布巻きも。
f0224632_20312055.jpg


同じく母が持って来てくれていた黒豆の煮豆は翌日のお呼ばれに持参するようにケーキにしました。
f0224632_20314528.jpg

そう、元日のお雑煮がまぁいっかになってしまったのは2日に静子ママ&ペーターさんのお宅にお雑煮ランチにお呼ばれしていたからです!
以前静子ママとのランチにご一緒させて頂いた妊婦さんととってもお茶目なドイツ人ビオラ奏者のエヴァさんもいらっしゃって、お二人とも久々に会えおしゃべりできとっても楽しい日となりました。

まずはお屠蘇で新年のご挨拶。
f0224632_20321134.jpg

とってもかわいらしいお屠蘇セットで香りの良いお屠蘇を頂きました。縁起物ですので、私もなめるだけならと少々♪

お雑煮はお味噌ベースに鶏肉や鯛の入った豪華なお雑煮で、白味噌の甘さが優しくと~っても美味しかったです◎
f0224632_2033633.jpg

お誘いいただいた際に「お雑煮だけ」なんておっしゃっていましたがそこは静子ママ☆
前菜にお手製の塩漬けサーモンに柚子に入ったイクラ!
f0224632_20334149.jpg

お正月に欠かせない黒豆とナマスもありました。
f0224632_20341141.jpg

そして美しいお重箱の中にはお煮しめや鯛のグリル、数の子、玉子焼きがジャジャジャジャーン!
f0224632_20344153.jpg

正直お正月のお料理にあまり興味のないぺーさんも「美味しい」と大喜びでした。

食前酒に梅酒、お食事のお供に新潟のお酒「八海山」や灘のお酒を枡酒で頂き、その後もた~くさんおしゃべりしてぺーさんが持参のお気に入りの白ワインも開けてもらいぺーさんもご馳走がある上にお昼からたくさん飲めて上機嫌♪

リュウは結構な時間を籠の中で静かにしてくれていました。
f0224632_20351430.jpg

ただ、6時間という長時間滞在だったので途中で何度かお腹がすくし、オムツも汚れてグズりましたが、皆さんに構ってもらって大喜び◎
f0224632_20354338.jpg


お雑煮を頂いて新年のご挨拶だけのつもりが長々とた~くさんご馳走になり、夕飯用にとお弁当まで持たせて頂き、新年早々静子ママ&ペーターさんに大感謝です。

今年もたくさんのお友達と楽しい時間を過ごし、美味しい物を一緒にいっぱい食べられる年にしたいなぁと思います。
皆さま、よろしくお願い致しまーす!


今年も応援クリック、よろしくお願いします!(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-01-07 06:55
わ~ こちらでも白味噌丸もちのお雑煮(鍋?)が!
あちこちで拝見して美味しそうだな って思います。
関東では角餅お醤油味鶏肉のお雑煮なので
一度こういうのをいただいてみたいな~って。

静子ママさんのところはいつも器とかも美しいわぁ♥
リュウくんはみんなのアイドルですね~♪
Commented by samandra at 2013-01-07 07:39 x
tantanさん、ぺーさん、リュウくんあけましておめでとうございます!
きっとお正月には静子ママが登場するとおもってました☆本当に静子ママの存在って嬉しいなぁ。
うちはBBQばかりで、お餅もなし。
来年こそは、用意できるものでお正月がしたいな。

今年がtantanさんファミリーにとって
ハッピーな1年になりますように!
Commented by starofay at 2013-01-07 13:07
あ〜、私にも静子ママさんのような存在が必要だわ。笑

ドミニカ共和国ではスペイン語を話すようです。
義弟のお嫁さんはペルー人なのでもともとスペイン語を話す人なんですよ。
オーストラリアも一応クリスチャンの国ですが、お祝いもプレゼントも25日にします。サンタが来るのはイブの夜中。これはイギリスもアメリカも(クリスマスがテーマの映画を観ると)そのようなので、ヨーロッパとは何故か違うようですね。
Commented by usako at 2013-01-08 03:04 x
すっかりごぶさたで出遅れましたが、開けましておめでとうございます。

それにしても、さすがですね〜静子ママ。
海外でもこんなリッパなおせちができるんですね。
私なんて食材豊富な日本にいても作れません!!

さらに、クリスマスの茹でたジャガイモ、七面鳥、ケーキ…
どれもこれもおいしそう〜〜(><)!
久々すぎてコメントしきれません。。

でも、年末のお出かけはなかなかたいへんでしたね。
私なんて4ヶ月くらいまで怖くて外へあまり連れて行けませんでした。
リュウくんはおりこうさんだから連れて行きやすいからいいな☆

それにしても、やっぱり2ヶ月の赤ちゃんって小さい(^^)
こんな時期って…ものすごいあっという間に過ぎてすぐに思い出せなくなるからいっぱい写真撮ってよーく味わって(笑)!!
Commented by fumie660823 at 2013-01-08 05:32
tantanさん
おくればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
今年は3人で迎える、初めてののお正月だったんですもんね。
いいなぁ〜
海外でも日本のお正月を感じられるって、素敵ですね〜
いつもながら、静子ママさんすごいなぁ。

リュウくんがすくすく健康に育ち、
ご家族が笑顔いっぱいで過ごせる1年になりますように!

今年もよろしくお願いします。
Commented by himekagura at 2013-01-08 14:09 x
たんたんさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
たんたんさんの自宅でお食べになったお餅もつやつやでとっても美味しそうですね。御母様は昆布巻きとか黒豆も持ってきておられたんですね。すごいです。
そして、静子ママさんのお宅のお正月、とても海外とは思えません。びっくりです。お屠蘇のセットまであるなんて、すごい~。白味噌丸餅のお雑煮は我が家と一緒ですが、具がいろいろで豪華ですね。良いお正月を迎えられてよかったですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-09 05:35
♪uhihihihiさん
私の実家(兵庫)ではお雑煮は絶対に丸餅です。
新年を円満に過ごす為には角があってはいけないので切り餅ではなく丸餅なんです。
ベルリンのアジア・スーパーでもさ●うの切り餅が売られていますがお正月には丸餅が食べたいのでいつもその他のお正月の惣菜と一緒に送ってもらっています。
今回は母が12月に戻ってから荷造りをして送る時間はないだろうと10月に来る時に持って来てくれていました。

静子ママのお宅は食器といい雰囲気といい、日本より日本を感じられ、いつもとても和ませて頂いています◎
Commented by tantan_quelle at 2013-01-09 05:50
♪samandraさん
皆にお気遣いありがとうございます。
ぺーさんもsamandraさんファミリーの事はよく知っていて、彼はリンカちゃんを「サーファー・プリンセス」と呼んでいます。(笑)
リュウがもうちょっと大きくなったら日本のお正月を経験しに年末年始に掛けて帰国したいとも思いますが、日本のうちは冬寒いのが難点です。

samandraさんファミリーも今年1年元気に楽しくお過ごしくださいね☆
Commented by tantan_quelle at 2013-01-09 05:55
♪かおりさん
静子ママの存在、本当に有難いです~◎

2年に1回会社の経費で帰国できるとの事だったので、オーストラリアからご家族で派遣されている駐在員だと思ったので、ご家族がオーストラリア人ならうちでは現地語ではなく英語を話されるのでは、と思ったのですが、奥さまがペルーの方で、義弟さんご本人もスペイン語が話せるのならうちの中の会話もスペイン語になってしまうでしょうね。

日本の商業的なクリスマスはアメリカからのモノ、というイメージがあり、アメリカは映画などで観ているとクリスマスは恋人同士がロマンチックに過ごす日という感じなのでクリスチャンの国という印象が薄かったですが、そういえば少し前のニュースでもアメリカはクリスチャンの多い国(確か人数ではなくパーセンテージだと思います)のトップ3に入っていて意外に思った記憶があります。
12月6日にサンタが来る国の方が少ないのでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-09 06:00
♪usakoさん
改めましてhappy New Year!

静子ママのお料理は本当に素晴らしいです。
私も日本に居ても絶対にこんなに作れません。(>_<)

クリスマスは本当に毎日朝から晩まで食べ物がいっぱいでここで紹介しきれません。
母乳をあげていると体重が落ちると聞きますが、私は母乳をあげているにもかかわらずクリスマスで帰省した正味4日間で2キロ増えてしまいました。

大晦日はリュウはなかなか寝られなかったし、あちこちから上がる戦場のような花火の音に怯えていてかわいそうなことをしたと反省し、夜の外出は控えようかと助産婦さんに相談したところ、昼夜の区別がはっきりして生活のリズムができる7-8ヶ月以降の方が外出は大変になるから出るなら今と言われ、気をよくして早速お友達と韓国料理へ。辛い物は控えていたのですが少しだけならと
キムチを食べたら、なんともスゴイ臭いのう●ちが大量にでました~!(^^;)
時間もそうですが、食べ物にはやはり気をつけないとと反省です。

今はまだリュウと2人で外出した事がなく基本はうちに篭っていて、一日一日が長く感じてしまいますが過ぎてしまうとあっという間なんでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2013-01-09 06:05
♪fumieさん
ずーっとぺーさんと2人で迎えるお正月でしたが、今年は新しい家族を迎えての年越しでした。
ドイツは大晦日は盛大に祝うものの、元旦は何もなくお正月らしさは全くありません。
それでもこうして日本らしくお正月を祝えて本当に感激でした☆

ありがとうございます!
こちらこそ今年もfumieさんからいろいろ学ばせていただければと思っていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by tantan_quelle at 2013-01-09 06:10
♪himekaguraさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

uhihihihiさんへのコメント返しにも書きましたが、お正月には丸餅をたべたいのですがこちらでは売られておらず、毎年年末にお正月の食材と共に母に丸餅を送ってもらっています。
今回は母が12月までベルリンに居てくれたので、帰ってから荷造りをして送るのは無理だろうと予め日持ちがする物だけ持って来てくれていました。
静子さん宅は食器等いつも美しいなぁと眺めさせて頂くのですが、塗りのこんな美しいお屠蘇セットやお重まであって驚きました。
お屠蘇セットはベルリンで結婚される日本人の方が三々九度用に貸して欲しいと言われお貸ししたこともあるそうです。
私の実家のお雑煮はおすましなのですが、甘~い白味噌のお雑煮、とっても美味しかったです◎
ご馳走と共に良い新年を迎えられたので、今年も1年美味しい物いっぱいの良い年になるとイイなぁと思っています。(*^o^*)
by tantan_quelle | 2013-01-05 23:55 | パーティ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle