Weihnachten 2012 (初めて尽くしのクリスマス☆)

今年のクリスマスはリュウタにとっては初めてのクリスマス。初めて尽くしのクリスマスとなりました☆

まだお出掛けもあまりしておらず、車で出かけた事はありますが近くにお買い物や友達と食事に行った程度ですが、今回は初めてベルリンを出るという遠出のドライブ。
片道2時間半から3時間の距離なので1回休憩を挟んで行くつもりでしたがよく寝てくれていたので下手に起すより早く着いた方が良いだろうとノンストップで行きました。
f0224632_2262886.jpg

赤ちゃん用の車シートに乗せるとまだまだちっちゃくて思わず皆の笑いを誘っていました。

ぺーさんママは季節ごとにおうちをきちんとデコレーションされるので、あちこちクリスマスの飾りでいっぱいです。
玄関横の靴箱の上や廊下等にはかわいいミニ・ツリーが。
f0224632_2265220.jpg

ダイニング・ルームにはいろんな飾りがぶら下げてあり、殺風景なうちとは違う風景にリュウタはキョロキョロ。
f0224632_227148.jpg

中でも彼の目を引いたのはこちらのスター・ライト。
赤ちゃんは目があまり見えない頃から光は見えるらしく病院にいた頃から蛍光灯や照明をよく見ていて、今でも光る物が好きなようです。
f0224632_2273417.jpg

(後ろに見える猫の七福神は猫好きのぺーさんママへ数年前に日本からのお土産として買って来ました。)

居間にはメインのクリスマス・ツリー☆
私達は毎年クリスマスには帰省するのでベルリンではクリスマス・ツリーを飾っておらずリュウタにとって正真正銘初めてのクリスマス・ツリーです。
f0224632_228389.jpg

下の方に飾ってある麦わらで作られた星が丁度手の届く高さだったので触って遊んでいました。
f0224632_229080.jpg

ひとしきり一人で遊んだ後はすやすやとおねんね。
f0224632_2292366.jpg

うちでは平らなベッドの上に寝かせていますが、実家にあった傾斜のあるゆりかごだと視界がよく一人でも遊べる様です。

初めてウサギちゃんやネコちゃんも見ました!
f0224632_2295210.jpg

反応はお互いに薄かったです・・・(^^;)

そして初めてのお泊り。お泊り上級者のMiffyちゃんと一緒でした。
f0224632_22103131.jpg

割と夜によく寝てくれる子なのですが、うちではないと分かるのか全然寝てくれず、4泊したうち最終日はやっと慣れたのかすぐにスヤスヤでした。

イブの夜にはぺーさんの2人のお兄さんとそのファミリーが勢揃い。
下のお兄さんの奥さんは看護婦さんをしているのでイブに仕事が入る事もありますし、仕事が入らなくても夜勤明けだったり翌朝のシフトだったりで、ここ数年イブには来ないで25日か26日のお昼に来ていましたが、リュウタが産まれたので今年はみんなで集まろうと数年振りの全員集合となりました。
人がたくさん集まって夕食をしている間や、翌日ぺーさんの下のお兄さんのうちでティー・タイムをした時など、大人数で賑やかだったのによく寝てくれスムーズに食事やお茶が楽しめたのは助かりました。
ゆりかごの中でも寝られたのですが、みんながかわいいと代わる代わるだっこしてくれました。
f0224632_2211939.jpg

美人従姉妹のお姉ちゃんにもだっこしてもらい、目覚めてすぐからニコニコとご機嫌くん◎

リュウタにとってはベルリンに来てくれた人以外は初めましてだったのですが、私にとっても初めての人が一人。
イギリスに住んでいるぺーさんの年の離れた従姉妹ちゃんです。
彼も会うのは15年振りとの事でしたが、イギリスから私達にプレゼントを持って来てくれていました。
かわいい缶に入ったショートブレッドとリュウタにネクタイの刺繍がしてあるTシャツです。
f0224632_22113814.jpg

どちらも私のツボ~~~♪

み~んなにかわいがってもらって、楽しいクリスマスとなりました☆

***************

お知らせです。
12/18付のアップに載せたリュウタの1ヶ月記念の寝相アートの写真が12/30放送の「とくダネ!」(フジテレビ)で紹介される事になりました。
10時から11時までの時間帯で放送予定ですが、生放送ですので番組の内容によってはカットとなるかもしれません。
お時間のある方はチェック頂けると嬉しいです。(*^_^*)


日本と趣の違う、ファミリー・イベントのクリスマスも良いなぁと思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-12-28 20:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle