人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)

ぺーさんの上のお兄さんは毎年パパ&ママへのクリスマス・プレゼントに子供達(パパ&ママからすると孫達)の写真を集めたカレンダーを作っています。
今年はうちからも2枚出して欲しいと言われました(最初は4枚と言われました)が、頼まれた時は生後1ヶ月未満で殆ど寝てばかりで良い写真がなく、しかもお天気が悪く暗い季節なので自然光での写真が殆どないのでいざ欲しいと言われるとカレンダーに使えそうな写真なんてない!と困り、友達がしていた”寝相アート”とやらにチャレンジしてみる事にしました。

うちであるもので簡単にできそうだったコックさんに挑戦。
題材としては簡単といっても、日照時間の短い季節なのでお昼前後に寝かしつけをしなければならないし、私の膝の上でおっぱいを飲んでそのまま寝てもベッドに寝かせようとすると起きてしまう事がしばしばで結構手間取りました。

それでもなんとかパチリと撮影☆
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_1815495.jpg

帽子とコック服を着せてみたつもりですがコックさんに見えるでしょうか?

撮影後、撮影した日は丁度12月3日で生後ピッタリ1ヶ月だと気付き、記念に乾杯~♪というシーンも撮ってみました。
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_18161120.jpg

撮影中に目が開いてしまい既に”寝相アート”ではなくなっていますが、クマちゃんと目線が合っているのでこれはこれでアリかなと思っています。

急に思いついてコックさんを撮った後に引き続き乾杯を撮ったので、服も椅子に見立てた布も白で分かり辛いし、ワイングラスは透明で見辛いなぁと反省。

ということで、後日洋服を色物に、ワイングラスをマグカップにして撮ってみました。
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_18164196.jpg

顔にのっかっている右腕が気になりますが、赤ちゃんの睡眠の邪魔をしてはいけないというのが”寝相アート”の鉄則らしいので仕方がありません。

クマちゃんとのコラボが気に入り、クマちゃんと仲良くなって欲しいとリュウタがお昼寝している間に隣にクマちゃんを仕込んで起きました。
「ううーん」と声がするので覗きに行くと・・・
薄っすらと目を開けクマちゃんを見て、
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_18171312.jpg

「あれれ、このモジャ男くん、なんでボクと寝ているの?」という感じでしたが、
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_18175156.jpg

キャハハ!と大笑い♪
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_18181021.jpg

なーんて、本当はまだやっと目を開けて笑う事が増えてきたばかりで声を出して笑う事はありません。
何かに反応して声を出して笑うようになったらもっと楽しくなるのでしょうね。

まだまだクマちゃんより小さいですが、指が太くなり手は毎日見ていても違いが分かるほど大きく力強くなってきています。
Ein Monat Alt (1ヶ月記念に寝相アート)_f0224632_18183164.jpg

*********************

本日(12/18)は定期健診でしたが全て異常なしでした◎
体重は4キロを超え、身長は産まれた時から4cm伸びて52cmでした。
どんどんすくすく大きくな~れ☆


まだまだクマちゃんより小さいリュウタに応援クリックをお願いします!(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

by tantan_quelle | 2012-12-18 00:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle