人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Geschenke vom Weihnachtsmarkt (一足お先にクリスマス・プレゼント♪)

12月2日(日)
ぺーさんは朝4時起床でインドへ向けて発ちました。
この日も気温はマイナスでしたが、太陽が出てお天気は良さそうです。
うちに篭っていても暇だし、前日行ったクリスマス・マーケットを母が思った以上に楽しんでくれたようなのでうちから電車で1本で行けるアレックス(テレビ塔)広場のマーケットに行くように母に勧めてみました。
テレビ塔までは産前に2度一緒に行った事がありますし、電車の乗り換えもないので安心だからと昼食を済ませて出掛ける事に。

私とリュウタは引き続き暖かいうちの中に篭ってゴロゴロお留守番~♪

アレックス広場のクリスマス・マーケットは前日に見たマーケットと違い毎年大きな観覧車や本物の(笑)ジェットコースターが設置されます。
空中ブランコは地上25mの高さを周るので景色もスリルも味わえますが、気温が0度前後の中高い所で回るので凍えてしまうようです。(^^;)
Geschenke vom Weihnachtsmarkt (一足お先にクリスマス・プレゼント♪)_f0224632_257474.jpg

(写真は「Spiegel Online」より借用)

言葉が通じない母は買い物はできなくてもクリスマス・マーケットの雰囲気を味わいあちこち写真を撮って楽しんでくるのでは、と思ったのですが、なんとしっかりお買い物をして、クリスマス・マーケットの定番グリュー・ヴァイン(スパイス入りのホット・ワイン)のノン・アルコールの物も飲んで来たとのことで驚きました。
どうやってオーダーしたのかと聞くと、グリュー・バインを飲んでいる人のカップを指差し、「ディス、ノン・アルコール・プリーズ」と言ったとか。(^o^)

お土産用の物もいくつか買っていましたが、リュウタと私にもプレゼントがありました☆

リュウタへはかわいいクマちゃんの絵が描かれたクリスマス・ボール。
Geschenke vom Weihnachtsmarkt (一足お先にクリスマス・プレゼント♪)_f0224632_2573022.jpg

裏側に”BABY's FIRST CHRISTMAS”と書いてあるのでリュウタに買ってくれたそうです。
Geschenke vom Weihnachtsmarkt (一足お先にクリスマス・プレゼント♪)_f0224632_2575183.jpg

リュウタに見せると
Geschenke vom Weihnachtsmarkt (一足お先にクリスマス・プレゼント♪)_f0224632_258126.jpg

喜んだ~~♪

私は毎年地名と西暦が書かれたグリュー・ヴァインのカップを集めていますが、使い回しができるように西暦が入っていない物が多かったり、古い年の物を使い回していたりなかなか集めるのが難しく、去年はお隣のポツダムまで行ってゲットできたという話をしていたので、西暦入りのグラスをみつけたのでそのグラスの屋台でノン・アルコールのグリュー・ヴァイン(Kinder Punsch)を飲んでグラスを持ち帰ってくれました。
ちなみに母は「リュウくんの年だから私も記念に持ち帰りたい」と後日自分の分も買いに行きました。(^o^)
Geschenke vom Weihnachtsmarkt (一足お先にクリスマス・プレゼント♪)_f0224632_2584415.jpg

私が今まで集めていたカップは陶器の物でグラスは初めてですが、ベルリンのランド・マークであるアレックスの物だし、アレックスの物は今までのコレクションにないし嬉しいです。
私のコレクション用とは別にいつかリュウタにあげられるようにもう1つ買いに行こうかしら。(^_-)


母のようなお母さんになりたいと思う私に応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

by tantan_quelle | 2012-12-15 23:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle