「ほっ」と。キャンペーン

Cousin und Cousinen (ぺーさんファミリーの訪問)

11月24日(土)
急にぺーさんの上のお兄さんのお嫁さんがベルリンに所要で来る事になり、3歳の末っ子くんを連れてくるとの事で、夕方リュウタを見にうちに立ち寄るとの連絡が入りました。
f0224632_910767.jpg

(写真は昨年の5月なので今はもっと大きくなっています。)
18時前後の到着との事なので一応夕食の用意をする事にしましたが、3歳の子が食べる物の検討がつかず、あまり和食っぽい物は困るだろうし…と悩んだ末に手早く作れ母が帰る材料で作れるハヤシ・ライスを作る事にしました。
薄切り肉が手に入らないので、ミンチを使用して作りました。
お味は好評で、ミンチを使ったのでお姉さんに「ライスと食べるボロネーゼね」と言われました。なるほど、そんな感じ。(笑)

ちなみにちょっと前まで車(特にショベルカー)に夢中だったいとこくん、今回はなぜか本物そっくりな赤ちゃん人形(リアル人形)を連れてきていて、オムツを履かせたいからとリュウタのオムツを1つあげました。このリアル人形、ふと持ったらリュウタより重くてビックリ・・・(^^;)
生後3週のリュウタは寝てばかりだし、3歳のいとこくんは自分の世界で遊んでいるし、2人の間に交流は一切なかったけれど、一番歳の近いいとこだし、男の子同士だし、何年かしたら一緒に遊べるかな。

11月25日(日)
この日は前々からペーさんパパ&ママと下のお兄さんファミリーがリュウタに会いに来てくれる事になっていました。
リュウタへのたくさんのプレゼントと共に、季節柄ぺーさんママお手製のクリスマス飾りも持ってきてくれました☆
f0224632_9105422.jpg


下のお兄さんは娘ちゃんが2人いるのですが、既に14歳と16歳なのでほぼ大人。
ということで大人9人分の食事なので、ランチはワン・プレートご飯にしました。
揚げ物は揚げたてでないとダメ美味しくないし、あまり和食っぽい物は食べにくいかも知れないし・・・と悩んだ末に母が用意してくれたのは、
トンカツ用のお肉をブイヨンとお醤油で煮込んだ物、出汁巻き、にんじんのグラッセ、カボチャとジャガイモのサラダ、生姜ご飯です。
f0224632_9113151.jpg

どれもとっても好評でした◎
生姜ご飯は出汁で炊いてあるので、食べなれない人には魚臭いと言われるかと心配したのですが、た~っぷりの生姜と薄揚げが良い風味で美味しく作り方を聞かれたくらいです。
同じく出汁を使っている出し巻きも好評で、母が日本から葛粉を持参して作ってくれた甲斐がありました。
カボチャとジャガイモのサラダもドイツ人はこういう食べ方をしないので新鮮だったらしく、お替りをしてもらえました♪

食後お兄さんファミリーは2時間程ベルリン観光へ、彼らが戻ったらティータイム。
f0224632_912017.jpg

ぺーさんママがたくさんのケーキやクッキーを焼いてきてくれ、うちの母もお得意のブランデー・ケーキをお出しし、ケーキを食べながらまたおしゃべり。
f0224632_9123110.jpg

出産前に引越しをしようとお部屋探しをしたのですが気に入る物件がなく結局小さなアパートに留まっているのにたくさんのゲストを迎えてどうなることかと思いましたが、なんとか皆さんに楽しんでもらえた様です。
f0224632_9131566.jpg

リュウタもいとこのお姉ちゃん達にかわいがってもらえました♪
f0224632_9135887.jpg


母は朝から食事作りに大忙しで、夕方皆さんが帰った後は脱力~。
特に夕食の事は考えていなかったのですが、後片付けを済ませ母と私が休憩している間にぺーさんが夕食にお得意の中華料理、「宮保鶏丁」(鶏肉のカシューナッツの炒め)を作ってくれました。
f0224632_9142746.jpg

辛さは控えめで辛いものが苦手な母も美味しく食べられました。

リュウタがいとこ君やいとこちゃん達に初対面した週末でした。
クリスマスにはまた会うのでよろしくね~♪

比較対照があるとリュウタはちっちゃいなぁと思われた方、応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by usako at 2012-12-07 03:04 x
前回のリュウくんの写真でもちっちゃいなぁ、と思っていたけど
今回お姉ちゃんたちにだっこされてるとほんとにちっちゃい!
でも、こんなにちっちゃかったかしら〜、と思うほどすぐに大きくなり
この小ささは思い出せません。
今のうちに味わっておいてください(笑)。

いつもいつも、ペーさんほんとに優しいですね。
そしてお母さんも。
外国でそんなに大人数のおもてなし料理を用意するのはさぞ
たいへんだったでしょう。お疲れさまです。
ステキなお母様ですね。

いとこたち、すぐにいっしょに遊べるようになると思います。
うちもいとこが遠いのでなかなか会えません。
こういう機会は大事にしたいですね〜。
Commented by starofay at 2012-12-07 09:19
お母さんドイツでドイツ人のためにお料理するなんて緊張なさっただろうし、大変でしたね。ご苦労様でした。
でもこれで新しい親戚の皆さんと顔合わせもできたし、良かったですね。
リュウタちゃん、ちっちゃい。
そりゃそうですね、まだ生まれたばかり。
みんなにたっぷり抱っこしてもらって大きくなるんだよ〜。
Commented by samandra at 2012-12-07 20:03 x
小さい赤ちゃんがいても食に妥協しないで
美味しいものを楽しく食べてますね!
見習いたい、けど作れない〜。

夜中の授乳回数、多ければいいわけじゃありません。
一回一回足りなくて何度も起きてるのかもしれないし、充分飲めてるから回数少なくて済んでるかもだし。
スクスク大きくなりますように♡
Commented by uhihihihi at 2012-12-08 10:42
りゅうたくん、いとこくんや親戚とご対面だったんですね~!
赤ちゃんを抱っこするとみんなとっても良い笑顔に
なっちゃうね(*´ー`*)ノ゛

お母様、お料理に大活躍でしたね!
ドイツの人たちにも大好評なおふくろの味♥
ほんっとにありがたい存在ですね。
Commented by tantan_quelle at 2012-12-10 08:35
♪usakoさん
比較対照があるとちっちゃいなぁと私も驚きます。(笑)
土曜日に来た3歳の甥っ子くんはリアル赤ちゃん人形を持っていて、なんとその人形がうちの子より若干大きく、帰り際に何気なく持ってみるとあまりの重さにビックリ!うちの子より重かったです・・・
母も「小さな子があんな思い人形をよく連れて周るね」と驚いていました。(^^;)
手は毎日見ていても大きくなったなぁと思います。小さな子の時期をしっかり目に焼き付けておきたいです♡
初めての海外で欲しい食材も手に入らない中日々頑張ってくれた母には本当に感謝です。
子守で何もできない私に代わって片付けやテーブルの準備などはぺーさんがしてくれ有難かったです。
いとこの間では末っ子のリュウタですが、みんなにかわいがって貰えると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2012-12-10 08:40
♪かおりさん
母は外国人に料理を振舞うのも、海外で料理をするのももちろん初めてな上に、日本だとお客様をもてなす場合レストランにご招待するかお料理をとるかなので9人分もの料理を作ったことがないと困っていましたが、頑張って手に入る食材で美味しいお料理を作ってくれ皆さんにも喜んでもらえました☆
私達は結婚式をドイツと日本と別々にしたので母とぺーさんの両親と今回初めて顔合わせができ、そういう意味でもこういう機会が持てて良かったです。

産まれた時よりは随分大きくなりましたがそれでもまだまだちっちゃいです。
後で振り返るとこのちっちゃな時期はあっという間に終わったなーという感じなのでしょうね。
日々しっかり目に焼き付けたいです♡
Commented by tantan_quelle at 2012-12-10 08:50
♪samandraさん
いえいえ、母のお陰ですよー。
私は毎日上げ膳据え膳で、母の帰国後は急に食事が質素になるのは必至です。(^^;)

そうなんですね!
助産婦さんに母乳の出を良くするにはとにかく頻繁に授乳する事と言われ、本にもそういう事が書いてあるし、「そもそも私の授乳回数が足りていなかった?!」と心配になっていました。
寝ている時に無理に飲ませても吸わないと思いますし、子供によっていろんなペースがあるんでしょうね。
ありがとうございます。
Commented by tantan_quelle at 2012-12-10 08:55
♪uhihihihiさん
だんだん起きている時間が増えてきていますが、それでもまだ相手を見て反応したり笑ったりという事が少ないので愛想無しですが、この日はグズらずよく寝てくれただけで十分だと思います。
この日はまだ1ヶ月未満で笑う場合は寝ている際にふわっと笑う生理的微笑でしたが、1ヶ月経った頃から目を開けてよく笑うようになりました。

母にとってこちらで手に入る食材で好みのよく分からない外国人の為の調理というのは相当ストレス&プレッシャーだったようですが、頑張ってくれたお陰で大成功に終わりました。
本当に感謝です◎
by tantan_quelle | 2012-12-05 23:50 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle