Nähen für Baby (ハイハイ・マットと授乳ケープ)

親しくさせて頂いているご近所さんはテキスタイル・デザインのお仕事をされていて、お裁縫教室もされています。
産休に入り時間ができたので教室に通わせて貰おうと、7月に2-3回行ったものの具合が悪くなったりバタバタしていたりで、作りかけていた物2つはどちらもほぼ完成していたのにそのままになっていました。
いよいよ出産が近付いてきたし、母が来てくれたら母と一緒に可能な限り出かけたいし、という事で先週慌てて仕上げて来ました。

作ったのはハイハイ・マットと授乳ケープです。
ハイハイ・マットはパッチワークで作ってみたらとご提案頂いたのですが、裁縫初心者な上に不器用な私には難易度が高過ぎるという事で、布2枚を合わせるだけの簡単な作りにしました。
中には綿が入れてあります。
f0224632_21583466.jpg

綿が動かないように一応グルグルとミシン掛けしてあり、洗濯機で丸洗いOKなのが嬉しいです◎

持ち運びできるように、余った布で巾着を作りました。
f0224632_2159135.jpg

表側に使ったハリネズミとウサギの柄の布で巾着を作ったのですが、持ち運び用なので汚れる事が多いでしょうし、裏側につかった水玉で袋を作った方が良かったかな。
まぁ汚れてしまえば水玉の布で袋をまた作ります♪

もう一つは外出先で授乳する時の為の授乳ケープです。
f0224632_21592643.jpg

ネットで型紙を見つけて作ってみたのですが、もうちょっと小さくても良かったかも・・・

作った後にたまたま見ていた日本のマタニティ&授乳服の通販サイトに秋冬物の授乳グッズとして授乳ケープとしても使えるオシャレなニットのストールやカーディガンが載っていて、わざわざ自分でこんなちゃちい物を作ることはなかったかなぁとも思いましたが、コットン100%なのでうちでジャバジャバ洗えるし、小さく丸められるし、季節を問わずに使えると思うのでこれはこれでイイのではと思うことにしました☆


不器用ながら頑張っている私に応援クリックを頂けると嬉しいです!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by uhihihihi at 2012-10-25 07:00
たんたんさんおはようございます。
もうすぐお母様が来てくれるのね~。
安心だし、きっとお母様も赤ちゃんに一刻も早く
会いたいだろうね~!

全然不器用じゃないわ、こんなの作れちゃうってすごい~!
Commented by tantan_quelle at 2012-10-25 15:20
♪uhihihihiさん
母は無事に到着しました。
お土産をた~~くさん持って来てくれて、体重が増え過ぎなのにダイエットできな~い、と嬉しい悲鳴をあげています。(笑)

先生の指導があったから作れただけですよー。
しかも、縫い目もミシンなのに歪みまくっているし、糸が絡んでいる所もあるし、アップではお見せできません。(^^;)
Commented by fumie660823 at 2012-10-25 22:30
たんたんさん、こんにちは♬
既製品は便利で素敵なものが多いけれど、
この世にひとつしかない手作りもの、
赤ちゃんへの最高のプレゼントだと思います。

お母さまが来てくれたら、安心したでしょう?
よかったですね。

>>「はなこ」はお友達のかつを節やさんのオリジナル商品なのです。
  本枯れ節の粉末で、とっても香りがいいの♬

  お母さまがアボカド好きになってくれるといいですね。
Commented by samandra at 2012-10-26 13:07 x
たんたんママ、こんにちは♪ ←とか言われるとヘンな感じしませんか。

ほんとだ、リコくん大きくてしっかりしてそうですね。
うちは彼も私も平均より小柄なのだけど。

はいはいマット、うちも欲しいー!でも作らない,作れないー!
裏が水玉っていうのがすっごくかわいいですね♡
Commented by himekagura at 2012-10-28 02:18 x
お母様無事到着されたんですね!良かった。お母様がそばにいてくださると安心ですね。
ハイハイマット可愛いですね。授乳ケープもステキ。全部手作りなんて、たんたんさんさすがです。色も柄もセンスいいなあ。
Commented by starofay at 2012-10-28 06:17
すごい、お裁縫上手なんですね。とてもきれいな仕上がり!
お母様がそばにいて下さるならもう安心ですね。
生まれる前に少し観光ができるかしら?
Commented by tantan_quelle at 2012-10-28 15:30
♪fumieさん
ありがとうございます。
そうですね、世界に一つのオリジナルですものね☆

母が無事に到着してくれやれやれです。
赤ちゃんもまだしばらくお腹にいてくれるようなので母にいろいろ覚えてもらえるし、一緒に観光も少しは楽しめそうです。

「はなこ」という商品があるんですね!
なるほどです。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2012-10-28 15:40
♪samandraさん
本当に。妊娠はしていてもまだ赤ちゃんが産まれていないので「ママ」と呼ばれてもピンと来ません。(^^;)

リコくん、大きいですよね~。
samandraさんが小さいのは知っていましたが、パートナーは大きな方だと思っていました。
一緒に写っているのがリンカちゃんだから大きく見えたのでしょうか。

ハイハイ・マットは布のかわいさでカバーされていますが、単純な直線縫いなのに結構縫い目はヒドイですよー。(^^;)
もう一度1人で同じ物を作れと言われても作れません・・・
裏の水玉は、表地の柄に緑が多く含まれているので緑の水玉を選びました。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-28 15:45
♪himekaguraさん
母は飛行機の乗り継ぎと荷物チェックをとても心配していましたが、どちらも問題なしで何も没収される事なく無事にベルリンに到着しました。
(乗り継ぎは有料の日本語ガイドを頼みました。)
本当に安心しました。

全部手作りですが、先生に言われるがままに計ったり切ったり縫ったりしただけなので、もう一度同じ物を作りなさいと言われてもとてもとても・・・という感じです。(^^;)
コレを機にお裁縫上手になれたらと思いましたが、そう簡単には行きませんね。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-28 15:50
♪かおりさん
いえいえ、アップで撮ってないからですよー!
全てミシン縫いで、ハイハイ・マットは直線だけなのにそれでも縫い目が歪みまくっています。
ドイツの保育園は日本のように雑巾を作って来いとか巾着袋を作って来いとか言われないと思いますが、それでもドイツ人は全体的に手作り率が高いと思いますので、私も多少お裁縫ができるようにならないといけないかもしれないですね。
かおりさんはせーちゃんが必要な物をちゃちゃっと作れそうで羨ましいです。

赤ちゃんはもうしばらくお腹に居てくれそうで、母と観光にでかけられそうなのですが、お天気が・・・
今日(日曜日)からサマータイムが終わったのですが、早速気温が氷点下です。
母が到着して初めてお天気の良かった金曜日に半日観光に出掛けた様子をアップしたので良かったら見てくださいね♪
by tantan_quelle | 2012-10-23 22:10 | 妊娠 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle