Nähen für Baby (ハイハイ・マットと授乳ケープ)

親しくさせて頂いているご近所さんはテキスタイル・デザインのお仕事をされていて、お裁縫教室もされています。
産休に入り時間ができたので教室に通わせて貰おうと、7月に2-3回行ったものの具合が悪くなったりバタバタしていたりで、作りかけていた物2つはどちらもほぼ完成していたのにそのままになっていました。
いよいよ出産が近付いてきたし、母が来てくれたら母と一緒に可能な限り出かけたいし、という事で先週慌てて仕上げて来ました。

作ったのはハイハイ・マットと授乳ケープです。
ハイハイ・マットはパッチワークで作ってみたらとご提案頂いたのですが、裁縫初心者な上に不器用な私には難易度が高過ぎるという事で、布2枚を合わせるだけの簡単な作りにしました。
中には綿が入れてあります。
f0224632_21583466.jpg

綿が動かないように一応グルグルとミシン掛けしてあり、洗濯機で丸洗いOKなのが嬉しいです◎

持ち運びできるように、余った布で巾着を作りました。
f0224632_2159135.jpg

表側に使ったハリネズミとウサギの柄の布で巾着を作ったのですが、持ち運び用なので汚れる事が多いでしょうし、裏側につかった水玉で袋を作った方が良かったかな。
まぁ汚れてしまえば水玉の布で袋をまた作ります♪

もう一つは外出先で授乳する時の為の授乳ケープです。
f0224632_21592643.jpg

ネットで型紙を見つけて作ってみたのですが、もうちょっと小さくても良かったかも・・・

作った後にたまたま見ていた日本のマタニティ&授乳服の通販サイトに秋冬物の授乳グッズとして授乳ケープとしても使えるオシャレなニットのストールやカーディガンが載っていて、わざわざ自分でこんなちゃちい物を作ることはなかったかなぁとも思いましたが、コットン100%なのでうちでジャバジャバ洗えるし、小さく丸められるし、季節を問わずに使えると思うのでこれはこれでイイのではと思うことにしました☆


不器用ながら頑張っている私に応援クリックを頂けると嬉しいです!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-10-23 22:10 | 妊娠

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle