Kürbisfest 12 (カボチャ祭りの方向性)

ベルリンで毎年開催されるカボチャ祭りは、毎年9月の末に行われていると記憶していて、去年は一時帰国の時期と重なり行けなかったし、今年もバタバタしているうちにもう10月だし逃してしまったと思っていました。
7日(日)、出産準備コースに行く前に朝食を食べながらラジオを聴いていると、カボチャ祭り開催のお知らせが!
これはもう行かなくっちゃ♪とコース終了後に会場に向かう事にしました。

このお祭りのお目当てはカボチャ祭りにいつも出店され、いつも美味しいカボチャを作っておられる通称カボチャおじさんのカボチャ。
カボチャおじさんを紹介してくれたお友達にも念の為カボチャ祭りの事をお知らせしようと電話してみると、「今年は彼は出店されてないかも…」との事。
ぺーさんに伝えると、おじさんは以前思い病気を患っておられたので「病気が悪化したのかな」と心配していたけれど、「そうではなく、お祭りの規模が年々大きくなって出店料が高くなってしまったからみたい」と。

いざお祭り会場に行ってみると確かに今まで見た事がないくらいの大勢の人!
f0224632_2041720.jpg


いつもカボチャで作ったモザイク等のデコレーションがある教会へ行ってみると、あらら、大盛況な割りにデコレーションはこちらの象のみでいつもよりも小規模な上に手が掛かってない感じ・・・
f0224632_2052431.jpg


アンティークなBarがあったり、
f0224632_2063243.jpg

かわいらしいクラシック・カーでコーヒーを売るお店があったり、
f0224632_2064676.jpg

他にもいろんな食べ物や雑貨をうるお店が出店していたけれどとにかく人がすごくて屋台に近付いて見物する気にならない程。

馬肉のソーセージの看板を見つけぺーさんが食べたいというので私はハーブ入りを、ぺーさんはプレーンを食べました。
f0224632_207955.jpg


肝心のカボチャ屋さんですが、教会の周りに1軒(もしかしたら2軒?)と、通りの終わりに大きなトラックにデコレーションを施したお店が1軒のみでした。
f0224632_2073046.jpg

出店料が高くなりすぎてカボチャ農家の方には割りに合わないお祭りになってしまっているのかもしれません。
f0224632_2075717.jpg

「カボチャ祭り」という名前なのにこれではただのストリート・フェスィバルです。
もしカボチャ農家の方の出店が減っている理由が本当に出店料なら、カボチャ農家の方には出店し易い様に特別価格にしてあげて欲しいものです。

最近ドイツでも日本のカボチャに近い甘いカボチャやホクホクな栗カボチャが手に入り易くなりました。
それでも同じ品種でも当たり外れがあり、カボチャおじさんのカボチャはハズレがないのでいつもまとめ買いするようにしているのですが、今回はおじさんがいらっしゃらず残念でした。
それでも折角行ってきたので5種類、計10個買ってきました。
f0224632_20152096.jpg

大きさが分かるようにMiffyちゃんの塩・コショウ入れを置いてみました。

奥のオレンジ色のカボチャはHokkaidoというネーミングでドイツのスーパー等でもよく売られているポピュラーなカボチャです。
こちらは既に一部天ぷらやお味噌汁の具にしました。
甘みがあって美味しかったです◎
お料理の他お菓子にも使って楽しもうと思います♪


カボチャがお好きな方、ポチポチっと応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by uhihihihi at 2012-10-17 06:51
たんたんさん おはようございまーす。
かぼちゃ祭りって、ハロウィンとは関係ないんだよね?
いろんな種類のかぼちゃ、見ているだけでも可愛いね!
HOKKAIDOというかぼちゃもあるのね。
なんだか日本人としては嬉しいね。

馬肉ソーセージは美味しかったですか?
Commented at 2012-10-18 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2012-10-19 07:18
カボチャ祭りって楽しそう。
でも年々規模が大きくなるにつれて屋台を出すのが高くなるなんて
何かが間違ってるような気がするわ。
馬肉でソーセージ!
そもそもヨーロッパ人が馬肉を食べるなんてのも初めて聞きます。
西欧人は馬を食べることにすごく違和感があると思ってたけれど
売れ行きはどうでした?
Commented by samandra at 2012-10-19 22:01 x
オーストラリアに来てから、かぼちゃが好きでなくなりました。汗
日本のほくほくのは好きだったけれど。

かぼちゃおじさんに会えなくて残念ですよね。
出店料値上げだなんて せちからい世の中だわ。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-20 04:50
♪uhihihihiさん
カボチャ祭りはハロウィンとは関係なく、カボチャの収穫に合わせて行われているものだと思います。
ハロウィンはアメリカの文化ですからね。最近ちょっとずつドイツにも入ってきていますが、イベントとしてそんなに根付いてはいないようです。
Hokkaidoカボチャは元々日本種らしいですが、日本でこんな風に皮がオレンジ色のカボチャは見ないですよね?
馬肉ソーセージは豚肉の物より味がしっかりしているかなぁと思いますが、特に臭みはなく美味しいですよ。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-20 04:55
♪鍵コメさん
言われてみると、今月は思いがけずお祭り(Fest)に2つも行っていますね♪

お世話になって申し訳ありませんが、ぺーさん共々大感謝です!どうもありがとうございます◎
Commented by tantan_quelle at 2012-10-20 05:00
♪かおりさん
以前はもっとカボチャ農家の方がたくさん参加されていてカボチャの種類も豊富で楽しかったんですよ。
お祭りの規模が大きくなったから出店料を値上げするなんて間違っていますよね!

馬肉ソーセージはこういうイベントでは結構売られていて、結構売れているように思います。
確かにドイツでは馬は人気の動物で、馬が好きだから馬を食べないという人もいるようです。
動物が身近なオーストラリアはベジタリアンの方も多いと聞きましたが、馬肉は食べますか?
馬人気といえば、ドイツで新学期に売られる文房具等で女の子向けで人気のデザインはプリンセス系か馬柄なんですよ!プリンセスはともかく馬って・・・ それもかわいくキャラクター化された馬ではなく割りとリアルな馬で、どうして女の子が馬が好きなのか理解できません。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-20 05:05
♪samandraさん
分かりますー!
ドイツも以前は甘みの少ない水っぽいカボチャばかりだったんですよ。
最近は日本のカボチャのような甘みのあるホクホクした品種の物が出回るようになりとても嬉しいです◎

カボチャおじさんの農園はベルリンから車で1時間程の所なのですが、ぺーさんに買い付けに行ってもらおうかと思っていたくらいです。
おじさんのカボチャではありませんが、一応いくつか仕入れられたのでこれで手を打つ事にします。
Commented by himekagura at 2012-10-21 02:46 x
かぼちゃ祭り、たしか三度のメシさんも行っておられましたよね。出店料高騰とは、せっかくのカボチャ祭りなのに残念ですね。
馬肉ソーセージって美味しいですよね。ミュンヘンの市場には馬肉専門店がありました。馬好きの人に怒られないのかなあって思いましたけど、普通にはやってました。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-21 05:00
♪himekaguraさん
そうです。以前sandoさんとこのお祭りにご一緒した事もあるんですよ。彼女はカボチャ祭りというよりカボチャおじさん目当てなので、今回はおじさんが出店しないらしいという事で行かれませんでした。
出店料のお話しは彼女から聞きました。
本当に、「カボチャ祭り」というネーミングでやっているのにカボチャ農家の方が出店されなくなっては意味がないですよね。

ドイツは馬愛好家が多いようですが、馬肉も結構食べられているみたいですよね。
スイスに行った際に馬のステーキを食べましたが、正直ステーキは牛の方が美味しいと思いました。でも、ソーセージはなかなか美味しいですよね。
by tantan_quelle | 2012-10-15 23:50 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle