人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)

先週末、5-7日(金-日)と3日間出産準備講座に参加しました。
最初は8月のコースを申し込もうとしたら既に満員と言われ、9月のコースに申し込んでいたらその週末にぺーさんの出張が入ってしまい、ギリギリですが今月のコースに入れました。
当初予定していたお友達お薦めのコースは10月も日程が合わず、結果出産予定の病院主催のコースに参加したのですが、実際に産む病院で受講できて良かったと思います。

講師は病院で働いておられる助産師さんなので、実際に私のお産に立ち会ってもらう可能性もある方です。
初日の金曜日は出産の仕組みについてのお勉強でした。
当然ながらドイツ語のみの説明ですし、広い部屋で声が聞き取り辛い事もあり途中で話に集中できずにいると、「吊るす事もあります」と聞こえ、「え?」と・・・
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_1347950.jpg

私は産まれたての赤ちゃんを赤ちゃんが泣かない等の何かの理由で吊るす事があるのかなぁと思い、ぺーさんに「誰を吊るすって?」と聞くと、私との事。
「え、私?」と聞き返すと、「僕じゃない」と。
そりゃあ分かってるよ!!!
私が分娩台でうんうん唸っている横で吊るされるぺーさんを想像。
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_13472236.jpg

それは何かの儀式でしょうか?安産の為にぺーさんを生贄に?だとしたらぺーさんの下では火が焚かれちゃうのでしょうか?!
なんて想像すると可笑しくなり、全然笑う時じゃないのに笑えてきて、笑ってはいけないと思うと益々笑いが止まらなくて困りました。

一通りお勉強が終わった後は、実際にこちらの病院の陣痛が始まって病院に行ってから待機するお部屋や
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_13474690.jpg

分娩室を見せてもらいました。
分娩室の一つには水中出産用の大きなバスタブがありました。
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_13481575.jpg

お風呂大好きの私達は思わずお風呂に釘付け。
ぺーさんもお風呂に惹かれたのか(彼はお風呂に入れる訳ではないのですが^^;)
「お風呂で産みたいならどうぞ♪」と。
「血が見えると恐いから嫌なんじゃなかったの?」と言うと、
「頑張ります!」と今までと打って変わって(最初は恐いからと分娩室すら入る事さえ嫌がっていました。)頼もしい!
ただ、水中出産はあらゆる状態が完璧でないとできないとの事なので、希望しても断念しなければならない事もあるようです。

注:上記の写真にあるように、分娩室では分娩椅子やベッド、お風呂の上に布の束の様な物が吊るされており、実際はそれに「吊るされる」のではなく「自分でぶら下がる・つかまる」というのが正しいようです。

2日目は実際に陣痛が起こってからのリラックス法や呼吸法、また陣痛に苦しむ妊婦をパートナーはどう対処(マッサージ等)するか、というものでした。
バランス・ボールの上に座ったり、上半身をボールの上に乗せたりして呼吸を整え痛みを和らげます。
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_13484887.jpg

その間、パートナーは手のひらサイズのイガグリ・ボールを使ってマッサージ。
練習しながら、バランス・ボールもイガグリ・ボールもないなぁと思っていたら、ぺーさんがマッサージしてくれながら
「コレ(イガグリ)、買った方が良いかなぁ」とポツリ。
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_13491242.jpg

うんうん、陣痛の時以外も足つぼマッサージ等いろいろ使えそうだし、買って買って♪

3日目はこれまでの復習をし、最後に授乳と赤ちゃんの沐浴について習いました。
お産に関するいろいろなシチュエーションの説明もあり、中には無痛分娩(麻酔の使用)を断固拒む人がいるけれど、あまりにも痛みがひどくパニックになっている場合は使用した方が良いと言われました。
私は以前は麻酔を使用するつもりでしたが、お友達の話を聞いて使わない方向に気持ちが変わり、麻酔を使用せずに頑張ってみるつもりでしたが、今回の話を聞いて一応麻酔使用の同意書にサインをしておき、状況に応じて必要なら使ってもらおうかと思います。

*****************************
金曜日は仕事帰りの時間帯に設定してあり、18:00から20:30までだったので夕食を食べて帰ることにしました。
ぺーさんが「オクトーバー・フェストで食べたチキンが美味しかったからまたチキンが食べたい」と言うので、うちの近所に最近オープンしたチキン屋さんへ行ってみました。

チキン半身のグリルにぺーさんはポメス(フライド・ポテト)を、私はポテト・サラダを添えて。
 Vorbereitungskurs (出産準備講座とオクトーバーフェストについて)_f0224632_13493963.jpg

皮がパリパリカリカリで美味しかったのですが、オクトーバー・フェストで食べた物はもっとジューシーだったと思います。
「コレも悪くないけどオクトーバー・フェストの方が美味しかったね。イベント会場の食事って高くて不味い事が多いのにスゴイね」と言うと、
ミュンヘンのオクトーバー・フェストはとにかくお客さんの数がすごく引っ切り無しに調理している状態なので、常にグリルしたての新鮮ジューシーなチキンが出て来て美味しいと評判だそうです。
なるほど☆
ビール等の値段も普通のお店に比べて若干高いかな、位だったし、オクトーバー・フェストはなかなか良心的なイベントの様です。
酔っ払いの少ない昼間ならまた行きたいなぁ、と改めて思いました。(*^o^*)


出産時にパニックになりそうと怯える小心者の私にポチポチっと応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

by tantan_quelle | 2012-10-12 23:55 | 妊娠

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle