Schwangerschartsdiabetes-Test (糖尿病検査結果と支援物資)

昨日(7/31)は妊娠糖尿病の再検査でした。
妊娠糖尿病に掛かると薬の服用だけでなくかなりの食事制限があるらしいので、引っ掛かっていたらどうしようとドキドキ・・・

前回の検査では、検査薬を飲んで1時間経ってから採血するだけでしたが、今回はまず採血し、検査薬を飲んで1時間後と2時間後の2回採血し、それから結果を聞きます。
この時期は先生や看護婦さんも夏期休暇の方が多いらしく、前回もそうでしたが、今回もいつもの看護婦さん以外に臨時の看護婦さんがいました。
看護婦さんにも派遣ってあるのでしょうか?!
f0224632_16231338.jpg

3回中2回が臨時の看護婦さんによる採血で、その方が刺した時、なんと1滴も血が採れず・・・
1回の採血の為に3回も針を刺されるというハプニングはありましたが、検査結果は無事正常値とのことでした♪
f0224632_16245799.jpg

嬉しかったので、夕飯は外食に?! それともデザートを奮発?! なんて思いましたが、体重が増え過ぎているという現実がありますし、珍しくぺーさんに夕飯のリクエストを聞くとパスタとの事だったので、夕飯はアボガドとゴマたっぷりのヘルシーなパスタにしました。

その代わり、という訳ではないのですが、今日の夕方アパートの内見が入っていたので、その帰りに彼のタイ通の同僚お勧めのタイ・レストランへ行きました。
最近辛い物がいつもに増して好きなのでタイ料理にワクワク♪

レストランというより食堂という雰囲気で、タイ人もたくさん食べに来ていました。
お店の方のお勧めを聞き、パパイヤ・サラダ、内臓のスープ、豚の挽肉のハーブ炒めを選びました。
f0224632_16253345.jpg

パパイヤ・サラダには小さなカニが何匹か入っていてビックリ!
酸っぱ辛くて美味し~☆
f0224632_1626749.jpg

内臓のスープをオーダーした際、ぺーさんがドイツ人だからか「辛くないようにしましょうか?」と聞かれ、辛い物好きの彼は「辛くして下さい」と応えたからか、めちゃ辛っ!!!
通常の辛さだったのか、辛くして下さいという言葉通り通常より辛くされたのか分かりませんが、一口目は辛さに驚いたものの、その辛さが癖になり汗をかきながらこちらも平らげました。

糖尿病ではなかったものの、体重は増え過ぎなので調子に乗っていてはいけません!
こちらで気に入るマタニティが全然見つけられず、仕方なく日本のネット通販で買い、母にこちらに転送してもらいました。
妊娠糖尿病の疑いアリと話す前でしたが、21週目で既に10キロ増えてしまった話をしていたからか、海藻類や、寒天冷麺、寒天で作るデザート等、ダイエット食がたくさん入っていました。
f0224632_16264124.jpg

おせんべい類が多いのは、しょっちゅうお腹がすいて何かつまみたいけれどドイツでお菓子というとチップス系やクッキー系のような高カロリーな物になってしまうと話していたからです。
今回は急ぎで服が欲しかったので食べ物は特にリクエストしなかったのに、こんなにいろいろ入れてくれていて感謝です。
送ってくれた食品を活用し、お散歩もしっかりして、ウエイト・コントロールに励もうと思います!



ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by starofay at 2012-08-03 17:50
たんたんさんも21週目で10キロオーバーですか!?
私は自慢じゃないけど40週目に20キロ増えてました。
大丈夫ですよ、ちゃんと元に戻ります。笑
妊娠中に美味しくてヘルシーな和食は嬉しいですね。
Commented by himekagura at 2012-08-04 00:15 x
血液検査、正常値で良かったですね!お母様からの支援物資、いいですね。親心がすごく感じられます。おにぎりせんべい、私大好きなんですよ~。そりゃ、ドイツのお菓子つまむよりこっちの方が絶対良いと思います。笑
Commented by tantan_quelle at 2012-08-06 15:15
♪かおりさん
かおりさんは20キロも増えられたんですか?!
体型、骨格の違うドイツ人ならまだしも、細いかおりさんが20キロも増えられたなんて驚きです!
せーちゃんは自然分娩で産まれましたか?だとしたら、すごく心強いです。
太り過ぎると妊娠中毒症や帝王切開の心配があるらしいので、それが恐いのですが増えてしまうんですよねー・・・
なるべく和食をちょこっとずつで、残り3ヶ月頑張ります!
Commented by tantan_quelle at 2012-08-06 15:20
♪himekaguraさん
ありがとうございます!本当にホッとしました。
おにぎりせんべい、美味しいですよねー。おせんべいでは私は他には「おばあちゃんのぽたぽた焼き」や「歌舞伎揚げ」「サラダせん」等も好きですが、カロリーや塩分的には多分おにぎりせんべいが一番無難でしょうね。
美味しいからと食べ過ぎないように、貴重な日本からの物資ですしちょこっとずつ楽しもうと思います♪
by tantan_quelle | 2012-08-01 23:50 | 妊娠 | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle