Ich bin Hausfrau(??) (グータラ主婦の食事記録)

今月から専業主婦の様な生活をしていますが、主婦と名乗っては主婦の方に失礼なくらいグータラな生活をしています。
一応ぺーさんは一日仕事をしているので食事くらいは私が作っていますが、掃除はほぼ彼がやってくれているし、とにかく私はうちに居る時はほぼいつも「気持ち悪~い」とベッドでゴロゴロ。

月の前半は体調がそこそこ良かったので、お友達とランチやお茶に出掛け、い~っぱいおしゃべりして夕飯の時間ギリギリにうちに帰っていました。

後半は体調が悪くなり引き篭もり生活ですが、本気で引き篭もってゴロゴロしているので買い物もままならず、徒歩10分位の大き目のスーパーへ行くつもりがそれすらも時間が無くなり徒歩5分の小さなスーパーで買い物もなんとか間に合わせています。(^^;)

そんな私の全て30分から1時間未満で用意できる食事の記録です。

パスタと、付け合せはグリーンピースとニンジンのバター醤油炒め。
スープか何かもう1品付けたいのですがいつもグータラし過ぎて時間が足りません。
ペーさんのはイカの塩辛と生クリームのパスタで、
f0224632_8245694.jpg

私のパスタはトマトをベースにタコ、オリーブ、パプリカを入れた地中海パスタでした。
f0224632_8253315.jpg

なんて、2種類作り分けているようですが、冷蔵庫の残り物の整理だったのでイカの塩辛は少量しかなかったし、塩辛は彼の好物ですが私はあまり食べたくなかったので自分の分は同じく冷蔵庫の残り物で別に作りました。

別の日は野菜炒めに餃子を付けて、お味噌汁とグリーンピースと添えました。
f0224632_826529.jpg

実は焼きそばにするつもりで野菜を切ったのですが、焼きそば用の麺が1人分しかない事に気付き急遽野菜炒めにし、それだけでは寂しいかなぁと冷凍庫にあった餃子を焼き、ご飯は前の日にも使っているグリーンピースの残りがあったので炊き込みご飯にしました。

この日のデザートは頂き物の「ラビーン」のケーキ。
f0224632_8273084.jpg

日本でもバウムクーヘンのお店として有名ですが、私はバウムクーヘンよりその他のケーキが好きです。どれも美味しそうなので、半分に切ってぺーさんと半分ずつ食べました♪

翌日は野菜炒めの残りでお好み焼き。
f0224632_8281623.jpg

お好み焼きに炒めた野菜を使うのは初めてでしたが、これがなんともジューシーでぺーさんにも「普通のお好み焼きよりも美味しい!」と好評でした。
添え物は、鉄分不足との診断があったのでレバーとモヤシの炒め物です。

この日のデザートはイチゴです。
f0224632_8291548.jpg

ドイツではイチゴの旬は6-7月で、7月はかなりイチゴを食べました。
イチゴを小さく気ってヨーグルトを掛けて食べるのがぺーさん流で、私はイチゴを潰して牛乳かヨーグルトを掛けて食べます。

市場で葱ではなくニラを買えたし、冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので「豆腐チゲが食べたい!」とお鍋の準備をし、仕上げにキムチの素を入れようとしてガーン!!!
肝心のキムチの素がなく、ただの水炊きになってしまいました・・・
f0224632_829577.jpg

慌ててゴマだれを作り、まぁ普通に美味しかったのですが、キムチのピリ辛モードになっていた私にはなんだか物足りない結果となりました。

後日、やっぱりキムチが食べたい!!!という事になり、キムチを買いに行き豚キムチ丼に。
付け合せはお味噌汁と、鉄分補給に鶏レバーの唐揚げでした。
f0224632_8303193.jpg

レバーは揚げるとトロトロの触感で、炒めた物より随分美味しかったのですが、手間とカロリーを考えるとやっぱり炒めた方が無難でしょうね。

翌日は残った豚キムチでキムチ・チヂミでした。
f0224632_831098.jpg

一応チヂミなのでお好み焼きソースではなくゴマたっぷりの酢醤油で食べました。

この日のデザートはりんご、バナナ、メロン、スイカにヨーグルトを掛けてフルーツ・サラダでした。
f0224632_831323.jpg

最近体が水分と甘さを欲していてやたら果物を食べていますが、果物の大量摂取はやはり果糖の大量摂取につながるので要注意ですね。

先日助産婦さんに赤身のお肉を食べるように言われたので、豚肉の生姜焼きを作ってみました。
付け合せはお味噌汁と、青菜と干し海老の炒め物でした。
f0224632_832140.jpg

干し海老はカルシウムが豊富でこちらも妊婦に良い食べ物だそうです。

なんて書くと妊婦として食事に気を使っていそうですが、基本は食べたい物を食べたいだけ食べているというとても誉められない状態です。(^^;)
妊婦生活も折り返しを過ぎてしまいましたが、今後はもうちょっと気をつけて、グータラばかりしていないでちゃんとお買い物へも行き、いかに楽をするかだけではなくちゃんと手間も掛けて美味しくて栄養のある物を食べるよう心掛けます!


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-07-30 23:55 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle