「ほっ」と。キャンペーン

Wohnungssuche (アパート探しの必須条件)

ぺーさんと別居になった2年半前、私の職場に近い場所に引っ越しました。
今月から私は通勤の必要がなくなったし、ぺーさんの職場はベルリンの反対側ですし、赤ちゃんを迎えるにあたって今のアパートでは少し手狭なので引っ越そうと現在引越し先を探しています。

私達は条件が多いのか、なかなか希望に合う物件が見つからず、今のところ下見に至ったのはたったの3軒で、しかもどれもそれぞれに理由があり決まりませんでした。

いろいろある必須条件のうちいくつかを紹介します。
1.日本式の1階はNG
理由は日本と同じように安全面の理由もありますが、冬寒い(底冷えし暖房の利きが悪い)物件も多い様です。

2.日本式の3階まで、それ以上ならエレベーターがある。
買い物の帰り、荷物を持って赤ちゃんを抱いては3階が限界です。
ドイツの物件は築100年以上の物も多く、エレベーターがない物件の方が多いくらいです。
今まで見た3件の内1件はエレベーターがあったのですが、小さ過ぎてNGとなりました。
エレベーターはあっても旧式の小さな物である事も多いです。

3.自転車置き場がある。
ベルリンは自転車愛好家が多く、アパートに中庭がある物件が多いので中庭に自転車置き場がある物件が一般的ですが、稀に自転車置き場がない物件があります。
2番に書いたエレベーターがあったけれど小さ過ぎた物件は、自転車置き場が無く、アパートの玄関前が広かったのでエレベーターで自分のうちの前まで持って上がりうちの前に停めては?と思ったのですが、エレベーターが小さ過ぎてぺーさんの自転車が入りきらないと判明しました。
地下倉庫に停めるという手もありますが、彼は毎日自転車通勤したいようなので、いちいち地下倉庫に駐輪するのは面倒過ぎます。

4.お風呂場に窓がある。
ドイツは日本に比べるととても乾燥していますが、それでもお風呂場はしっかり換気しないと壁や天井にカビが生える事があります。
意外とお風呂場に窓のない物件は多く、結構良い物件でもお風呂場に窓がなく諦める事も何度かありました。

5.大通りに面していない。
うちにクーラーが無いのか当たり前なので夏はできれば一日中窓を開け放したいですし、夏に限らず換気はしっかりしたいです。
大通りに面していると騒音面でも排気ガスの面でも窓を開け放す気になれないですよね・・・
同様の理由で高速道路に近い物件もNGです。

6.バルコニーがある。
家庭菜園を楽しみたいですし、お天気の良い季節はバルコニーで朝食を食べたり、BBQをしたり、読書を楽しんだりしたいです。
この事からも、大通りに面した物件はNGですし、バルコニーが通り側なのは避けたいです。

7.駅やスーパーに近い。
私が赤ちゃんを連れて出歩く事を考えると便利が良い事は必須条件です。
駅に近い事が希望ですが、線路に近くてうるさいのはNGです。

他にも細かい条件はいくつかあるのですが、大まかな条件はこんな感じです。

6番にも挙げましたが、バルコニーは大切です。
冬が長いのでバルコニーを活用できる期間は限られるのですが、それでもやっぱり必要です。

今住んでいるアパートは大きくないし、そんなに大きな通りではありませんが車の通る通りに面しているので完璧ではありませんが一応バルコニーがあります。

先日(といっても5月ですが…^^;)のお天気の良い土曜日、ぺーさんがいきなり「今日はBBQをしよう!」と提案。
屋外でのBBQは開放的で気持ちが良く楽しいのですが、うちでBBQをすると食材を冷蔵庫に保存できるし、冷えたビールが簡単に飲めるのでやっぱり便利です。
折角するなら2人だけよりワイワイやろうとBurnyと彼の彼女のIngaを誘うと、当日の誘いにもかかわらず2人とも来てくれました♪

まずはぺーさんの好物、ラム肉の串焼き。
こちらはクミン等で味付けし、中国の道端でよく売られている羊肉串スタイルに仕上げます。
f0224632_1920558.jpg

豚肉も串焼きにし、
f0224632_19214732.jpg

Burnyが持ってきてくれたお肉も焼いて、
f0224632_1922204.jpg

合間にはパンやマッシュルーム、ハルミ・チーズも焼いて食べました。
パンにはヨーグルト・ベースのツァチキを付けて食べるのがお気に入りです◎
f0224632_1923731.jpg

お肉の合間の野菜はとっても美味しい!
f0224632_19234383.jpg

そして、ドイツでBBQといえばソーセージは欠かせません。(笑)
f0224632_1924775.jpg

写真を取り忘れましたが、お魚も焼き、とにかく食べまくりました。

炭火で焼きながらワイワイと食べると、フライパンやオーブンでグリルするのとは全然違う美味しさで、この季節ならではの楽しみです♪

こちらで手に入り難い水菜や紫蘇等を育てたいし、やっぱりバルコニーは必要です。
早くこれらの条件を備えた良い物件に出会えますように!


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by samandra at 2012-07-11 19:33 x
私は圧力鍋で炊いた玄米が好きで食べていますが
玄米って外皮がついたままな分 無農薬じゃないと白米より体に悪い説と
それでも玄米の方が体に良い説があるのですよね。
どっちが正しいのか。。。

結局食生活、全然気をつけられませんでした。
たんたんさんは がんばってくださいね!

ブログまたあとでゆっくり読みにきまーす!
Commented by jazzbud at 2012-07-11 19:49 x
たんたんさん。
ご気分はいかがですか?

ご両親の金婚式!おめでとうございます。
盛大にお祝いをされるんですね。ちょっとびっくりしています。
うちの両親も金婚式をむかえることができました。
主人のほうはもう少しというところでした。
私は一緒に食事くらいしかできなかったけど。
たんたんさん達も目指してね。

ところで、こうやって自分の考えをメモしておくと
いいでしょうね。
赤ちゃんが生まれてから、又お引っ越しは大変でしょうから、
今十分に検討されて、ゆっくり決められたらいいですよね。
しっかり者のタンタンさんですもの。
いいのを決められることでしょう。
赤ちゃんとお散歩もきっと頻繁にされるんでしょうね。
いい環境がいいですね。
Commented by himekagura at 2012-07-12 14:01 x
住まいは大事ですもんね。ずっと過ごす場所ですから。たんたんさんご夫妻の求める条件にあう良い物件が早く見つかりますように。
バルコニーでのバーベキュー、美味しそうですね!こうやって食べると、やっぱりフライパンで焼いたりするより美味しく感じますよねえ。
Commented by tantan_quelle at 2012-07-16 00:05
♪samandraさん
なるほど、そうなんですね。
こちらで玄米を買う際は有機栽培の食品を扱うお店で買うと思うので、農薬の心配はありません。
圧力鍋もあるし、玄米炊きま~す!

最近やたら果物が食べたくて、スイカ、イチゴ、メロン等旬の果物を食べまくっています。
同じ甘い物でもケーキやチョコと比べるとビタミンが補給になるし断然罪悪感は少ないのですが、さすがに糖分がちょっと心配です。
近々妊娠糖尿病の検査が控えています。そこで引っかかったら考えますが、大丈夫ならあまり気にせず美味しくヘルシーだと思い込んで食べるのが一番ですよね。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2012-07-16 00:10
♪jazzbudさん
ありがとうございます。
つわりは治まったわけではないようですが、それでもこの週末は元気にたくさん出歩く事ができました。

やはり日本では金婚式だからとこんな風に盛大な事はしないですよね?
ドイツ人は誕生日などをしっかりお祝いしますし、特に30、40、50・・・といった切りの年は盛大にお祝いするので、結婚式もしかりなのでしょうね。
アルバムによると、25年前の銀婚式も盛大にお祝いしたようでした。
私達はまだまだ長~い道程ですが頑張ります♪

アパートは今日も1軒内見に行ったのですがNGとなりました。
私達は注文が多いので難しそうですが、やっぱり気に入らないと何度も引っ越すのは嫌なのでじっくり探そうと思います。
産まれてくる赤ちゃんの為にも良い物件が見つかりますように!
Commented by tantan_quelle at 2012-07-16 00:15
♪himekaguraさん
そうなんですよ。赤ちゃんが産まれる前に引越しを、という期限もあるのである程度妥協も必要かと思いますが、かといって入居後にやっぱり気に入らないと引っ越すなんてことになったらそれこそ大変だし、一応今住める所はあるのでじっくりと気に入るお部屋を探そうと思っています。

BBQはフライパンやオーブンでは出せない炭火ならではの美味しさがありますよね~。
家庭菜園やBBQを楽しむ為にもやっぱり日当たりの良いバルコニーは欠かせませんね。
Commented by kunimayu2008 at 2012-07-17 10:25
お久しぶりです!先日、孫と娘が京極に来て、久し振りにジンギスカン鍋をデッキでやりました。旦那がイギリスやポーランドに学会のために行っており、2人とも2週間も札幌に来ていて、昨日自宅に帰っていきました。娘が2人目が10月に出来るので大きなお腹をもてあましているようです。tantanさんもそろそろ目立ってくる頃かと思いますが、お体に気をつけて「頑張って」ください。
Commented by tantan_quelle at 2012-07-17 11:55
♪kimimayuさん
お久しぶりです!
ジンギスカン鍋、北海道ではやっぱりおうちで召し上がるくらいポピュラーなのでしょうか?
私達は2人ともラムが大好きなので是非食べてみたいです。(彼は確か旅行中に食べた事があるはずですが、私は未経験です。)
娘さんとハナちゃんがゆっくりいらっしゃっていただなんて賑やかで良かったですね。
私の予定日は11月初旬なので娘さんよりちょっと遅いのですが、お腹は既に結構膨らんでいます。それでも、街で見かける妊婦さんは私よりかなり大きいので「あそこまで大きくなるの?!」と少しおののいていますが、とにかく無事に元気な赤ちゃんを産める様頑張ります!どうもありがとうございます。
by tantan_quelle | 2012-07-10 23:00 | その他 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle