Goldene Hochzeit (私達の目標)

6/8はぺーさんパパ&ママの結婚記念日でした。
今年はなんと50周年で金婚式☆
レストランを貸し切って盛大にお祝いする事となりました。

当日金曜日の夜に着くと、パーティは翌日土曜日だけれど、その日参加できない人やご近所のお友達等と既にお祝いのホーム・パーティをしたらしく、玄関の花にも50のデコレーションがしてあり、
f0224632_251375.jpg

入り口にはお祝いの似顔絵が飾られていました。
f0224632_2512492.jpg


お祝いはレストランでの昼食会からスタートだと思いきや、午前中に教会でセレモニーがあると言うのでビックリ!
「そうなの?!」と驚くと、ぺーさんも驚いてママに「”これから先の50年も愛し合います”と誓うの?」なんて聞いました。(^^;)

教会へ皆が着席した後、ぺーさんパパ&ママが仲良く手をつないで入場し、セレモニーが始まりました。
f0224632_252967.jpg

神父さまからは誓いの言葉の問いかけはなく、2人のこれまでの歩みについてや人生・家族についてのお話がありました。
途中で聖歌隊から歌のサービスも♪
f0224632_2523927.jpg


セレモニーを終えるとその近くのレストランへ。
(小さな村なので全てが徒歩数分です。)
f0224632_2531986.jpg

ウェルカム・ドリンクは、ぺーさんはゼクト(ドイツの発泡酒)を、私はアルコール無しのフルーツ・カクテルをもらい乾杯!

食事の前に、ペーさんパパ&ママから皆さまへご挨拶。
f0224632_2534374.jpg


そしてブッフェ・スタイルでどどど~んとドイツ料理が登場。
f0224632_2544746.jpg

あれこれちょっとずつ食べたかったけれど、種類が多くて制覇はできず・・・
f0224632_2551764.jpg

妊娠してからしょっちゅうお腹がすくのでトータルで食べる量は圧倒的に増えているのですが、一度にはたくさん食べられず、
f0224632_2554585.jpg

うっかり調子にのって食べ過ぎると腹痛に襲われるので要注意なのです。

食事の途中に一番上のお兄さんのスピーチがあり、そしてお兄さんの長女(孫達の中で一番年上)のKiraちゃんからぺーさんパパ&ママ(彼女からすればおじいちゃんとおばあちゃん)へお手紙の朗読があり、彼女らしい愛情あふれる内容に思わずほろり。
f0224632_2541764.jpg

ぺーさんママはしっかり泣かされていました。

そして3人の息子達からの3つのプレゼント贈呈。
f0224632_2565047.jpg

前日の金曜日、仕事の後に写真館に集まって撮影した3人の息子とその家族写真と、2人が毎年利用している旅行社のクーポン券と、2人の結婚から今までの写真で作ったフォト・ブックです。
どれもとっても喜んでもらえました!
中でもフォト・ブックは家族旅行やイベントの写真もあり、お祝いに駆けつけていた親戚の方達も写っている写真がたくさんあり、皆さんに楽しんで見てもらえました。
f0224632_2572348.jpg

小さい頃のぺーさんもいっぱい見れました♪
f0224632_2585885.jpg

これらの写真は2月にベルリン国際映画祭の期間に合わせて休暇を取ったぺーさんが、映画の合間にセッセとスキャンしてデジタル化した物でした。
喜んでもらえて良かったね~~~◎

デザートのアイスが出て、しばし歓談タイム。
f0224632_259334.jpg


途中で歌の余興もありました。
f0224632_301584.jpg

楽器が弾ける芸達者な人が多くていいなぁ~。人前でサラッと何か演奏できるようになりたいなぁ。
f0224632_303996.jpg


その後、またどど~んと甘い物やスナック類が並び、宴は続く、続く~。
f0224632_311089.jpg

私は丁度お腹が大きくなり始めた関係で辺に反って座ってしまって腰が痛くなりケーキをちょこっと味見して一足先にうちに戻らせてもらいました。スミマセン・・・
f0224632_314022.jpg


ぺーさんパパ&ママは20歳位で結婚されているので2人とも元気に金婚式を迎えられました。
私達は結婚が遅かったので、金婚式まで後49年。
元気で長生きをして金婚式を迎えようね!というのが私達の目標となりました☆
2人ともかなりの高齢になるけれど頑張ろうね!
そして、ぺーさんパパ&ママには10年後のダイヤモンド婚を目指して頑張ってもらいます◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by himekagura at 2012-07-08 03:25 x
ぺーさんのご両親の金婚式、すてきな金婚式だったんですね。教会でセレモニーもあるなんて、すごいです。雪の中、猫ちゃんと写っている金髪の天使はぺーさんですか!可愛い~。たんたんさんのおなかにいる赤ちゃんもきっとこんな天使なんだろうなあ、、。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-07-08 13:32
パチパチパチ〜♪♪おめでとうございます。
感激しました。
ペーさんのお優しさはブログからも感じられていましたが、やっぱり素敵なご両親の愛情をたっぷり受けられた賜物だったのですね♪
金婚式に教会でセレモニーをしたり、レストランで会食、というのはドイツでは恒例的なものなのですか?
それとも3兄弟のオリジナル企画?^^
プレゼントも粋ですね〜♪
少年時代のぺーさん、可愛い!! 11月にやってくるお二人のベイビーもさぞや可愛いことでしょう♥
お身体どうぞお大事に…
Commented by usako at 2012-07-10 00:30 x
こんにちは。ごぶさたです。。

体調どうですか?
まだつわりあるのかな。
私も2ヶ月〜4ヶ月の終わりくらいまであったなぁ。長かった…。
でも、必ず終わるものだから! 
と、出産のときの痛みも含めてよく励まされました。

ご両親、ステキな記念イベントですね。
料理もおいしそうだし、プレゼント気が利いてる!
フォトブックなんてもらったら涙出るくらいうれしい!!

それにしても金婚式、すごいな〜〜〜。
それまで元気にいっしょにいられて、なおかつ仲良し。
ってすごい憧れるー!
うちは今年10年でアルミ婚(?)でした。
やっと10年。

たんたんさんもペーさんと長く長ーく仲良しでいられますように。
あ、ベビーもね。
将来は何人家族になってるかなぁ。

身体、気をつけてくださいね(^^)。
Commented by fumie660823 at 2012-07-10 12:18
tantanさん、こんにちは♪
素敵ー!
ブログの端々から感じていたペーさんの優しさの源は、
やはり愛情あふれるご両親からきてるんですね。
金婚式のセレモニー、
ドイツではこのように盛大にやるものなんですか?
みんなでお祝いしている様子は、ほんわかいい感じです。

次のエメラルド婚式には、
おふたりのかわいい坊やも参加ですね。
おじいちゃまもおばあちゃまも、楽しみでしょうね〜

>>ラタトゥイユみそ汁、やっぱり斬新でした?  笑
  でも、悪くないと思いますよ〜
Commented by samandra at 2012-07-10 14:02 x
ぺーさんパパママおめでとうございます!
50年連れ添って、こうしてお祝いして、素晴らしいですねー。
私たちはこれから結婚したとしても
あと50年とかムリだわっ(^∇^)
Commented by tantan_quelle at 2012-07-10 16:25
♪himekaguraさん
金婚式は予想以上に盛大で驚きました。
2人が周りの方々を大切に50年歩んできたからだなぁと思いました。

ぺーさんは今ではすっかりオッサンですが、子供の頃はおちゃめでかわいかったですよ~。
顔も頭も性格もぺーさんの方が私よりダントツに良いので、子供はぺーさんのDNAを受け継いでくれると良いなぁと思っています。(笑)
ちなみに20歳前後のぺーさんは今よりずっと細くてカッコ良くて、思わず「この頃のぺーさんに会いたかった!」と言ってしまいました。(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2012-07-10 16:31
♪picoriさん
ありがとうございます!!!
ぺーさんの両親は本当に穏やかで優しい人達で、ぺーさんの穏やかで優しい性格はこの2人から来ているのだなぁといつも感じます。
私の両親も良い人達なのですが、私は残念ながら親の性格を受け継がなかったらしく、我侭で意地悪です。ぺーさんにもうちの母と私を比べて「ママはそんな事言わないよね。この性格はどこから来たんだろうね?」と呆れられる事もあります…

ドイツで金婚式に教会でセレモニーをするのが一般的かどうかは分かりませんが、レストラン等で盛大にお祝いをするのは普通だと思います。
そもそもドイツ人は誕生日など記念日を大切にし、大人になっても必ずお祝いをします。
特に30、40、50・・・といった切りのお誕生日はレストランを貸しきったりして盛大にお祝いするので、その為に貯金をしている人もいるようです。
そうそう、ドイツは祝われる本人が招待するので、これらのパーティは全てぺーさんの両親のセッティングです。

産まれてくる赤ちゃんはぺーさん似の穏やかで優しい子になってくれますように!(笑)
Commented by tantan_quelle at 2012-07-10 16:35
♪usakoさん
私はもう23週目なのですが未だにつわりが治まりません。
多分家系的に産むまでつわりが続くのだと思いますが、それでも期限のあることなのでそれまで頑張るしかないですね!
ありがとうございます。

フォトブックは本当に喜ばれました。
私もその場で初めて見たのですが素敵な写真がいっぱいで、ぺーさんとしても両親と自分達の歩みの記録だし、うちにも1冊欲しいなぁと思ってしまいました。

usakoさん達は10年ですよね~。おめでとうございます!
私達は金婚式どころか10年のアルミ婚もまだまだ先ですが、しっかりと歩んでゆきますね♪
usakoさんファミリーも皆さん仲良くお元気で~!
Commented by tantan_quelle at 2012-07-10 16:50
♪fumieさん
ぺーさんファミリーの人達は皆さん穏やかで優しい人達で、ぺーさんの性格のルーツだなぁと納得です。
ドイツで金婚式を迎える方達が教会へ行くかどうかはともかく、盛大にお祝いするのは普通だと思います。
picoriさんへのコメントにも書きましたが、ドイツ人は誕生日など記念日を盛大にお祝いするんですよ。

お兄さんがスピーチをした際に「次のダイヤモンド婚の際にはひ孫がいるといいね」と言っていたのでつい次は10年後、と思っていましたが、間にエメラルド婚がありますね!
まだまだ新米の私達は今月紙婚式を迎えます。(^o^)

リサイクル料理といえば、じゃないですが、一昨日野菜炒めを作り、昨日その残りでお好み焼きを作りました。生野菜で作るよりしっとりと仕上がり、なかなか好評でしたよ~◎
Commented by tantan_quelle at 2012-07-10 17:00
♪samandraさん
ありがとうございます!
50年って半世紀ですものね。すごいですよね~。

samandraさんは私達よりお若いと思うので、今から結婚されても50年行けますよ!
というか、頑張って長生きしちゃいましょう!(^_-)
Commented by uhihihihi at 2012-07-11 08:34
金婚式おめでとうございます♫
とっても仲の良さそうなぺーさんママ&パパ
盛大なお祝いをしてHappyがあふれていますね。
たんたんさんとペーさんも負けずに仲良し
カップルですね♫
Commented by starofay at 2012-07-11 10:15
本当におめでたいですね。
私の父母も来年が金婚式です。
それにしてもお食事の後に並んでいるケーキがすごい!
私達も金婚式にたどり着くには相当長生きしなければいけません。笑
Commented by tantan_quelle at 2012-07-11 17:15
♪uhihihihiさん
ぺーさんの両親は、会社で同僚として知り会って一目惚れして、すぐにデートして付き合い始めて結婚して、今日まで特にケンカもなく50年以上ラブラブだそうです。
すごいですよね?!
私達は・・・私のせいで結構ケンカします。(^^;)

uhihiさん達もと~っても仲良しご夫婦ですよね◎
ケンカをされる事はあるのでしょうか?!
これからも末永く仲良く楽しくお幸せに~!
Commented by tantan_quelle at 2012-07-11 17:30
♪かおりさん
本当におめでたいです◎

ケーキはいろいろと気になりましたが、食事だけで既にお腹いっぱいだったし、ぺーさんとちょこっとずつ交換するにしても2-3個が限界でした。(^^;)
ちなみに丸いホールのケーキには50とデコレーションしてあります。
緑はWaldmeisterというハーブの一種で、ドイツではお馴染みでアイスも人気です。英名はGalium odoratumだそうです。ご存知でしょうか?

お互い健康に気を配り、仲良く長生きしましょうね♪
by tantan_quelle | 2012-07-07 23:00 | パーティ | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle