im Mutterschutz (赤ちゃんの性別と近況等)

仕事は、無事に…ではないのですが、先週終了しました。
引継ぎの方が病気になられ、1週間の予定の引継ぎが2時間半しかできなかったり、引越しが思ったより早くまだ仕事があるのに業者の方にガンガン梱包されてしまい、ファイリングもできないままグチャグチャの状態で荷物は移転先へと行ってしまいました。
そして、今週からみえる予定の後任の方は病気が治らず、急遽別の方がみえたので、引継ぎ内容はゼロ。
今後私にちょくちょく問い合わせの電話が入りそうです。
なんだか「立つ鳥後を濁した」という感じで申し訳ないですが、もうどうしようもないので後は野となれ山となれ、です。
f0224632_434552.jpg


ぺーさんは無事にベルリンへ引越してきました。
といっても、まだ荷物がダンボールのまま山積みです。(^^;)
家財道具が2世帯分なので、置き場がないし、できれば近々引っ越したいのであまり開梱もしたくないという状況で困っていますが、まぁなんとかやっています。
f0224632_4345210.jpg


そして、先週、初めてぺーさんと一緒に検診へ行きました。
私のつわりは相変わらずで、最近は下腹部に重い鈍痛がある事も多く心配していたのですが、赤ちゃんは順調に育っていて、男の子だと判明しました☆
赤ちゃん用品売り場へ行くとやっぱり女の子の物の方がかわいい物が多く、そういう物に目を奪われつつなんとなく男の子という気がしていたので、日本でちょこっと買った産着はブルーの物ばかりですが正解でした◎
ぺーさんはどちらかといえば男の子希望だったので、とっても喜んでいます♪
今回は残念ながら赤ちゃんの角度が悪く写真が貰えませんでしたが、ぺーさんは初めて動く赤ちゃんを見て感激したようです。
f0224632_4354450.jpg

クリニックは以前にもちょっと写真を載せましたが、緑の多い敷地内に科ごとに別々の建物がぽつぽつと建っていてとても感じが良く、ぺーさんもとても気に入っていました。
f0224632_4363665.jpg

リスがあちこちを飛び跳ねて、
f0224632_4372386.jpg

お花もたくさん咲いていて、歩いていて和める場所です。
f0224632_438319.jpg

ぺーさんは「オフィスがこんな所だったら良いのに」なんて言っていました。
本当に、こんな職場なら私がお弁当持ってお昼に行って毎日一緒にピクニックできるのにね!(笑)
f0224632_4401766.jpg

ここは検診の為のクリニックで、出産は別の大きな病院となります。
先生やスタッフも皆さん感じが良いし、こんな環境の良い所で産めたら良いなぁと思ったのですが、
ここで産めても入院施設がないので産んだ後すぐに帰らなければならないとか。いくらなんでもそれは無理なので病院で産むことにしました。

昨日からぺーさんのベルリンでの仕事がスタート。
まずまずの滑り出しの様です。
私はぺーさんに「毎日グータラ日本のドラマばかり見て過ごすんでしょ?」と心配されていますが、今のところ毎日チョコチョコ予定が入り、一日中パジャマでダラダラ、という事には至っていません。
妊婦は散歩が必要ですし、ベルリン在住の方でランチやお茶に付き合ってあげるよ、という方は是非ご連絡ください♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by starofay at 2012-07-04 16:41
お勤め終了ご苦労様でした。
良いじゃないですか、毎日日本のドラマを観ていたって。笑
だってのんびりできるのは今だけですよ〜。
お仕事終了とぺーさんのベルリン帰還が同時に起こるなんて、なんか面白いですね。とりあえず家族そろって住む事ができるようになって良かった!
Commented by uhihihihi at 2012-07-04 22:29
たんたんさんこんばんは。
わぁ~!男の子だったのね。
楽しみです。。。

きっとハンサムくんが生まれてくるんだろうな。
生まれたらきっと忙しくなっちゃうから
それまでのんびり過ごしてくださいね。
Commented by samandra at 2012-07-05 08:45 x
あれーっ、 予想がはずれました☆ 男の子ですかー!
そっかそっか。うんうん、どちらでも嬉しいですね。

私は今回は産んだらすぐ家に帰る予定です。
ドイツは何泊かするのでしょうか。

たんたんさんとぺーさんの新しい生活を、お腹のベビーと
いっぱい楽しんでくださいね。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-07-05 10:36
たんたんさん♪ 新しい生活がいよいよスタートしたのですね♪♪
松鼠の飛び跳ねるクリニックだなんて夢の様!!
毎日グータラ云々…@@:
まるで私の上海生活を見られているようペーさんのお言葉が胸に刺さったわ〜^^:
可愛い男の子が誕生することでしょう!!
つわりは苦しいでしょうが、どうぞがんばってね。
お大事にしてくださいね♪
Commented by tantan_quelle at 2012-07-05 15:25
♪かおりさん
ありがとうございます!
そうですよね! かおりさんにそう言って頂けるなら、堂々とゴロゴログータラ三昧します。(笑)

会社の移転の事は本当に納得が行かず残念でしたが、今になれば私にとってはとても良いタイミングだったなぁと思います。
た だ、私の経験上一番大変で一番最悪の引継ぎとなってしまいました。たった2時間半だけど一応引継ぎをした方は結局来てくれず、急遽来てくれてい る別の方は右も左も分からない状態なので毎日問い合わせの電話が掛かってきます。私はPCの画面も見れないし新しいオフィスの状況も分からないのでなかなか適切な指示がで きないのですが、彼女も大変なのは分かるし、引継ぎマニュアルを作れなかった私も悪いのでできるだけ対応させてもらおうと思っています。
しばらくすれば彼女も仕事に慣れてきてくれると思うのですが、恐ろしい事に最悪のボスは彼女を数週間のつなぎとしてしか考えておらず、今月末頃からちょっと個人的な理由もあり別の女性への切り替えを考えているらしく本当にどうなる事やらです・・・

まぁ私が気にしても仕方がない事なので、私はストレス・フリーにグータラします♪
Commented by tantan_quelle at 2012-07-05 15:35
♪uhihihihiさん
そうなんです、男の子です~!
素人の私にもハッキリ分かるくらい男の子だったので間違いナシです!(笑)

ハンサムかどうかは分かりませんが、今のところ鼻はぺーさん似の様なので良かったです。
映画化もされた漫画「テルマエ・ロマエ」の中で日本人は古代ローマ人に「平べったい顔族」と呼ばれていますが、私はまさに典型的な平べったい顔族なので・・・(^^;)

そうですよね。自分の時間があるのは今のうちですよね。ゴロゴロとベッドの上で日本のドラマ鑑賞や読書を楽しみます♪
Commented by tantan_quelle at 2012-07-05 15:50
♪samandraさん
女の子との予想でした?
とにかく赤ちゃんが来てくれただけで感謝なので、後は元気で丈夫な子が産まれてくれれば良いなぁと思います。

ドイツの病院は何泊させてくれるのかなぁ~?
まだきちんと調べていないのですが、産後はせいぜい2泊程だと思います。
初めてのことだしなるべくゆっくりさせてくれると嬉しいんだけどなぁ。

ぺーさんは初めて動く赤ちゃんを見れたし、最近は少~しですがお腹の外からでも胎動を感じられるようになり彼もすごく実感が沸いているようです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2012-07-05 15:55
♪Picoriさん
お久しぶりです!
本当に「何匹いるのだろう?」というくらいリスがたくさん居ました。
松鼠(日本語では栗鼠なんですね!知りませんでした。^^;)と書くくらいなので、鼠同様すごい勢いで増える動物なのかもしれないですね。
だとしたら産婦人科のお庭にリスがたくさん居るなんてなんだか演技が良いでしょうか?!(^o^)

いえいえ!picoriさんは中国語を勉強されたりお料理教室に通われたり、家事もしっかりこなされたりとしっかりスーパー主婦をされていますよ。
週末は2日とも外食したので今のところ月~水の3日間うちで食べたのですが、私は毎日ほぼ1品&冷蔵庫の整理的な手抜き料理でした。(^^;)
Commented by himekagura at 2012-07-05 15:59 x
たんたんさん、順調でなによりです。
仕事の事は、ボス様におまかせして、のんびりお過ごし下さい。
私もベルリン在住なら、一緒にお散歩したいところですが、、。
Commented by tantan_quelle at 2012-07-05 16:05
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
お互いのんびり無理せず自分に甘~く健康第一で過ごしましょうね。

仕事の事はボスに任せられれば良いのですが、彼は私の仕事を全く把握していないので私に聞くしかないのだと思います。
ボスの為というより後任の方の為にできるだけ協力はしたいと思いますが、遠隔でフォローできる事は限られていますからね。
あまり気にせずできる範囲で対応しようと思っています。

本当に、お近くにいらっしゃったら是非お散歩やランチに付き合って欲しいです~!!!
Commented by jazzbud at 2012-07-05 22:18
たんたんさん、つわりがあるものの、お元気そうで
なによりです♡
つわりも時期が来ると何もなかったようになくなり
食欲がでてきますよね。たくさん美味しいものを
食べてくださいね。ぺーさん大喜びでよかったわね。
きっとキャッチボールとかやりたいんでしょうね。

旅行先に行くと、我が家の男の子は男風呂にはいるので
私一人でのんびりと温泉につかれていい思いをしましたよ。
タンタンさんもいい思いきっとすると思いますよ。
Commented by tantan_quelle at 2012-07-05 22:30
♪jazzbudさん
ありがとうございます。
ぺーさんが男の子希望だった理由は、4月に会った京都に住む彼のお友達の娘ちゃん達(6歳と3歳)がピンクが大好きで、朝から晩まで一日中プリンセスの話ばかりしていたからなんです。それで、「こんなの無理~!」と思ったみたいです。(苦笑)
とは言っても実際女の子だったら彼の事だから猫っかわいがりすると思いますけどね~。(笑)
ヨーロッパは野球というスポーツが認知されていない程で、皆サッカーです。
ですので彼も「子供とサッカーしないと!」と張り切っています。サッカーは観戦もプレーも興味ない人なんですけどね~。

なるほど、男の子だとそういう楽さがあるんですね。
あと、まだ先ですが、帰国や旅行の際はしっかり荷物持ちをしてくれそうですよね。(笑)
Commented at 2012-07-06 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2012-07-06 15:50
♪鍵コメさん
なら私も大丈夫でしょうか?!
なんて、スタート地点が違いますものね~。^^;
まぁ私達が8割に入っていると信じましょう!
Commented by fumie660823 at 2012-07-06 23:27
tantanさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。

赤ちゃん、男の子だったんですね!
かわいいですよ、男の子。
すくすく成長しているようで、なによりです。

お引っ越し、あまり無理をなさらないように、
お体大切になさってくださいね。
Commented by tantan_quelle at 2012-07-07 21:55
♪fumieさん
こちらこそご無沙汰しております!
fumieさんのブログも気になりつつ、なんだか最近画面の文字を読んだり文章を打ったりも億劫で、ベッドの中からゴロゴロと動画を見る為にPCは立ち上げているのですがブログから遠ざかっていました。

そうなんです、男の子でした~!
ペーさんのように優しくて力持ちな男の子に育って欲しいです。(^o^)

ありがとうございます。
まだお部屋探しが難航中でいつ引越しができるか分からない状態なのですが、なんとか赤ちゃんが産まれる前に引っ越して環境を整えられると良いなぁと思っています。
Commented by Sara at 2013-06-16 03:35 x
初めまして、先々週にベルリンに移動してきて、こちらのブログを拝見致しました。とても華やかなベルリンの生活を見せて頂き有難うございます。息子さんもとっても可愛らしいよい子さんですね。
私は今妊娠しているのですが、臨月まではこちらに一人で暮らさなければならなく、是非たんたん様が通われたこの検査施設と念の為、もし宜しかったら病院も教えて頂けると大変助かります。宜しく御願いいたします。つわりが少しまだあるのですが、私もたんたん様のようにベルリンを楽しみたいです。素敵なブログを有難うございます。楽しい週末をお過ごしください。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-17 22:10
♪Saraさん
初めまして & ベルリンへようこそ!
内輪ネタばかりの私のブログを見つけて頂いて、こんなに遡って読んで頂いてありがとうございます。
こちらのクリニックのサイトを貼っておきますね。
http://www.frauenarzt-berlin-fera.de/index.php?lang=cz&id=150
先生もスタッフの方も親切で私達はとても気に入っていました。
ただ、Saraさんのお住まいがどちらか分からないのでお住まいの近くで探されるのも良いかと思います。
出産はMartin-Luther-Krankenhausでした。
もしSaraさんが初産なら陣痛が来てから出産までに時間が掛かると思いますが、それでも病院はお住まいの場所から近い所、アクセスの良い所が良いと思いますよ。
他にはWestendにある病院(多分DRK)やSt. Josef Krankenhaus、名前が分かりませんがPankoの病院等評判の良い所はいくつかあります。
お近くで良い所が見つかるとイイですね。
また私でお役に立てることがあればご遠慮なくどうぞ♪
Commented by Sara at 2013-06-19 07:29 x
たんたん様、お忙しい中こんなに早くご回答頂きまして有難うございました。まずはお礼を申し上げたくて。また改めて御礼をさせてください。今日は安心して眠れそうです。
Commented by tantan_quelle at 2013-06-19 15:10
♪Saraさん
大雑把な情報でスミマセン。
定期健診等あるのでクリニックはなるべく早くに探して通われた方が良いですよ。
病院は各病院説明会の日があるのでアクセスの良い病院を何軒か回ってみるのも良いかもしれないですね。
私はうちからのアクセスの良さと友人2名のお薦めでMartin-Lutherだけ一応説明会へ行き決めました。説明会へ行くと病院の特徴を教えてくれたり、病院によっては分娩室を見せてくれたりするので雰囲気で選ぶのも良いかと思います。
お住まいのエリアを教えてもらえればアクセスの良さそうな病院をお調べしますよ。
by tantan_quelle | 2012-07-03 19:00 | 妊娠 | Comments(20)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle