Karneval der Kulturen 12 (お祭り大行進12♪)

先週の日曜日(5/27)は、この時期恒例の文化カーニバルの日でした。
今年は5/28(月)が祝日につきパレードは日曜日になったようです。

この日はこの辺り一体がお祭り騒ぎ♪
「ここは渋谷?」と思ってしまう程の人、人、人…
f0224632_2051443.jpg

パレードが通る通りと平行した通りも歩行者天国になっているので、通りに面したBar等のお店からガンガン音楽が流れ踊る人がいっぱいですし、アパートの1階に住む人もDJになりスモークまで焚いて大サービス。 かなりの人が集まり踊っていて即席のレイブ会場です。
f0224632_2062346.jpg

通りでテーブル・サッカーを楽しむ人達も発見!(笑)
f0224632_2064489.jpg


パレードのある通りからそれてもお祭りは続き、あちこちのお店がガンガン音楽を鳴らしながらビールやジュースを売り、飲み物を買いに来る人が踊って飲んでまた買って~という素晴らしい売れ行きです。
ストリート・パフォーマンスをする人も居て、ちょっと年配のこちらの女性、かなりのテクニックでノリノリのドラム演奏を繰り広げ、たくさんのオーディエンスが集まって大盛り上がりでした。
f0224632_20774.jpg


今年もパレードの舞台となる通り沿いに住んでいるBurnyのアパートの窓から見物させてもらいました。
今回はお目当てのチームがありそこに的を絞って時間を計算してうちを出発しました。
予定よりちょっと遅れてしまったので、丁度やってくるチームの番号をまずは確認。
“Dancing Dragon”という31番のチームで、私達のお目当ては41番なのでまだ大丈夫、とBurnyのうちへ。
f0224632_2073298.jpg

「あのロバの様な物がドラゴンなの?」なんて話していたのですが、Burnyのうちの窓から覗くと長~い中国のドラゴンが!どうやら中国のチームだったようです。
f0224632_2081376.jpg


風船をいっぱい付けた山車等、何チームかが通り過ぎ、小腹が空いたしそろそろ41番が来るだろうし、と通りへ。
f0224632_2083549.jpg


焼きソーセージやプレッツェルを売るいかにも「ドイツ!」な屋台もありましたが、私は上から見えていた塩茹でトウモロコシに既に決めていました。
f0224632_209022.jpg

お祭りでトウモコロシをかじるのって子供の時以来かも?!

そうこうしていたら、来ました、41番!
f0224632_2095761.jpg

率いるのは我らがあずささん!
盆踊りチームとしての参加です。
f0224632_20111172.jpg

2年程前からアニメのコスプレ・チームという日本オタクのチームは見かけますが、純粋に日本人のチームとしての参加は史上初だそうです☆
お友達の顔が見え、思わず応援の声を掛けてしまいダンスの列を乱してしまいました。失礼!(^^;)
f0224632_20113620.jpg

後ろ姿もキマッています◎
f0224632_20115395.jpg


その後もノリノリのトランペット・チームを見たり楽しかったのですが、つわりの治まらない私&パレード見物は私に付き合ってくれているだけの男性2名はまたもやアパートの窓見物に戻りました。
f0224632_20121813.jpg


南米チームは毎年ノリが良く盛り上がっています。
f0224632_2013999.jpg

今年もサンバやカポエラといったブラジル・チームがたくさん参加していたのだと思いますが、今年は例年よりアフリカ・チームの参加が目立ちました。
f0224632_2013448.jpg

(長い長いパレードなのでたまたま私の見ていた時間帯がそうだったのかもしれません。)

こちらのアフリカ・チームはと~ってもノリノリで、
f0224632_20142653.jpg

チームの後ろにはファンがいっぱい!
f0224632_20145524.jpg

このパレードは、お気に入りのチームの後ろをファンとなって一緒にパレードしても良いという参加自由形で、ノリの良いチームにはファンがたくさん行列しています。

パレードを楽しみ、お腹が空いたので教会の周りの広場へ。
f0224632_20154133.jpg

ここにはいろんな国のお料理や雑貨を売る屋台が並び、特設舞台ではライブ演奏もあります。
空は青いですが既に20時近いです。
別のお友達も合流して更に飲むぞ!というぺーさんとBurnyを残し私は帰宅。
今年はほぼ窓からの見学で、私としてはちょっと不完全燃焼気味ですが、やっぱり楽しいお祭りでした。

日本チームの皆さま、お疲れさまでした~~~♪


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by himekagura at 2012-06-03 02:43 x
パレード、楽しそうですね。お友達のお部屋、ちょうどパレードの通り沿いで羨ましいなあ。こうやって部屋の窓からのぞけるなんて、特等席ですよね。いいなあ。
日本の盆踊りチームも素敵ですね。浴衣姿がかっこいいです。私はプレッツェル食べたいな~。
Commented by uhihihihi at 2012-06-03 09:59
たんたんさん こんにちは!
窓からのパレード見学、人ごみにまぎれなくて済んで
良いですね~。
わいわいと盛り上がってる様子が伝わって来ました。
ゆでとうもろこし美味しかったですか?
私もプレッツェルが食べたいわ。。。
Commented by jazzbud at 2012-06-05 15:13 x
たんたんさん。
トウモロコシのお味はいかがでしたか?
私はプレッツェルにします!
おいしそう~。
ゆかた姿、いいですね。
きっと日本の人はみんなこういう格好をしてると
思ったかな?な~~んて古いわね。爆
でも京都でも最近着物姿をよくみ、それがなんだか慣れてきましたよ。
こないだ一緒に食事をした友達の友達は着物でした。
着付けができたらいいよね~。
帯もしめてるから、暴食しなくっていいかも?
お祭りも胎教にいいと思うわ。
気分がよくなったらたくさんいろんな所へ行って
胎教の為、、ますます磨いてね♡
Commented by tantan_quelle at 2012-06-05 15:25
♪himekaguraさん
窓から高みの見物ができて特等席なんですが、やっぱり間近で見るのが楽しいと思いました。
いつもは窓から見物しつつ結構な時間をパレード沿いで一緒に踊りながら過ごすのですが、今年は私の体調の事もあり殆どお部屋からの見学となりややパレード好きの私としてはやや消化不良気味です。
浴衣の日本チーム、カッコ良かったですよ~!
ただ、踊りを知らない見物客が参加するには阿波踊り的な踊りの方が盛り上がったかもしれませんね。
Commented by tantan_quelle at 2012-06-05 15:30
♪uhihihihiさん
上からの写真だと人がいっぱいという感じしか伝わらないなぁと残念です。
本当はもっと素敵なコスチュームで楽しいパフォーマンスを披露しているグループがいっぱいだったんですよ。

とうもろこしは塩茹でしただけですが、甘くて美味しかったです。
並んでいる人もいて結構な売れ行きでしたが、これが日本の屋台のように焼きもろこしなら香ばしい香りに釣られて並ぶ人が更に増えたでしょうね。(笑)
himekaguraさんもuhihiさんもプレッツェル派なんですね。
プレッツェルは普段でもパン屋さんで帰るし、あまりにもお祭り価格で(とうもろこしも決して安くはなかったですが…)、それならお祭りっぽく(?)とうもろこし!となりました。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2012-06-05 15:35
♪jazzbudさん
あら、上のお二人に続きjazzbudさんもプレッツェル派なんですね!
写真には写っていませんがチーズがのったプレッツェルもあり、私はそちらにも惹かれたのですがパン屋さんで売られている物と比べてあまりにもお祭り価格だったので…
とうもろこしもお祭り価格だったと思いますが、道端でとうもろこしを齧るなんてお祭りの時くらいだし、折角なので(?)ととうもろこしにしました。
塩茹でしただけでしたが、とうもろこしその物が甘くて美味しかったですよ~。

自分で着付けができて、ちょっとしたお出かけに着れたら素敵ですよね!
私は着付けどころか浴衣さえ着た後自分で畳めないので大変です。(^^;)
来年ゆっくり帰省する予定なので、着付けのできる伯母に習いに行こうかしら。
by tantan_quelle | 2012-05-30 19:30 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle