Spaziergang in Kobe (神戸で春を楽しむ♪)

今回の帰国では神戸の伯父&伯母訪問も私達のプランの1つでした。
伯父が退院したばかりという事もあり、いつお邪魔させてもらうのが良いか…と言っていたら、4/11の朝「今日おいで」とお誘いの電話が!
すっかり電気毛布にやられて毎日朝寝坊のぺーさんをたたき起こし、「行くよ!」と慌てて荷造りを。
神戸に2泊程させてもらい、そのまま東京へ行き、京都によって実家へ戻る1週間程の予定だったので結構な荷物になり、ぺーさんをたたき起こしたものの、結局荷造りの遅い私が待たせるハメに…(^^;)
母が車で送ってくれることになり、伯父のご招待でみんなで有馬温泉のレストランで春の会席をご馳走になりました。
夕食の後母は片道2時間半の道をとんぼ返りで、伯母に「甘やかされている」と言われてしまいました。お母さん、ありがとう!(*^o^*)

翌日はぺーさんと神戸の山を散策。
まずは六甲山へ。
f0224632_025369.jpg

丁度あちこち桜が満開で、期待していたけれど山の上は気温が低いらしく桜はまだでした。
その上ちょっと曇りで眺めはイマイチでしたが、自然大好きっ子の私達は山の上の空気を吸って、伯母が作ってくれたおにぎりを食べて大満足♪
f0224632_0261110.jpg

山の上でプチハイキング。
f0224632_0262794.jpg

なんて、この写真を見るとすごい岩場を登っていそうですが、たまたまあった大きな岩にぺーさんが登っただけで、実際はハイキングというよりお散歩程度でした。

すぐ近くの摩耶山へも足を伸ばしました。
f0224632_0265146.jpg

山から山へ移動する途中は桜が咲いているのですが、こちらも山の上の桜の木は未開花でした。ほんの少しの差なのに自然は敏感なんですね。
f0224632_027833.jpg

こちらの方が山が低いからか街の景色がくっきりと見えました。

どちらの山でも桜が見れなかったので、桜が綺麗らしい森林公園へ。
入り口でチケットを買う際に確認するべきだったのですが、ここも標高が少し高めのせいかたくさんの桜の木がある桜コーナーは未開花状態…
f0224632_0272996.jpg

大きな枝垂れ桜の木があり、これが咲いていたらさぞかし見物だったんだろうなぁ~。
f0224632_0275316.jpg

折角来たんだからとちょこっと咲いている桜の木を無理やり撮影してみました。(^^;)
f0224632_028914.jpg


桜は残念だったけれど、広い敷地内をお散歩して森林浴し、ウサギを見たり、
f0224632_0283322.jpg

カモシカを見たりして楽しめました。
f0224632_0285494.jpg

今回カモシカを見て二人とも「あ!!!」と。
実は6年程前、2人で雪深い三つ峠に登った際、突然目の前に体は鹿、顔は狼、頭には角、という動物が現れ、写真を撮ろうとすると威嚇され、「飛び掛られたらどうしよう!」と思ったら優雅に谷底へ飛ぶように降りていった動物がいて、ずっと「あれは何だったんだろう?」「山の神様かも?」なんて話していたのですが、どうやらカモシカだったようです。
もちろん自然のカモシカなので、檻の中にず~っといるこのカモシカの何倍も威厳がありましたが、どうやら同じ生き物だね、と山の神様ではない事が分かりちょっと寂しい気がしてしまいました。

公園内で売られていた牧場アイスを食べて、
f0224632_0291317.jpg

次は有馬温泉へ。
f0224632_0293580.jpg

こちらの桜はバッチリ見頃でした◎
f0224632_030721.jpg

熱々の湯気を出しながらお饅頭を蒸しているお店やお土産物屋さんの通りを歩いて、ぺーさんが目ざとく見つけたのはお肉屋さんのコロッケ。
f0224632_0303591.jpg

それを1つずつ買ってほうばりながら温泉へ。

有馬温泉は金の湯(鉄サビの様な色と匂いのお風呂)と銀の湯があり、前回金の湯に入ったので今回は銀の湯へ。
f0224632_031529.jpg

元町や三宮へは全く行かない神戸散策ですが、私達らしく楽しめました♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-05-18 19:35 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle